FC2ブログ

詐欺サイト

こんにちは、心子です。

いやぁ~、ビックリしましたよーっ。

パソコンを起こして、日本語入力に変換しないままに、RAKUTENと打ち、画面も見ずにEnterキーを押しましたらね、こんな画面になっちゃったのです。しかも、ブーブーと警報音まで鳴りまくってて・・・!!
IMG_6930.jpg

訳の分からないフォルダ作成画面が表れて、画面一番下には、親切ぶって「Windowsテクニカルサポートに電話する:~」なんて電話番号が表示されてて。いかにも怪しい・・・!
猜疑心が強い心子さんは「本当かよっ?!」と、何もせず画面を見つめて考えるました。
スマホで、この電話番号をGoogleで調べたら、迷惑電話に載っていました。
画面が消えず、数回シャットダウンを繰り返しましたが、その度にこの画面が勝手に立ち上がりました。

1人でこの画面と闘う勇気が湧かなくて、パソコンを手提袋に入れて、さっさとK'sデンキへ行きました。
かつて知ったるここのパソコンカウンターのお兄さんは、30代のとても感じの良い子ばかりなんです。
(今日はM君、この子に対応していただくのは、心子さん初めてでございます。)

予めこの怪しい画面をスマホで撮っておいたので、それを見せながら、
「パソコンがこの画面になってしまうんです。消し方を教えてください。」単刀直入に伝えました。
(この手のスタッフは無駄な説明を嫌いますからね。)


「ああ、これは詐欺サイトに行っちゃいましたね。」案の定、さらーっと、反応しましたよ。
(なんだか、そこが可愛らしいんですよね。)

で、今後この手の画面になったらの意味も含めて、彼は、レクチャーしながら難なく画面を消し去り、パソコンは元通りに。
「下の番号に電話をしないで、正解でしたよ。」+笑顔。
最後に、褒め言葉を持って来るなんて、接遇も◎だわ。
(意外とオトナなのね~)

有料で3000円かかってしまいましたけれどね。涙
(あっさりと終わっちゃって、もっと長くお話ししたかったですよ。)


おかげで、うっかり詐欺サイトに入って滅入っていた気分が、スッキリと軽くなりました。
(こんな素敵な自分の息子が働いている姿を見たら、彼のお母さんは涙が出ちゃうだろうなあ。)


家に帰ってから、マカフィーでフルスキャンして安全を確認しました。
IMG_6931.jpg


自分のそそっかしさを呪いつつ、若い子のレクチャーで学習が出来た、そんなコトに振り回された雨の10月でありました。






  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター