fc2ブログ

絵手紙:ひまわり、節分、お雛様、鯉のぼり、椿

こんにちは、心子です。

さて、以下は、市民文化祭用の課題の残り5枚です。
これで提出の8枚全てを描き終えました。
残る課題は、絵巻風の長い紙に描く絵手紙だけとなりました。

描き続けるうちに、上達よりも、手抜き&ごまかしが進化している気がしてきました。(^◇^;)


「ひまわり」です。
最近では、夏でなくてもひまわりを見ることができますが、やっぱり、このビタミンカラーは夏の象徴だと思います。
5枚描いて、これが一番お気に入りの「ひまわり」となりました。
まだまだ一発で決めることができません。枚数を描くことが、良い練習になってます。
IMG_5185.jpg


手元に、節分用の鬼のお面があったので、それをモデルにして「節分」の絵手紙にしました。
「鬼宿日(きしゅくにち・きしゅくび)」とは、鬼が宿に居て外出しない日=鬼に邪魔されることなく行動できる吉日で、この日に宝くじを買うと当たるそうです。(本当かなぁ~/笑) 鬼だからって悪いことばかりじゃないと思いたい、そんな気持ちを込めました。
IMG_5187.jpg


節分ときたら、続いては3月のひな祭りとの勝手な思い込みから「お雛様」を描きました。
モデルはなし。イメージだけで描きました。
着物と金色の扇、袴の柄は千代紙を貼り付けて誤魔化し?ました。それなりに味わいが出たかな。
IMG_5188.jpg


季節の行事が続きます。
この「鯉のぼり」は、今年の5月に絵手紙のお教室で作成したものですが、綺麗に仕上がったので課題に使いたいと思います。
鯉のぼりの型紙とマスキングテープで作りました。
尻尾に使ったロウソク柄のテープが気に入ってます。
IMG_5189.jpg


こうなったら冬の絵手紙を一枚と思い立ち、写真を見ながら「椿」を描きました。
花びらや葉っぱの色にグラデーションをつけてそれらしく見せようと、画力の無さを姑息な考えでカバー(?笑) したつもりです。
後から気付いたのですが、葉っぱが4枚ってちょっと縁起が悪いかも。描き直そうか思案中です。
IMG_5186.jpg


描き始めると、たちまち2時間くらい経ってしまいます。
ああ、夕飯の支度をしなくてはと、現実世界に引き戻されます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター