fc2ブログ

ちょっと愚痴です

こんにちは、心子です。

今朝、出勤したら駐車場の車が一台少ない・・・。

嫌な予感は的中し、ベテラン事務員Aさんが欠勤でした。
つまり、今日はもう1人のベテラン事務員Bさんと心子さんの2人だけで、通常業務をこなさなくてはなりません。

元々は3人でこなしていた業務でしたが、1人辞めるのを機に3.5人に増員した職場です。
しかし、新しい正社員さんが定着せずに今日に至り、心子さんは残りの0.5人に当たるパート職です。

3.5人で回す予定のところを、これまで2.5人でなんとか頑張ってきましたが、1人欠勤で1.5人では通常に回すことは無理です。午前中は、他の担当の方が時々ヘルプに入ってくださいましたが、午後の業務は休みとなりました。

仕事の愚痴はブログでは書かないと思っていましたが、ここでしか発散できませんので、少しだけ。(^_^;)

実は心子さんは、今月末までは試用期間中なのですが、人材不足のため就労時間が、週15時間から18時間に増えました。
新しい正社員さんが見つかり落ち着くまでとの条件で、とりあえず引き受けましたが、9時~12時までの3時間就労に惹かれて決めたパート職は、とんでもない状況になってます。

そんなストレスを解消するため、仕事帰りにお一人様ランチしました。

海無し県にあっても、ここの海鮮丼はピカイチです。
IMG_2759_20220927204744ee7.jpg

店を出て満腹のお腹をさする頃には、午前中の忙しさのストレスはどこかへ消え去ってました。(単純です/笑)


職場へ来る方が「皆さんで分けて。財布に入れとくとお金が貯まるよ~。」と、手作りの金運御守をくださいました。

その方のお家で発見されたアオダイショウ(蛇)の抜け殻で作ったそうです。
IMG_2761(1).jpg

裏側はこんな感じ。リアルですね~
IMG_2762(1).jpg

お給料が振り込まれる通帳に、この御守をはさんでおきました。

お金を貯めたいとは常々思ってますが、その前に、職場の人材不足をなんとかしてくれーっ!









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



相方の仕事

こんにちは、心子です。

枝豆を、段ボール箱にいっぱいにいだきました。
娘宅や義兄宅、隣の家へ分けても、まだまだ食べきれる量にはほど遠いので、冷凍保存することにしました。

塩で軽く揉んで水洗いして、水分を取ってからジップロックへ。
一袋350グラムくらいあります。
そのままでは、ガサがあり冷凍庫に入り切りません、出来るだけ袋の中の空気を抜きたい。
そこで、相方の出番です。
我が家には真空パック機がないので、相方に中の空気をストローで吸い取ってもらいました。笑

IMG_2752(1).jpg

全部で6袋、無事に全部が冷凍庫に収まりました。
良い仕事してれました。>相方

日曜日で家に居るってこともあるのか、珍しく積極的にライムの世話をしてくれる相方でした。

相方の仕事第二弾は、「ライムのオムツが外れる問題」を解決することでした。
そこで、彼が考え出したのは ”オムツクリップ止め” 装置(?笑)です。

ハーネスにナスカン+黒丸ゴム+クリップをつなげて→オムツへを固定。
IMG_2754.jpg

全く抵抗せずに、リラックスしていつも通りに過ごすライムです。

IMG_2758.jpg

お世辞にも、可愛い~♥とは言えませんが、とりあえず心子さんが留守になる時間帯は、これでしのぐことにしましょう。

久しぶりに晴れ間が出て、洗濯物がハリハリに乾き、良い日曜日でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

梨のシードル

こんにちは、心子です。

若い時から仲が良かった従姉妹が、10年ぶりくらいに訪ねてきました。
年の差は12歳、彼女が心子さんより一回り年上です。

我が家のテーブルでコーヒーを飲みながら、3時間ほどお喋りを楽しみました。
10年間に起きた色々な出来事を、3時間で語り尽くせはしませんが、流れる時間は以前と同じ。

「心子、お酒好きでしょ。知り合いの梨園のお酒だよ。飲んで。」と手土産にいただいたのは、従姉妹の地元で採れた梨から作られた「梨のシードル」でした。一般的にはリンゴのシードルが有名ですよね。
ってか、アタクシはそんなに飲んべえのイメージですか?!(^_^;)

洋梨ではなく ”和梨のシードル”、とても珍しいです。
IMG_2751(1).jpg

IMG_2750(1).jpg


25年前に行ったドイツで飲んだ梨のシードル、あれ以来かもしれません。
6月から7月にかけての季節で、夜になっても日が沈まず、
白くて長いアスパラガスや、大きなチェリーケーキなど、いつまでも食べて飲んで、楽しかったな。
食べ物の記憶は鮮明です。笑

今夜開けていただきました。甘すぎず、スッキリ、軽くシュワシュワ。
懐かしさが、懐かしさを呼んで、大変美味しゅうございました。

別れ際に、従姉妹へお返しに手渡す気が利いた物が手元になくて、
お礼の意味で、手作り味噌と手作りブルーベリージャムを、持ってってもらいました。

海老で鯛を釣っちゃった?!
手ぶらでいいから、また遊びに来てね。



こちらは、ぐんま名月(リンゴ)で作ったシードル。フルーティで美味しい。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

最近の風景

こんにちは、心子です。

我が家の最近の風景は、「オムツが落ちてる部屋」です。

IMG_2739(1).jpg

オムツの中にシッコすると、その重みで落ちるようです。
IMG_2745(1).jpg

今日は3回も!

まさか、オムツを外したいためにワザとシッコ漏らしてる、なんてことありませんよね>ライム

IMG_2741(1).jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

手前味噌

こんにちは、心子です。

2月に仕込んだ手作り味噌を、開けました。
IMG_2732(1).jpg

去年は、回りにカビが生えてて、その部分は取り除き、ちょっとパサパサした仕上がりでした。
今年は、途中で天地返しをしましたので、去年とどんな違いがあるか楽しみでした。

「味噌たまり」が一面に溜ってました。
ちょっと多すぎる気がしましたので、四分の三ほど取り分けて、残りは味噌に混ぜました。
IMG_2733(1).jpg

去年より色が濃く、しっとりした重みがある仕上がりです。
IMG_2734(1).jpg

約3.5キロあります。お正月までもつといいなぁ。
皆が集まった時に自慢したいわぁ。うふふふふ
IMG_2736(1).jpg

残った「味噌たまり」に、塩もみした大根を漬けてみました。
大根のたまり漬けになりますように。
IMG_2737(1).jpg


さっそく、夕食の味噌汁に、ナスとピーマンの味噌炒めに使いました。
まろやかで濃くのある旨味があって、どちらも大変美味しかったです。

手前味噌ですが、今年の味噌は大変良い仕上がりだと思います。(^_^)v









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

良い連休でした

こんにちは、心子です。

久しぶりに、市内コースを朝散歩しました。

散歩コースで見かける看板が更新されてて、クスリと笑いながらスマホでパチリ。
自動車屋さんだけに、老いるフィルターを、オイルフィルターに掛けてますね。
もしかしたら、店主は同世代かも? 気持ち分かります。笑

IMG_2717(2).jpg

家事をちゃちゃっとやっつけてから、これまた久しぶりに図書館へ行きました。
ブロガーさんの紹介にあった本を借りようと思ったら、4候補全部が貸し出し中でした。
やっぱり人気の本なのね。そのうちの1冊を予約しました。
館内の小説コーナーをグルグルしたけれど決められず、著者「あ行」棚から2冊選んで借りて来ました。

午後には、日帰り温泉へ行きました。
河川敷コースの近くにある町営宿泊施設内にあるお風呂です。

午後1時、チェックアウト・インの間の時間だったからか、ほぼ貸し切り状態でした。
IMG_2719(1).jpg

人工温泉ですね。
IMG_2721(2).jpg

特別に広いお風呂ではありませんでしたが、手足を伸ばして、ガラス越しに木々の緑と空を見上げ、のんびり、伸び伸び浸かって、完全リラックス。温まりましたね~。他に誰もいなかったので、汗が引くまで脱衣所の椅子でゆっくり休むことが出来ました。

次回からは、河川敷コースを散歩してから日帰り入浴しましょう。
贅沢な散歩コースになりそうで、素敵な穴場を見つけた気分です。(^_^)v

家に戻り、本を読むつもりが、そのままうたた寝。
自宅のソファが天国と化してました。笑

夕食は、サツマイモおこわを作りました。

IMG_2731(2).jpg


ライムのオムツ姿は、すっかり定着し、今では凜々しささえ漂ってます。(←親バカです/笑)

IMG_2728.jpg


良い連休でした♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

日曜日のリラックス感は、やっぱり最高♪

こんにちは、心子です。

休日のライムの世話を相方に任せたら・・・、
「朝の散歩で、ウンPしなかったぞ。」
「じゃ、オムツしておいて。」
結果、オムツの中でウンPしたライムでした。

午前中にオムツにシッコを2回、午後はオモラシなし。
室内トイレは無視で、したい時にその場でシ~。
水を飲みながらもシ~。
全く予測不能になりました。
解決策は、外れないオムツと、原因を知るため獣医さんへ再度診察へ、ですね。

午前中に、いただいた青唐辛子を使って”青唐辛子味噌” を作りました。
冷凍しておいた柚子の皮を加えて風味アップ、辛味はなくて美味しく仕上がりました。
あ~、これでまた白飯が進んでしまいますぅ。
IMG_2716(2).jpg

笑点を観ながら、今夜は麒麟一番搾りで、一人乾杯♪
IMG_2712.jpg

こってりした物を食べたかったので、金曜日に孫達用に作ったミートソースの残りと、缶詰のホワイトソースを使って久しぶに大皿で "ラザニア" を作りました。箸休めは、ミョウガ甘酢漬けです。
調子に乗って、安くて美味しいテーブルワイン・アルパカを開けて、デザートはいただいた葡萄(ピオーネ)です。
IMG_2713(1).jpg

ミートソースたっぷりでワインに合うの。一杯だけで我慢するのが大変。(^_^;)
IMG_2715(1).jpg


日曜日のリラックス感は、やっぱり最高~♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

課題が重なってアタフタしてます

こんにちは、心子です。

心子さん、生きてます。
少々、お疲れ気味ですが、生きてますよ~。笑

実は、課題が重なってアタフタしてて、ここ数日は9時過ぎには寝てました。
考えても解決しないので、さっさと寝て現実逃避してました。(^◇^;)

課題の一つは、8月末から始めたパートのお仕事。
1週間目は、カオス。
2週間目は、整理整頓。
3週間目は、慣れること。(←現時点はここ)
4週間目に、これまでの仕上げ。(←来週からここ)
自分の中で、試用期間の1ヶ月を、そう計画してました。

職場には、これと言った教育マニュアルはなく、一連の流れの作業について、次々にランダムな説明があり、これまでに築かれた職場スタンダードを理解しつつ仕事を覚える、そんな方針です。
最初は、それこそカオス(混沌)としてましたが、3週目を終えた今日には、なんとか慣れるまでになりました。

それまでは3人でこなしていた仕事を、ベテラン社員さんが辞めることで、3.5人に増員されたようです。つまり、心子さんの0.5人が増員分です。ところが、自分より先に入った新人正社員さんが、本日をもって辞めると知らされ、結果的に、来週からは2.5人で仕事をこなさなくてはならない現状になりました。
え゛~~~っ。-0.5人じゃんっ!

”午前中3時間就労、残業無し” そこが希望に合っていたから働こうと思ったのに。。。
心子さんは、働く気力はあるけれど、長く働ける体力はありません。
ライムのことも心配ですしね。
残業してくださいとか言われたら、キッパリと断ろうと思ってます。
あー、気が重い。


二つ目の課題は、ライムの問題です。
オムツ生活で解決♪ そう思ったのも束の間。
オムツが外れて落ちてしまう→床にシッコ、そんなコトが何度も起きます。
今日は、人間の赤ちゃん用オムツを買って、尻尾部分に穴を開け使用しましたが、やっぱり外れました。(T.T)
明日はワンサイズ大きい赤ちゃん用を買ってみようかな。
う~ん・・・。

シッコのタイミングも、間隔が2~4時間くらいでバラつきがあり、予測不能状態です。
もしかして、膀胱炎かな。月曜日にもう一度、獣医さんへ連れて行こうと思ってます。
う~ん・・・。

そして、フードも問題ありです。
抜けた歯が多いので固いドライフードを食べなくなり、お湯でふやかしてました。ふやかすことで水分摂取量が増えて、シッコの量が増えるのかもしれないと思い、一ヶ月前くらいから、ソフトタイプのフードに変えたところ、そのままでも食べてたので安心してましたら、最近はそれもまた残すようになりました。残したフードにヨーグルトや白飯を混ぜると、完食します。
我儘にしちゃったかな、食べないより食べる工夫して食べさせた方が良いよなあ。
いっそのこと、最初からソフトタイプのフードにヨーグルトか白飯を混ぜて与えようかな。
う~ん・・・。


生きることは、変化すること。
焦らず、無理せず、あるがままに、対応していこうと思います。

とりあえず、連休だぁー \(^o^)/









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、眼科と歯科の医者巡りな一日でした。
合間に、栗ご飯を炊いて、ミョウガと椎茸のすまし汁を作りました。
これだけで2杯はイケます。笑


さて、昨日の13日(火)は、循環器科の受診日でした。

採血の結果は以下の通りです。

BNP値は、6月・231→7月・466→9月・274と、移り変りました。

7月に遊び過ぎ採血当日の朝に胸痛発作が起きたため、BNPが上がりましたが、その後に冠攣縮性狭心症が判明し、ニコランジル錠を服用するよになってからは、胸痛は改善されました。ですから、今回の数値は、元に戻ったと理解出来そうです。

目標はBNP値100代ですが、200代でも普通の生活をする分には支障は余りありません。

IMG_2709 (2)

肝臓の数値は、バッチリです。
先週末から晩酌休止した甲斐があってγーGTPは、高めですが許容範囲とみなしましょう。
LDが高めになってますが、健常者の平均高値が245くらいなので、これも許容範囲と思うことにします。

しかし、腎臓の数値UA(尿酸)が7.2と今回も高く、NA(ナトリウム)が低いです。
多分、利尿剤の副作用だと思われますが、
主治医は「尿酸が高めだね。」とポツリ言っただけでしたので、気にしないことにします。

IMG_2710(2).jpg


始めたばかりの慣れないパート仕事で、たった3時間で頭の芯が重くなるような2週間を過ごした結果でしたが、心臓マーカーであるBNP値が悪くなっていなかったので、一安心しました。

主治医にパートを始めた旨を告げましたら、
「それは、良かったね。無理しないでね。」と、寄り添った言葉をいただきちょっと嬉しくなりました。

「めまいはスッカリなくなりました。」
「そろそろ、エンレスト錠を増やすか?」
「でも今週の平均血圧は、90/45ですよ。」
「え。じゃ、やめておこう。」

そんなことで、処方は変わりなし。

次回は、8週間後の11月8日に予約を入れました。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ミョウガと青唐辛子

こんにちは、心子です。

昨日に引き続き今日は、職場で、ミョウガと青唐辛子をいただきました。

IMG_2711(1).jpg

ミョウガは大好物です。
さっそく半分を、甘酢漬けにしました。
残りは、すまし汁や薬味など、たくさんあるので色々に使えそうです。

青唐辛子は、料理したことがありません。
くださった方は、「天ぷらにすると美味しいよ。」と、言われましたが、辛いのでは?!
醤油漬けや青唐辛子味噌などにすれば、ガサが減って保存が利きそうですね。


話しは変って・・・、相方がまた濃厚接触者になりました。
7月に続いて2度目です。
市販の検査キッドで検査した結果は陰性でしたが、今日・明日と家庭内隔離で様子をみます。
必要な連絡をLINEで行い、相方は居間・台所、寝室には出入り禁止で、別室で過ごしてます。

ここだけの話し、家庭内隔離が意外にも居心地が良いんです。
観たくもないテレビを消して居間は静かですし、食事は別なので簡単でさっさと終わります。

コロナは嫌ですが、家庭内隔離は月に一度、いえ、数回あっても全然OKです。(*^^)v








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

食欲の秋

こんにちは、心子です。

午前中3時間のパートを始めて3週目に突入しました。
最初の1週間で1キロ体重が減り喜んでいましたが、
仕事に慣れるのと比例して体重が増え、気がつけば元の体重に戻っていました。(^_^;)

今日は、職場で栗とサツマイモをいただきました。

IMG_2708(1).jpg


もはや、痩せられる気がしません。

収穫の秋、食欲の秋ですね~ (^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

穏やかな日曜日でした

こんにちは、心子です。

台所仕事に夢中になってて、昼過ぎにライムをシッコに連れ出すことを、うっかり忘れてしまいました。
はっ!と気付いて、振り返ると、そこにはオムツをしたライムがちょこなんと座ってました。

そーっと足の隙間からオムツの中を探ってみたら、
(おおっ。シッコしてる。横漏れしてない。)

「上手に出来たね~。ライムちん♡」
オモラシしたのに、褒められたライムでした。笑


来週の火曜日は、循環器科の受診日で採血があるため、今週末は晩酌休止中です。
笑点観ながらビールが日曜日の定番ですが、今日は、ビールをノンアルコールの零ICHIに変えました。

IMG_2705(2).jpg


来週は、循環器科受診、歯科予約があり、絵手紙教室もあり、色々が重なって忙しくなりそうです。

頑張り過ぎないように、乗り切りましょう。>心子さん








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライム、オムツ生活始めました

こんにちは、心子です。

数ヶ月前から、粗相を繰り返すようになったライム(15歳4ヶ月)です。

最初の頃は、年齢的に長時間の我慢が出来なくなったと考えて、日中に一回と就寝前に連れ出して、家の前の砂利の駐車場でシッコをさせてました。それでも時々、廊下や台所マットの上などを濡らし、トイレシートを広く敷きましたが、そこには近づきもしませんでした。どうやら問題は、時間や場所ではないことに気付いた飼い主です。

獣医さんでの検査では、腎臓などに大きな問題はなく、年齢の割合にしっかりしてると褒められました。
粗相で濡らす量は、大して多くないことからして、これはもう認知症(老化)の一つかもしれない、そう思えるようになりました。

廊下や玄関は、行ったり来たりの徘徊ルートで、いつもぼーっと立ち尽くしている場所です。
台所マットは、何か落ちてこないか見つめたまま眠ってしまう場所です。

ぼーっとしたまま無意識にシッコが漏れてしまう。。。
もうそれすらも、面白可愛くてなりません (親バカです/笑)。

最近は、オムツとは言わず ”マナーウェア”って言うのですね。
花柄とストライブ、愛らしいデザインで軽いです。ビックリ。
IMG_2690(1).jpg

ほとんど抵抗なく、いつも通りに過ごすライムです。
IMG_2692.jpg

少し前に、ハハ・88歳が口にしてました。
「オバアチャンとライム、どっちが先にオムツの世話になるかねぇ。」
ライムが先になってしまいました。

オバアチャンとライムは、仲良しお惚けコンビです。(^_^;)
IMG_2699(1).jpg

M字開脚寝姿も、今までとは違う愛らしい味わい。
意外にもピンクが似合うぢゃん♡
IMG_2700(1).jpg


ライム、オムツ生活始めました。
滑り出しは、順調です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライムと朝妃

こんにちは、心子です。

お気に入りの長座布団の上で、ライムが気持ち良く寝ていると、朝妃がやって来て。

ちょっとアンタ、起きなさいよ。
IMG_0244(1).jpg

え~~、嫌でしゅよ。
IMG_0246(1).jpg

ほら、さっさとどいてちょうだい。
IMG_0248(2).jpg

アタシは、ここで毛づくろいしたいんだから。
IMG_0249.jpg

そこで毛づくろいを終えると、別の場所へ移動してゴロゴロする朝妃です。
ライムは元のお気に入りの長座布団へ、トボトボと戻りました。

母ちゃん、朝妃のワガママをどうにかしてくだしゃい。
IMG_2689(1).jpg

しょうがないの、朝妃は猫だからね。

この家に来てから6年間は、クリスの尻に敷かれ、今では、朝妃に振り回されてるライムです。

そんな、ライムのことが大好きだよ ♡♡♡








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お昼寝三昧

こんにちは、心子です。

昨夜は友人と久しぶりに外食しました。
「62歳の就職祝いだよ。」
「いや、まだ試用期間中で続くかどうか。」
「続いたら、続いたでまたお祝いよ~」
要するに、建前は何でもいいんです。
一緒に飲んで、食べて、喋る理由があれば。笑
ステーキとビールで、新しい職場の話しを笑い飛ばし、スッキリ!楽しい時間でした。

今日は、パートは休みなので、ただひたすらにまったり、ゴロゴロ。
スマホゲームして、TVerで見逃しドラマを観て過ごしてます。

最近は、朝妃がライムのベッドを占領してます。毛の塊にしか見えない(笑)。
IMG_2672(1).jpg

ライムは、相変わらず風通しの良い場所の長座布団が、お気に入りです。
IMG_2686(1).jpg


飼い主共々、お昼寝三昧。
こんな時間が、やっぱり大好き♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

日曜日は「夕食つくりませんデー」

こんにちは、心子です。

今朝は、久しぶりに朝散歩しました。
いつもと同じコース3.3キロを、ゆっくりですが完歩でき一安心です。
これからは、日・水を朝散歩の日として続けてみることにしましょう。

24時間のうち、たった3時間家から離れるだけなのに、慣れない職場で疲れ、午後3時までを休憩時間にしてます。そのためか、散歩と読書、ブログの時間を上手く調節できません。空いてる時間は、歯医者へ通ったり、孫達のお預かり日だったりで過ぎてしまいます。今のところは、焦らず、徐々に生活のリズムに慣れてから、時間を作ることにします。

さて、話しは散歩風景に戻ります。

以前に朝散歩で見つけた看板が、更新されてました。
IMG_2669(1).jpg

ピンク色のブラシノキに出会いました。この時季にも咲いているのですね。
IMG_2678(1).jpg


今年は、このアケビの木は裏年のようで、実の数が少ないです。
IMG_2680(2).jpg


10時過ぎに、孫達の奇襲。(え゛~~~っ!)
日曜日は貴重な休日に変ったから、孫守りに体力を奪われたくありません。
早めに連れ帰ってくれと、娘に連絡し、彼らは我が家でお昼ご飯食べて帰って行きました。

娘が迎えに来るまでの間に、彼らを車に乗せて、スーパーの買い出しへ。
後部座席ではしゃぐ彼らは、まるでギャング?!
IMG_2683(1).jpg



弁当の惣菜用にポテトサラダを作って、夕食はスーパーの惣菜と刺身で済ませました。

体力温存して月曜日に備えたいので、当面は、日曜日の晩は、「夕食つくりませんデー」にいたしましょう。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

先ずは1週間、無事に終了

こんにちは、心子です。

62歳にして、再就職、午前中9時~12時の3時間だけのパートのお仕事。
先ずは、1週間を無事に(?苦笑)乗り切りました。

職種的には前職と同じですが、電子化さていれない部分が多くて、環境のギャップにアタフタしつつ、これまでにその職場独自に築き上げられた、細かい職場ルールを覚えることが最優先で、まさに” 習うより慣れろ” の世界で溺れまくってます。(^_^;) ” 書く” 作業に慣れなくて、5種類の書式それぞれに適応するよう記入しなくてはなりません。電子化されていれば、一つの画面で全てをまかなえる作業だったのですが、一から覚えて(思い出して)ます。前職で活用していた知識が記載方法の手助けをしてくれることが、唯一の救いとなってます。

3時間の労働で、脳みその糖分を使い果した気分になり、帰宅してからの白飯の美味しいことと言ったら。笑
午前中の体力温存のため、朝散歩は休止し、午後に歩ける時間を見つけて少しずつ散歩を再開してます。
1週間で1キロ弱、体重が減りました。\(^o^)/

今までは、金・土・日に晩酌してましたが、土曜日も仕事なので、晩酌は土・日に減らすことにしました。
回数を減らして、単価を上げて、自分へのご褒美は ”プレミアムモルツエール” を選びました。

どんなツマミにも合う、香りある味わいが気に入ってます。
IMG_2670(2).jpg

相方が、ゴルフ帰りに街道沿いで、シャインマスカットを土産に買って帰って来ました。
やや小粒ですが味は濃く甘く、スーパーより1000円くらいお得です。
去年に引き続き、今回で2度目のシャインマスカット土産。
大いに褒めて、毎年恒例にしたいです。(*^^)v

IMG_2674(2).jpg


せっかく減った体重が、休日でリバウンドしないことを望みつつ、箸も口も止まりません。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター