fc2ブログ

会話

こんにちは、心子です。

「あそこのアレ、持って来て。」
(指示語だけじゃ分かりません。)

「あ、こいつ、あの刑事ドラマにも出てたよな。」
(アナタの頭の中をのぞけませんので、分かりません。)

「こっちから行くと、そこの田んぼ道の右側にあるんだよ。」
(その説明では分かりませんので、地図を見ることにします。)

ライムがいなくなってから、相方と共通の話題がなくなり、会話もめっきり少なくなりました。時々、話しをしても、想像力を全開にして相方の気持ちに寄り添わないと、会話が続かず理解できないことしばしばで、ついつい話し続けることが面倒になります。
自分自身も、固有名詞を忘れることが増えましたが、彼ほどひどくないように思います。
とりあえず、夕食後の時間はテレビの前のソファに並んで腰かけてますが、適当に相づちを打ちながら、スマホゲームか読書をしてます。

可愛いチョコレートをもらったので、クリスとライムに一つずつおすそ分けしました。
そのチョコレートをめざとく見つけた相方が、「これ、食べていい?」と、聞いて来ましたので、
すかさず「ダメ!」と、きっぱり答えました。
「左の犬(多分、トイプードル)の茶色がクリスの色に似てるし、シュナだし。クリスとライムみたいだからお供えしたの。他のを食べてよ。」

これが本日、積極的に意思疎通した、唯一の会話だったかもしれません。
空の上から、クリスとライムが笑っていそうです。

IMG_5599.jpg


さて、今夜の笑点ビールは、ノンアル・ゼロイチで乾杯♪
酔わない冷たいノンアルで、体が冷えてしまいました。

IMG_5606.jpg


火曜日に循環器科受診で採血がありますので、今週末は休酒してます。
明日は祝日なので、晩酌の誘惑が続きます。耐えられるかなあ。(^_^;)
飲んでも飲まなくても、γーGTPの数値はあまり変わらない心子さんの肝臓です。
まあ、気持ちの問題ってことでね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター