fc2ブログ

アタクシ、この土・日の晩酌で、これ一本空ける自信があります。

こんにちは、心子です。

今日は、ブラック心子です。

金曜日の晩ご飯の出来事です。

作り置きのミートソースの残りと、冷蔵庫に保存した冷やご飯がたまっていたので、両者を使ってミートドリアを作りました。他にも半端野菜を利用して、二品ほど作りテーブルに並べました。

冷蔵庫からビールを取り出した相方は、テーブルの上を見てから、ポテトチップスを持って来ました。
しかもそれは、心子さんが楽しみにとっておいた岩下の新生姜ポテトチップスでした。

「ちょっとっ、そのポテトチップスを開けなくても、ツマミになる物あるでしょっ。ミートドリアで飲んでよね。」
「だって、それはご飯物だから、ツマミにならない。」

カチンッ!と来ましたね。

「チャーハンでビール飲むでしょ。パスタにミートソースでも飲むでしょ。なんで、これで飲めないのよっ!」
「だいたいね、本物の酒飲みは、味噌舐めながらでも飲めるの。アタシは味噌汁でもツマミになります!」
「アンタはにわか酒飲みだから、そんなつまんない先入観を持ってるの。」

一気にまくし立てましたよ。
こうなると、歯止めが利かない心子さんです。

「だいたいね、冷蔵庫の残り物を利用して、節約して手間かけて作ってんのよ。そんなコト言うなら、毎月4回も行ってるゴルフ代を半分にして、生活費に回しなさいよ! アタシは無職で無収入、アンタは定年退職後の給金。分かってるよね、そこんとこ。」

夫婦でゴタゴタ言い合っている間に、ハハ・87歳が、こっそり餅を焼こうとしてました。

「オバアチャン! 今夜はミートドリアを食べてよね。毎食、毎食、餅ばっかり食べて、栄養が偏るでしょ。ドリアを食べてもまだ足りなければ、お餅を食べればいいでしょ。」「わかった?」
「・・・・・。」
ハハは、ミートドリア一人前を、ペロリと平らげました。

ひと悶着の後に、食べ始めてしばらくすると、相方が言い出しました。
「ねぇ、このナスさ、厚すぎない。この半分の薄さが食べやすいよね。」と。

心子さんの体から発する怒りの炎に、気がつかないんかいっ!>相方
このタイミングで、火に油を注ぐようなこと言って!💢

「アンタが自分で作るときにそうすれば。アタシのやり方に文句があるなら食べなきゃいいでしょ。」

空気が読めない我が儘な相方に、まだら呆けの老母。
ここでキレた心子さんが悪いのでしょうか、辛抱が足りないのでしょうか。

こうなったら、お酒を飲んでストレス発散しかありません。

アタクシ、この土・日の晩酌で、これ一本空ける自信があります。
IMG_0691.jpg


以上、ブラック心子でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

あ~~すっごいわかります

まるでそこに私がいるかのような臨場感をもって読ませてもらいました。ホントにそう、その通りです。私もそんな風に怒りが大爆発する時あります。文句があるなら自分で作りなさいよっ!!と何回言ったことか。我が旦那、小麦粉アレルギーのくせに、やたらとカップ麺を食べたがり、こっそり自分で買ってきては隠し持っていて、昼ごはんに食べているんです。私が昼ご飯のおかずをちゃんと作ってやってるのに、 残してて、なんでかなぁと思ったらカップ麺を食べてるの。だったらもう毎日カップ麺を食べてなさいよ、めんどくさい昼食をこっちは仕事前に作って用意してるのに。そうして残ったおかずは私が夜ご飯のおかずにして片付けてるのに、どーゆーことよっ!! などなど、です。まったくもう、本当に旦那という種族、厄介です。

真冬でも月4回・・・

こんにちは。
ワハハ・・・v-401
ご心中お察し申し上げます。
ところで相方さんは、真冬でもアウトドアライフを楽しめるんですか。
元気なお仲間が揃っていて羨ましい限りです。
私は5Sの担当です。掃除、炊事、洗濯、ショッピング、皿洗い。
心子さんの良き相棒は、皿洗いのご担当ですか。
お酒の方は、ご一緒して和気藹々とされていることでしょう!

こんにちは

【空気が読めない我が儘な相方に、まだら呆けの老母・・・】
申し訳ありませんが爆笑してしまいましたv-408
あまりにもリアルに想像できたものですから。。。
お気持ちはとってもよく分かりますがカッとすると心臓にお悪いですよv-344

Re: あ~~すっごいわかります

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

分かってくれてありがとう〜\(^^)/
面倒くさいヤツ、我儘なヤツ、この辺りはもう慣れました。
それでも、許容範囲を超えたり、繰り返し同じ不快があれば、遠慮なく大きな声で注意します。
ま、注意しても直るワケじゃありませんが、自分の腹にため込めない性分なので。
今回一番頭に来たのは、土曜日の晩酌で開封するつもりで、楽しみにしていた岩下の新生姜チップスを、開けて食べ始めたことです。
そのことは予め伝えたにもかかわらずですよ。しかも、他にツマミがないワケじゃないのに。
私は召使じゃないですから、一緒に美味しく楽しくテーブルにつけるように、空気を読んでほしいですよ。

Re: 真冬でも月4回・・・

こんにちは、むさしの想坊 さん♪^ ^

そうなのです。この寒いシーズンに月4回のゴルフですよ。
私も相方と一緒にゴルフしていた時がありましたが、
霜で凍った地面にティーを刺すのが嫌で、真冬と真夏は避けてました。
彼のゴルフ仲間は、典型的な体育会系です、気心は素敵な方々ですが、
ゴルフ愛が強過ぎる傾向があります。(⌒-⌒; )
結婚して36年経ちますが、皿一枚洗ったことがありません。
ダイソン掃除機を相方が買ったので、
「自分で選んだ掃除機なのだから、それ使って掃除しろ。」と、無理矢理にさせてます。笑

我が家からは、毎朝、真っ白な浅間山が見えます。
毎年、浅間山の南斜面の雪が溶けて地面が見えると、春が来たなぁと感じます。(^^)

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^ ^

なんというかもう大型犬が2頭居ると思ってスルーするように心掛けてます。
ハハは言えば分かる従順なゴールデンレトリバーで、
相方は、食いしん坊でヤンチャなラブラドールレトリバー、みたいな。
ただ残念な事に、本物の犬と比べて、どちらにも可愛らしさが足りません。( ̄∇ ̄)
本当に仰る通り、血圧が上がって動悸がしそうでした。苦笑

こんにちは

おお!
スッキリする啖呵を切ったんですね。
詠んでいるだけで、私もスッキリした気分になれました。
食事にああだこうだ言われると、頭に来ますよね。
そんなら自分で作れば?! と言いたくなる。

心子さん、お酒飲んでストレス発散は羨ましい。
あまりお酒を飲まない私は、ベッド下の引き出しを蹴飛ばして、穴を開けてしまいました。
失敗した~

Re: こんにちは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

数ヶ月に一度の頻度で啖呵切ってます。
まあ、そうしたところで、相方に改善の兆しは見られませんが、自分自身がスッキリするので。笑

知り合いに、怒りでパンのバケットを齧って、歯を欠いた方がいらっしゃいます。
怒りのエネルギーって、すごいですよね。

そんな相方と36年暮らし続けた自分に乾杯しかありません。( ̄∇ ̄)

No title

心子さん若い!若い!いいな!年取ると喧嘩する力もありませんよ。しかし気持ちいいなぁ。飲むことは人生の幅を広げるのよね。卑弥呼様は整形の先生からはもうお酒飲んでもいいからねって。言われる前から飲んでいたけど。内科の先生血糖値が高いからお酒やめてください!と、軽ーーく言うけどそんなもの怖くて酒飲み人生やっていやれないよ。飲めない先生気の毒!

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さん♪^ ^

人生の先輩方のブログを拝見して、なるほどと思っていましたが、
いざ、自分にそれがのし掛かって来ると、
怒りを発散する方法が、お酒しかなかったと言う現実です。
美術館へ行ったり、日帰り温泉行ったり、映画観たりと、
当たり前に出来ていたことに、コロナ禍のせいで、歯止めをかけてます。
ワタシの主治医いわく「お酒?!飲み過ぎなければ、少しくらいいいんじゃないの。」
と、言って下さいました。
少しくらいの程度が分からないので(笑)、気持ち良くなるまで飲んでます。
土日で、ワイン一本空けました、食前酒はスーパードライ1缶で。(^.^)
心臓は弱いけど、肝臓が丈夫で良かったデス\(^^)/
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター