fc2ブログ

食べ物の想い出

こんにちは、心子です。

歳をとると、昔のことはスラスラと思い出せますが、最近に覚えたことはサッサと消えてしまいます。
生きることに直結しているからでしょうか、特に味や食べ物の想い出は多く、しっかり覚えています。

まだ子供だった頃、古い家の庭の片隅にあったイチジクの木。
木で熟したイチジクを手でもいで、その場で皮を剥いて食べてました。
皮はヘタのほうから剥くと、わりときれいに剥けます。熟し過ぎて先から汁が滲み出ているイチジクは、虫が付いていたりするので注意して口に運びました。イチジクの舌触りがちょっと好きになれませんでしたが、それ以上の甘味に惹かれて食べてました。

先日、スーパーでイチジクが売られいたので、昔の味を思い出し、初めて買って食べました。
庭で食べたイチジクより、大きくて色や形が良いです。
味は、子供の時に食べた味と少々違いました。
あの頃のイチジクの方が、ワイルドな濃い甘味があったような気がします。
IMG_9628.jpg


ところで、スーパーに売られているトマト。
今では、糖度表示されたトマトもあったりして、すっかりマイルドな味になりましたよね。

初めてトマトを食べたのは、小学生の頃でした。
母親の実家で、従兄弟達と川遊びをする時に、彼らは、あじ塩(キャップの赤いあじ塩でした)を、ポケットに忍ばせて出掛けるのです。川へ行く途中に、畑(誰の畑かは不明)で食べ頃のキュウリとトマトを、ちょいと失敬して川まで走って行きました。
スイカに篠?細い竹?を差し込んで、中の水分だけをチューチュー吸ってる強者もいましたよ。
今思うと、あの行為は、明らかに野菜泥棒でしたね。(^_^;)

川で冷やしたトマトに、あじ塩を振りかけて食べると、酸味と不思議な旨さが、乳歯が抜けた口いっぱいに広がり、囓った瞬間に青臭いような香りがして、酸味を含んだ水分が、抜けた歯の間からこぼれ落ちました。服に汁がついたままですと、伯母から「何食べたの?」と聞かれるので、服のまま川に入って洗い流したのでした。トマトの皮が気になるので、ペッペッとその辺に吹き出して食べてましたね。
思い返すと、まるで野生の心子さんでしたゎ。(^◇^;)

人参やゴボウも、昔は薬草臭くて、好きになれなかったなぁ。

食欲の秋になりました。
食べ物の想い出を語り出すと切りがないので、今夜はこの辺で。。。



「赤いキャップあじ味塩」と思っていたのは、
これです、これ!正式には「食卓塩」と言うのですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソルト関西 食卓塩 (100G)
価格:95円(税込、送料別) (2021/9/23時点)








  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

わが家の庭にはイチジクありますよ。
健康に良いらしいですね。
特に女性には。
どんどん品種改良が進み
福岡の「とよみつひめ」はとても美味しいですよ。
残念ながらわが家は違う品種ですが···

トマトも子供の頃食べていたものより
格段に甘くなりましたね。
食欲の秋ですね~
天高く···
あ~体重が。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^ ^

庭に実が成る木があると、毎年季節の味を楽しめますよね。
売られているイチジクにも品種があるのですね、初めて知りました。
次に買う時のチェックポイントにします。(^^)

八百屋の店頭に夏にしか並んでいなかったトマトは、今では一年中売られていますね。
そうそう、母の実家では、大きくなれるからと度々山羊の乳(一度煮たてたもの)を飲まされてました。
味よりも乳のにおいが苦手で、コッソリと犬にくれてました。
だから背が伸びなかったのかな、今は横に伸びてますけどね。笑

こんばんは!

我が家にも昨年まではイチジクの木がありましたよ。
毎年どんどん伸びて、脚立を使わないと取れないほど伸びてしまいましたが、
隣にアパートが出来たときに飛び出してしまった枝をごっそり切ったら枯れてしまいました。

イチジクもトマトも今は平均的に美味しくなりましたが、昔なってる実を直接取って食べた記憶の方が
鮮明に美味しさとともに残っています。トマトのかぶりついた味が忘れられません。(^-^;

Re: こんばんは!

こんにちは、プリティ・カフェ・チューリップさん♪^ ^

イチジクの木、枯れて残念でしたね。
ウチの木は、私が二十代の時に、車を買って駐車場を作る理由で処分してしまいました。
以来、イチジクとは縁遠くなり、今まで食べる機会がないままでした。
柿の木もありましたね、渋柿でしたが焼酎で渋抜きして食べてました。
柿の木は折れやすいので、上るなとしばしば言われてた記憶があります。(^_^;)

食べ頃に熟れたトマトにかぶり付く、最高の食べ方ですよね。
今でもトマトが大好きです。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター