fc2ブログ

味付けたまごメーカー

こんにちは、心子です。

結婚以来ずっと続いてる、弁当作りです、デス、Death。

弁当の支度には、いいかげんウンザリしていますが、最近は、惣菜などを用意しておくと、メインのおかずを、相方自身で作り、そこに惣菜を加えて、自分でお弁当箱に詰めるようになりました。しかも、自ら、別容器にレタスとポテトサラダなどを入れて、レベルアップ?進化してます。

とても喜ばしい傾向ですので、このまま相方に頑張っていたきたい。
なので、心子さんは、キンピラやポテトサラダなどの惣菜作りを欠かさないようにしてます。
毎朝の卵焼きは面倒なので、代わりに味付け玉子を作り置きしてます。

ところが、この味付け玉子、いつも色むらな仕上がりなんです。
玉子が調味液に全部浸かるようにするには、けっこうな調味液を使い、もったいない気がして。
ジップロックの袋を使用したり、時間を見計らって、容器の中のゆで玉子の上下を入れ替えたりしたこともあったのですが、どうせ、半分に切って見えなくなるし、口の中に入れれば味は同じだから、色むらでもいいか、そう思ってました。

ところが、数日前に、あるブロガーさんの記事で、とても良い情報を得ました。
(ありがとうございます。\(^o^)/)

「味付け玉子メーカー」です。
使用する調味液は少なくて、色むらなしの仕上がりだそうです。
その上、ダイソーでたったの100円!

IMG_0404.jpg

早速、作りました。
容器に100mlのつゆの素を入れて、冷蔵庫で1時間漬け込みました。

IMG_0436.jpg

簡単、バッチリです。

容器に残ったつゆの素は、八つ頭の煮汁に足して使い切りました。

IMG_0435.jpg

手間無し、無駄なし、100円でとーっても得した気分になれましたよ。(^^)

惣菜を作り置きするのはワタシ、それを弁当箱に詰めるのは相方、そこは変りませんけどね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

そんな便利なものあるんですか?早速買って来ます。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼ですさん♪^ ^

内蓋をすると、うまい具合にゆで卵が浸るので良い感じに出来上がります。
ダイソー店内で懐かしい友人に偶然に会い、立ち話しに花が咲きました。
便利な100円の品々の他だけでなく、友人にも巡り会えて、まさに得した気分でした。(^^)

No title

こんにちは。

私も自分の分も含め旦那さんの弁当を何十年と作っています。
面倒くさいな~と思う事しばしば

100均ってほんと素晴らしいですよね。
考えた人凄いと思います。
早速購入してきます。

Re: No title

こんにちは、カモミールさん♪^ ^

お弁当から解放されたいと願いつつ35年。(⌒-⌒; )
今では、いかに手を抜き、
楽をするかに磨きがかかるようになりました。
↑方向が違う?笑
100円均一の品揃えって素晴らしいですね。
味付け卵メーカーの和が広がってます。\(^^)/
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター