fc2ブログ

オカリナのレッスン

こんにちは、心子です。

オカリナのレッスン日でした。

・宿題だった「雨降り」の暗譜→OK
・練習曲だった「雨降りお月さん」→OK
         「子守歌」→OK
         「幸せなら手をたたこう」→♭音の指が間違っていたので、やり直し練習

結果として、ドレミファソラシドレミまでの運指はスムーズに出来るようになり、練習の成果あり。
ただし、音程がまだ不安定。

次の課題は、タンギングの使い方、息の入れ方の強弱、正しい音程。
新たに覚えたのは、高いファ、低いレ。レドレミファソラシドレミファまで音域を広げた。

練習曲(宿題)は、ほたるこい、たき火、虫の声の三曲。
運指は簡単で音域も狭いが、練習のポイントは、タンギング、息の強弱、正しい音程を意識して曲に取り入れること。

先生の指導、ハキハキしていてとても分かりやすいです。
心子さんのオカリナの音程が、どれほどひどいかをチューナーでチェックして、目に見えるようにしてくださいました。

IMG_0004 (2)

真ん中のG=ソです、許容範囲内で正しくだせた音は、11あるうちの4つだけでした。
あははははは~、笑うしかありませんね。
どおりで、スムーズに指が動かせるようになったにも関わらず、音痴な曲に聞こえるワケです。
そもそも正しく音を出せていなかったからです。(^◇^;)

調律されたピアノや、電子ピアノ、エレクトーンなどでしたら、ポンとその鍵盤を叩けば正しい音程が響きますが、オカリナは自分で正しい音を出さなくてはならない楽器だったのです。(←今更?) 小学校の時のリコーダーの方がもっと簡単に音程がとれたような気がします。(←歳のせい?)

そんなことで、今日のレッスン全体で得たことは、もっと上手く聴かせるためには、スムーズな運指だけではダメで、先ずは正しい音程とタンニングの入れ方であると、ザックリ理解しました。

今日も、先生に練習曲を吹いてもらって、それを録音してきました。
同じ曲でも、ワタシが吹くのとは格段の違いなのが明らかです。

次回のレッスン日は、11月22日(月)です。
さて、一ヶ月の期間で、どこまで課題をクリアして、先生が吹く曲調に近づけられるかな。

目標があるって、張り合いが出ますね。(^_^)v






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

少し前の記事へのコメントで恐縮です。書きたいと思いながら忙しくしていたもので・・・。

オカリナ、というかこういう楽器の音程が運指以外で変わることを初めて知ったのでびっくりしたもので。最初に画像を拝見したときには「なんでオカリナにチューナーがいるのかな?」って思ったくらいで。いや、全然知りませんでした。

姉は音楽講師なのですが、ピアノをベースに専門がフルートでオカリナもやっています。今度そのあたり聞いてみよっと。ギターは弦を押さえて弾けば(押さえすぎると音程が変わるとかの問題はあるにしろ)、とりあえずそのポジションの音が出るので、こういう音程のコントロールを気にしたことがありませんでしもので。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

ワタシ、オカリナを甘くみてました。(^◇^;)
運指さえ覚えれば、音がついてくるとばかり思っていました。
最初は一人でYouTubeを観ながら練習したのですが、どうも音が定まらなくてレッスンに通うことにしたのです。
オカリナの先生はピアノ教室もやっています。
1つずつ、自分に欠けているものを見極めて指導してくださいます。
ピアノをやっている方は、指の鍛錬が出来ているので、しっかり確かな音が出せるのでしょうか。
左小指と右親指から空気が抜けることしばしば。苦笑
homeさんもガッチリした体格のようで、指に力があるので安定した音を確保できるのでしょうね。(^_^)
自分の場合は、そこにも問題があるようです。
毎日練習するように言われていますが、なかなか。
いつか、ブログにアップ出来るくらいに腕を上げたいと、遠い未来を夢見てます。笑

No title

こんにちは(*´ω`*)。この話題でひっぱって恐縮です。

私もギターナメてまして、今も地道に練習中です。指も手も普段暮らしているのと楽器とは全然別モンですね!思ったように全然動かせません。指の力も、バーベル上げたりするのと弦を抑えるのは全然違ってて、指の力つけるトレーニング機器(フィンガートレーナーとかで検索したら出てきます)を通勤中とかに未だに使ってます。

なかなか上達はしませんが、楽器を演奏するのは楽しいことなので、これからもお互いに上達をめざしましょう(*´ω`*)。失礼しました。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

指の力をつけるフィンガートレーナーですか?
初めて聞きました、なんか興味湧きますねー
こんな情報に巡り会う時って、ブログやっててよかったぁ~と思います。(^_^)
オカリナ、60の手習い(笑)で、思っていたより進捗が遅いですが、いいんです。
homeさんと同じ、楽器を演奏することが楽しいんです。
「残りの人生楽しむだけに費やしたい」が、今の座右の銘なので。
お互いに頑張りましょうー!\(^o^)/
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター