fc2ブログ

日曜日のご褒美は

こんにちは、心子です。

日曜日まで、せっせと夕食を作るのは、なんだかなぁ~

仕事をしていた時は、日曜日は台所休みの日と決めて、スーパーの惣菜や、弁当や外食で済ませていました。
仕事を辞めてから、いつの間にかその習慣がなくなり、暇さえあれば台所に立つ日々となりました。

今日は、天気も良くて、トイレ、洗面台掃除、掃除機で掃除と、午前中は働き者心子でした。
自慢するほどのことではありませんね、まあ、普通の主婦の動きですけれどね。

午後早くからは、冷蔵庫にある物を使って、煮物や浅漬け、マカロニサラダなどを作って、食材の整理整頓に努めました。

とてもキレイな蕪をいただいたので、厚揚げと椎茸で煮ました。
葉っぱは、キュウリと一緒に浅漬けに。
IMG_0438.jpg

ジャガイモが二つあったので、レンチンしてから、玉ネギとベーコンで炒めて。
ビールのつまみにピッタリです。
IMG_0439.jpg

ジャガイモを使い切ってしまったので、今週の弁当惣菜も兼ねて、マカロニサラダをボールいっぱいに作りました。
IMG_0447.jpg

主食には、下仁田ネギ3本を入れて、お切り込み(煮込みうどん)です。
ちょっと塩っぱかったので、心子さんは心臓食用に汁を薄めて少しだけいただきました。
IMG_0457.jpg

その後、4時過ぎに軽くライムの散歩を済ませてから、ゆっくりお風呂でリラックス。

昼間からこんなに頑張った理由は、ただ一つです。

日曜日のご褒美は、笑点を観ながらのビール!\(^o^)/

テレビに向かって、お一人様でカンパ~イ♪
IMG_0454.jpg

この至福の時間を得るためだけに、日曜日も頑張れるのです

うふふふふ、生きてて良かった~~~

IMG_0456.jpg
本日のセレクトは、アサヒのマルエフ ♡
懐かしい苦味が美味しっ!










にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

心子(シンコ)さんはお料理上手ですね。どれもこれもおいしそ~!
ところでこのうどんは、ひもかわっているのですか?でも、ひもかわにしては厚みがあるからやはりうどん?
下仁田葱とは贅沢な。。^^

No title

おはようございます 🌞
心子さんの日曜日の過ごし方、私にそっくりでした。(^^♪
私も午前中はあちこちお掃除、
午後からは、冷蔵庫の在庫処分も兼ねて
せっせと作り置き総菜を作りました。
そして、
笑点を見ながらビールというのも同じだわ~(* ´艸`)
平凡で地味な休日ですが、充実感がありますよね😊

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^ ^

お切り込みは、心子さん地方の郷土料理の一つで、
ひもかわと同類の平麺で、野菜と一緒に煮込みます。
ひもかわより厚くて、山梨県のほうとうにそっくりです。
ほうとうには、カボチャが入っているけど、お切り込みには、カボチャは入れません。
下仁田ネギは、お歳暮等に使えない規格外サイズのいただき物なんです。
冬の煮込み系には重宝してます。(^^)

Re: No title

こんにちは、フユ子さん♪^ ^

今日は日曜日〜♪ 笑点観ながらビール〜♪
って、目の前にニンジンをぶら下げて、鼻歌交じりに家事をやっつけました。笑
自分の中で、曜日にメリハリをつけると、頭と体が動きやすい気がしてます。
平凡で地味な休日にこそ乾杯! (^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター