fc2ブログ

愛宕梨

こんにちは、心子です。

「1個だけなんだけど、食べてくれる。ウチでは食べきれないのよ。」
そう言われていただいたのは、ずっしりと重い巨大な梨でした。
計ってみたら、1.4キロもありました。
日本一大きいと言われる愛宕梨(あたごなし)です。
これほどの大きさは、初めて見ました。

直径は、ラーメンどんぶりくらい。

IMG_0801.jpg

高さは、ラーメンどんぶり以上。

IMG_0804.jpg

比較する物が、ラーメンどんぶり(笑)ってのも。(^◇^;)

まるで、小玉スイカのようです。

我が家は、シニア夫婦&後期高齢者の3人暮らしです。
日持ちが長いそうですが、1玉で幸水梨の3~4個分はあります。
いっぺんには食べきれませんので、娘家族へ半分お裾分けしました。

みずみずしくて甘く、とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。\(^o^)/



なんと!大きさだけでなく、お値段にもビックリ!!
気楽にもらって、食べちゃったけど、何か返礼すべきか悩んでしまう・・・。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

すごっ!!

そんな大きい梨はみたことないです。もちろん、食べたこともないです。すごいですねぇ。ラーメン丼よりも大きい!!
美味しかったんですね、良かったですね。そんなに大きくて、食べたらまずかった、なんてことだったらガックシですものね。

Re: すごっ!!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

すごい大きいでしょっ。ワタシもこんな大きな梨を初めて見ました。
旬の20世紀や幸水にはかないませんが、
思っていたよりも歯ごたえがある食感で、美味しかったです。
この大きさで不味かったら、怒りたくなりますよね。笑
見たことがない、食べたことがない物に巡り会うと、テンションが上がります。(^_^)

こんばんはー

愛宕梨は好きです。
結婚して義父から頂きました(それ自体が頂き物でしたが)
大きいと味はイマイチかと思いきや、甘くて美味しくて、それから好物になりました。
お値段もそれなりですが最近は口に入りません(苦笑)

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

愛宕梨、大きさだけでなく、美味しさにもビックリでした。
大きい梨にありがちな、フカフカした歯応えではなくて、シャキシャキとみずみずしかったです。
産地としては岡山が有名なようですね。
今回いただいたのは、地元の群馬県産でした。
あんなに大きな実が、木に生っている図が想像できません。
滅多に口に出来ない物ですので、有り難くいただきました。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター