fc2ブログ

スマホをかざして、鬼はー外っ!

こんにちは、心子です。

旅行へ出掛けた時、美味しい物を食べた時になど、
スマホから直ぐに写真をアップ出来る手軽さが気に入って、インスタを使用しています。
また、友達や、離れて暮らす家族の様子を、写真を通して見ることが出来るのも、楽しみの一つです。

昨日、スマホでインスタを見ようとしたら、こんな画面が出て来ました。

IMG_0788-jpg.jpg

「ウクライナのキエフから、アナタのインスタへログインしようとした人がいました。それは、本当にアナタ自身でしたか。」と言う意味ですよね。画面にある文章の意味を、直ぐ理解出来ませんでした。

しばらく画面を見つめたまま、「私ではありません」を選択し、パスワードを変更しました。
ウクライナどころか、コロナ禍のため市外にも出てませんからね。
その後は、問題なく自分のインスタに入ることができました。

いやぁ~、怖かった。

これって、時々、耳にする” アカウントの乗っ取り ”ってヤツでしょうか。
そんなのは、対岸の火事と思っていました。
いやいや、キエフに住んでいるワタシと良く似たIDを持つ誰かが、うっかり間違えて入力しただけ、そう思いたいです。

こんな小さな通信機器(=スマホ)が、本当に世界に繋がっているんだ、と感じた瞬間でした。


折しも今日は、2月3日の節分。

また変な画面が出たら嫌だなぁ・・・。
インスタを開く前に、スマホをかざして、
鬼はー外っ!鬼はー外っ!
心の中で、何度もそう唱えてしまいました。

アナログ過ぎ、でしょうか。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター