fc2ブログ

朝妃流、優しさのカタチ

こんにちは、心子です。

今週前半に外出が続き、その疲れがとれつつある、金曜日の心子さんです。

ライムが熟睡していると、
IMG_3983(1).jpg

必ず朝妃が近寄って、ライムの耳や口を、クンクンとチェックします。
IMG_3981.jpg

IMG_3979(1).jpg


「大丈夫。ライムは生きてるよ。」
そう、目で伝えてから、何事もなかったかのように、スタスタと部屋を出て行く朝妃です。
IMG_3980(2).jpg

優しさのカタチ、色々です。


良い週末を♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



絵手紙教室(2023年度・1回目)

こんにちは、心子です。

昨日26日の夜は、絵手紙教室でした。

月・火・水と3日間、同僚や友人とのランチが続き、少々お疲れ気味ではありましたが、26日水曜日の晩は、公民館で絵手紙教室でしたので、午前中に夕食のカレーの仕込みして、準備万端でランチに臨み、帰宅後は洗濯物を取り込み、風呂の用意して、ライムの用足し&ご飯を済ましてから、その勢いで夜にはお教室へGo!
遊びと趣味の時間を作るためには、手を抜きません。

この日は、2年目第一回目の絵手紙教室となりました。
2年目で、なんとか筆の運びに慣れてきたかなぁ、大した進歩はありませんが、描くこと、作品を作ることが楽しいです。
今年も、恒例の鯉のぼり制作の課題から始まりました。

これは、マスキングテープを自分で選択し、鯉のぼりを横に真っ直ぐに入れて、支柱を少々斜めに入れてみました。
勝手にヒレを付け足したところ、ヒレが個性的と褒められ?ました。
あれ?鯉のぼりって、背ビレとか無かったんでしたっけ?!
そう言えば、最近は、青空にたなびく鯉のぼりを、見なくなりました。
IMG_3973(1).jpg

こちらは、鯉のぼりを斜め左上がりに葉書に入れました。
「お腹」と書きたかった文字入れの漢字を間違えてしまう、凡ミスあり。(^◇^;)
落款を左端に押したところ、先生から、落款は絵の近くに押した方が良いとアドバイスをいただきました。
葉書の中のバランスが、大切なんですね。新しく学ぶことが、脳みそに新鮮な刺激を与えてくれます。
IMG_3974(1).jpg

先輩生徒さんが、絵手紙の素材として持参してくださった ”アヤメ(アイリス)と大手鞠” の花を、お裾分けしてもらい家に持ち帰りました。
IMG_3977(1).jpg

アイリスを描きたくて、奮闘しましたが、どうも上手く描けません。
三次元の物体を、二次元に写し取る作業が、苦手な心子さんの脳みそであります。
IMG_3976(1).jpg

ちなみに、こちらは月に一度の「絵手紙通信」に載ってた先生が描いたアヤメです。
コピーなので、実物と色味が少々異なりますが、滲み・色の濃淡・白の残し方、学ぶこといっぱいの一枚です。
IMG_3975(1).jpg


次回のお教室は、5月。
課題は「梅雨」だそうです。
紫陽花とかは我が家にはないので、傘か長靴を持って行って、描こうかな。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

道の駅まえばし赤城

こんにちは、心子です。

今日は、新しくできた「道の駅まえばし赤城」へ、友人と一緒に行きました。
この道の駅は、温泉があるので、お風呂に入れる用意をして、車で一般道を1時間かけてGo!

テラス席が、ゆったりと広いです。
IMG_3959(2).jpg

芝生が広がり、子供向け遊具の向こう側には、これまた広いドッグランがあります。
IMG_3960(2).jpg

海無し県ですが、新鮮な魚がずらりと並んでました。
IMG_3965.jpg

有名(?らしいです)フランチャイズ「オハナ」のパンを、並んで買いました。
IMG_3969(1).jpg

パン屋に並び予想外に時間がかかったため、お風呂に入る時間がなくなりました。
今回はあきらめましたが、転んでもタダでは起きない心子さんは、寝湯でフェイスパックサービス中の情報をゲット。
次回は、早くに来て一番最初にお風呂に入り、ピカピカお肌になりたいものです。
IMG_3968.jpg

そうそう、今日のランチは、ゴージャスな「キングゴッドバーガー」をチョイス。(地元の有名店らしいです)
1個1490円のハンバーガー! とっても美味しいけれど、そのお値段にビックリ!
うっかり孫達をここへ連れて来たら、大変な高額ランチになりそう。(^◇^;)
IMG_3964 (2)


帰りも1時間運転して、3時に帰宅。
心配だったハハ・89歳&ライムは、何事もなく過ごせたようで一安心でした。

今日は、よく喋ったなぁ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

藤と黒カレーランチ

こんにちは、心子です。

元同僚とのランチの日でした。
彼女とは、ほぼ1年ぶりの再会でしたので、ちょっと早めに出発して「ふじの咲く丘」へ寄り道することにしました。

気になっていた藤棚の藤は、まだ満開ではありませんが、見頃を迎えようとしてました。
IMG_3942(2).jpg

IMG_3943(1).jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3955(1).jpg

IMG_3956(1).jpg



そして、目的のランチは「黒カレー」、今日は「チーズ黒カレー」を注文しました。
しっかり中までチーズが入ってて、マッシュルームがころころ。
今日も苦くて美味しい黒カレー♪ 食べきる頃に、ジンワリ汗がにじみます。
IMG_3957(1).jpg


10時に出発して、午後2時に帰宅するまで、お喋りが止まることはありませんでした。

今日は、いっぱい笑ったな~








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

オンナは過去の感情を忘れない

こんにちは、心子です。

「女性の脳は、感情に関する記憶を、長期間保存される側頭葉で処理するが、男性は短期間しか保存されない扁桃体で行う。」と言うような話しを、何かの本で読んだことがあります。
(”夫婦脳” か、”話しを聞かない男、地図が読めない女” 、だったような記憶があります。)

まだ子供達が小さくて手がかかり、家事・子育て・仕事で大忙しだった頃のこと。
相方が、ズボンの裾上げをしてくれと、頼んで来たことがありました。
「なんで、買った店でしてこなかったのよー。」
仕方なく、やっつけ仕事で、チャチャっと縫い付けたところ、
「下手だなぁ~」と、縫い目を見て笑ったのです。
当然、怒り心頭になった心子さんは、
「今後、アナタのための裁縫は、一切いたしません!」宣言を、ぶちかましました。
およそ30年前のことです。

土曜日に、相方が声をかけて来ました。
「あのさぁー。ゴルフズボンのウエストがさぁ~」
「はあっ?! 自分ですれば。ずっと前に、ワタシがした裾上げを下手って言ったよね。」と、キッパリ拒否。
「えっ? オレそんなこと言った?」

オンナは、過去の感情を忘れない生き物なのです。
特に、”男の都合の悪いことを、いつまでも覚えている” ものなのです。

裁縫関係を心子さんに頼んでも無駄であることを、改めて学習した相方は、
土曜日に、手縫いとミシンを駆使して、ズボンの補整をしてました。
仕上がりは上出来で、心子さんがするよりもずっと上手です。
IMG_3928-1.jpg



日曜日の今日は、来週からの相方の弁当用惣菜を、幾種類か作り置きし、
午前中に市議会選挙へ、ハハを連れて投票を済ませました。

昼に、娘がライムの爪切りに来ました。(元動物看護師なので)
手の甲と足の裏、指の間の毛は、心子さんが切りました。(素人仕事にしては上出来と思いたいデス)
滑らず、しっかり歩けるようになったライムです。
IMG_3930(2).jpg


夕食の支度をさっさと終わらせて、早風呂してから、いつもの「笑点ビール」でございます。
今日は、アサヒザリッチで乾杯♪
これ、お安いビール?ですが濃くと苦味が気に入ってます。
IMG_3934(1).jpg


来週は、元同僚や友人と、ランチの予定が3つ入ってます。
連休で混雑する前にと、それぞれに約束したら、忙しくなってしまいました。

連休過ぎまでは、減量を諦めることにしましょう。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

腰当てクッション

こんにちは、心子です。

歳と共に物欲が減り、欲しい、買いたいと、思う物に行き当たらなくなりました。

去年3月にギックリ腰もどき(3日でほぼ完治した)になった時、あるブロガーさんから、腰痛マットレスの情報をいただき、その快適さに満足したことを思い出し、思いついたのが「腰当てクッション」です。

良い物があるのではと期待と共に検索すると、欲しい、買いたいの気持ちが増幅し、ついに見つけました。

在庫一掃セールで1980円と安くなってた限定品で、色とカバーの種類を選べませんでした。
汚れが目立ちそうな色ですが、カバーを外して洗えるので良しとしましょう。
選択肢がなく我慢のある品に現金を使うのはもったいないので、全額楽天ポイントで買いました。(*^^)v
IMG_3926(1).jpg


食卓にパソコン置いてブログ等の作業する時、ソファに腰掛けて本を読む時、
高さもあって、適度な反発で腰全体を支えてくれて、とても楽で、長く座っていても痛みをほぼ感じません。
IMG_3927.jpg


腰痛は、日常生活に差し障りが無い程度までに回復し、広背筋に筋肉痛のような痛みが残っているだけとなりました。
ただこれが、それ以上一向に改善の兆しを感じなくて、湿布と腰痛ベルトでやり過ごす日々です。

運転席や助手席で、心子さんの腰をサポートしてくれることを願って、ゴールデンウィークの長時間ドライブ旅行に、この腰当てクッションを連れて行くことにします。
頼もしい味方になってくれますように♪


本当は、ネイビー色、メッシュカバーのクッションが欲しかったのですよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

いつもの河川敷散歩~温泉コースを友人と歩いたら

こんにちは、心子です。

朝に友人から、「今日、暇~?」とLINEが入りました。
心子さんの答えは、「うん。でも暇なりに、今日の午前中は、河川敷を歩いて温泉に入ってくる予定なのよ。」
・・・、ってコトで、友人と一緒に散歩~温泉となりました。

河川敷を歩いていると、友人の友人(心子さんは遠い関係/笑)に出会いました。
彼女は、スタンダードプードルのレオン君とお散歩中でした。
レオン君、大人しくてとても良い子で、女史達の立ち話しに、根気よく付き合ってくれました。
久しぶりの大型犬に、ワクワクを隠せない心子さんは、いっぱい撫で撫でさせてもらいました。
IMG_3915(1)_20230420190504908.jpg


立ち話しを終えて、歩き続けると、いつものコースがなんだか華やいでます。
去年同様に、アンブレラスカイを設営中でした。
今年も、新緑の並木道を楽しく涼やかに歩けそうです。
IMG_3917(1)_20230420190505ee7.jpg


一回り歩いて、汗をかいた後は、温泉でリラックス。
いつもはここで終了なのですが、タケノコを買いたかったので、近くの道の駅へ寄りました。

2人とも空腹には勝てず、道の駅で釜焼きピザでランチ。美味し♡
ああ、今日もまた、” 消費カロリー 摂取カロリー” の図式が成立となりました。
IMG_3920(2)_20230420190507916.jpg

薄皮のパリパリ生地が、程良く焦げて、美味しい♡
IMG_3922-s.jpg


勿論、目的を忘れず、立派なタケノコをゲット!
IMG_3923(2).jpg

帰宅してから値札を見たら、竹の子(野生)って。笑
野生の竹の子以外に、栽培とか、育成とかあるのかな? 
IMG_3924(2).jpg


新鮮な竹の子は、柔らかく風味豊か。
美味しく煮上がった竹の子をツマミに、週末にはまだ早いけど、ビールを1缶いただいちゃいました。(*~~)v







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

なんちゃってトリミング

こんにちは、心子です。

暖かい日だったので、ライムをトリミングしました。

数日前のライム、羊のようにもしゃもしゃですが、それなりに可愛い♡←親バカです。
これ以上伸びると、毛玉が出来て手入れが大変なので、春~夏は短くします。
IMG_3839.jpg
撮影:4月13日

体幹のみ、3ミリのバリカンで刈りました。
お尻から首へ向かって逆目のバリカン入れなので、野球部の丸刈りのように短いです。
IMG_3909(2).jpg


頭頂までは刈れたのですが、顔を刈ろうとすると全力で抵抗するライム。
なので、顔と耳は中途半端な仕上がりです。(^_^;)
IMG_3908(2).jpg


トリミングを終えて、オヤツを食べた後は、爆睡のライムでした。
IMG_3898(2).jpg

IMG_3897(1).jpg

ライムも疲れたでしょうが、心子さんも疲れました。

去年の冬に買ったまま、内緒で隠して置いたBacchusチョコレートを、引き出しの奥から発見!
冬に食べるのと違って、室温で程良い柔らかさになり、いっそう口溶けなめらかでした。
見逃し配信で「ソロ活女史のすすめ3」を観ながら、コーヒーブレイクしました。
IMG_3895(1).jpg


その後、ソファで昼寝して、目覚めたら3時。
慌てて、洗濯物を取り込んで、
4時には、孫達を迎えに行ってスイミングへ送って行きました。

結局はドタバタな夕方になってしまいましたが、昼寝ができたから、良しとしましょう。^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

山菜づくし

こんにちは、心子です。

山菜の季節になりました。

娘婿の実家から、自分ちの畑から、連日で山菜がやって来ました。

山ウドをお浸しにしてカツオ節と出汁つゆで和えました。
IMG_3882(2).jpg

こごみは胡麻和えでいただきました。
IMG_3881(1).jpg

ちょっと伸びてますが、タラの芽です。
柔らかい葉の部分を選んで、天ぷらにしました。
IMG_3885(2).jpg

畑へ行ったついでに、ウドを採ってきました。
IMG_3884(2).jpg

茎の部分は、定番の胡麻和えと酢味噌和えにして、
残りはキンピラにして弁当の副菜と明日の夕食に使います。
IMG_3887(2).jpg

前日の残りのタラの芽とウドの葉を、天ぷらに。
ビール飲みながら台所で揚げ物です。最高のシチュエーションです♪
IMG_3888(2).jpg

なんとか「笑点ビール」に間に合ったー!(って、2缶目です。えへへへへ )
歌丸師匠の自虐ネタが好きでした。
IMG_3891(2).jpg

実は、畑で蕗も採ってきましたが、もう調理する気力なし。
明日、煮ることにします。
IMG_3886(1).jpg

お嫁さんと一緒に蕗を摘みました。
都会育ちの彼女には、新鮮だったようで、腰痛の心子さんを思いやってか、
「こういうコト、好きなんです。いつでもお手伝いしますよ。」と、優しい心遣いをいただきました。
健康には恵まれなかったけれど、家族には恵まれたなぁと、思えた瞬間でした。
ありがとう。

来週は、ライムの体調を見ながら、自宅でトリミングしたいです。
そして、自分も白髪染めして、少々身なりを整えましょう。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

藤と黒カレー

こんにちは、心子です。

近所の藤が開花したのを見て、思いつきました。
「藤で有名な隣の市まで行ってみよう♪」と。
F市にある、その名も「藤の咲く丘」です。

駐車場に車を止めて、丘を目指して歩きます。
近づくにつれて、甘い藤の香りがフワ~と流れてきました。

まだ赤味が残る新葉の間から、気の早い藤色の花が、ウエルカム感満載に顔を出してました。
IMG_3860(1).jpg

足元の芝桜と藤のコラボレーションが、目にも足にも優しくて、歩が進みます。
IMG_3873(1).jpg

でもね、お目当ての藤はこちら
藤棚から長く垂れ下がる藤の花の下を歩きたかったのですが、まだ早かった!!
1週間後くらいに、もう一度訪れたいです。
IMG_3868(2).jpg


たくさん歩いてお腹が空いたので、去年に見つけた可愛らしいカレーのお店で、ランチ。
このお店のウリは「黒カレー」、このカレー、苦いのですよ。
苦味と辛味の絶妙なバランス、食べ終わった時に、じんわりと汗が滲んでくるんです。
IMG_3879(1).jpg

今回のチョイスは、野菜カレーにしました。
素揚げした野菜のマイルドさと苦味が、美味し!
また、この黒カレーには、福神漬けがピッタリの相性♡
最後の一口は、ご飯の上に福神漬けのせて、その上に黒カレーをかけてパクリ。
幸せだなぁ~

IMG_3877(1).jpg


今日・金曜日は、9歳孫のスポーツクラブ送迎の日。
5時に夕食を食べさせて、体育館まで乗せて行かなくてはなりません。

帰宅後に、リクエストに答えて作った夕食メニューは、カレーうどんでした。(^◇^;)

三食カレーでも、全然イケる心子さんであります。

良い週末を♪
 







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライムの日向ぼっこ

こんにちは、心子です。

日光欲と用足しを兼ねて、天気の良い朝は、ライムを外に連れ出してます。
用足しに関しては、すっかり自由気ままで、したい時にしたい所で済ますライムです。
室内ではオムツ必須ですが、出来ればウンPはお外で済まして欲しいと思う飼い主であります。
リードを着けて近所を歩きますが、こちらも自由でクルクル回ったり、スタスタ車道へ向かったりして、散歩とは言い難いですが、ライムなりに楽しそうですし、良い刺激になってると思いたいです。

IMG_3850(1).jpg


隣の駐車場や車道を眺めるのが、お気に入りです。
IMG_3838(1).jpg

両目とも白濁してますが、見えなくても気配は分かるようです。
IMG_3839.jpg



家事とライムの世話が一段落し、
相変わらず外出前に「鍵がない。」と騒ぐハハを見届けて、
11時頃に、河川敷散歩コースへ出掛けました。

八重桜が満開で、枝が花で重そうに垂れてました。
IMG_3857.jpg

IMG_3858.jpg


散歩コースで新緑のシャワーだけでなく、黄砂も浴びたので、今日も温泉に寄って来ました。

帰宅して、軽く昼ご飯を済ましてから昼寝。
幸せだなぁ~
これで腰痛が治らなかったら、罰が当たりそうですわ。 (^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

読書日記「三途の川の七不思議」と、最初の臨死体験

こんにちは、心子です。

図書館で借りた本「三途の川の七不思議~臨床経験からその謎を解き明かす~」、志賀 貢 著を読みました。

先日3月28日の記事こちら「心臓血管外科の受診日」で、自分が体験した三途の川について書いたので、その勢いでこの本を選びました。

IMG_3799.jpg
(昨日、病院の待ち時間中にも読んでいました。病院で読むにはこのタイトルはいかがなモノかと。後から気付いて苦笑いでした。)


著者は医学博士で、臨床医であり、本人が三途の川を体験したワケではありません。内容は、患者さんから見聞きした話しであり、他には患者自身やその家族の終末期の在り方、また、臨終時の病理学的変化なども、分かりやすく書かれてます。
サブタイトルに~臨床経験からその謎を解き明かす~と、ありますが、既に周知されていることで、予想以上の話しはありませんでした。 著者いわく「生死をさ迷う命の限界は三途の川の岸辺まで。川の向こうは臨終後の世界、つまりは死後の世界。」と言うことで、話しをまとめてありました。



*** 三途の川ついでにもう一つ、心子さんの体験記を、ここに書き留めておきます。***

心子さん14歳の夏、腹痛を訴えましたが仕事に忙しい両親は、食べ過ぎだろうと取り合ってくれませんでした。
そのまま我慢し続けたら、それは盲腸から腹膜炎になり、結果的に救急車で病院へ運ばれることになったのでした。

救急車を待つ間に、高熱で朦朧とする中で、最初に体験したのは「幽体離脱」でした。
布団に寝ている私を囲むようにのぞき、「心子!心子!」と声を掛ける家族を、自分は上から淡々と見下ろしてました。

多分、病院に着いてからのこと。その時には「お花畑」へ行ってました。
それは眩しいほどに明るくて、色つきの夢のような場所で、花と言うよりも足元のイルミネーションのようでした。

その後は、手に布袋?封筒?のようなモノを握って、を渡るために列に並んでました。
川(三途の川)の向こう側に、前の年に亡くなった祖父が見えたので、無言で手を振りましたが、祖父はこちらを見てはくれませんでした。
並んでた列はいっこうに進まず、待ち疲れた14歳の自分は、「アタシ、もう帰るからこれあげる。」と、手にしてた布袋・封筒を、隣に立っていた女性に渡して、踵を返したのでした。

橋から引き返してから病院のベッドの上で意識を取り戻し、その後、ハハに以上の事柄を告げたところ、ハハは(この子は、高熱で頭がやられてしまった。)と、思ったそうです。 

今思えば、幽体離脱、お花畑、三途の川の、フルコースでしたね。笑

布袋・封筒=六文銭が入った頭陀袋、=子供は1人で川を渡れないから。
これらも、生死にまつわる事象によく出るアイテムのようです。
自分の頭陀袋を手渡した、隣に立っていた女性は、その後どうなったのかなあ。(^_^;)

*** 以上が、14歳の臨死体験でした。 ***


つまり、心子さんは、14歳と57歳で、これまでに2度も臨死体験したことになります。
2度あることは、3度ある。
3度目の正直・・・。

あらららら~、この先は考えないことにします。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は循環器科の受診日でした。

3~4月は、手術をした心臓血管外科のある他病院へ年に一度の検診があるため、循環器科(主治医がいる市内の病院)→心臓血管外科(手術した市外の病院)→循環器科と、病院巡りで忙しいです。

今日の採血の結果は以下の通りです。

BNPは152で、良い状態をキープしてます。(標準値より高いですが、術後の数値としては良好の意味)
IMG_3827(1).jpg

腎臓の数値は、相変わらす良くなりません。
利尿剤などの副作用でUA(尿酸値)、CRE(クレアチニン)が高くなり、フェブリクを飲み始めましたが効果はありませんでした。
ついにUA(尿酸値)が、7.0を越えてしまい、eGFR(腎臓の働き度)も50%以下です。
IMG_3828(1).jpg

3月に年に一度の検診で心臓血管外科のある他病院での結果で、三尖弁の逆流が確認されたこと。
ギックリ腰で処方されたロキソニン服用で、浮腫が生じたこと。
それらから腎機能を考慮し、主治医はフロセミド(利尿剤)を中止し、代わりにジャディアンス錠10㎎を処方しました。
それに伴いフェブリクも中止です。この処方で腎臓の数値の様子を見ることにしました。


次回受診日は、5月23日、6週間後です。
腎臓の数値が改善されてるといいなぁ~








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

新緑散歩と温泉

こんにちは、心子です。

今日も自由時間たっぷりでしたので、車で10分の総合公園へ散歩に行きました。

桜の花は、すっかり落ちてその姿を変えてましたが、
代わりに、新緑がグングンと伸びる様が清々しかったです。

IMG_3819(2).jpg

IMG_3818(1).jpg

IMG_3816(2).jpg

河川敷コースを約5000歩。
駐車場に戻り、ペットボトルの水を飲んでいたら、
道の向こう側からのぼり旗が、ひらひらとワタクシを誘っているではありませんか。

IMG_3821(2).jpg

誘惑に負けて入館。 (^◇^;)
入浴代550円、タオルは110円で借りられました。
炭酸カルシウム人工温泉です。
次回からは自前の入浴セットを車に入れて、散歩することにします。
IMG_3822.jpg

平日の正午過ぎ、風呂はがら空きで、最初から最後まで”貸し切り”状態でした。
誰にも気兼ねなく、手足を大きく伸ばして浸かる広い風呂は最高~♡
IMG_3824(2).jpg


本日の自分へのご褒美は、新緑と温泉でした。

明日からは、ちょっとバタバタ用事が入ってます。
腰痛も日に日に薄れて、頑張れそうです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

リトルコンサートと、新発売のサントリー生ビール缶350㎖

こんにちは、心子です。

朝食後に冷蔵庫を開けたら、そこにスプーンと小皿がありました。
ハハ・89歳の仕事でしょう。
今朝のハハは覚醒モードだったけれど、意外なところに落とし穴的な。
心子さんは、冷蔵庫の扉を開けたまま、1人笑う怪しいオバサンになってました。

そんな小さなコトは気にしない、気にしない。
散歩して、昼食を済ましたら、予定通りにオカリナの先生主催のリトルコンサートへGo!

IMG_3801(1).jpg


先生のお教室の生徒さん達のピアノの発表はもとより、
オカリナとピアノの協演などもあり、久しぶりに生演奏を聴きました。
ホールで聴く楽器の音は、空気と一緒に耳に優しく、体全体で感じられる気がします。
スマホなどで聴くデジタル音より、好きだな~

IMG_3802(1).jpg


もう一年以上、オカリナの練習をサボって、レッスンへも通ってないけれど、また練習を始めようかな。

リトルコンサートで全員参加の協演は「笑点のテーマ」でした。

もう、今日のワタシのための曲のよう。\(^o^)/

本日の「笑点ビール」は、新発売のサントリー生ビール・トリプル生で乾杯♪
このビールのコマーシャルに、坂口憲二が出てますよね。
懐かしい俳優さんだなぁと思い、新発売好きでミーハーな心子さんは、迷わず今週のビールに選びました。

IMG_3809(2).jpg



さて、明日も自由に遣える時間が大いにあるぞ。
どんな、過ごし方をしようかな、うふふふふ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

十文字うどん

こんにちは、心子です。

昨日の7日(金)、9歳孫は始業式、6歳孫は入学式でした。
やったーっ! 春休み終了~
孫達の世話から解放されました。
来週からは、スイミングとスポーツグラブの送迎のみ。
楽チンですわ、おほほほほ

頑張った自分へのご褒美は、以前から気になっていたお店でランチです。
その名も「十文字うどん」。
県内に3店舗あるうち、一番近い店舗は(田舎者の心子さんが言うのもナンですが/笑)ど田舎にあります。

一面が果樹園と畑のみ、民家が点在する街道をひた走ると、看板が目に入ります。
IMG_3796(1).jpg

当初は精肉加工が中心の会社でしたが、現在は、契約農場による自家加工、自社販売も行っているようです。
“ピッグ”から“ポーク”へ、さらに“フード”へ。
漫画・荒川弘の「銀の匙 Silver Spoon 」が、思い浮かびました。

メニューは3種類のみ。どれも880円。
意図的なのかな、末広がりな縁起の良いお値段ですね。
IMG_3793.jpg

冷たい麺に温かい汁の「肉汁うどん」を頼みました。
IMG_3794(1).jpg

お肉が丼の底までたっぷり入ってて、脂がしつこくなく旨味があります。
ごぼう天が汁に溶けて柔らかくなり、味が染み染みで美味しい~♡
腰のある縮れ麺が肉汁に絡んで、つるつる、シコシコとのど越しも良いんです。

この麺は、子供の頃にお世話になったハハの実家で、
伯母が作ってくれた手打ち麺にそっくりで、懐かしい気持ちでいただきました。
IMG_3795(1).jpg


美味しいうどんを食べて、心身共に自分の春休みを満喫した心子さんでした。

良い週末を♪^^









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

もじゃもじゃライム

こんにちは、心子です。

連日、孫達に振り回される生活の中、
ふと見ると、そこにはすっかり毛が伸びたライム(15歳11ヶ月)が、
こちらの騒がしさを見えない目を見開いて、ぼんやりとうかがってました。

あらら、すっかりもじゃもじゃで、まるで羊みたいだね、ライム♡
腰痛がもう少し良くなったら、トリミングしてあげるからね。
IMG_3777(1).jpg

可愛いね~♡ 何を見てるのかな?ライム
IMG_3778(1).jpg

見えなくてもわかるんでしゅ。
アタシのご飯の時間ですよ。

(↑ライム、目力で訴えてます。)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今日も良い天気

こんにちは、心子です。

学校へ行くよりも早い時間に、嬉しそうに孫達がやって来ました。
「おはよう。早いね。もう朝ご飯食べたの?」
「まだ食べてなーいっ。」 
2人口を揃えて答えながら、視線と手元は、タブレットと持参したスイッチへ。
急いでおにぎりを作り食べさせましたが、
それだけでは足らずパンもぺろりと平らげ、炊飯器の中は、朝から空っぽになりました。

一通りの家事が終わってから、彼らに
「もう目を休めて、公園へ行って遊んで来なさい。」 と促したら、
「運動公園がいい。こないだバスケと芝滑りが出来なかったから、今日もう一回行きたい。」
そこで、ボールと100円均一で買ったスライダーを持って、車でGo!


午前中のバスケットコートは、がら空きです。
下手ながらも、小学生らしく思いっきり好きなだけ遊べました。
IMG_3781(2).jpg

芝滑りも、この通り。
体中が芝だらけになりながらも、何度も上ったり滑ったり。
子供の体力ってすごいな~
IMG_3788.jpg


存分に遊んで、帰宅後のお昼ご飯は、つけうどん。
外で存分に遊んで汗をかいたので、のど越しの良い冷たいうどんが好評でした。

今日の彼らの食事は、炭水化物だけだわ。笑

今日も良い天気、良い1日でした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

予想外に自分時間がいっぱいでした

こんにちは、心子です。

娘の手違いで、本日は新学期の学童保育初日なので、孫達はそちらへ行きました。
おかげで、孫守りの臨時休業?となりました。ラッキ~♪

ホームベーカリーでパン焼きをセットしてから、
今日は、車で10分足らず隣町の総合公園へ、散歩に出掛けました。

ハナカイドウが満開で青空に映えます。
花言葉は「美人の眠り」。
ほろ酔い加減で眠そうな楊貴妃の例え話しがあったような。。。
(最近は物忘れが多くて、うろ覚え状態ばかりです。苦笑)
IMG_3765(2).jpg


今年はしだれ桜の満開も早いです。
IMG_3766.jpg

下から見上げると、桜が滝のように流れて見えます。
IMG_3768(1).jpg


心子さんの足音に驚いて、慌てて逃げ惑う可愛いトカゲさん。
日向ぼっこの邪魔してゴメンね。
IMG_3770(1).jpg


途中、ベンチに腰掛けて休みながらも、腰痛ベルト無しで5000歩越えでした。
IMG_3772.jpg



散歩前にセットしたパンが、午後1時頃に焼き上がりました。
小麦粉も値上がりしたので、分量を半分に減らして焼いてみましたが、なんだか小さくて不格好です。
焼き立てが美味しくて、いっぱい食べちゃった!
IMG_3775(1).jpg



せっっかく、頑張って歩いて来たのに、これじゃ消費以上の摂取カロリーだわ。
・・・、まあ、いつものことですけどね。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

読書日記・ジェームズメイの世界探訪・笑点ビール

こんにちは、心子です。

久々に、自分時間がいっぱいの1日でした。

先ずは図書館へ行き、2冊ほど本を借りてきました。

うっかり、読んだ本の写真を撮り忘れ、”読書日記”にアップせずに返却してしまいましたので、ここにちゃちゃっと書き留めて置くことにします。

読んだ本は、長月天音著「ほどなくお別れです~それぞれの灯火~」でした。
葬儀場を舞台にした”死”に対する家族、葬儀社など周囲の人々の心情を書いた作品で、ほどなくお別れですのシリーズ2になります。物語は悪くないのですが、シリーズ物にありがちな、最初のシリーズで起きた説明の重複が書かれる場面が多く、少々読み飽きてしまいました。シリーズ3は、もう少し先延ばしにして借りることにします。
hodonaku.jpg
画像は拝借しました。


3月~4月は、テレビドラマが変遷中で番組がつまらないので、代わりにAmazonのprimeビデオを観てます。
そもそも、テレビドラマはテレビで観るのではなく、ご飯を食べながら、タブレットで見逃し配信TVerを利用して観てます。
そこで今回primeビデオで見つけた興味あるドラマは「ジェームズメイの世界探訪」です。
彼は、イギリスのテレビ司会者、ジャーナリスト、自動車評論家らしいです。
「世界探訪・日本編」では、外国人に人気の日本の観光スポットではなく、日本人も行かないだろう場所をレポートしてて、そのユーモアのセンスと笑いのツボが、自分にピッタリで、朝ご飯の箸を止めて笑ってました。
「世界の国民車」では、歴史的背景と車の生産をレポートしてますが、知識とユーモアが上手に混ざってて、私は好きです。
je-muzumei.jpg
画像は拝借しました。


日中は陽射しが出たので、散歩(約5000歩、市内運動公園)して来ました。

午後には、娘家族の奇襲があったけれど「勝手に休んでてー」と放置。(^◇^;)
彼らは、オヤツのお菓子とお茶で、我が家で一休みしてから、帰って行きました。

心子さんは日曜日の自分のペースを崩さずに、4時には風呂に入り、5時過ぎには、飲み始めました。

本日の「笑点ビール」は、アサヒザリッチで乾杯♪
小遊三さんは大好きです。
今日は、自分の着物に赤マジック着けてしまう失態で、ドギマギしてましたね。
IMG_3763(2).jpg


台所の電気が突然に切れて暗い・・・!
急いで、相方に家電量販店で新しい替えの電気を買って来てもらい、なんとかなりました。
「ついでに、たこ顔(たこづら)で、たこ焼き買ってきて!」と頼み、
今夜のビールのお供には、たこ焼きも加わって、幸せ~









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター