fc2ブログ

日曜日はウチ呑みでした

こんにちは、心子です。

珍しい?稀少?なお酒をいただいたので、日曜日は娘婿さんと一緒に昼呑みでした。

新聞紙に包まれてる一升瓶、通称「新聞紙」と言われているそうです。
鳳凰聖徳純米吟醸無濾過生原酒」が正式名で、純米吟醸の生原酒ですね。
開栓すると、小さな泡が発生し口の中で軽くシュワシュワします。
味は、濃くのある軽さみたいな。ワインにも似た味わいでした。
IMG_0189(1).jpg

お酒のアテは、ナンプラーとレモン汁でタイ風ドレッシングの青パパイヤのサラダ(桜エビばかり写ってしまった)、新潟土産の岩船麩の卵とじ、村上のシャケ、ワカサギの天ぷら、山芋の磯辺揚げなど、いただき物と土産物の食材ばかりで作りました。どれも大変美味しゅうございました。(←相変わらずの自画自賛)
IMG_0202.jpg

娘婿さんが持参したのは、これまた面白いお酒でした。

玉川 夏越し常温熟成 白ラベル 山廃純米無濾過生原酒
IMG_0192.jpg

アルコール度数が21度と高く、琥珀色がかっています。
ウイスキーのような香りがあり、酸味と渋みがありました。
IMG_0193(1).jpg

玉川 自然仕込 Time Machine(タイムマシン)1712
甘さと苦味が、ラム酒のようで好みの味わいでした。
IMG_0195(1).jpg

婿さんが気を利かせてアイスクリームを買って来てくれたのですが、
ワタシがそれに気がつかず、相方と孫がアイスを食べちゃった。
ごめんよ~>婿さん (^_^;)
IMG_0196.jpg


美味しい、楽しい、日曜日でした。\(^o^)/



ラム酒のような甘さと苦味、デザートにも使える日本酒
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玉川 自然仕込 Time Machine(タイムマシン)1712 360ml
価格:1210円(税込、送料別) (2021/11/8時点)



度数21度と高め、酸味と渋味、琥珀色のニクイ奴。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

お酒も料理もおいしそうです

素敵なお婿さんですねぇ、うらやましいです。
ああ、私も娘が欲しかった・・・
気の利かない息子たちばかりで、誕生日祝いにしか
お酒をくれたことがないです。
ま、くれるだけいっか?!

Re: お酒も料理もおいしそうです

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

婿さんは、色々な日本酒を知っていて、時々ウチで一緒に昼呑みします。
器用で料理も上手なんですよ。今風な料理では彼に負けるので、典型的な家庭料理で攻めました。笑
娘も、自分の実家だと思うからか、ウチに来ると何にもしませーん (^◇^;)
気を利かせるどころか、ソファに座ったまま動きません。
誕生日プレゼントがあるなんて、良いですね〜、素敵な息子さんです。

ラベルもおしゃれですね。
アイスにかけても良いのですね。
酸味と渋味 琥珀色のニクイ奴が気になっています。

そして パパイヤどんなお料理に使われるのかなと
思っていたのですが・・・
ナンプラーとレモン汁のドレッシングでタイ風のサラダですか⁈
学校給食でもパンシットビーフンでナンプラーとレモン汁を使うのですが クセになるお味ですよね。
他のお料理もとてもおいしそうです。

Re: タイトルなし

こんにちは、花梨さん♪^ ^

若い人の感性で選ぶ日本酒は一味も二味も違いますね。
彼と日本酒の話しをしていると、もはやこれはワインかと思えてきます。
久保田や八海山、越乃寒梅の時代が遠くに見えました。(^◇^;)

昨日と今日は、青パパイヤの味噌汁を作りました。
何の味もクセもないので、意外と何でも行けそうです。
最後は肉巻きにしてみようかと思案中です。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター