fc2ブログ

いったいいつになったら痩せられるんだ?!

こんにちは、心子です。

10月の末に専門学校時代の同期会が、東京であります。
コロナ禍を理由に、呑気な生活を続けていたら、太ってすっかり体型が変わってしまった心子さんです。
このままでは、着ていける(=着られる)服がありません。
それどころか、仲間達に会ったらアナタハ、ダレデスカ?状態に陥りそうです。
そのため、夏から地道に痩せる努力を続け、なんとか2キロ減量できましたが、まだこれくらいの減量では、体型と体重は別問題であると腹囲が主張しております。とほほほ

少し涼しくなって、お誘いが増え、食欲と同時に食事のボリュームもアップする日々であります。

木曜日のランチは、お友達とパスタ屋さんへGo!

付け合わせサラダ、大き目な深皿に盛りだくさん
IMG_5136.jpg

オレンジとツナのトマトソースパスタ、初めましての組合わせのパスタでした、美味しかった~
IMG_5137.jpg

レモン風味のパンナコッタ、刺さってるロースマリーも自家製です。
IMG_5138.jpg

暑い日なのに、ホットコーヒー。いただきながら汗が流れました。(^◇^;)
IMG_5139.jpg


そして、金曜の今夜は、親友3人と馴染みのお店で夕食と言う名の飲み会でした。
先ずは生中で乾杯し、二杯目はレッドアイ(トマトジュース&ビール)、最後に赤ワインを一杯だけ。
土曜日はパートのお仕事なので、お酒を控えてツマミをいろいろでお腹いっぱいに。

ああ、いったいいつになったら痩せられるんだ>自分
同期会まで、もう一ヶ月ありません、期限は刻一刻と迫っております。

最後の手段は、このままの体型で着られる服を買うことだわね・・・。


良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



絵手紙教室(2023年度・5回目)

こんにちは、心子です。

9月27日(水)は、絵手紙教室、前期6回目最終日でした。
8月の絵手紙教室の日にちをうっかり間違えてしまい、この日は自分にとっては5回目の出席となりました。
約2ヶ月ぶりの参加です。

今回のモデルは、秋の花の代表、コスモスと彼岸花でした。

コスモスなら簡単に描けそうと思いましたが、ところがどっこい (^◇^;) 全然思い通りに描けません。
空間認識力が弱いからでしょうか、何枚描いても、のっぺりしたコスモスになってしまいます。
IMG_5127.jpg


彼岸花は難しくて、とうとう最後まで描けませんでした。どうしても彼岸花に挑戦したくて、お教室終わりに、モデルのコスモスと彼岸花を拉致して我が家へ連れて帰りました。
IMG_5129_20230929113848ab7.jpg


心子さんの中では、秋のモデルは、柿、栗、サツマイモなどが浮かびます。
花より団子派でございます。

中途半端に時間が空いてしまったので、以前描いたひょっとこのお面の絵に文字入れをしてお仕舞いにしました。
IMG_5126.jpg


次回10月は、11月に開催される文化祭出品作のまとめに入るそうです。
不本意にも8月のお教室に参加できなかったため、それらの宿題がたくさん貯まってしまいました。

ひょっとこの文字入れ「今日も」ではなくて ”明日も良い日になりますように” にすればよかったかな。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

読書日記「十二単を着た悪魔 源氏物語異聞」

こんにちは、心子です。

「十二単を着た悪魔 源氏物語異聞」 面白い作品でした! 
映画の世界にのめり込んだ気分になれて、楽しかったぁ~
読み進めば進むほど惹かれる内舘ワールド満載、さすがでございます。

内館牧子・著「十二単を着た悪魔 源氏物語異聞」を、図書館で借りました。
予約し、順番が来たので図書館へ受け取りに行くと、なんとそれは527ページの”文庫本”でした。
久々に手にした、どっしりした感触の文庫本、悪くありません、むしろ好みです。

IMG_5124_20230925150900ff8.jpg

<あらすじ>
主人公は、59もの会社から内定が出ぬまま大学を卒業した二流男の伊藤 雷(らい)。それに比べると、雷の弟・水(すい)は、頭脳も容姿も超一流。その水の京都大学合格祝の晩の帰宅途中で、雷は突然に「源氏物語」の世界へトリップしてしまう。たまたまその日の派遣の仕事で手にしてた「源氏物語」のあらすじ本を武器にして、雷は弘徽殿女御のパーソナル陰陽師「雷鳴」となる。そこで自分と同じように、弟・光源氏にコンプレックスを持つ第一皇子側に身を寄せ、弘徽殿女御の人間的魅力(淋しさ・哀しさ・強さ)に驚かされながら、雷自身も成長してゆく。
そして、現実世界に戻った雷は、自分の進むべき道を見つけるのである。


<感想>
歴史や国語のテストで点数を稼ぐために覚えたのは、「源氏物語」=作者・紫式部 そこまででした。
登場人物に女にモテモテの光源氏がいることくらいは、ついでに覚えましたが、平安時代の長編小説は、遙か彼方の世界でした。この「十二単を着た悪魔」を読むことで、源氏物語がすっかり身近な物語に感じられました。
光源氏は、自分の父親の後妻を寝取り、藤壺は光の子を帝の子と偽って育てる。それだけでなく、光の兄の女御までも寝取ります。そんな彼のことを著者(正確には、語り部である雷、あるいは弘徽殿女御)は、どこかのゴルファーのような○○依存症だとか、ストーカー男だとかこき下ろします。そして、光に関わる女君達のことも、男はあんな何もできない女を好むとか、バカな女とまでこき下ろします。
物語の進捗中に人々の心の内をちりばめて描き、気付かぬうちに納得し、読み進み、いつの間にか、雷を応援しつつ、強気でたくましい弘徽殿女御のファンになっている自分に気がついたのです。見事なエンターテインメント大作!
読書の秋を、素敵な一冊から始められました。

この作品を紹介してくださった窓辺 夢さま、ありがとうございました。(^_^)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

日曜日に寄せて

こんにちは、心子です。

そうそう、金曜日に中国産ワインを飲んだのでしたね。
数日前のことを思い出すのに時間がかかります。
もし、ブログを続けていなかったら、小さな点のような日常の変化など、直ぐに流れて消えてしまいます。

そんな中で、土曜日の記憶は、「スマホの異常と近所の居酒屋へ再び」でした。

使用してるスマホは5~6年目くらいかな? iPhoneXです。
土曜日の昼に開けたら、勝手に時間を読み上げ、画面を上にスワイプしても動かなくなりました。
夕方にdocomoショップへ行き、順番受付機の横に立つ店員さんに「画面が勝手に音声出るようになって、スワイプしても動きません。」とスマホを差し出したら「ああ、これではですね。」と、即解決してしてくださいました。 プロフェッショナルだわ~ ♡

原因は電源ボタンを早押し3回したことだそうです。そして、それを解除するには、もう一度電源ボタンを同じように早押し3回すると、元に戻ります。 早押し3回した記憶はありませんが、もしかしたら、お尻のポケットに入れてた時に何かの拍子に押してたのかもしれませんね。 えっ?!ウィルス?とか思ってビックリしちゃいましたよ。

それから急いで家に帰り、シャワーを済ませてから、先週の日曜日に行った近所の居酒屋へ相方と一緒に Go !
豚キムチと生中に始まって、先週ボトルキープした焼酎を飲んでいたら、「隣の席、いいですか?」と、相方の知り合い夫婦と合流することになりました。よくよく話してみたら、その奥様は心子さんが親しくしていた方の姪御さんで・・・!
まあ、盛り上がりました。久しぶりに、飲んで笑って楽しいお酒でした。
ボトルの焼酎、もうあまり残ってませーん。(^◇^;)

日曜日の今日は、秋らしい風と澄んだ青空。
シーツなどの大物を洗いました。
今夜は、バリバリに乾いた陽の匂いを含んだ綿毛布に包まって眠れそうです。

もちろん、定番の「笑点ビール」もね。本麒麟で乾杯♪
IMG_5123.jpg



火曜日に返却予定の本が、まだ読み終えてません。
明日は、どっぷりと読書時間に浸りたいです。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

中国産ワイン

こんにちは、心子です。

娘婿さんから、中国産ワインを分けてもらったので、今夜それをいただきました。
中国産ワインを飲むのは、初めてです。

IMG_5119.jpg

ピノ・ノワール100%とあります。期待値が上がりました。
ミディアムボディ、色は濃いめでした。
IMG_5121_202309222114036a6.jpg

お味は、渋味よりも酸味が先立つ感じでした。
個人的には、タンニンの渋さが好みなのですが、鉄分?ミネラルっぽい後味が残ります。
フルーティさは、期待するほどではありませんでした。
肉だけでなく、マグロやカツオをアテにしても飲めそうな、ちょっと意外な風味がありました。

そんな感想を、婿さんとLINEでやり取りしながらの夕食時間。
的確な婿さんのコメントが、新鮮で美味しさを増します。
”女房と畳は新しい・・・” などと言われますが、
それは女性に対してだけでなく、男性にも同じことが言えるかもしれませんねぇ。


今日の心子さん地方は、いきなり秋がやって来たような涼しい風が吹いてます。
朝夕は、Tシャツ一枚では心地良さを通り越して、心細さを肌身に感じます。
せっかく暑さに慣れたのに、また体調管理に気を付けなくては・・・、ですね。

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

へそくり

こんにちは、心子です。

もう何年も前に始めた「へそくり箱」が、もうすぐ満杯になります。

100均で買った500円玉貯金箱です。
食器棚の隅に置き、釣り銭に500円玉が出るとチャリ~ンと、入れてきました。
縦一つ分で500円玉50枚=25000円が4つですから、10万円貯まります。
あと7枚で満杯になります。

IMG_5118.jpg


これからは意識して、数百円の買い物の時は1000円札で釣り銭に500円玉が出るようにして、早くに満杯のヨロコビに浸りたいと思っています。

今年の冬は、フトコロが暖かくなりそうな予感♪ うふふふふ







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今シーズンのお気に入りドラマ

こんにちは、心子です。

タブレットと見逃し配信TVerのおかげで、ここ数年間で、テレビドラマを観るようになりました。
主に、朝食を食べながら観てます。

沢山あるドラマの中で、お気に入り登録して、最後まで観たのは4つでした。

「この素晴らしき世界」
konosubarashiki.png

平凡な主婦が、ある日突然に大女優になる物語です。主役の若村麻由美の演技、その周囲のキャスティング、個性があってワクワクしました。現実世界ではありえないけれど、親近感が湧く面白さがありました。
木村佳乃が演じる芸能事務所社長役と、ジャニーズ問題で新社長に就任した東山紀之。なんだか偶然とは思えないタイムリーさで、別の意味でも興味が湧きました。どうやら特別編があるようなので、そちらも見逃さないようにしなくては。


「ばらかもん」
barakamonn.jpg

杉野遥亮演じる二世書道家 ”半田清舟” が五島列島で暮らして巻き起こる ”ハートフル” な物語。人気漫画コミック原作だけあって、素直に面白くて楽しめました。島の子供の一人 ”琴石 なる” は清舟に懐いて、この二人の凸凹コンビがまた微笑ましくて、二人を応援しながら、安心して観ていられました。


日曜劇場「VIVANT」
bibann2.jpg

豪華キャストに惹かれて観始めましたが、まあ、話しが大き過ぎて何が何だかって感じでした。結局は、”父息子の物語” だったのでしょうか? モンゴルの広大な砂漠風景は見事でしたが、そこで演じる俳優さん達はさぞかし大変だったことでしょうね。


「ハヤブサ消防団」
hayabusa.jpg

池井戸潤【原作】×中村倫也【主演】ですからね、外れることないでしょうと観始めました。
そうしたら、なんとロケ地が、心子さんの地元だったのですよ!
「あそこの中学校(現在は廃校)だ。」「あの役場だ。」「○○農園の看板が写ってる。」などと、見たことがある場所がチラホラあり、最後の2話ではエキストラに知り合いが出演してて、色んな意味で盛り上がったドラマでした。



若かった頃は、子育てや仕事で毎日、ドタバタ、ヘロヘロに疲れててドラマなんて遠い世界、観る余裕なんてありませんでした。子供達が独立してからは、映画館へ通い、大きなスクリーンの前で物語りにどっぷり浸かって観る時間が大好きになりました。
コロナ禍になって、映画館通いの勇気が持てず、Amazonビデオや見逃し配信を利用するようになり、テレビドラマにすっかりハマった次第です。

さてさて、次シーズンはどんなドラマが始まるかな、今から楽しみです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村


良い日曜日

こんにちは、心子です。

パートを終えて4時前に帰宅、既に取り込まれた洗濯物をたたみ、それからしばし昼寝しました。
そう、今日は夕食の支度をしなくていいんです。

近所にできた小さな食堂(居酒屋?)で、相方と一緒に一杯飲みながら夕食を済ませました。
笑点は観られなかったけれど、アサヒ生ビール・マルエフで乾杯♪
IMG_5116.jpg

枝豆、豚キムチ、焼き鳥など好きな物食べて、ビールの後は日本酒をロックでいただいて、気さくな良い店でした。
歩いて行ける距離なのも嬉しい。

月に一度はこんな日曜日があってもいい。
そう思って、相方が焼酎をボトルキープするのを許した、心子さんでした。(*^^)v






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

初物

こんにちは、心子です。

8月から始めた週3日のパート、トータルでまだ20日足らずの出勤日数です。今日は出勤日ではありませんでしたが、午後に本部で事務会議があるため、直行直帰で参加してきました。

会社の大きさに対して、事務員さんの数が少なく感じました。事務長いわく「どの部署も人手が足りない」そうです。最初の頃はのんびりと事務員してましたが(当初は土・日の電話番でいいからと言われた)、今月に入ってから出勤する度に、新しい仕事を教えられ、徐々に仕事量が増えてます。

今回のパート職は、今までとは違う業界です。覚えることは初めてのことが多くて、まだまだ効率的に動けてませんが、初物の楽しみがついて回ってます。

こちらも今シーズンの初物、栗です。
IMG_5109.jpg

茹で栗にして美味しくいただきました。テーブルの上で栗を剥き、「今年は暑かったけど、栗も頑張ったんだね~」などと、お喋りしながら口に運ぶには調度良い量でした。

初物って、
最初はワクワクしますけれど、いただき過ぎて食べ切らなくなると、最後には少々ウンザリすることありませんか。
仕事も似たようなもので、ワクワクしながら覚えてるうちがハナで、仕事量が増えるとため息をつきたくなりますよね。

ライムやハハの問題を相方の協力を得て調整し、パートで家を離れても安心な状態にして巡り会った今回の仕事です。63歳の心子さんの体力・気力に合ったボリュームで収りますように。

数年後に退職した時に、ああ、美味しかったと思えますように。


良い週末を♪^^






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

敬老の日

こんにちは、心子です。

2002年までは、9月15日が敬老の日でしたね。


<予約>
「オバーチャン、今日は9時半から○○医院へ行く日だよ。」

ハハ・89歳は、かかりつけ医の予約日を忘れて、過去に何度か医院から電話をもらうことが続くようになり、いつの間にか、予約管理が私の役目になってしまいました。

「まだ薬がいっぱい残っているから、今日は先生のとこへは行かないよ。」

残った薬を確認したら、16日分ありましたので、医院へ電話し予約日を2週間後に変更してもらいました。
やれやれ、何のための予約なんだか。


<シーツの洗濯>
「オバーチャン、今日はグランドゴルフの日だよ。8時には公園へ行かないと。」
「あれ?そうだったっけ? シーツを洗濯するから今日は行かないよ。」
「私は仕事に行くから、もし気が変わって行くことにしたら、玄関の鍵は必ず閉めて出掛けてね。」
「・・・・・。」

結局、グランドゴルフへは行ったようです。

4時頃に仕事から戻り着替えに脱衣所へ行ったら、
朝にハハが洗ったのであろうシーツが、洗濯機の中にそのまま残されてました。


IMG_5113.jpg
孫が保育園時代に送ってくれた敬老の日の葉書。かく言う私自身もオバーチャン。



「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」
そうは言うものの、出来る事ならば、避けて通りたい道もあります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

猫背矯正ベルト

こんにちは、心子です。

スマホにパソコン、読書、そんな生活が長く続き、いつの間にかすっかり ”巻き肩” ”猫背” 体型になってました。
8月の健康診断で身長が数センチも縮んだショックと、腰痛の日々は、この姿勢の悪さにあるのかもしれないと・・・。

そこで、楽天のネットで「猫背矯正ベルト」を買ってみました。

IMG_5111.jpg

マイナカードを作った時に付与されたポイントで購入したので、試してみて効果がなかったとしても、財布の中身が減ったワケではないので、もったいなさが少なくて済みます。

装着してみたところ、柔らかくて優しい着け心地です。心配してた脇の痛みも素材が柔らかいので気になりませんでした。サイズM-Lを選びましたが、両脇のマジックベルトで調節できるのでバッチリです。両肩が開かれる感じがします。最初は2時間くらいから始めて、徐々に装着時間を延ばしていくのが良いそうです。

せっかちな心子さん、さっそくTシャツの上から装着し、夕食の支度に取りかかりました。
1時間経過・・・、暑い、暑い。汗が流れてきました。
タオルを取りに洗面所へ行き、鏡に映った自分を見て笑ってしまいました。
「こりゃ、巨人の星の大リーグボール養成ギプスみたいだ。」

養成ベルト

暑かったので、今日は1時間で外してしまいましたが、これから涼しくなるにつれて装着時間を延ばす努力をしてみましょう。さてさて、効果の程はいかに。

まあ、「大リーグボール」を投げられるようには、ならないと思いますが。(^◇^;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

秋へと続く「笑点ビール」への道

こんにちは、心子です。

土・日の事務仕事パートを終えて、急いで帰路に着き、帰宅時間は午後3時45分ごろ、ここから夕食までが、忙しいのです。

土曜日は帰宅後に、相方が取り込んでくれた洗濯物をたたんで片付けて、大急ぎで風呂を済ませ、夕食の支度です。

休日に二人で一緒に行っていた週一の買い出しには、相方一人で行ってもらうことにしました。
難しいことは言わないから、とにかく自分が弁当に必要と思うモノ、食べたいモノを買って来ればいいからと。
買い出しも、(ほぼ)自立出来るようになった相方です。
”男は褒めて育てる” 人生の先輩からのアドバイスを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。 (*^^)v ただ、冷凍室にアイスが2箱もある週末になってます。

おかげで日曜日の仕事終わりに買い出しに行かずに済み、予め用意してた簡単メニューで夕食の支度をちゃちゃっと済ませて、5時半にはビールをプシュッと開けて、笑点をのんびり観ながら、とりあえず一息つけるようになりました。
ここまでが、最近の日曜日の定番、「笑点ビール」への道です。

心子さんが土日にパートに出ることになって休日の使い方が変わり、互いの生活への取り組みが変わることを学習中の、シニア夫婦してます。若かった頃に比べて、今は抵抗なく家事に協力してくれる相方に、これも”老い” の一つかもかと思いつつ、嬉しい変化と受け止めてます。

今日は、金麦の秋の味で乾杯♪
「笑点ビール」の姿勢を崩さずに、この秋も頑張ろうっと。
IMG_5106.jpg


風の中にも、日暮れにも、そしてビールにも秋を感じ始めた今日この頃です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

台風のためドタバタ

こんにちは、心子です。

今日は、ちゃちゃっと家事をやっつけて、お気に入りの日帰り温泉へ開館時間早々に行こうと決めていました。
ところが、台風の影響で相方の仕事が急遽中止になり、8時半頃に帰宅してきました。
彼は「オレも温泉に一緒に行く。」と言い残して、本社に顔出しに再び出掛けました。
「10時の開館には到着して、12時には戻りたいから、そのつもりでよろしくね。台風で孫達の下校が早くなるかもなんだって。だからお昼には帰って来たいの。」と、彼の背中に向かって答えた心子さん。

んがっ、相方にはその辺の時間の見積もりが伝わらなかった(理解できなかった?)らしい。
遅くても9時20分には家を出たかったのに。。。
怒り半分でLINEしたら、10時過ぎににヘラヘラと帰って来やがりましたよ。💢
温泉に到着したのは11時少し前でした。予定してたより1時間も遅くなってしまいました。

山間の温泉の外気温は19度、気持ち良く温まり、脱衣所へ戻ると娘から電話が。
慌てて電話に出たら、案の定、台風のため12時40分に一斉下校になったからとの連絡でした。
どんなに急いで帰っても、自宅到着は13時です。
当初の心子さんの予定で出発していれば、12時には帰宅できたはずでしたのに。

本来ならば、学校まで孫達を迎えに行かなくてはならなかったのですが、娘から、二人で歩いて帰って来るように学校へ連絡入れてもらいました。相方と心子さんが、温泉から戻って家に到着した数分前に、孫達が我が家に帰宅したそうです(ハハ・89歳の報告による)。幸い、心子さん地方は台風の影響は大したことなく、本降りの雨程度でした。

今日は金曜日なので、孫達に早めに夕食を食べさせて、スポーツクラブに送り出さなければなりません。
帰宅してからは、もうドタバタだったにも関わらず、相方はゴルフの打ちっぱなしへ行きやがりました💢

温泉+マッサージからの、昨日買ったアリナミンEXplusαの力も借りて、台所での立ち仕事が長くなりましたが、腰痛はいつもよりも楽でした。

相方の空気と時間の読めなさは相変わらずで、もう諦めてますが、孫達は、”爺ちゃんの帰宅=アイスクリームの土産” の図式が成り立ってますので、打ちっぱなしから戻る爺が待ち遠しかったようです。メデタシ、メデタシ。。。

台風のせいでドタバタな1日、やっぱり平日は、お一人様(相方抜き)のお出かけが一番ですね。

asahi_20230908215130417.jpeg


良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

腰痛と自分スペース

こんにちは、心子です。

3月、5月と続けてギックリ腰をして以来、腰痛がついて回ってます。
腰と言うよりも、背筋(広背筋)の痛みです。
寝返りや、ベッドから起き上がる時などに痛みを感じ、台所で長く立ち仕事をしているとジワジワ筋肉痛のように痛みます。

消炎鎮痛剤の効果に限界を感じ、湿布は気休め効果となり、接骨院でのマッサージは揉み返しが辛い。
最近では、温泉&マッサージ機に心地良さを感じてます。

友人曰わく「ライムの介護が続く限り、痛みは続くよ。」と、バッサリ。
彼女の腰痛歴は長くて、愛犬と姑の介護が重なり、下半身が痺れるほどの腰痛に悩んでいましたが、そのどちらからも解放された今、すっかり腰痛は軽減したそうです(完治はしていません)。

心子さんが目指すのは、腰痛の完治であります。
ドラッグストアをぐるぐる歩き、そこで見つけて買い求めたのが、腰の痛みに効くと表示されてる「アリナミンEXplusα」です。
先ずはお試しサイズの24錠を、12日間かけて飲んでみようと思います。

IMG_5101.jpg

効果がありますようにッ!


少し涼しくなって動き易かった午前中に、ソファとカウンターの空間に「自分スペース」を作りました。
孫達のオモチャ用収納ボックスの引き出しの中身を整理して引き出しを一つ空け、そこに絵手紙の道具を入れ、上部には筆や硯、顔彩などを置きました。その左には、5年前に購入したサイドテーブルを持って来て、パソコンと椅子を置きました。

IMG_5104_20230907205340ea4.jpg

これで、思い立ったらいつでも絵手紙を描けますし、パソコンに向かえます。

すでに、眼鏡や借りた本などでゴチャゴチャし始めてますが、なんだかちょっと嬉しい♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

読書日記「しろがねの葉」

こんにちは、心子です。

8月初めに読んだ「魚神」千早 茜著が面白かったので、再び彼女の作品を借りてきました。

今回借りたのは、直木賞受賞作品「しろがねの葉」です。
IMG_5094.jpg

<あらすじ>
「しろがねの葉」とは、銀のある場所に生えるシダの葉のこと。戦国時代末期~江戸時代初めにかけての石見銀山が物語の舞台となっている。親を失い山中で意識朦朧となった少女ウメは、天才山師・喜兵衛に拾われ、銀山の知識と未知の鉱脈のありかを授けられ、女だてらに坑道で働き出す。徳川支配と共に、喜兵衛は生気を失い、連れのヨキと共に山小屋を去り、一人取り残されたウメは、ライバルだった隼人と所帯を持つ。銀山で働く坑夫達は、肺を病で犯され亡くなっていく。そんな欲望と死の影の中で生き切ったウメの生涯が描かれている。

<感想>
物語の前半は、若く生き生きとしたウメの姿が描かれてます。喜兵衛を慕うひたむきなウメの気持ちが初々しくて、読みながら温かい気持ちになりました。夜目がきくウメは、手子として間歩(坑道)に入ると、その独特の世界に惹かれますが、初潮を迎えると、間歩に入ることを許されなくなります。中間では、間歩で銀掘として敬われる岩爺、言葉少ない喜兵衛の付き人のヨキ、銀で栄える街の賑わい、長屋の女達との関わりや、隼人と築く普通の家庭のありようの中に潜むウメ自身の闇への思いが描かれてます。後半は、隼人の亡き後の龍との関わりや、銀に取り付かれた人々の欲望とそれに伴う”病”の闇。全体的には、銀の輝きについてはあまり言及されておらず、足元を見ながら薄暗い夕闇を歩くように物語りを読み進みました。
最後には、ウメ自身が一つの大きな闇=間歩なのではと思わされました。銀山の影に潜む女の一生に、静かな感動が湧き上がる、そんな読後感でした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

老犬ライムの行動

こんにちは、心子です。

朝は何かと慌ただしいので、ついついライムを放置したままになってしまいます。

気がつくと、玄関に落ちて?一人で勝手にグルグル回ってます。
IMG_5087.jpg

足音が聞こえなくなったな、そう思って玄関へ様子を見に行くと、
下駄箱と扉の隙間に、頭を突っ込んでジーッとしてます。
IMG_5085.jpg


この行動パターンは、” 認知症犬あるある” だと思っていました。玄関から落ちて怪我をしたり、誰かが知らずに扉を開けて首を挟んだりしては危ないので、その度に抱き上げて部屋へ連れ戻していました。

ところがある日、ライムが意図的に玄関へ降りようとしているシーンを目撃しました。

下を見つめ、この後にそろりと前足を下ろし、
コロリと降りました(半ば落ちてましたが/笑)。
IMG_5088.jpg


これは、新たなる発見です。

玄関へ降りるのは、もしかして、ライムの朝のルーティンだったのかな。
自ら外へ出たい意思表示なのかな。
実際に連れ出しても、ぼ~っと立ち尽くすだけなんですけどね。
見えないと思い込んでいた目、少しは見えているのかな。

老犬ライムの行動は、意外にも奥が深いです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

500円のキャッシュバックで、エビスビール買いました

こんにちは、心子です。

諸事情により、まだ代車で通勤している心子さんです。
ラジオもない無言の代車、スマホでAmazon musicで音楽を聴きながら運転して、とりあえず不満を解消しました。
がっ、ガソリン代が上がる一方の昨今に、この代車の燃費がイマイチなのが残念です。

いつものスタンドの支払い方法は、ポイントが貯まるプリペイドカードです。
土曜日に、10000円をチャージしたら、ポイント達成で500円のキャッシュバックがありました。

IMG_5095.jpg

「おおっ、 ラッキ~♪」

この500円分を、値上がりしたガソリン代に当てれば良いものを、浮かれた心子さんは、その後に寄ったスーパーでエビスビールを2缶買ってしまいました。車のガソリン代が、心子さんのガソリン代に(自爆)。全然、節約になりませんでした。

今日の笑点ビールは、エビスで乾杯♪
IMG_5098.jpg


旨ぁ~い♡
良い一週間になりそうな予感。\(^o^)/








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

9月になりました。

こんにちは、心子です。

日中のセミの声が消え、空が高くなり始めました。
朝の散歩で肌に当たる風が、秋の気配を運んで来ます。

エアコンの効いた部屋で、冷えた床を好んでくつろぐライムと朝妃。
IMG_5067.jpg

朝妃は、冷え過ぎは嫌なので、しばらくすると座布団の上へ移動します。
IMG_5068.jpg

その後、オモラシしてお尻が涼しくなったライムも、座布団の上へ移動しました。
IMG_5069.jpg


去年の夏に体調を崩し9月にオムツデビュー、秋には食べれなくて痩せて毎日点滴で繋いだ時期もあったライムでしたが、絶好調とは言えないながらも、なんとか1年間過ごすことが出来ました。このままこの夏も乗り越えられそうです。


昨夜(8月31日)の夜の散歩で撮った、スーパーブルームーンです。
IMG_5092.jpg


次の満月には、間違いなく秋になっていることでしょう。

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター