fc2ブログ

宿題完成

こんにちは、心子です。

6月になってから取り組んだ絵手紙教室の宿題を、ようやく終えました。


一つ目の宿題「百寿」はこちら。
98文字の寿を写し取った上に、朱色の壽と若草色の寿を重ねて、百文字=百寿にしました。
IMG_2058(1).jpg

墨の上の朱色は目立ちますが、若草色はあまり目立ちませんでした。
いっそのこと、寿・壽の二文字を同色にした方が良かったかなと、出来上がってから感じましたが、時既に遅し。
もう一度、最初からやり直す、気力も時間もありません。
この反省を、次の何かに生かせるようにできればいいかな(この気持ちを覚えていればの話しだけど/苦笑)。


二つ目の「好きな言葉を入れた絵手紙一枚」はこちら。
手頃な花が我が家に無かったので、いただいた玉ネギを題材に描きました。
IMG_2060.jpg

書込んだ言葉は、「生きてゆくことは、変化してゆくことだ。」に、しました。
ドラマの” 持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~” の俳優・松重豊演じる沢田林太郎のセリフです。
ドラマを観てて、なるほど!と思えた素敵なセリフで、心に残ったから、これにしました。
玉ネギと書込んだ言葉には、何の脈絡もありません。
行き当たりばったりな性格が、こんなところに出てしまいました。(^_^;)

まあとにかく、絵手紙教室を明日に控えて、ギリギリセーフ。

宿題は全然嫌ではなかったです。むしろ、あって良かった。
筆に慣れるための良い時間を、持つことができましたし、
久しぶりに、集中する時間を持てたことに感謝です。

達成感があって、今日は何だか清々しい。

モデルになった玉ネギは、今夜のスープになりました。お疲れ様〜








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター