FC2ブログ

移り変わりいろいろ

こんにちは、心子です。

20日(火)は、市内の65歳以上の方のコロナワクチン接種予約開始日でした。

同居のハハ・87歳に、予約No.や接種クーポン、予約方法などが入った封書が送られていました。最近、少々耳が遠くなり、新しいことをする自信がなくなっているハハです。
「ここに電話して、予約しておくれ。」そう頼まれましたが、案の定、電話は混雑して一向につながりません。

IMG_8264.jpg

まあ、そんな予想はしていましたが、ましてハハのような後期高齢の方々も多いはずです、1人一通話当たりの時間も、それなりにかかることでしょう。
「おばあちゃん、封筒ごと全部見せて。」
きちんと目を通したら、LINEでも予約出来る事が分かりました。

そこで、自分のスマホからLINEで予約してみたら、ものの数分間で、予約完了です。

IMG_8267.jpg

電話しか手段がない方々は、電話がつながるまで気長に頑張るしかないのでしょうか。
市の担当窓口も、電話の混雑を想定してLINE予約方法をあらかじめ用意したのでしょうね。
地方行政も早くて便利になったものだと、世の中の移り変わりを、感じました。

ところが、このLINEでの予約受付は、本日から急遽停止となりました。
たった1日の行政業務?! 素早い変化??
対応し切れなかったのかな??
これもある意味で、世の中の移り変わりかもしれませんね。

ちょっと笑ってしまいました。
昨日のうちに、スムーズにLINEで、予約取れてラッキー!みたいな。(⌒-⌒; )



ちなみに、ウチの孫二年生はタブレット世代のせいか、マウスを使えません。
「これ(マウス)で、パソコンの画面に⇒を合わせてから、ポチっとするの。」
そう教えたところ、マウスを画面に押しつけてグリグリしました。
「うわぁ、それは止めて〜」

ここにもまた一つ、新たな移り変わりの発見がありました。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



中之条ガーデンズ

こんにちは、心子です。

17日(土)、薬師温泉・かやぶきの郷旅籠で一泊した翌日は、朝から本降りの雨でした。
「露天風呂はぬるくて心地良いよ。」とのことでしたので、心臓病持ちですが、雨の露天風呂を満喫しました。
(心臓リハビリテーションに通っていた時に、風呂の入り方を何度もビデオで学習させられましたので、参考にしています。)

チェックアウト後、八ッ場ダムへ車を走らせました。
雨に霧・・・。これでは散策の気力も湧きませんでした。
乗ってみたかった水陸両用バスは、時季的に運行しておらず、道の駅でお土産を物色。
そこで、ハハ・87歳が好きなたくあん3本セットと、夕食用に蕎麦を買いました。

せっかくなので、八ッ場ダムから中之条ガーデンズへ、行きました。
「グランドオープン日なので、花の苗がもらえるはずよ。」
主婦情報は、細かいですね~(笑)。

手入れの行き届いた花々の中を歩くだけで、穏やかな気持ちになれます。
「妖精になれそう。」
「いや、魔女でしょ。」
雨の中で、還暦女史4人の会話が弾みます。
いつ来ても、心地良い場所です。

IMG_8240.jpg

IMG_8238.jpg

IMG_8252.jpg

IMG_8248.jpeg

ここの食堂で、群馬名物「おきりこみ」を昼食にいただきました。
「おきりこみ」は、野菜と煮込んだ麺料理で、山梨の「ほうとう」によく似ています。

帰り道に、道の駅で、行者ニンニクと採れ立てトマト(箱買い)。
そうそう、縄文米も買いました。
IMG_8261.jpeg

16~17日の温泉旅行、一切の混雑はなく、楽しく過ごしてまいりました。

家に着いてから、買ったお土産品の数々を広げて、スーパーへ行ったのか?と笑われましたよ。

まったく、どこへ行っても、捨てきれない主婦根性に、我ながらあきれました。



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

薬師温泉・かやぶきの郷旅籠

こんにちは、心子です。

色々あって、慌ただしい週末でした。

それでも、16日(金)から友人達と、温泉で一泊して過ごしました。
秘湯を謳う旅館で、館内敷地に観光処が作り込まれた風情ある場所でした。

IMG_8260.jpg

駐車場に車を止めて、荷物を預けてから、長屋門で消毒・検温し、階段を下りて枕木の広場へ。
そこには、古い消防車と、蕎麦打ち道場がありました。
IMG_8234.jpg

更に階段を下りると「日本一の鉄大釜」がありました。
日本一をどこと競っているのでしょうか、大人4人くらいは、余裕で入れる大きさです。
IMG_8211.jpg

そこからは、幾つかの展示館が立ち並んでいます。
IMG_8229.jpg

ようやく、本陣(フロント・ロビー)に到着し、チェックインしました。
ロビーの椅子とテーブルは、餅つき臼を使用しています。
全体で、けっこうな数の臼でしたよ。
IMG_8218.jpg

食事処は、濱田邸と呼ばれる人間国宝の陶芸家の居宅を、移築した建物でいただきました。
夕食の蕎麦会席は、ワインにも日本酒にも良く合いました。
(休酒はたった三日で破れたり/笑)

部屋の窓は2重で、川沿いですがとても静かです。
夜になると、川はライトアップされていました。
IMG_8221.jpg

久しぶりの温泉旅行、親友たちと積もる話しで、まるで修学旅行のように夜が更けてゆきました。

薬師温泉 かやぶきの郷旅籠




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

芝桜公園

こんにちは、心子です。

陽気に誘われて、車で40分の場所にある芝桜公園へ行って来ました。
ペット同伴OKなので、ライムも一緒です。

車酔いが酷いライムでしたが、去年からちょいちょい乗せて買い物や近場へ出かけるようになってから、直ぐにゲロゲロすることがなくなりました。今日は40分間も、助手席に大人しく乗っていられました。慣れたのかな?いずれにしても快挙です。(^^)v

丘の上から一望できました。
まだ全盛には早かった。
来週後半からゴールデンウィーク前半頃が、見頃かな。
IMG_8185.jpg

最近になって初めての場所は、積極的に歩かないライムです。
歳のせいでしょうか。。。
以前はぴょんぴょん跳ねるように、どこでも歩いたのですけどね。
IMG_8203.jpg

それじゃ、モデル犬になってちょうだい、とスマホを向けたけれど、ガン無視です。
IMG_8192.jpg

丘を渡る春風に吹かれて、耳もマズルの毛も、あおられて上がってしまいました。
IMG_8190.jpg

向かい側の丘に、芝桜のハート♡ が見えました。
IMG_8186.jpg

売店の周りと、出口付近から駐車場までのライムの足取りは軽く、すれ違う人達から「可愛い~」のお声をいただきました。

ライムには、売店の”桜餅アイスクリーム”の美味しさは分かっても、芝桜の良さは、分かってもらえなかったようでした。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

ライムの居場所

こんにちは、心子です。

孫達が来ると、ソファや炬燵を占領されて、居場所がなくなり、オロオロするライムです。

そんなライムのために、犬用ソファを買いました。

当初は、居間の片隅に置いたのですが、掘り掘りとはするものの、ソファの中で寝ることはありませんでした。
以前にも、犬用ソファを愛用していたので、嫌いではないはずです。
そこで、置き場所を変えて、ソファと炬燵の間の長座布団の上に置いてみました。

場所的には落ち着かないけれど、下に敷いた長座布団はお気に入りなので、きっと入ってくれるはず・・・。

なんでしゅか? これ??
IMG_8174.jpeg

ライムのソファだよ、入ってごらん。ふかふかだよ~ ♡

しぇ~、なんだか面倒でしゅ。
IMG_8172.jpeg

見て見ぬ振りをしつつ、台所を片付けて、戻って見たら・・・、
しめしめ、思惑通りです、ソファの中に入ってましたよ。(^^)v

かーちゃん、こんなんでいいでしゅか。
IMG_8175.jpg

面倒くさいなぁ~、ふぁ~~~っ
IMG_8177.jpg

ZZZ・・・・・
IMG_8181.jpg

落ちたっ! \(^o^)/


IMG_8184.jpg
その後は、すっかりリラックス。この単純さが、また可愛い。

孫達が来ても、安心できる居場所になるように、ソファに慣れたら少しずつ場所を、隅の方へ移動して様子をみることにします。



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、3月に年に一度の検査を行った、心臓血管外科(4年前に自己心膜形成弁の手術を受けた病院)からの診療情報提供書を持って、いつも通っている総合病院の循環器科の主治医の受診でした。

今日の採血の結果も、相変わらず残念でした。

BNP(心臓元気度マーカー)が、373で、前回と比較して全然良くなっていません。
IMG_8166 (2)

加えて、腎臓(クレアチニン)、肝臓(γーGTP)も上がる一方です。
IMG_8168 (2)

そもそも、去年2020年9月に、BNPは156と良くなっていましたが、逆に、腎臓の働き度(eGFRが中等~高度低下レベル)になったため、利尿剤(フロセミド)を減量しました。

それが原因かどうか、3ヶ月後の2020年12月には、BNPが倍以上の370となってしまいました。
そして2021年3月には、血糖値が144,HbA1cが6.3%で高めであることが判明しました。

まさに、弱り目に祟り目です。

そこで、処方を変える方向で検討することにしました。
とりあえず今回は、フロセミドはそのままで、ロサルタンK錠25mgの服用を加えました。
で、最終的にロサルタンK錠25mgから、エンレストに切り替えます。

処方が落ち着くまでは、数ヶ月間ほど掛ります。
今まで通りに、減塩食を続けて、寂しいですが、好きな日本酒を休みます。

病気と一緒に生きるって、少々面倒です。
さてさて、どうなることでしょう。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

炊飯器とホットプレート

こんにちは、心子です。

まだ壊れていないからと、使い続けている炊飯器。
ここに来て、内釜のフッ素加工の剥がれが、明らかに進んで来ました。
IMG_8141.jpg

ご飯は、特に変わらず、いつも通りに炊けている(と思う)んです。
5年間保証は、過ぎてしまっているし。
そんな内釜を見る度に、なんだかモヤモヤした気分になっていました。

さて、どうしましょう。

コロナ禍生活のストレスに加えてモヤモヤは禁物です、負が負を呼ぶような気がして。

本日、意を決して、買い替えました。

IMG_8161.jpg

シニア夫婦と後期高齢者の3人暮らしですから、3合炊きで充分です。
大人数の時には、電気圧力鍋を使って、5合炊くことが出来ますしね。
今までと同じお米なのに、なんだか白飯が美味しく感じます。(単純です/笑)

ついでに、ホットプレートも買っちゃいました〜

IMG_8162.jpg

今夜は、久しぶりにお好み焼きです。

今日は、好調で体が良く動きました。
新しい台所製品は、主婦に、元気を与えてくれるようです。(やっぱり単純です/笑)


そして、全然、痩せられる気がしませーん!(^◇^;)




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

髪をカットして、襟足に春

こんにちは、心子です。

去年60歳で退職して以来、コロナ禍もあり、引きこもり生活にどっぷり浸かりっぱなしです。
緊張感のない毎日に、すっかり慣れてしまいました。

普段着る服に、こだわらない毎日です。
締め付け感のない服を積極的に選び、エプロンや割烹着でごまかしています。

仕事へ行かなくなって、毎朝のお化粧が、不要(と勝手に思っている)となりました。
まあ、それなりにお化粧をすればいいのでしょうけれど、
誰に見せるでも、会うワケでもなし、マスクで顔の半分は覆ってしまいますしね。

唯一、気にかけるのは髪です。
この上、髪まで伸ばし放題でボサボサにしていたら、散歩や買い出しへ行く気力すら消えてしまいそうで怖いです。

そこで、今日は美容院へ行って髪をカットしました。
しかも、いつもの行きつけの美容院ではなく、初めての美容院です。
服を選び、お化粧をしてね。最近、こういう緊張感がなかったから、新鮮でした。
カットしてくれた店長さんは、50歳代、賢そうな感じの良い方で、仕上がりも満足でした。

襟足に当たる風に、明るい春を感じています。





ライム、あなたは全身で春を感じましょうか。
IMG_8153-3.jpg



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

ドラマ「きのう何食べた?」

こんにちは、心子です。

朝食のお供であるタブレットで、プライムビデオ。
今回は、ドラマ「きのう何食べた?」 を観ました。


西島秀俊×内野聖陽のダブル主演で、一緒に暮らすゲイカップルの日常のお話しです。

kinounani.jpg

40歳代のゲイ2人の、距離感、思いやり、助け合いの生活風景が、普通の夫婦よりも、自然で優しいのです。
こりゃ、見習わなくてはなりませんなあ~、と思わせてくれました。
そして何よりも、見せてくれるのは、毎回登場する料理です。
特別感がなく「あ、アタシにも作れそう」って思えるレシピに、親近感すら湧いて来ました。


前回観た、ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」 も、40歳代男性2人が主役で、面白いドラマでした。
今回も、設定こそ違うけれど、やっぱり40歳代男性のダブル主演のドラマで、素直に楽しむことが出来ました。

40歳代男性、若過ぎず年寄り臭くなく、それでいて軽くなく、落ち着きもそれなりに身につけて。
もしかしたら、人生で一番味わい深いお年頃かもしれませんね。(独身者限定?笑)

このドラマは、今年映画になるそうです。
是非、映画館へ観に行きたいです。行けますように・・・!




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

「イリヤッド」全15巻を再読中

こんにちは、心子です。

孫達の生活に振り回され慌ただしいままに、4月も一週間過ぎてしまいました。
待ちわびた桜は、里から山へと咲き上っています。
良い季節になったなあ、そんなことをつくづく感じつつ、過ごせる日々に感謝です。

3月のこと、友人から宅急便が送られてきました。
開けてみると、中身は文庫本とコミック本でした。
便箋に「コロナ禍の収束が見えず、なかなかお会いできません。長い間借りっぱなしだった本を、お返しします。・・・云々。」と、ありました。
その中にあったコミック本「イリヤッド」全15巻を、再読中です。

IMG_8140.jpeg

東京の古道具屋「入谷堂」の入谷修造が、暗殺団に狙われながら、アトランティスの探索をする歴史サスペンス?漫画です。

13、14年前に読んだ時は、漫画の内容に引っ張られるままに夢中で読みました。
今回は、原作者についてちょっと調べてみましたら。
原作者の東周斎雅楽(とうしゅうさい がらく)は、有名漫画家の浦沢直樹の右腕と言われた人だそう。
「MASTERキートン」や「MONSTER」などのヒット漫画の原作やプロデュースにも関わった人とか。

歳のせいなのでしょうね、カタカナの固有名詞が頭に残らなくて、行ったり来たりしながら読んでます。
考古学は分からないけど、歴史ロマンは好き。
還暦女史には、”好き”ってだけで読める漫画は、稀少です。



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

オトナの春休み

こんにちは、心子です。

孫達の子守を、何とか乗り越えた一週間でした。
早速今日は、友人達とランチを楽しみました。

古民家を改装したカレー屋さんで、仲良し4人でランチしました。
同い年の同性とのお喋りなんて、本当に久しぶりです。
テーブルでなく、座敷席でした。
「長く座っていると、立ち上がるのが大変よね。」と言いながら、
4人全員が口を揃えて、席を立つ時に
「よいしょ!」「痛ててて」
それだけで大笑いでした。
カレーも美味しかったけれど、外で食べる時間は、新鮮で楽しかったです。

そして、明日は、婿さん(娘の夫)が、
いく種類かの日本酒を持参して、我が家で昼飲みの予定です。
この昼飲み、なんだか恒例化してるかも?!笑
その構図は・・・、
相方がゴルフから帰宅する頃には、婿さんと心子さんはでき上がって上機嫌で(笑)、娘の指示に従って相方が、孫達を風呂に入れ、最後は全員でワイワイと夕ご飯。酔っ払い2人と孫達のかみ合わない会話。。。

いずれにしても、クタクタに疲れますけどね。
これが、我が家流のオトナの春休み、かな。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

孫達と聖火ランナー

こんにちは、心子です。

体中がギシギシしています。
腱鞘炎が再発してます。(涙)
連日の孫の子守三日目にして、体が悲鳴を上げてます。

「月が変ったので年休が取れたから。」との理由で、
今日は孫達は、ママ(娘)と一緒に自分達の家で過ごすそうです。
まさか、エイプリルフールじゃないよね(笑)。

昨日のことになりますが、我が家の近くの道路が、聖火ランナーのコースなので、孫達と見物に行きました。

先ずは、午前中、予定通りに、車で公園へ行きました。
天気が良く、桜も見頃で、気持ちの良い時間でした。
IMG_8079.jpg

IMG_8080.jpg

午後は午後で、裏の公園でいつものように、遊び、走る孫達。
心子さんは、公園のベンチと一体化したまま動けませんでした。(^_^;)


さて、いよいよ聖火ランナー見物です。
予定は、午後16時50分スタートで、最初の走者はタレントの井森美幸だったそうです。

誘導車が「まもなくランナーがやって来ます。」のアナウンスから始まり、スポンサー企業の派手なパレードカーが、夕陽の中から現れて、何台も賑やかに通り過ぎて行きました。
IMG_8103 (2)

IMG_8093 (2)

孫達にとっては、聖火ランナーよりも、派手なパレードカーの方が、印象に残ったことでしょう。

トヨタ、NTT、日本生命、コカコーラなど、
全てのパレードカー去り、ようやく、聖火ランナーが現れました。
IMG_8114 (2)

見物していた視界の範囲で、トーチキスが見られました。
IMG_8120 (2)

無事に、次のランナーに点火されました。
IMG_8124 (2)


この後、孫達と家に戻ると、「お腹空いた~~ッ!」
お昼ご飯がマックのハンバーガー(孫7歳は2つ食べたけど)だったから、お腹が長持ちしないのね。
大急ぎで、残りご飯全部を、孫達の大好物の”塩おにぎり”にして、お腹一杯食べさせました。
マックがご馳走で、塩おにぎりが大好物、安上がりな子供達で助かります(笑)。


「孫達と一緒に聖火ランナー見物」 また一つ、冥土の土産が増えました。(^^)




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター