fc2ブログ

昔のお行儀と、最近のお行儀

こんにちは、心子です。

9月30日(土)に、孫達の小学校の運動会が無事終了しました。
心子さんは、パートのお仕事でしたので、見学には行きませんでしたが、相方が一人で張り切って行きました。
1年生、4年生の孫達、両者ともに徒競走が1位だったと、仕事中にLINEが来ました。ビリでもいいからきちんと最後まで全力で走りなさいと、孫達に言い聞かせてた心子さんですが、反して男って奴は、勝敗にこだわる生き物ですね。

そんな勝敗よりも気になるのは、「お行儀」です。
自分が子供の時代は、ちゃぶ台に座布団が基本生活パターンでした。正座してご飯を食べ、肘をついて食べるなと注意され、食事中はテレビを消されて、本を読むにも背筋を伸ばせと言われ、生活習慣に「お行儀」はついて回ってました。

最近では、テーブル&椅子の食事、ソファ、ベッド生活が基本パターンとなり、うるさく言う機会が減りました。

しかし、このパターンを、いったいどう注意したら良いのでしょうか。
     ↓
IMG_5140.jpg

こんなお行儀の悪い?自由な?孫が、徒競走でどんなに早く走れても、心子さんは全然嬉しくありません。
ソファの頭を着ける部分に、足を乗せてはいけない。
少なくとも、普通の姿勢で使用しなさい!と、声を大きくして言いたい。

まあ、自分の子じゃないから、そこそこの注意だけして、その先の責任は持てませんけどね。
ただ、社会にはルールとマナーと言う背骨があることを、認識した大人になって欲しいと願ってます。


それでも、お楽しみの日曜日はやって来ます。
10月1日から酒税改正で、値上げが始まりましたね。昨日のうちに買いました。
それほど沢山飲むわけではないので、まとめ買いはしません。

今夜の「笑点ビール」は ”新ジャンルビール” のカテゴリーである本麒麟で乾杯♪

IMG_5145.jpg


明日、月曜日は運動会の振り替え休日で、孫達を朝からお預かりです。

機会があったら、”お行儀” をうるさく指導したいと思う、心子婆さんであります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター