fc2ブログ

温泉玉子

こんにちは、心子です。

我が家では、普段は、2年前に買った温泉玉子器を使用して、温泉玉子6個をまとめて作ります。

IMG_0718.jpg

ですが、最近の仕上がりがどうもイマイチでして。
白身はトロっとしてますが、黄身がトロッと言うより半熟に近いしっかりな出来栄えなのです。
目指しているのは、旅館の朝食に出てくる、白身と黄身が、ほどよくトロトロの温泉玉子です。

そこで、半熟玉子と温泉玉子の違いを調べました。

半熟玉子=黄身がトロッとしており、白身が固まっている状態のことです。

温泉玉子=黄身も白身も完全に固まっているのではなく粘りがあり、トロっとしています。
     黄身よりも白身の方がとろりとしています。

そして、温泉玉子には、他にも解説を見つけました。
・白身はトロッとしており、黄身が固まっている状態から「シンから先に温まる」ということで「温泉玉子」
・温泉のお湯や蒸気を利用して茹でているものは、上記の状態ではなくても「温泉玉子」と呼ばれる。

なるほどっ!

温泉玉子の作り方も、調べるといろいろありました。
我が家では、試行錯誤を繰り返した結果、味噌汁用の鍋でお湯を沸騰させて火を止め、冷蔵庫から出した玉子3個をそっと入れて、ほったらかしで14分が、今のところ好みの仕上がりになることが分かりました。

温泉玉子、奥が深いです。

今日、金曜日は小2孫のスポーツクラブの日。
夕方5時に、早めの夕食を食べさせなくてはなりません。
今日のメニューは、煮込みハンバーグです、全部で12個作りました。

IMG_0717.jpg

明日は、残った煮込みハンバーグに、温泉玉子をのせていただきましょう。

良い週末を♪



これなら、一度に5個作れる。温泉玉子作りの沼にハマりそうです。笑
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

温泉たまご器 たま5ちゃん
価格:1027円(税込、送料別) (2022/1/21時点)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんはー

温泉玉子は、そういう状態の事を言うのですねー
言い方が違うだけで同じかと思っていました。
そう言えば私も最近は温泉玉子を1年以上作っていませんでした。
近々作ってみます!

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

温泉玉子の作り方は、調べると色々あるのですが、加減が難しいです。
今は、毎日作るのは面倒なので、一度に6個をまとめて作る加減を試行錯誤中です。
最近の我が家の玉子消費率が上昇中~笑
朝食でもトッピングでも、便利な一品です。
上手く出来たら、娘さんも喜ばれるかもしれませんね。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター