fc2ブログ

エンレスト錠による低血圧

こんにちは、心子です。

疲れがなかなか抜け切らないなぁ。
午前中は、体に力が入らず、すぐに横になりたくなります。
もしかして、と血圧を測ったら・・・、低い。
かなり、低い…!

IMG_0360(1).jpg

今月の処方で、エンレスト錠を、100㎎×朝夕2回を、150㎎×朝夕2回へ増やしたことを思い出しました。
14日から、服用を始めてから2週間ちょっと経ちます。
エンレスト錠増量前の血圧は、安定の100越えでしたので、油断してしばらく血圧を計っていませんでした。
この低血圧は、おそらくエンレスト錠の副作用と思われます。

背中や肩が張る、すぐに息切れがする、筋肉のこわばり感、時々起こるめまい、ふらつき感、どれも低血圧の症状で、ここしばらく感じていた不快感です。

主治医からは、「低血圧の症状に我慢出来なければ、元の量に戻してもいい。」と言われていますが、過去の経験からして、ここを乗り切ると1~2ヶ月後には、徐々に血圧が戻る傾向にありましたので、もう少し我慢して様子を見ようかと思います。

午後には、血圧は90を越え、背中や肩の張り感はあるものの、午前中より体は動きやすくなります。

IMG_0361.jpg


昨日、友人から日帰り温泉の誘いをいただきましたが、断りました。

12月になったので、体調に合わせて、少しずつ大掃除もどきでもしようかと。
今日は、4枚ある掃き出し窓の一面を、ガラス拭きしました。
一枚ではありませんよ、一面だけです。笑

果たして、年末までに家中のガラス窓拭きを、終えることが出来るでしょうか。

出来なくても、それは低血圧のせいってコトで逃げ切るつもりです。(^_-)-☆







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

エンレストって、血圧が下がる(下がりすぎる)副作用があるのですよね。
こんなに低くて、大丈夫ですか?
めまい、ふらつき。。。外で倒れたら。。。心配ですね。
お大事に!

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆 さん♪^ ^

以前にもこんな症状が出たことがありましたが、
ゆっくりと戻ったので、様子を見ることにしました。
これだけ下がると、さすがにしんどいですね。
今朝は、今のところ90代を保っていますので、このまま乗り切りたいです。
しばらくは外出を控えて家で静かに過ごします。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター