fc2ブログ

納豆の食べ方

こんにちは、心子です。

納豆、どんな食べ方してますか?

心子さんは、刻みネギではなく、納豆におろし生姜を混ぜて食べるのが、一番好きです。
桃屋の”ごはんですよ”を、入れるのも好きです。
多分、小学生の時から、この食べ方をしていた覚えがあります。
「邪道だ。」「納豆に失礼だ。」と、言われつつも、美味しい方に流れるのが、人の常かと・・・。(^_^)

最近は、色々な変わりタレの納豆が、店頭に並ぶようになりましたね。
これまでの自分の食べ方を、肯定されているようで、嬉しくなってついつい買ってしまいます。

しそ海苔のタレです。
思っていたよりもしそ風味が弱くて、チューブのしそ梅を足しました。
IMG_0388(1).jpg

柚子こしょうのタレです。
忘れた頃にピリッと来ます。チューブの柚子胡椒を足すと更に美味し。
IMG_0542.jpg

大根おろしのタレです。
大根おろしが遠慮がち、ポン酢を足すと爽やかさがパワーアップ。
IMG_0430.jpg

あおさのりのタレです。
ほのかに、あおさのりの風味がついて来る感じがイイ。
上手くまとまって、ワタシ的には好みです。
IMG_0541.jpg


市販のカレーパウダーを納豆に振りかけると、カレー納豆になります。
ただ、液状でなくパウダー状なので、納豆のネバネバにスパイスのザラザラ感が混じり、食感が少し気になります。
邪道中の邪道だろ、と言われてます。(^_^;)
それでも、カレーは無敵です。

IMG_0545.jpg


明日は、どんな納豆を食べようか。
朝に、冷蔵庫を開ける楽しみが増えました。

ああ、もう普通の納豆の味を忘れそう~




↑金のつぶ納豆の濃厚シリーズも面白いです。
焼き肉、うなぎ蒲焼、すき焼きがあり、お酒のアテでいただきました。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

納豆っていろんな食べ方があるのですね。
自分の家の食べ方が普通と思っていたけど、それは、親がそうしていて、そのまた親がそうしていたからでしょうか?
今は、いろんな納豆が出てきた楽しいですよね。
でも、(からしは知っていましたが、)生姜は経験がありません。
私、梅が好きかな?あ、海苔の佃煮も好きです。
それに、ご飯じゃなくても、パスタでも美味しいと思います。

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^ ^

そうですね、昔から食べ続けてきた納豆は、もはや白飯のお供だけではなくなりましたね。
自分が子供の頃は、豆腐売りのおじさんが自転車で家に来て、
ヘギで三角形に包まれた納豆と豆腐を一緒に運んでくれました。
今のように小粒ではなく、大きな粒の納豆でした。
時代と共に、納豆も食べ方も変わりました。
納豆のタレ+根生姜のすりおろし、よかったら試してくださいませ。(^^)

昔懐かし、納豆の香りと味

こんにちは。
ただただ、もう、感心するばかりです。

つと納豆、、きょうぎ納豆、・・・、納豆を包むあれこれも懐かしい納豆v-390
昔の納豆の香りと味、懐かしく思い出されます。
・・・
トマトもそうですね。昔のトマトのニオイが恋しいです。
・・・
今の時代、個性が見えなくなっている食べ物あれこれを感じています。

Re: 昔懐かし、納豆の香りと味

こんにちは、むさしの想坊さん♪^ ^

子供の頃に、豆腐売りのおじさんが売っていた納豆は、
ヘギで三角形に包まれた大粒納豆で、買う時にヘギの隅にカラシをたっぷりとつけてくれました。
そうそう、トマトも独特の青臭さみたいなニオイがしてましたよね。
今ではトマトに甘さ(糖度)表示されてたりして、
心の中で、トマトに甘さを求めてないからと呟いてます。
人参や牛蒡は、漢方薬のようなニオイがして、細かったですよね。
今は随分と食べやすくなりました。
鮎はスイカのようなニオイがして・・・。
確かに昔は、食べ物の個性がハッキリしてましたね。(^^)

No title

 卵かけご飯に納豆を混ぜて、さらにシラスを大量にぶっこんで食べるのが好きです。 食費がかさむのでたまにしかやりませんが(笑) 

Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^ ^

卵+納豆、ありですよね。
ワタシは生卵の白身が苦手なので、温泉玉子を使います。
更に、シラスをぶっこむのですね、男前だわー*\(^o^)/*
今度、やってみます。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター