fc2ブログ

オカリナのレッスン

こんにちは、心子です。

29日(月)は、オカリナのレッスンでした。

先に言い訳します。
11月は忙しく、練習する時間を、充分にとれませんでしたデス。(^_^;)

レッスンへ行く直前まで、疲れが取れ切れずだるくて、ソファで横になっていました。
それでも、気力を振り絞って、車で向かいました。

そんな、心子さんの様子を察してか、
先生は指導の間に世間話しを差し込んで、厳しくも楽しく進めてくださいました。
当然な結果ですが、新曲の練習はなし。
課題曲に問題が多くて。(^_^;)
もう一度、指示を思い出しながら練習し直しです。
音が正確に出せても、タンギングが上手く入らず、♭音の運指が不安定=音程悪し、でした。

先生と楽しくお喋りし、自分の下手くそなオカリナの音に笑い、終了時には、なんだか元気が出てきました。

年末年始の準備で落ち着かない時期なので、次回のレッスン日は追って電話することで終了しました。

息子の結婚式に、中島みゆきの「糸」を吹けたらなあ、と思っていましたが、どうやら彼らは結婚式をしない方向でいることが判明し、練習の目標の「糸」が、プッツリと切れてしまいました。

来年の春に、オカリナの先生主催で「おさらい会」をする予定だそうで、そこで何かを発表しませんかと提案されました。
「じゃ、そこで糸を。」と、答えたら
「今の調子では、無理ね。」と、キッパリ。


あははははは~
もう、笑って誤魔化すしかありません。( ̄∇ ̄)


IMG_0353.jpg
「上を向いて歩こう」
今の心情にピッタリな選曲であります。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

うわぁ、なんだか難しそうですね。
オカリナも上手に吹けるようになるには、それなりに一生懸命
練習しないとダメなんですね。やったことがないので、全くわかりませんが。私は音痴なので、楽器はホント無理ですわぁ。

Re: No title

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

オカリナは比較的簡単な楽器だと思います。
運指を覚えてしまえば、全然難しくありません。
そこに、タンギングと言って舌で音を叩く?切る?箇所と流す箇所が加わると、
頭の中でありゃりゃってなってしまう自分です。(^_^;)
今回は、練習不足が明らかで、反省してます。
吹き込んで暗譜してしまえば良いのですが、練習の時間が作れそうで作れない。
もう今では、ボケ防止策の一つだと思って吹いてます。笑

No title

いや、心子さん素晴らしいです。私は楽譜を見ての演奏に挑戦中のレベルですので(*´ω`*)。

上を向いて歩こう、譜面見ながら弾く練習に使ってみようかなぁ・・・。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^ ^

やっぱり練習って大事ですね。
上を向いて歩こうは、暗譜したつもりだったのですが、
♭のシとレの音が上手く出せず、ダメ出しでした。
レッスンへ行くまでは、体がだるかったのですが、終わる頃には元気が出てきました。
ワタシ、打たれ強いようです。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター