fc2ブログ

~あんこうづくし・あんこう鍋~

こんにちは、心子です。

2月17日(土)、~あんこうづくし・あんこう鍋プラン~をいただいた時の、備忘録です。
あんこう料理の写真多めです。

心子さんの心の中にある ”死ぬまでにやりたいこと” の一つに、「あんこう鍋、あんこうを食べ尽くす」があります。
あんこうは、身、皮、水袋(胃)、キモ(肝臓)、ヌノ(卵巣、えら、トモ(ヒレ)が食用部位で、それらは「あんこうの七つ道具」と呼ばれるそうです。骨と顎、目玉以外は、余すところなく食べられると言うじゃありませんか。
何かを食べつくすことって、自分は生きてるーっ!と実感できそうな行為に思えませんか。
あれほど不細工でグロい魚のあんこうですが、こうなると愛着すら湧いてきます。

前菜の一つ、「あん肝」です。
魚のフォアグラ? チーズの味わいにも似てました。
IMG_5690(1).jpg

もう一つの前菜は、「共酢和え」です。
あんこうの身と皮を寄せたものに、肝入り酢味噌でいただきました。
この肝入り酢味噌が、また絶品でした。
IMG_5691(1).jpg

お造りは新鮮でプリプリな「わらさ、鯛、マグロ、鮃」です。
IMG_5696(1).jpg

やっぱり、魚には日本酒が合います。日本酒3種飲み比べを注文しました。
どれも大吟醸ですね。
左下の ”旭桜” は、十年以上熟成の古酒で独特な香りと味わいが、食事によく合いました。
IMG_5700(1).jpg

鉢肴には、「あんこうと無農薬野菜のブイヤベース仕立て」が出されました。
焼き物ではないけれど、これはこれで良い肴になりました。
茄子とブロッコリーの他に、爪楊枝のようにみえる細い棒は、あんこうの骨の一部でしょうか。
IMG_5703.jpg

中皿は、「あんこうと茸のソテー」でした。
柔らかい鱈の身のようで、バターソースと茸に合って洋風な味わいでした。
IMG_5704.jpg

いよいよ、良い感じにあんこう鍋がグツグツと煮えてきました。
キクラゲのように見える黒ぽいのは、あんこうの皮です。
鍋具材にレンコンと切り干し大根が入ってました。
鍋に切り干し大根は意外で初めてでしたが、味が染み染みで美味しかったです。
IMG_5705 (2)

竹輪くらいの骨です。その周りの身を囓りとって食べるのが美味しかったぁ~
IMG_5708.jpg

これはいったいどこの部位なのでしょう?水袋(胃)??
シラフでしたらグロくて絶対に食べませんが、ほろ酔いの勢いでいただきました。
食感が・・・、なんとも言えませんでした。(^_^;)
IMG_5709(1).jpg

揚げ物は、「あんこうの唐揚げ」です。
うっすらと塩味がついててからりと揚がって、皮はプリプリ、身はフワフワ。
ここでもやっぱり爪楊枝みたいのは、どうやらヒレの部分の骨のようです。
これもまた骨の根元?にからまるわずかな身を、囓って食べるのが美味しい。
IMG_5711(1).jpg

止肴は、「蒸しあんこうのおろし和え」です。
ピンク色の大根おろしとオリーブオイルで、さっぱりと口直ししてからご飯に入ります。
IMG_5713(1).jpg

もちろん御飯は、「あんこう雑炊」です。
特製味噌で煮詰めたあんこうの出汁が、ご飯に染みて最高に美味しい♡
腹八分を過ぎて、満腹感が喉元まで来そうなのに、ついつい食べてしまいました。
IMG_5716(1).jpg

デザートは、「林檎のミンスミートグリル」と、利根川流域産の「さしま茶」でした。
申し訳ないけれど、林檎とお茶だけいただきました。
もうお腹いっぱい過ぎてミンスミートを噛む元気が出ませんでした。
冷たいアイスか、のど越しの良いゼリーだったら食べれたかも。(←我が儘です/苦笑)
IMG_5717(1).jpg


いやーッ! 食った、食った!!

食後の後片付けの心配もなく、ただのんびりと食べて、寝て。

旅行の醍醐味上げ膳据え膳は、最高のご馳走です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター