fc2ブログ

思い出の一枚

こんにちは、心子です。

ライムがいなくなった部屋が、妙に広く感じます。

ライムのご飯を作ったり、食べさせてたりしてた時間と手間がなくなって、生活のリズムがつかめません。

猫の朝妃が、家の中をミャアミャア鳴きながら歩き回ってます。
「ライムはもういないの。」
朝妃に言い聞かせているのか、自分に言い聞かせているのか。。。

通常通りに今日、パートの仕事へ行きました。
明日は、歯医者の予約があります。
そんな日常に動かされることが、意外なほど救いになってます。

懐かしい友人が、急に訪れました。
お喋りしながら、ライムのが逝ってしまったことを告げると、
「心子ちゃん、そんな時はね、食べて飲むのよ。」
そんなワケで、先週末から休肝日がありません。
飲み過ぎてはいませんので、ご安心くださいませ。

<思い出の一枚>
IMG_0707.jpg
撮影:2014年2月9日
雪で大喜びするも、手足の雪玉の重みで動けなくなったライムは、撤収されました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



喜びと悲しみと、ライムが逝きました

こんにちは、心子です。

27日夜11時過ぎに、ライムは眠るように息を引き取りました。

食べなくなり、歩けなくなり、水分だけで2日間、ついには排尿がなくなり、最期の覚悟を決めた飼い主でした。出来る事は、ただ見守るだけです。27日、夜の10時前にしゃっくりが始まり、その後に小さなヒキツケを繰り返し、それが終わるとイビキをかいて、そのまま眠るように逝きました。16歳8ヶ月、大往生です。

本日、10時に市営葬儀場で火葬してきました。

帰りの車の助手席には、小さな骨壺がちょこなんと座ってました。

IMG_5540.jpg

相方が、花を買って来てくれました。
菊とカーネーション、間違ってはいないけれど、彼のセンスは正直です。

写真の用意がなかったので、ニコちゃんに描いていただいた似顔絵を一緒に並べました。
どんな写真よりも、この絵が一番ライムらしくて好きです。
ニコちゃん、ありがとうございます。

IMG_5555.jpg

夕方に、娘家族が、ライムにお別れを告げに来てくれました。
取り急ぎ、仏壇の線香を拝借して、皆で手を合わせました。

ライムは、幸せな子でした。
そして、私達家族もまた、ライムから楽しい時間をたくさんもらいました。
ありがとね、ライム♡


さて、ライムが亡くなる前日の26日夕方に、息子夫婦に無事に男の子が誕生しました。
3784グラムの大きな赤ちゃん。
産科の看護師さん達から「新生児室のボス」と、呼ばれたそうです。笑
お嫁さんから、そんなLINEをもらって、大笑いでした。



ライム、虹の向こう側へ行って、クリスやルナ、お友達ワンコ達と会えたかな。
あっちの世界は、食べ放題、遊び放題だよ、そんな遠くに想いを馳せながら・・・。
日曜日の定番「笑点ビール」は、SAPPORO ゴールドスターで乾杯♪

IMG_5558.jpg


今週はどんな一週間になるかな。

しばらくは、ライムとの思い出に耽って、それを供養といたしましょう。
ライム、大好きだよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

落ち着かない時間

こんにちは、心子です。

落ち着かない日々です。

図書館から借りた本、数ページ読むだけで雑念が頭の中をグルグルして、全然集中出来ません。

唯一、自分を取り戻せる時間は、1日5時間・週3日のパートのお仕事の時だけ。
仕事に救われてるわ > 自分

ライムは、ついに自ら食べることをしなくなりました。
シリンジで、液状にしたフードと水分だけを与えてます。
獣医さんで、皮下点滴をしてもらっても、良くなる兆しはありません。
歩くことも出来なくなり、ひたすら寝ています。
時々、手足で宙をかいて、ワンっ!と鳴きます。
もう、ライムの心は、こちらの世界にはないのかもしれません。

出産のため、昨日から頑張っていた息子のお嫁さんでしたが、
赤ちゃん出てくる気配がなく、今日これから帝王切開で産むことになりました。
ママのお腹の中が居心地が良いのでしょうね。
お嫁さん&赤ちゃん、無事に元気でありますように。

消えゆく命と、現われる命。
その狭間で、生かされているんだなぁ。

落ち着かない時間は、もう少し続きそうです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

できる限りにいつもの日曜日を

こんにちは、心子です。

食べる時以外は、ほとんど寝て過ごしているライムです。
皮下点滴の効果でしょうか、食欲が戻り、以前よりも少量ですが積極的に食べるようになりました。
自分から水場へ行けないので、タイミングを見計らって口元へ水を持っていくと、バシャバシャと飲みます。

以前、自分は病院の集中治療室で、大動脈バルーンパンピング法(IABP)を受けて過ごしたことがあります。
鼠径部からの出血があり、夜中に何度も喉の渇きを覚え、水分を要求しました。
戦国時代の武士達が、日本刀で切られ、出血多量状態になると、「水、水をくれ。」と言いながら息絶えるシーンがありますよね。まさに、それ”死に水”を要求した心子さんでしたが、現代医療の進歩に助けられ、運良く生還したのであります。

ライムの話しに戻りましょう。
”死に水”とはならなそうですが、腎臓機能を考えると水分は必要なので、寝ているライムを起こしても与えています。

それ以外の時間は、することがありませんので、いつも通りに過ごすことにしました。

お気に入りの日帰り温泉へ行き、内湯だけでなく、薬湯、打たせ湯、露天風呂、と一巡して体の芯まで温まり、その後にいつもの死海マッサージ機にあたりました。この無重力おまかせコースが最高~♡
IMG_5523.jpg

温泉施設内にある食堂で”豚丼”のランチを。
丼からあふれ出す、ロース肉とバラ肉が迫力満点でした。
付け合わせの刻みワサビが食欲をそそり、丼飯を完食しました。
相方は、ビール&おつまみセットと盛りそばを。
IMG_5531.jpg

当然、帰りの運転は心子さんでしたが、温泉効果で体が軽い。^^

帰宅後に、ライムを起こして強制給餌 (^_^;) 、ほぼ液状にしたフードを完食でした。
とりあえず一安心しましたので、心子さんは、お昼寝タイムへ突入しました。

正月早々にインフルエンザになったり、
友人との新年会などで慌ただしかったので、
今日が、今年初の「笑点ビール」でした。
麒麟一番搾りで乾杯♪

IMG_5529.jpg


夜中に数回ほどライムが鳴いて知らせるので、寝返りをさせます。
歩く時間が減り、寝てる時間が増えたので、褥瘡に気を付けなくてはなりません。

ゆっくり休めた、良い日曜日でした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

覚悟

こんにちは、心子です。

月曜日辺りから、ライムの食欲が落ち始めました。
吐き気はなく、排便もあり、いつも通りに部屋中をくるくる歩いてました。
少量のリポビタンをシリンジで与え、様子をみましたが、今一つ食欲が戻りません。

水曜日、上手く食べることが出来なくなりました。
そこで、ベタベタから水分量を増やしてドロドロのフードにすると、飲むように食べました。

木曜日、歩く時間が減り、ついに食べる量が激減。
リポビタンの効果も、ほとんどありません。

金曜日、かかりつけの獣医さんへ連れて行き、皮下点滴をお願いしました。
今までは、これで食欲が戻り、いつものライムになったのですが、今回はその期待通りには行きませんでした。
食欲は戻りましたが、食べる量はいつもの半分くらい。
歩くこと無く、1日のほとんどを寝ています。

土曜日、今日も獣医さんで点滴をしてもらいました。
看護師さん達は、「頑張ってるね。」と、優しく声を掛けてくれます。
医師は、「このまま、様子を見ましょう。来週も出来れば点滴を続けたいですね。」と。
診察台で点滴を受けている間、ライムは横たわったまま、見えない目で私を探す仕草すらありませんでした。

金曜日は天気が良かったので、市民運動場へ一人で散歩に行きました。
2年前までは、ライムと一緒に歩いた公園と、遊歩道がある場所です。
新しい遊具が設置中で、春には子供達が遊べるよう工事が進んでいました。
遊具の向こう遠くに、浅間山が見えました。
今年は雪が少なく、まだ山全体が雪で真っ白になっていません。
IMG_5518.jpg


この場所を、ライムと一緒に歩くことはもうないでしょう。
澄み渡る冬空を見上げながら、覚悟を決めました。

出来る事ならば、ライムの最期の時にその傍らに添いていたい、今はただそれだけです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

新年会ランチ

こんにちは、心子です。

新年会と言う名目で、いつもの友人と3人でランチしました。
まあ、名目なんてなんでもいいんですけどね。
つまりは、年末年始の経過報告お喋り会です。

ゴルゴンゾーラチーズとナッツのニョッキ。
チーズの塩味がちょっとキツかったけれど、ニョッキの歯ごたえが抜群でした。
IMG_5512 (2)

パンナコッタとバニラアイスのデザート。
パンナコッタ、ババロア、プリン、細かい違いは知りませんが、どれもツルリとした食感で好きです。
IMG_5511.jpg


話してみれば、3人とも年末年始にインフルエンザ(インフルもどき)になったという、笑えない事実。(^◇^;)
節分過ぎて、暖かくなったらまた温泉旅行しようね、そう言って解散でした。

帰宅してから、弁当の惣菜を3種類ほど作り、
ライムのウンPに翻弄されていたら、あれよあれよと時間が過ぎて、
本日の笑点ビール時間を逃してしまいました。

あ、でも夕食の時にはしっかりビールをいただきましたよ。
でもこの寒さ、上がりはちょっとだけ熱燗を飲んで、温まりました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今週の雑感。ガンバリマシタ。

こんにちは、心子です。

ハハ・90歳は、まだインフルエンザで落ちた体力が完全に戻らないのか、食事量がイマイチです。お風呂も10日間くらい入ってません。何を言っても無駄なので、彼女の好きなパンとカップ麺をまとめて買い、「食べたいときに食べて」と、渡しました。子供よりも扱いにくく、手強いです。 

ライムは、この寒さにも負けず、食べて、寝て、くるくる歩いて、時々吐いて、自由に排泄してます。
ライムの無邪気で、素直な姿勢が無条件に可愛いです。

月初の一番忙しい時期にインフルエンザで、5日間もパートの仕事を休み、11日から出勤しました。自分のデスクの上に重なる書類関係など、出遅れた分をとにかくやっつけて(笑) 、安心して週末を迎えられるように頑張りました。

テレビ東京の番組、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に、群馬県が出ました。
特に今夜は、地元周辺でしたので、知っている道路が映る度に、相方とワイワイ言いながら観ることが出来ました。
次週の後半は、伊香保温泉から。これも馴染みの温泉地なので楽しみです。
degawa.jpg

お仕事本気で頑張った(いえいえ、いつも本気ですよ/笑)自分へのご褒美は、ブラックサンダーのアイスクリームです。
アイスになって冷たいと、甘味が感じにくいです。やっぱり、普通のブラックサンダーの方が、好きかな。

IMG_5506.jpg

まもなく大寒。1年で一番寒い時季がやって来ます。
これを乗り越えれば、春の気配がちらほらと感じられるはず。

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

「天使のツラノカワ」 一条ゆかり

こんにちは、心子です。

インフルエンザはすっかり回復し、食べて寝て中心の生活で体重1キロ増となりました。
今日は、久しぶりに散歩に出ました。寒いですが、やっぱり外の空気に当たると、晴れ晴れした気分になれます。

連日暇でしたので、トイレも洗面台もピカピカ、すでに行う家事もなく、孫の世話もなく、ポッカリと暇な時間が出来ました。さてさて、この時間をどのように消費しましょう。

年末年始は忙しく読む時間などないと思って、図書館の本も借りてません。
そこで、断捨離出来ずに保管してたお気に入りの漫画を、本棚から取り出して読むことにしました。

「天使のツラノカワ」 一条ゆかり、です。
IMG_5504_20240110134435ba2.jpg

2000年発行、もう24年も前の作品ですが、全く古さを感じません。
この本を手にして読んだ時には、気がつかなかった登場人物達の発想やセリフが、むしろ今では新鮮に感じました。
一条ゆかりの代表作のひとつ「有閑倶楽部」(残念ながらコミック本は持っていませんが)もそうですが、登場人物のキャラクターが特出してて面白いです。物語の飛び方もそうですが、やっぱり漫画はこれだから楽しい!と、思わせるものがありました。


まだ暇を持て余しているので、次は何を読もうか思案中です。
大好きな浦沢直樹の「MONSTER」を読み始めたら、もう寝ずに読んで没頭しそうです。
でも、久々に読みたいよな~

明日から、パートのお仕事、孫の帰宅が再開です。
う~ん。ここは4,5巻で完結の漫画を選ぶべきか(←あくまでも漫画気分/笑)。

コミック本が並ぶ本棚の前で、腕組みしながら本気で悩む、63歳の心子さんでありました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

予防接種&タミフルのおかげかな、回復が早いです。

こんにちは、心子です。

まるで嵐のようなインフルエンザでした。

6日朝に検査してインフルエンザA陽性の判定が出てから、晩に38.5度熱発し、一晩で解熱。
7日朝にベッドの中で計ると36.7度に下がっていました。

どんな時でも、食欲があるのが自慢?の心子さん。
心臓は弱いけれど、胃腸は丈夫です。
お餅や白飯が美味しくて、炭水化物中心に三度のご飯をしっかりいただきました。

8日の今日は、すっかり自分の体が戻ってきたことを実感。
発熱中に着てたもの全てを洗濯し、さらに布製カーペットも洗濯しました。
腰が痛くて動けない相方を尻目に、掃除機をかけまくりました。
とにかく、身の回りからウィルスを、取り除きたかったのです。

昼寝して、2時半にはお風呂に入りました。
いや~っ!気持ちイイ!!
湯船に浸かる習慣がある国に生まれ育って、良かったぁ。幸せ感じました。
風呂上がりにビールと行きたいところですが、そこはグッと我慢、我慢。

夜には、ご飯に味噌汁、おかず、普通の夕飯を、3人揃っていただきました。

自分の中では、3日間で治ったと感じてますが、
タミフルは通常5日間の経口服用なので、あと2日しっかり飲み続けようと思います。


新年早々にインフルエンザでしたが、無事に回復し、
もう今年の厄払いが終わった気分になってます。(単純です/笑)


IMG_5502_20240108204742a97.jpg
タミフルのジェネリック薬品”オセルタミビル”です。


今夜も早寝します。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

インフルエンザになりました

こんにちは、心子です。

家族3人で、インフルエンザになりました。

5日に相方が不調を訴え、夕方に近所の医院で検査をしたら、インフルエンザA型陽性でした。
私も咳が出始め、6日の朝に検査をしたら、同じくA型陽性でした。コロナは陰性でした。

この歳になって初めて罹るインフルエンザです。
タミフルを処方されたので、家に戻ってから直ぐに飲みました。
他に、咳止め関係の薬を3種類とカロナールも、全て指示通りに服用しました。

6日の晩に、熱発、38.5度まで上がりました。
心臓病の心子さんには、咳と発熱は厳しいものがあります。
ちょっと動くだけで息が上がり、ついには歯磨きしてて咳き込んでからの胸痛発作。
久しぶりに、ニトロのお世話になりました。

冷えピタを、おでこに貼り、獣の咆哮のような咳をしまくるシニア夫婦。
恐ろしい絵図でした。
時々、聞こえて来るライムのイビキが、この時は静かで可愛らしく思えましたよ。

今朝7日には、解熱、36.7度でした。
時間とともに、以前の自分の体が戻ってきました。

タミフルは、とても良く効く薬だと感じました。すでに、ジェネリックが出ているのですね。
それと、インフルの予防接種をしておいたので、重症化しなかったのかもしれません。

ちなみに、相方はまだ熱があり、腰が痛いと唸りながら、そろりそろりと歩行してます。

ハハ・90歳に至っては、「薬はいっぱいあるから医者には行かない。」と言い張り、自室に籠もってます。
その薬、血圧とコレステロールの薬ですから。(^_^;)
仕方ないので、夜と朝にカロナールを飲ませ、ポカリスエットを無理矢理1本飲ませました。


インフルのため昼も寝て過ごしたので、日にちの感覚が薄れてます。
2日間くらい顔を洗ってない気がします。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

中之嶽神社(下仁田町)@上州神玉巡り

こんにちは、心子です。

2024年、1月3日、神玉巡り最終地である7カ所目は、初詣を兼ねて下仁田町にある中之嶽神社へ参拝しました。
上州神社巡拝・神玉巡りについては、こちら群馬の情報サイトをご覧ください。

鳥居の向こうに見えるのが、日本一のだいこく様です。
IMG_5473_20240103215347e50.jpg

高さ20メートル、重さ8.5トン。
ここのだいこく様は小槌ではなく剣を持ち、病や厄を祓い福を招く、めずらしいお姿なのだそうです。
IMG_5474.jpg

中之嶽神社の拝殿へは、急で長い階段を上がらなくてはなりませんので、心臓の弱い心子さんは遠慮しました。
代わりに、大國神社の拝殿の前で、神玉&御朱印を記念撮影です。
IMG_5480.jpg

神様の力が宿る「7つの神玉(かみたま)」全部揃いました! \(^o^)/
IMG_5496.jpg

7社全てを巡拝し終えましたので、「神社巡拝達成証明書」をいただきました!
IMG_5486 (2)


2023年5月から始めた神玉巡りです。神玉と一緒に、それぞれの神社で神玉巡りの御朱印をいただいてきました。
当初は、龍と神玉をイメージした御朱印でしたが、2024年1月1日から、群馬県出身の美術作家「佐々木茜」さんとコラボした御朱印にリニューアルされました。
IMG_5487.jpg

結果、心子さんの神玉巡りの御朱印帳ページは、
旧デザインで統一されず、最後の一枚である中之嶽神社だけが新デザインとなり、少々浮き気味です。(^_^;)
IMG_5494.jpg

新デザインの御朱印7枚全部集めると、”一つの横長の絵” になるのだそうです。
可愛いと言えば可愛いかもしれませんが、これも時代の流れ、世代の感性の違いなのでしょうね。個人的には、御朱印としての風格はどこへ?と思ってしまう気持ちを否めません。
IMG_5483.jpg


7つの神社を巡りながら、そこの地元名物でランチしたりして、それぞれに思い出のある巡拝となりました。
”神玉をゲット” する目的を持ちながらの巡拝、全て集まった時の達成感、神社巡りのアイデアに乾杯であります。

巡拝を重ねる毎に、願いは研ぎ澄まされ、それは最後には「家族皆が健康で楽しく過ごせることに感謝します。」と言う感謝の気持ちに淘汰されました。

とりあえず ”上州神社・神玉巡り” は、これで最終回です。
上州群馬だけでなく他県にも、神玉巡りがあるそうです。(参照:神玉巡拝マップ)


さて、次なる巡拝チャレンジはどうする?心子さん?!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、心子です。

2024年があっと言う間に、3日過ぎてしまいました。
歳を重ねる毎に加速していく時間です。

元旦に来る予定だった甥っ子家族が、熱発で来れなくなりました。
結果、総勢9名の静かなお正月でした。孫達2人以外は皆大人、平均年齢が高かったです。笑

元日に婿さんが、変わった日本酒を持ってきました。
達磨正宗 令和5年 卯年ブレンド。岐阜県の酒蔵の酒で、古酒とブレンドした日本酒です。
半端に残っていたので、卯年だった2023年を飲み干して、新しい年を迎えました。
IMG_5472.jpg


食卓テーブルだけでは座りきらないので、炬燵を出しました。
ライムは、義弟のことが好きになったようで、彼の胸の中や腕枕で寝てました。
これは、ライムにとってのお年玉かな。(^_^)
ありがとう、義弟さん。
IMG_5484.jpg


3日の午前中に、ハハ・90歳と妹を乗せて、初詣に行って来ました。
売店で休憩しながら甘酒を飲んでいる最中に「甘酒のお金を払った?」と、3回も聞いてきたハハです。
お正月で日常に変化があり、まだら呆け症状が頻繁に勃発中なハハです。
ついに、帰宅途中の車の中で、「神社で食べたラーメンは美味しかったね~」と、言い放つハハ。
甘酒だけで、ラーメンなど食べてませんけど!(^◇^;)
笑いをこらえて無言で運転し続ける心子さんの代わりに、妹が上手く対応してくれました。

初詣の時に、”上州神社神玉巡り” (県内7社を巡り、各社に用意してある神玉(初穂料500円)を集めて、御祈願の成就を祈念する)の7個目・最後の神玉と、限定御朱印をいただいてきました。
その様子は、カテゴリー「上州神社・神玉巡り」で、後に更新するつもりです。


客人達が帰った後も、ライムが行き倒れて心地よさそうに眠るので、炬燵をそのまま出しておくことにしました。
IMG_5501.jpg


暖かく静かなお正月でした。
毎日のブログ更新は、時間的に難しくなりましたが、生活に無理のないペースで続けていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター