fc2ブログ

良いお年を!

こんにちは、心子です。

朝から、ポテトサラダを作り、キンピラを作り・・・、
なんだか、いつもと同じじゃんっ。

とにかく、大晦日は、蕎麦を茹でるだけ、元日は、雑煮の汁を作るだけの状態にしたいのです。
そのために、今日は作り置き出来る惣菜を作りました。
そうすれば、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を観ながら、炬燵でまったりの3日間が待っている、はず・・・。

手羽元をカレー風味にして圧力鍋で煮ました。
IMG_0575.jpg

定番のキンピラ
IMG_0576.jpg

大量にミートソース、パスタでもラザニアでも、ドリアにも使い回しが便利な一品です。
そして、今夜のメニューにも。(^ ^)

IMG_0578.jpg

娘婿さんが、元日に赤ワインを持って来てくれるので、圧力鍋でビーフシチューを作りました。
レンコンをいっぱいいただいたので、鶏肉とゴボウ、大根で煮物も作っちゃいました。
材料と調味液を入れて、スイッチぽん。圧力鍋が大活躍でした。
休みながら作れるので、立ち時間を減らせて楽です。

夕方に、切り餅とお供えを持って、娘家族がやって来ました。
毎年30日に、婿さんの実家で餅つきをします。
孫は8歳にして、すでに餅つきが出来ます。

右側は、孫達が作った餡子餅、面は悪いですが美味しかったです。
IMG_0579.jpg

下仁田ネギを、またいただきました。
前回いただいたネギを、まだ食べ終えていません。
鍋物と雑煮にタップリ入れて、なんとかしましょう。

IMG_0584.jpg

正月の三が日だけでなく、10日間くらい食べていけそうなくらい、冷蔵庫がいっぱいになりました。
後は、飲んで、食べて、寝るだけです。 \(^o^)/

つたない我がブログに、ご来訪をいただきありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いいたします。

良いお年を!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



年末の必須アイテム

こんにちは、心子です。

旅行以外で、朝から相方と行動を共にする日は、年に数度あるかないかです。
大掃除もどきを行うために、そんな日の一つが12月29日。

玄関周り、神棚などの高い部位と風呂場、そして、仕上げの掃除機かけは相方の担当。
心子さんは、トイレ、脱衣所、洗面所が担当。

黙々と、互いの担当箇所の掃除をやっつけて、一段落したのが午後1時過ぎ。
「お昼ご飯、どうする?」と、言いつつソファでボ~っとしていたら、娘と孫年中が奇襲。

「おーま(心子さんの呼称)、セブンでカツ丼買って来たよ~」
意気揚々と上がって来る姿は、可愛い。
けど、カツ丼は孫自身の分だけ。
「ママはね、スープとパン買ったんだよ。」

・・・、さようでございますか。
一緒のテーブルにつき、相方と心子さんは、買置きのカップ麺で済ませました。

4時頃に、スーパーへ買い出しへ、帰宅したら5時。
取り込んだままほったらかしだった洗濯物と、台所の洗い物をやっつけてから、ささっと、風呂に入る。

あ~、今日もよく動いたなぁ。

そんな、年末の必須アイテムは、サロンパスとプレモル。

IMG_0568.jpg


風呂上がりの温まった肩に、スーっと染みるサロンパスの刺激と、
乾いた体に、スーッと染みるプレモルの旨さ。

これさえあれば、あと2日間を乗り越えて、いつものように新年を迎えられそう。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

仕事納め?

こんにちは、心子です。

今日は、今年最後の孫達お世話の日でした。
まあ、ワタシにとっては、一つの仕事納めみたいなものです。

年中の孫を迎えに保育園へ行き、お世話になった保育士さんに「良いお年を。」と挨拶。
その足で、小2の孫を迎えに学童保育へ行き、支援員さんに「よいお年をお迎えください。」と挨拶。

家に戻り、孫達とライムと一緒に裏の公園へ遊びに行くと、そこで、孫のお友達とママさんと偶然に居合わせ、5時までワイワイガヤガヤと過ごしました。公園の出口で、いつもならば「どうも、お世話様でした~。」ですが、今日は「良いお年をね~。」と挨拶して、若いママさん達と別れました。

この時季の「良いお年を。」って、素敵な挨拶ですよね。
(もう、今年は会うことないだろうけれど、良い年を迎えてね。また来年もよろしくね。) そんな気持ちが、凝縮されてるようです。冷たい師走の風が吹く夕闇の中で、駆け抜ける孫達の背中を、目で追いながらそんなこと思いました。

もし、自分の臨終の時に、まともな意識が残っていたら、「良い人生をね。」と言って別れたいです。
(もう、この世で会うことはないだろうけれど、あなた(あなた達)は、この先も人生を楽しんでね。) そんな気持ちを込めて。

でも、まだまだその時が来る様子がないので、明日からは、やり残した掃除と、料理に本気を出します。
年末年始は、やっぱり落ち着かない、むしろ、いつも以上に忙しいような気がします。

本当の仕事納めは、「良い人生をね。」と、言える時かもしれない。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

年賀状

こんにちは、心子です。

自分には関係ないと思っていても、週末がクリスマスってザワつきますね。
で、毎年いつもクリスマス寒波って言うんですか、厳しい寒さがやって来るのです。
そして、正月の三が日は、意外にも穏やかな天気で、良かったね~、ってなることが多いと思いませんか。

大気の流れは、人間で言う血流みたいなもので、365日かけて、ぐるりと巡っているのかな。
なぁんてコトを考えながら炬燵にあたって(現在午前11時50分)、年賀状を、書き始めました。

年賀状に向かって、一年間の挨拶の文言は浮かんできますが、
それを書こうとすると、漢字が浮かんできません。
で、年賀状を書きながら、忘れた漢字を、パソコンで確認する→書く、を繰り返しています。

数枚書くごとに、右手を振り、親指をさすりながらため息が出ます。
日頃、ペンなど持たないため、書く作業を長く続けられないのです。
漢字が分からん、書く作業が続かん→ブログを書いて現実逃避=今に至る。

たった12~3枚の年賀状、もし、今日中に書き終えたら、自分で自分にご褒美をあげたい。
今日は月曜日、平日だけど晩酌しちゃおうかな(気分はすでに正月/笑)。

IMG_0567.jpg

さて、ぼやきはこの辺にして、作業の続きに取りかかりましょうか。。。

頑張れ、右手! 根性出せ、心子さん!!









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

ほろほろチキンカレー

こんにちは、心子です。

暇というか、何というか・・・、いや、暇なのでしょうね>自分。

昨日、食べ逃したすき家の「ほろほろチキンカレー」を、リベンジいたしました。
hohoho.png



人気メニューだったんだ、そう知った途端に、妙な欲が湧いて来ましてね。
本日は、朝から戦闘態勢でしたよ。
朝食は、スープとコーヒーのみで済ませ、11時には空腹になるようにしました。
なぜならば、昨日は密を避けることを優先したばかりに、来店した時間が遅すぎました。
ならば、今日はランチ時間より、ちょいと早めに行く作戦にしましてね、大成功~!

念願(笑)のほろほろチキンカレーです。
福神漬の位置とチキンの向きが広告と違っていますが、なかなかのビジュアルです。

IMG_0562.jpg

お肉が骨からスルスルと剥がれ、柔らかく仕上がっていました。
一つだけ残念だったのは、チキンの一部が冷たかったこと。
少なくとも、ご飯と同じ暖かさにして盛り付けて欲しかったですね。
すき家のカレールーは元々が好みですし、並盛でもチキンにボリュームがあるので、量的には充分満足しました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

滞在時間は20分ちょっとです、すき家さんの回転率は、お見事です。
本命メニューをいただけたのに、今日もdポイント払いでした。
(昨日の悔しさは何だったんだ、って感じですよね/笑)
2日連続で食べに行ったのに、一銭も現金を使っていません。
不思議な世の中です。でも、満足、満足。(^_^)v

IMG_0565.jpg


駐車場に戻り、車にエンジンをかけると、ラジオからクリスマスソングが流れ、
そして、自分と一緒に乗り込んだスパイシーなカレーの香りが、車内に漂いました。

Merry Christmas !








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

ほろほろチキンカレー食せず、残念。

こんにちは、心子です。

低血圧改善には、タンパク質、鉄分の摂取いいらしいので、毎朝せっせと卵、牛乳、納豆を食べています。
けれど、それだけでは足りません、タンパク質の王様と言ったら、やっぱり肉でしょう。
肉、大好きです。毎食でも食べられます。

そして、自分の中で元気が出るメニューと言ったら、それはカレーです。

市内のいきなりステーキは、開店から2年足らずで早々に閉店撤退してしまいました。
そこで、最近巷で話題のすき家の「ほろほろチキンカレー」を、食べに行くことにしました。

胸痛が怖くて、今週になってから病院以外の外出をしませんでしたが、ビクビクして過ごすのは、性に合いません。
思い立ったら吉日です、頭の中は、すでに肉とカレーのワンプレート盛り「ほろほろチキンカレー」でいっぱいになりました。

バイパス沿いのすき家は、小さな店舗ですので、密を避けるために、お昼時をわざわざ外して行きました。
案の定、店内は、カウンターに女性が一人と、高校生の6人グループだけでした。

窓ぎわの席に着き、意気揚々と「ほろほろチキンカレーを、並盛りで。」と注文。
すると、「申し訳ございません。本日のほろほろチキンカレーは終了しました。」ですと!
「え~~~っ。」思わず、大人げない声をあげてしまった心子さんでした。

仕方が無いので、牛丼並盛りで3種のチーズ乗せを注文しました。
少しでも、タンパク質を多く摂ろうと思ってチーズのトッピング。(涙ぐましい~)
肉の量が少なく、いつもご飯が残ってしまうので、タバスコと紅ショウガで味変して完食しました。

IMG_0559.jpg

本命でないメニューに現金払いは悔しいので、ドコモポイントで精算しましたよ。
滞在時間は15分くらい。(短っ!笑)

IMG_0560(1).jpg


もう一度、食べに行くぞー!

待ってろよ、ほろほろチキンカレー








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

12月21日(火)は、循環器科受診日でした。

エンレスト錠を増量してから、低血圧が続き、様々な不快な低血圧の症状だけでなく、胸痛も発症したことを、主治医に伝えました。そこで、レントゲン、心エコー、心電図の検査をすることになりました。

レントゲンでは、異常なし。むしろ、胸郭比は46%で以前の検査より-2%で、過去一番良い数値でした。
心電図は、元々が不具合のある脈でしたが、前回検査と全く同じ、変った異常はなし。
心エコーの結果は、主治医とよもやま話などしてて、うっかり聞き忘れました。(^_^;)

カテーテル検査をするかどうかを相談しましたが、見送ることにしました。
去年の冬にも胸痛が発症し、2020年1月にカテーテル検査を受けましたが、その検査結果では狭心症なしだったこと、カルベジロールを服用していること、胸痛発症時にニトロを服用しても直ぐに効かないので、おそらくは狭心症以外の原因かもしれないこともありうること、などからです。

そして、BNP(心不全マーカー)の数値は、154.9と過去最高に良い結果でした。

IMG_0557 (2)

エンレストの服用を始めてからBNP数値は、289→165→199→208、そして今回の154と、上下しながらも下がりつつあります。目標だったBNP100代を、今年は3回も達成出来たので、嬉しいです。(^_^)v

ところで、今回の胸痛の原因は、不明なままに終わったわけです。
低血圧の嫌な症状は軽減したものの、血圧は未だに90前後です。

主治医が「エンレストを減らす?」と問いかけてきましたが、
「いずれまた増やすならば、このままの量で続けた方がいい。」と、心子さんはキッパリ告げました。
だって、また増量したときに、ふらつきや肩や首の張り、だるさが出るなら、今のままの方がマシですから。

隔日で服用していたフェブリク錠は中止しました。
元々、痛風だったのではなく、利尿剤の副作用が原因で、尿酸値が高くなってしまったことで、服用を始めた薬です。
偶然かどうか、エンレスト錠の服用を始めてから、尿酸値は標準値を保っていました。

以上のことから、処方は、フェブリク錠の中止以外は変わりなしです。

主治医から「調子が良いからって、動き過ぎたんじゃないの。寒くなるから気をつけてね。」と言われました。

そうかもしれない。。。

もう、大掃除もどきのガラス拭きや、客用布団干しなどは、止めることにしました。
居間の掃き出し窓はまだ途中で、キレイな窓とそうでない窓でムラですが、レースのカーテンが引いてあれば、汚れは見えないから、そのままでもいいか。
生きていれば、新年の方からやって来るでしょう。

次回は、6週間後の2月1日(火)が受診予約日です。

主治医と看護師に、「良いお年をお迎えください。」と挨拶して、診察室を去りました。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

読書日記

こんにちは、心子です。

18日(土)に、図書館で本を借りてきました。

年末年始の休館日をはさむため、借りられる期間が長いので、欲張って4冊借りました。

先ずは、エッセイを3冊。

IMG_0548.jpg

群ようこ氏の「それなりに生きている」です。
彼女の作品は、ほっとしながらサラサラ読めるので、定番です。

真ん中は、前回ミステリー作品で知った篠田節子氏の「森の人が食べるブドウの味」です。
どんな方なのか知りたくなって借りました。

左は、畠中恵氏の「つくも神さん、お茶ください」です。
彼女の「しゃばけ」シリーズが好きで、一時期ハマってました。
エッセイを出しているとは思いの外で、興味津々で借りました。

そして、もう一冊は、米澤穂信氏の「いまさら翼といわれても」です。
6つの短編ミステリー(多分)が入ってます。
大袋の中の個装のチョコレートのように、一つずつ楽しめたらいいかなと思って借りました。

IMG_0550(1).jpg


炬燵にあたりながら、睡魔と闘いつつ読むことになりそう。
ほぼ、冬眠体勢だわね。 (^_^)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

命懸けの炬燵で

こんにちは、心子です。

今日、炬燵にしました。

良いお天気だったので、炬燵布団を干したりと張り切って動きましたら、胸痛がおきまして・・・。
慌てて、ニトロを舐めてソファに横になりました。
こんなこと、本当に久しぶりで、自分自身も驚きました。
連日のガラス拭きも、たたったのかもしれません。
調子に乗りすぎました。

「今、炬燵のために動いたら、死ぬかも。」
ゴルフがなくて家に居た相方を脅して (^_^;) 、炬燵だけでなく、ちゃっかり換気扇掃除もしてもらいました。
ナイスです>相方

そんなシニア夫婦が命懸け(?笑)で支度した炬燵で、待ってましたとばかりに眠るライムです。

IMG_0552.jpg

何も考えてないであろうその寝顔が、たまらなく可愛い♡

IMG_0554.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

納豆の食べ方

こんにちは、心子です。

納豆、どんな食べ方してますか?

心子さんは、刻みネギではなく、納豆におろし生姜を混ぜて食べるのが、一番好きです。
桃屋の”ごはんですよ”を、入れるのも好きです。
多分、小学生の時から、この食べ方をしていた覚えがあります。
「邪道だ。」「納豆に失礼だ。」と、言われつつも、美味しい方に流れるのが、人の常かと・・・。(^_^)

最近は、色々な変わりタレの納豆が、店頭に並ぶようになりましたね。
これまでの自分の食べ方を、肯定されているようで、嬉しくなってついつい買ってしまいます。

しそ海苔のタレです。
思っていたよりもしそ風味が弱くて、チューブのしそ梅を足しました。
IMG_0388(1).jpg

柚子こしょうのタレです。
忘れた頃にピリッと来ます。チューブの柚子胡椒を足すと更に美味し。
IMG_0542.jpg

大根おろしのタレです。
大根おろしが遠慮がち、ポン酢を足すと爽やかさがパワーアップ。
IMG_0430.jpg

あおさのりのタレです。
ほのかに、あおさのりの風味がついて来る感じがイイ。
上手くまとまって、ワタシ的には好みです。
IMG_0541.jpg


市販のカレーパウダーを納豆に振りかけると、カレー納豆になります。
ただ、液状でなくパウダー状なので、納豆のネバネバにスパイスのザラザラ感が混じり、食感が少し気になります。
邪道中の邪道だろ、と言われてます。(^_^;)
それでも、カレーは無敵です。

IMG_0545.jpg


明日は、どんな納豆を食べようか。
朝に、冷蔵庫を開ける楽しみが増えました。

ああ、もう普通の納豆の味を忘れそう~




↑金のつぶ納豆の濃厚シリーズも面白いです。
焼き肉、うなぎ蒲焼、すき焼きがあり、お酒のアテでいただきました。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

7年前と今、そして、どっこいしょ。

こんにちは、心子です。

7年前の12月15日のクリスとライムの写真です。

ビーズクッションの上で、仲良く寝ています。

IMG_0521 (2)

昨日、12月15日のライムと朝妃の写真です。

長座布団の上で、並んで寝ています。

IMG_0536.jpg

どちらも12月なのに、まだ炬燵にしていません。

足元が寒いので、そろそろ限界です。
炬燵が必要になってきました。
でもね、炬燵があると掃除の手間が増えるのが面倒で・・・。

少なくとも、7年前の炬燵にしない理由は、それだけでした。

7年後の今、炬燵にしない理由は、
炬燵から立ち上がる時に、しみじみと自分の体重を、下半身に感じるのが、辛いからです。

どっこいしょ ってかけ声を掛けながら、立ち上がります。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

~第二章~カーテンを洗いました:秘密基地かよっ!編

こんにちは、心子です。

昨日に引き続き、今日は居間のソファ脇のカーテンを、洗いました。

カーテンを取り外していたら、その裏側から・・・、
空のペットボトルと使用済みティッシュを、発見っ!

IMG_0488.jpg

ここは相方側のソファの横です。
やっぱりゴミを捨てる習慣が身に付いてないなと、呆れながらカーテンを全て取り外したら、

秘密基地かよっ!

IMG_0519.jpg

カーテンの裏側には、ゴミだけでなく、
イヤフォン、ティッシュ、ゴルフウォッチ(いつの間に買ったんだ?)、カタログ類とネット通販の領収書類、etc.
それと、リップクリーム、分厚い手帳もありました。

見なかったことにして、洗い終えたカーテンを、そのまま吊しましたけどね。


はぁ〜〜〜
「ゴミ捨てろ」本の効果は、10日余りのはかない夢で終わったのでした。
(参照:本の活用法、「ゴミ捨てろ」

北の窓辺は、寒い。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

カーテンを洗いました:日向ぼっこ編

こんにちは、心子です。

ようやくガラス拭き(内側4面だけですが)を終えたので、今日はカーテンを洗いました。

レースのカーテンを取り除いた日向で、ライムは、さっそく日向ぼっこしてました。

IMG_0470.jpg

しばらくして、暑くなったので、長座布団へ避難?したライムです。
いや、そこも暑いだろ

IMG_0477(1).jpg

ライム、目がイっちゃてますよ~

2021121421175007d.jpeg

洗い終えたレースのカーテンを、そのまま吊せば、陽当たりが良いので、直ぐに乾きます。

IMG_0486.jpg

するとそこへ、今度は朝妃がやって来て、身繕いを始めました。

IMG_0513.jpg

暖かい冬の窓辺は、のどかです。



その後、ライムは、定位置でクールダウンちゅぅ~(笑)
IMG_0484.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

クリスマスプレゼントは前哨戦

こんにちは、心子です。

Amazonに注文した孫達のためのクリスマスプレゼントが、届きました。
届けてくれたのは、宅急便のオニイサン、サンタクローズではありません。

今年は、ぬいぐるみや車ではなく、任天堂スイッチのゲームソフトに変りました。
剝き出しでなく、ギフト包装し、小さなカードを付けました。

IMG_0458(1).jpg


世間に合わせ、クリスマス商戦に乗って、こんなコトしてますけどね。
小さい子供をだましているようで、気が引けます。
心子さん的には、やりたくてやっているワケではありません。

もう、サンタクロースなど存在しない、サンタクロースは伝説のお爺さんだってことを、孫達に知らせてもいいんじゃないかと、本音では思っています。

のほほんと毎日を過ごして(まあ、子供ですから/笑)、天から飴が振ってくるようにプレゼントを貰えるなんて、世の中はそんなに甘くはないと、そろそろ、知っておくのは悪いことではないだろうと、思います。

自分が子育てしていた時は、どうだったか、過去を振り返り、思い出してみました。
そうそう、プレゼントに年齢制限をつけていましたね。

「サンタさんがプレゼントをくれるのは、幼稚園生まで。小学生になったら、勉強を頑張ったご褒美として、お父さんとプレゼントを買いに行くの。だから、勉強しないとプレゼントもないよ。子供の仕事は勉強なんだから。」
脅し(笑)ではなく、そう言い聞かせてましたね。
多少、結果が期待外れでも努力を認めましょう、そんな意味も込めて。
クリスマスの前日は、折しも学校の終業日で、
子供達は通知表をもらって帰って来ましたから、タイミング的には良かったのです。

なので、今年のメッセージはこうしました。↓

IMG_0462 (2)IMG_0460 (2)


孫達よ、
メッセージカードに込めた言葉は、
大人への階段を上るための前哨戦と思って欲しい。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

日曜日のご褒美は

こんにちは、心子です。

日曜日まで、せっせと夕食を作るのは、なんだかなぁ~

仕事をしていた時は、日曜日は台所休みの日と決めて、スーパーの惣菜や、弁当や外食で済ませていました。
仕事を辞めてから、いつの間にかその習慣がなくなり、暇さえあれば台所に立つ日々となりました。

今日は、天気も良くて、トイレ、洗面台掃除、掃除機で掃除と、午前中は働き者心子でした。
自慢するほどのことではありませんね、まあ、普通の主婦の動きですけれどね。

午後早くからは、冷蔵庫にある物を使って、煮物や浅漬け、マカロニサラダなどを作って、食材の整理整頓に努めました。

とてもキレイな蕪をいただいたので、厚揚げと椎茸で煮ました。
葉っぱは、キュウリと一緒に浅漬けに。
IMG_0438.jpg

ジャガイモが二つあったので、レンチンしてから、玉ネギとベーコンで炒めて。
ビールのつまみにピッタリです。
IMG_0439.jpg

ジャガイモを使い切ってしまったので、今週の弁当惣菜も兼ねて、マカロニサラダをボールいっぱいに作りました。
IMG_0447.jpg

主食には、下仁田ネギ3本を入れて、お切り込み(煮込みうどん)です。
ちょっと塩っぱかったので、心子さんは心臓食用に汁を薄めて少しだけいただきました。
IMG_0457.jpg

その後、4時過ぎに軽くライムの散歩を済ませてから、ゆっくりお風呂でリラックス。

昼間からこんなに頑張った理由は、ただ一つです。

日曜日のご褒美は、笑点を観ながらのビール!\(^o^)/

テレビに向かって、お一人様でカンパ~イ♪
IMG_0454.jpg

この至福の時間を得るためだけに、日曜日も頑張れるのです

うふふふふ、生きてて良かった~~~

IMG_0456.jpg
本日のセレクトは、アサヒのマルエフ ♡
懐かしい苦味が美味しっ!










にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

味付けたまごメーカー

こんにちは、心子です。

結婚以来ずっと続いてる、弁当作りです、デス、Death。

弁当の支度には、いいかげんウンザリしていますが、最近は、惣菜などを用意しておくと、メインのおかずを、相方自身で作り、そこに惣菜を加えて、自分でお弁当箱に詰めるようになりました。しかも、自ら、別容器にレタスとポテトサラダなどを入れて、レベルアップ?進化してます。

とても喜ばしい傾向ですので、このまま相方に頑張っていたきたい。
なので、心子さんは、キンピラやポテトサラダなどの惣菜作りを欠かさないようにしてます。
毎朝の卵焼きは面倒なので、代わりに味付け玉子を作り置きしてます。

ところが、この味付け玉子、いつも色むらな仕上がりなんです。
玉子が調味液に全部浸かるようにするには、けっこうな調味液を使い、もったいない気がして。
ジップロックの袋を使用したり、時間を見計らって、容器の中のゆで玉子の上下を入れ替えたりしたこともあったのですが、どうせ、半分に切って見えなくなるし、口の中に入れれば味は同じだから、色むらでもいいか、そう思ってました。

ところが、数日前に、あるブロガーさんの記事で、とても良い情報を得ました。
(ありがとうございます。\(^o^)/)

「味付け玉子メーカー」です。
使用する調味液は少なくて、色むらなしの仕上がりだそうです。
その上、ダイソーでたったの100円!

IMG_0404.jpg

早速、作りました。
容器に100mlのつゆの素を入れて、冷蔵庫で1時間漬け込みました。

IMG_0436.jpg

簡単、バッチリです。

容器に残ったつゆの素は、八つ頭の煮汁に足して使い切りました。

IMG_0435.jpg

手間無し、無駄なし、100円でとーっても得した気分になれましたよ。(^^)

惣菜を作り置きするのはワタシ、それを弁当箱に詰めるのは相方、そこは変りませんけどね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

トリミングで一足先にクリスマス気分

こんにちは、心子です。

ライム、トリミングしました。
いつもは心子さんのなんちゃってトリミングですが、盆と正月は、プロのトリマーさんに整えていただいてます。

かかりつけの獣医さんで、トリミングをお願いしています。
獣医さんへ入ると、最初はビクビクしてましたが、トリマーさんに抱きかかえられる頃には、愛想を振りまいてました。
お顔のトリミング中に居眠りしてたそうです。
トリマーさんは”可愛いです”と褒めくださいましたが、単に、立ち続ける体力がないだけだと思います。(^_^;)

夕方に迎えに行った時に、パチリ。
出来たてほやほや、あんよはフカフカ~ ♡

サッパリしたじぇ
IMG_0406.jpg

帰宅して最初に、台所のチェックしてました。

イイ子してたご褒美はどこでしゅか?
IMG_0418.jpg

かあちゃん、いつまで写真を撮るでしゅか。。。。。
IMG_0424.jpg

かあちゃんが撮りたかった写真はね、↓こちら。(^^)

ライムも可愛いけど、今日のサービスリボンも素敵でした。
Merry X'mas!の金文字と二つの雪だるま、銀色のトナカイ、鈴(鳴らない)も付いてます。
ねっ、ゴージャスでしょ♪

IMG_0428 (2)



トリミングへ行って、ライムは、一足先にクリスマス気分だね~♥

IMG_0418_202112092118592f7.jpg


Merry Christmas !







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

冬の食材

こんにちは、心子です。

「もう、畑はやってないの、何も作ってないのよ。」と、公言(?苦笑)してからというもの、知り合いやご近所さんから、絶え間なく季節の野菜を、いただくようになりました。

今の時季は、主に大根、白菜をたくさんいただきます。
せっせと漬物にしたり、煮たり、炒めたり、汁物の具材に使ったりしますが、
なにぶんにも、後期高齢者とシニア夫婦3人の胃袋では、限界があります。

先週にいただいた白菜2個と大根2本が、まだ使い切れてないままに、昨日また白菜をいただきました。
別の方からは、下仁田ネギ、八つ頭をいただきました。
今回の八つ頭は、丸系なので使いやすそうです。

IMG_0401.jpg


これらを見て、相方が言いました。

「オレ、毎日鍋料理でもいいよ。」
「そう。じゃ、カニとか牡蠣とか買って来てよ。」
「いや。オレは鶏肉と豆腐が入っていれば充分だから。」
「ケチだなぁ~」

そういうことで、当分は我が家の夕食メニューは、鍋ってことに決定しました。

鍋のフチから、カニの足がはみ出てるような、豪華な鍋ではありません。
白菜と下仁田ネギが、てんこ盛りのヘルシー鍋です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

久々の猫の朝妃

こんにちは、心子です。

ブログの登場回数は非常に少ないですが、実は心子さんちは猫の朝妃もいます。

朝妃は、娘が動物病院へ勤めていた頃に、「里親募集中の子猫だけど、虚弱なので連れてきた。一時預かりで面倒みてね。」そう言って我が家に初めて来てから、かれこれ13年間居座っている猫です。

あの小さな声でミーミー鳴いていた虚弱さなど、今では微塵もありません。

IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg

ですが、自己顕示欲は控え目で、ライムにさえも無視されることしばしば。
ライムも典型的な空気が読めないワンコですし。
ライムと朝妃の意思の疎通は、不思議で面白い。

IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0381.jpg

猫の朝妃、美人さんですが、無愛想な猫です。

IMG_0387(1).jpg

ミャー、って言うだけで、何でも言うことをきいてくれるオバアチャン(ハハ・87歳)のことが大好きニャ









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

現在の模索<過去の想い出

こんにちは、心子です。

日曜日に、ハハ・87歳のらくらくフォンの料金見直しと、自分のドコモメールの設定について相談するため、ドコモショップへ行きました。基本的に予約制なので、待たされることも混雑もなく、入店と同時に案内されました。

一つ目の料金見直しについては、ハハは、以前ほど自分から発信して電話をかけることがなくなりました。まあ、出来なくなったと言う方が正しいかもしれません。ですから、かけ放題の月額料金は不要状態でしたので、予め自宅で料金内容を確認し、変更を済ましていました。更に、削れるオプション料金があればと思い、相談したのですが、それ以上減らすことは出来ませんでした。

二つ目の、自分のドコモメールの設定については、受信は出来ますが、送信が出来ない状態でした。
そこで、iPhoneの設定で送信メールサーバSMTPをイジったら、もうワケが分からなくなり、原因は全く別の、自分のメールアドレスにピリオドが二つ連続して入っている(○×△ ..××@docomo.ne.jp)からだと分かりました。解決方法は、メールアカウントを変更するしかありません。でもね、すでにヤル気のエネルギーを使い果してしまった心子さんは、すっかり自分で修正する気力が湧いてきませんでした。
こんな時こそ、ドコモさんへ丸投げだー!って。苦笑
カウンターの担当の若い男の子が、「そうですね。では、メールアカウントを変更しましょう。」と、心子さんのiPhoneを、男の子にしては華奢な手指で、サクサク進めてくださいました。
ああ、若いってスバラシイ ♡

その後、家に戻り、友人達にアドレス変更の連絡や、サブメールとして使用しているいくつかのサイトで変更を行いました。
が、どうしてもじゃらんnetだけサブメール変更が出来なくて、夜まで四苦八苦しましたが、シャクに障ってきたので、もう変更は諦め、サブメールは削除しました。

はぁ~、そんなコトで、日曜日はなんだか疲れました。

今朝、朝食後にパソコンを起こし、みかん山から送っていただいたみかんを口に運びながら、つくづく思いましたね。
現在から取り残されないように、模索し続けながら生きるより、過去の想い出に浸って生きる方が、楽だなって。。。

IMG_0399.jpg

そんなネガティブな気分を、みかんの甘酸っぱさが、たちまち吹き飛ばしてくれました。

今にも白いモノが落ちて来そうな、底冷えする曇天の月曜日。
ともすれば沈みがちな心に、みかんのビタミンカラーがひときわ鮮やかに目に飛び込んで、元気にしてくれました。

さあ、今週も頑張るぞー!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

ファンシーラット

こんにちは、心子です。

ファンシーラットってご存知ですか?

簡単に言うと、家畜化されたドブネズミです。
交配を重ねた結果、優しく穏やかな性格になり、毛色も様々で、
ドブネズミのイメージより、尻尾の長い大きめのハムスターという感じです。
ドブネズミとの大きな違いは、サルモネラ菌の保有が無く、威嚇、攻撃性がなく、懐くそうです。
社会性があり多頭飼いが推奨されるとか。


「ファンシーラットは、ペット化したドブネズミです。」
お嫁さんから、初めてそう聞かされた時は、
へぇ~っ。と思いましたが、実際に見てみると、可愛らしさ満載のネズミ達でした。
そんなファンシーラットを4匹、息子夫婦が可愛がって飼っています。

IMG_0340(1).jpg


ヘビを見ると首に巻きたくなるヒト=心子さん(参照はこちら)は、ドブネズミくらいでは驚きませんって。
ファンシーラットを、ゲージから出して触りまくりました。
毛質は思っていたよりも柔らかく、動きもネズミにしてはおっとりしてて、可愛いの〜♡
お気に入りの子は、写真左の白とグレー毛色の子です。
後ろ足で立ち、前足を上下に振る仕草が面白可愛い子です。

「ウチのネズミをこんなに触って可愛がってくれたのは、オカアサンだけです。みんなネズミっぽくて嫌だって引いちゃうんですよ。」
お嫁さんに、思わぬところで喜んでもらいました。


ちなみに、アタクシは子年(ネズミ年)生まれです。

ファンシーラットのような可愛いらしさはありませんが。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

本の活用法、「ゴミ捨てろ」

こんにちは、心子です。

図書館で借りた本の1つ「ゴミ捨てろ」を、読み終えました。

タイトルからすると断捨離の本みたいでしょ。
ところがどっこい(←古い/笑)、この本の中身は、ある主婦が、旦那さんのクセある行動を、インスタグラムにアップし、それが好評で本になったようです。写真が多く(当然、インスタグラムだもの)て、方言のちょい足しのコメントにキレがあって面白いんです。
共感しながら、クスクス笑って、あっという間に読み(見)終えましたよ。

ソファの隣に座ってテレビを観ている相方に、
「ねぇ、見て見て。アナタと同じことしてるヒトの本だよ。笑える~」
本を見開いたまま、写真のページを差し向けると、
「ん、ん・・・・・。」と、拒否ってました。
確信犯あるあるの態度丸出し。笑

その晩は、読み終えた「ゴミ捨てろ」を、ソファの間に置いたまま、心子さんは先に2階で寝ました。

翌朝、ソファを見たら・・・、

な、なーんとっ! 相方側がキレイに片付いているではありませんか!

IMG_0369.jpg

いつもならば、鼻をかんだ使用済みティッシュや、広げたままの新聞番組表や、アイスクリームや煎餅の包装紙などが散らかっているのにですよ、リモコンまでがキチンと端に寄せて片付いてますよ。
こんな現象(笑)は、初めて見たかも?! (^◇^;)

次からは、借りる本の一つを相方に何気なく悟らせる用のタイトルで選ぼうかな。

本の新しい活用法を見つけました。 (^_^)v


若い主婦の感性が素晴らしい。作者名にも注目です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

読書日記

こんにちは、心子です。

まだ低血圧状態ですが、上が90代を保つようになり、数日前より体は軽くなってきました。
12月は、ぼちぼちと大掃除もどきを行いながら、外出を控えて、読書三昧することにしました。

今回、図書館で借りた本です。

左の「山奥ニートやってます。」は、文章が普通に優しく読み易そうだったので。
真ん中の「ミストレス」は、ミステリーかホラー的な小説が読みたいなと探したら、行き当たったので。
右の「ゴミ捨てろ」は、表紙とタイトルに共感したから。

IMG_0372.jpg

12月は図書館が書籍整理のため長期休館があり、そのため借用期間が延長され23日まで借りられます。
そこで、2冊追加しました。

なんと「ブラタモリ」が本になっていたんです!
NHKのこの番組が好きで、いつも観ていましたが、まさか本になっているなんて知りませんでした。
久しぶりの図書館発見で、嬉しくなって借りました。

IMG_0373.jpg



楽しい12月になりそうです。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
  

ライム、細かいことにこだわろうよ

こんにちは、心子です。

ライム、ワクチン接種のため獣医さんへ行って来ました。
少々、怖がりはしましたが、難なくとても良い子でした。
接種後は、待合でルンルンしてて、支払いを済ませて帰る時は、スキップしてましたよ。
単純で、細かいことにはこだわらず、とても扱いやすい子です。

なじぇ オッパイやお尻 さわりましゅか
IMG_0365.jpg


普段は、家中で好きに寛いでいるライムですが、やはり一番のお気に入りは自分のベッドです。
居間の隅に座布団を敷き、その上に冬用ワンコベッドを置いてあります。
大抵の場合は、その中でちんまりと寝ています。

ところが、ベッドや布団をカキカキ、掘り掘りすることしばしば。
その結果、ベッドが縦になってしまいましたが、
全く気にすることなく、いつも通りに寝てました。

IMG_0358.jpg

うまい具合に、座布団と座布団の窪みにベッドが収まったのですね。

IMG_0356.jpg

これで寝心地が良いのかなあ。

ライム、たまには細かいことにこだわろうよ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

エンレスト錠による低血圧

こんにちは、心子です。

疲れがなかなか抜け切らないなぁ。
午前中は、体に力が入らず、すぐに横になりたくなります。
もしかして、と血圧を測ったら・・・、低い。
かなり、低い…!

IMG_0360(1).jpg

今月の処方で、エンレスト錠を、100㎎×朝夕2回を、150㎎×朝夕2回へ増やしたことを思い出しました。
14日から、服用を始めてから2週間ちょっと経ちます。
エンレスト錠増量前の血圧は、安定の100越えでしたので、油断してしばらく血圧を計っていませんでした。
この低血圧は、おそらくエンレスト錠の副作用と思われます。

背中や肩が張る、すぐに息切れがする、筋肉のこわばり感、時々起こるめまい、ふらつき感、どれも低血圧の症状で、ここしばらく感じていた不快感です。

主治医からは、「低血圧の症状に我慢出来なければ、元の量に戻してもいい。」と言われていますが、過去の経験からして、ここを乗り切ると1~2ヶ月後には、徐々に血圧が戻る傾向にありましたので、もう少し我慢して様子を見ようかと思います。

午後には、血圧は90を越え、背中や肩の張り感はあるものの、午前中より体は動きやすくなります。

IMG_0361.jpg


昨日、友人から日帰り温泉の誘いをいただきましたが、断りました。

12月になったので、体調に合わせて、少しずつ大掃除もどきでもしようかと。
今日は、4枚ある掃き出し窓の一面を、ガラス拭きしました。
一枚ではありませんよ、一面だけです。笑

果たして、年末までに家中のガラス窓拭きを、終えることが出来るでしょうか。

出来なくても、それは低血圧のせいってコトで逃げ切るつもりです。(^_-)-☆







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター