fc2ブログ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

12月21日(火)は、循環器科受診日でした。

エンレスト錠を増量してから、低血圧が続き、様々な不快な低血圧の症状だけでなく、胸痛も発症したことを、主治医に伝えました。そこで、レントゲン、心エコー、心電図の検査をすることになりました。

レントゲンでは、異常なし。むしろ、胸郭比は46%で以前の検査より-2%で、過去一番良い数値でした。
心電図は、元々が不具合のある脈でしたが、前回検査と全く同じ、変った異常はなし。
心エコーの結果は、主治医とよもやま話などしてて、うっかり聞き忘れました。(^_^;)

カテーテル検査をするかどうかを相談しましたが、見送ることにしました。
去年の冬にも胸痛が発症し、2020年1月にカテーテル検査を受けましたが、その検査結果では狭心症なしだったこと、カルベジロールを服用していること、胸痛発症時にニトロを服用しても直ぐに効かないので、おそらくは狭心症以外の原因かもしれないこともありうること、などからです。

そして、BNP(心不全マーカー)の数値は、154.9と過去最高に良い結果でした。

IMG_0557 (2)

エンレストの服用を始めてからBNP数値は、289→165→199→208、そして今回の154と、上下しながらも下がりつつあります。目標だったBNP100代を、今年は3回も達成出来たので、嬉しいです。(^_^)v

ところで、今回の胸痛の原因は、不明なままに終わったわけです。
低血圧の嫌な症状は軽減したものの、血圧は未だに90前後です。

主治医が「エンレストを減らす?」と問いかけてきましたが、
「いずれまた増やすならば、このままの量で続けた方がいい。」と、心子さんはキッパリ告げました。
だって、また増量したときに、ふらつきや肩や首の張り、だるさが出るなら、今のままの方がマシですから。

隔日で服用していたフェブリク錠は中止しました。
元々、痛風だったのではなく、利尿剤の副作用が原因で、尿酸値が高くなってしまったことで、服用を始めた薬です。
偶然かどうか、エンレスト錠の服用を始めてから、尿酸値は標準値を保っていました。

以上のことから、処方は、フェブリク錠の中止以外は変わりなしです。

主治医から「調子が良いからって、動き過ぎたんじゃないの。寒くなるから気をつけてね。」と言われました。

そうかもしれない。。。

もう、大掃除もどきのガラス拭きや、客用布団干しなどは、止めることにしました。
居間の掃き出し窓はまだ途中で、キレイな窓とそうでない窓でムラですが、レースのカーテンが引いてあれば、汚れは見えないから、そのままでもいいか。
生きていれば、新年の方からやって来るでしょう。

次回は、6週間後の2月1日(火)が受診予約日です。

主治医と看護師に、「良いお年をお迎えください。」と挨拶して、診察室を去りました。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは。

はじめまして。ネコ食堂のゴンです。
心子さん大丈夫ですか?!
私の父も胸が痛いと病院に行くと、
大動脈弁膜狭窄症でした。
(父もニトロを飲んでも効かなかった)
それと同時に、心臓の血管の異常と、
腎臓まで悪くなっていて、かなりの重症でした。
どうか、大ごとになる前に、色々検査してくださいね。

Re: こんばんは。

こんにちは、ゴンさん♪^ ^

コメントをありがとうございます。(^^)
ブログのプロフィール欄の通り、
すでに大動脈弁の手術を受けています。
三途の川まで数回行って来ましたよ〜
心臓の大動脈にもステントが四つ入ってます。
お父様も大変な思いをされましたね。
主に処方で通っている循環器科では限界がありますので、
来年の3月に、心臓血管外科がある病院で、年に一度の色々な検査を受けて来ます。
ありがとうございます、これからも応援してくださーい。*\(^o^)/*

こんばんは!

心子さんもけっこう大変ですね。
まあお互い注意して過ごさなければですね。(^-^;
「血圧は未だに90前後」って書いてありましたが、100きると私はクラクラして大変でしたよ。
心子さんは大丈夫なのですか?私は血圧の薬を飲んでるのですが、なかなか下がってくれないです。
まあ高血圧の方が楽に過ごせてるのですけど、上がりすぎもダメなようで思うようにならない身体です。(^^ゞ
大掃除は暖かい春になってからやりましょう。私も今年は中止していますよ。(^^)b

Re: こんばんは!

こんにちは、プリティ・カフェ・チューリップさん♪^ ^

そうなんですよ、大変なんです。
でも、普通のフリして生活してます。
今朝の血圧は96でした、良い方です。(^◇^;)
80近くだとフワフワしたり、肩と首が張ったり、
ちょっと動くだけで息切れしたり、不快な症状があらわれます。
胸痛の原因も、低血圧のため心筋に、充分に血液が行き渡らないからかもと、想像してます。
血圧は、高過ぎても低過ぎても、やっかいですよね。
はい、大掃除は暖かくなってからにします。笑
お互いに注意して過ごしましょうね。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター