fc2ブログ

旅のお供

こんにちは、心子です。

今年のゴールデンウィークは、四国巡りの旅を計画してます。

漠然としていた観光ポイントを、地図を見ながら走行時間を調べて、順番に繋げて、旅程を作成していく作業は、地理的にとても勉強になります。そればかりではなく、郷土料理や歴史や観光情報など、興味がますます湧いて来る楽しい作業でもあります。

当初は、四国の四端制覇(東西南北の岬)と現存天守(丸亀城・高知城・宇和島城・松山城)制覇を目指していましたが、時間的に両方の制覇は無理と判り、四端制覇を諦めて、せめて現存天守だけは制覇しようと、方向変換しました。

移動手段は、車で相方と運転を交代しながらの移動で、しかも、心子さんは心臓病持ちです。
無理な計画は立てられません。
その結果、絞りに絞って5泊6日の旅になりました。
遠いなぁ~、四国。

家の中で、熱いコーヒーを、マグボトルに入れて、飲みたいときに飲んでます。

IMG_0689.jpg
コロナ第六派にオミクロン株、
行けるか行けないか不安定な状況だけれど、
計画だけでも立てて、前向きに検討中。



愛用のマグボトル、もうここから旅のお供になってます。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

ゴールデンウイークの旅行の計画たてているのですね。私もコロナになる前までは友人との旅の計画で,今頃パンフレットとにらめっこしていました。この時間も楽しいんですよね(^^♪
無理のないよう、楽しい旅にしてください。

マグボトルに熱いコーヒー
飲みたいとき飲めるのいいですね。
私も早速真似します。

Re: No title

こんにちは、めいさん♪^ ^

昨夜、勢いで宿も予約しちゃいましたー。
ある程度まで固めておかないと、予定崩れしてしまいそうなので。
感染レベルによっては、キャンセル料が発生しない段階で、宿をキャンセルってことで。
もう、気持ちは四国現存天守制覇です。(^.^)v

マグボトルにおとした熱いコーヒーが、時間が経つと酸味?が出ます。
その酸味があるコーヒーが好きなのです。
夏は冷たいお茶を入れて、いつでも持ち歩いてます。

旅はもう始まっている?

うちの夫も旅の計画を立てるのが大好きですよ。
時刻表が愛読書ですからねぇ ^_^
計画を立てる段階で、既に旅は始まっていると
よく言ってます。今、夫の頭の中には、プランAからプランFくらいまであるそうです。今年こそリアル旅行になるといいのですが🥺
心子さんの四国への旅、実現しますように❣️

No title

おぉ、四国!これは素晴らしい旅になりますよ、きっと(*´ω`*)。

四国って晴れの日が多いそうで、山並みがぼんやりと青く見えてとってものどかな気分になれます。四県どこも何があるというわけではないのですが、気候と人が穏やかでコンパクトに海と山がある土地ってなかなかのもんだと、若い頃四年ほど住んですっかり気に入りました。

宇和島城はいったことがないのですが、ロープウェイまたはリフト(面白い)で登る松山城、石垣がめっちゃ高い丸亀城、日曜の朝市が楽しい高知城、どれも素敵ですよ(*´ω`*)。楽しみですね!

Re: 旅はもう始まっている?

こんにちは、フユ子さん♪^^

ご主人の気持ち、分かります!
20代の頃、東京で就職したのが旅行会社でしたので、仕事に時刻表は必須アイテムで、大好きでした。
当時は、ファックスすらない時代、パソコンではなくタイプライターの時代でした。
新幹線や寝台車、特急にワクワクし、まだYSプロペラ機の飛行機が国内移動に使われてました。
今は、電車が1時間に1本の田舎暮らし、車移動が主になりました。
しまなみ海道か鳴門大橋を運転してみたいです。(^_^)v

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

四国に住んでいたことがあるのですね。
ワタシは海無し県民なので、海が見えるだけでワクワクします。
独身時代の遠い昔に、桂浜の龍馬像を見に行ったことがあります。
その時にお城も幾つか見学したのですが、どのお城だったのか全然覚えていません。
皿鉢料理が美味しくて、飲み過ぎてたからなぁ~(^◇^;)

こんばんは

四国ですか!
わあ、良いなぁ。
本当に、旅は準備段階から始まってるんですよね。
楽しくてワクワク♬
≪運転を交代しながら≫
ここから違うわ。
私、運転に自信が無いから、もっぱら助手席でウトウトしてる状態で。
四国旅行に行かれたら、ぜひとも色々教えて下さいね。


No title

 岡山から西はいまだ行った事が無く、四国は全く未知の土地です。 車での移動は大変だと思うのですが、旅の疲れは温泉に入ってゆっくり癒してください。 

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

旅は準備が一番ワクワクするかもしれませんね。
去年のゴールデンウィークに東北巡りした時、宮城県の高速を飛ばしてる最中に、震度5の地震を経験しました。
5泊6日の予定の四国旅行、無事に帰れたらそれだけで万歳です。
車中での口喧嘩が、居眠り防止になってる、面倒くさいシニア夫婦してます。(^◇^;)

Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^ ^

20代の時に香川県と高知県へ行った時は、YSプロペラ機に乗って行きました。(古いッ)
今回は、鳴門大橋を渡って入り、しまなみ海道を抜けて行くコースにしました。
最終日は、有馬温泉でのんびりする予定です。
うどんの聖地ですが、郷土ラーメンを食べたいと密かに目論んでます。

こんばんはー

とうとう今年に四国にお出でになられる計画のようですね!
四国に入られるのと、出られてからも、まだまだ長旅ですから目的地が絞られてしまいますね!
現存天守は是非訪れてみて下さい。
4端は辺鄙な場所もあり時間が掛かるため、出来ましたら、足摺岬と室戸岬の2箇所はオススメ致します!
金目鯛はその中でもイチオシです!

おお、良いですねぇ

なんと、なんと!!
私も今年の12月の墓参りついでの旅行には(まだほぼ一年先の話ですけど)、四国の金毘羅さんへ行こうと思っているのです。もちろん、旦那の運転で。いきなり四国はきついから行きながら神戸あたりに前泊してからの、金毘羅参りを計画しています。
旅行のことって、考えて計画練って、宿のHPを見て、観光案内を見て・・・そういう時が一番楽しい気がしますよね。

No title

楽しみですね。
私も四国一周計画したいのですが
この状況なので止まっています。
こちらからだといきなり佐田岬に上陸が最短です。
すでに数回渡っているので
佐田岬灯台と丸亀城を除いて他の三城は制覇済みです。
徳島県だけがまだなのですよ。
計画実行できると良いですね。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

はい、去年から検討していた旅行の行き先は、四国に決定しました。
佐多岬から九州を眺めたかったのですが、日本一長い半島だけに、時間がかかるので割愛しました。
足摺岬は旅程に入ってます、金目鯛ですね、メモします。(^^)v
コロナ禍の状況が気になるところですが、前向きに進めたいです。

Re: おお、良いですねぇ

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

金毘羅さん、良いですね〜
参道を歩くのも楽しいですし、登り切って達成感もある神社ですね。
ウチは、往路は早朝に出発して一気に四国入りを目指し、
復路で、有馬温泉に一泊してのんびりする予定です。
本当に、計画中が一番楽しいですよね。(^^)

Re: No title

こんにちは、tor さん♪^ ^

計画中が一番楽しいです。
もし、決行出来なかったとしても、計画中から楽しめた気持ちは事実なので、潔く諦めます。
執念(執着?)深いワタシは、既に宿の予約をしちゃいましたが。へへへ
佐多岬、行きたい候補地でした。
今回は割愛しましたが、いつか九州上陸した際には、九州側から眺めてみたいです。
徳島県は、今回初めてなので楽しみです。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター