FC2ブログ

アマゾンの誤配送

こんにちは、心子です。

アマゾンで「温泉たまご器」を発注したら、「ガソリン携行缶」が届きました。

IMG_5322.jpg

うそでしょ~~~っ
どこをどうしたら、こんな間違いが起こせるの?
似たような品であるならばまだしも理解出来そうですが、
これほどかけ離れた品が配送されると、怒りよりも先に、笑いがこみ上げて来ましたよ。

アマゾンカスタマーセンターに連絡して、手続きをしました。
明日、正しい「温泉たまご器」が到着し、誤って配送された「ガソリン携行缶」は、着払いで返品することになりました。
それならば、明日、正しい「温泉たまご器」の配送を確認してから、返品しにコンビニへ行こうとおもいます。

特別定額給付金を、何に遣おうか思案していましたが、
地元で現金で遣おうと、密かに心に決めた心子さんであります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
スポンサーサイト



退職しました

こんにちは、心子です。

今月末をもって退職です、29日(金)は、最後の出勤日でした。
同僚達から送られた花束を助手席に乗せて、帰宅しました。
退職1

3年前に”自己心膜を使用した大動脈弁形成術”を受けて、
6ヶ月間休職し、その後はパートとして復職しました。
復職した時の目標は、60歳まで働こう!でした。
目標達成!です。

旅行会社→理容業(自営)→プラスチック製造会社の生産管理→医療事務員。
結婚や家庭の事情に合わせて、職種も変わりましたが、それぞれの職業から学ぶことも多かったです。
労働に対して思い残すことも、未練もなく、ただ達成感のみです。

40年間、よく働きました。

花束は、我が家の定位置に飾りました。
「クリス、おかーさんは頑張ったよ。」

退職2

もう働かないぞぉー
専業主婦をしながら、終活します。

次なる目標年齢は、自己心膜弁形成術後を最長期間生き延びた女性を、目指そうかな。


でもね、まず最初にしたいことは、ダラダラと寝て暮らしたい ただそれだけです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

焼きそば

こんにちは、心子です。

まだ子供達が食べ盛りだった頃、
焼きそばは、ホットプレートを使ってテーブルの上で、ドドーンと大量に作っていました。

今は、くたびれた大人が3人で食べるだけですから、ホットプレート使用は面倒なので止めて、
楽して時短で、フライパン1つで、野菜タップリ焼きそば3人前を、作りたいのです。

健康のことも考えつつ、つまみにも主食にもなる野菜タップリの焼きそばを、3人前を作るのは、具材も重くなりフライパンで炒めるだけでも、ポンコツ心臓の自分にとっては、けっこうな力が必要になります。

そこで最近になって編み出した、力が要らない焼きそばの作り方です。

1,肉とキャベツ4分の1ともやし1袋を炒めます。
  もうこれだけで、フライパンがいっぱいになってしまいます。
IMG_5294.jpg

2,麺はレンジで温めてボウルの中でほぐし、そこへ添付の焼きそばソースと中華だしを投入します。
IMG_5296.jpg

3,レンジで温めた麺とソース類をボウルの中で混ぜると↓こうなります。
  これを、フライパンに投入します。
  (この下ごしらが一番のポイントです。この後に、麺と野菜を炒める時に楽で時短になります。)
 IMG_5299.jpg
ボウルに残って付いたソース類は、もったいないので少量の水に溶かして、フライパンの中の麺に回し入れます。

4,野菜と麺に火を通しながら、フライパンの中で混ぜ合わせて出来上がりです。
  すでに麺には味付けされてますし、混ぜ合わせる感覚なので、力はさほど要りません。
  IMG_5302.jpg

大皿にてんこ盛りにして、各自で取り分けていただきます。

「フライパン1つで、この量を作るのは大変よ。もう、手首が痛くなりそう。」

いかにも重労働をしたような振りをして、グビグビ飲むビールは最高です。(^^)v





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

クワガタ虫と始業

こんにちは、心子です。

玄関に、のろのろしたゴキブリがいる!

よく見たら、クワガタ虫(ヒラクワガタ)でした。

クワガタ1

100円均一の店で、飼育に必要なアイテムを買い揃えました。

IMG_5310.jpg

「クワガタのお家を作る」と、張り切る孫達。

クワガタ2

大騒ぎの果てに、クワガタを我が家に置き忘れて、彼らは彼らの家へと帰って行きました。
夜になると、餌のゼリーを舐めに這い上がっていました。
幸か不幸か、我が家の一員になってしまったヒラクワガタです。

クワガタ3

今年1年生になった孫が通う小学校では、
6月1日に入学式を行い、翌日から始業になります。

いつもより早いヒラクワガタの出現は、
学校が始まるより先に、夏休みが来ちゃった感じです。

順番はどうあれ、少しずつ日常が戻りつつあることを、実感しています。

学校って有難い。
よかったぁ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

「あなたは酢ダコが好きか嫌いか」

こんにちは、心子です。

先日、ステーキを食べてゴールドカードになった記念?に買った本、「あなたは酢ダコが好きか嫌いか」が、実に久しぶりに、自分の中でヒットを飛ばしてくれました。(記事:肉と本

新書判192ページの手軽なサイズで、文字が小さ過ぎないのが、また良いのです。
寝転んで、クスクス笑いながら読めます。

佐藤愛子と小島慶子の手紙のやり取りが、本の内容のベースになっています。
2人の50歳の年の差から生まれる話題が、なにやら可笑しく面白いのです。
構成もまた工夫されていて、タイトルらしきものは、文章の途中の左上に記されています。

IMG_5283 (編集済み)

基本的には「小説」が好きだけれど、時に「エッセイ」もスパイシーで良いな、そう思えた本でした。

爽やかな読後感に元気がもらえるかもしれない、そんなお勧めな一冊です。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

笑っていられるうちはイイけれど・その2

こんにちは、心子です。

今日も、ハハ・86歳のボケ or トボケ度数上昇中の話しです。
このネタをシリーズ化できそうなくらい、増えつつある今日この頃であります。

ゴールデンウィーク前半、コロナウィルス感染拡大で、日本中が緊急事態宣言のまっただ中の時のことです。

ハハは、夕食の席につくと
「ミサトの兄さんが亡くなったけど、コロナだからお葬式には行かないことになったよ。」
唐突にそう言い出して、無言でご飯を食べ始めました。

「そうだね、今はちょっと難しいね。」
私も、それ以上聞かずに食卓につき、食べ始め、
この話しは、終了したのです。


それから2週間後、ミサトの従兄弟から電話が来ました。
「実は今日、父が亡くなりました。・・・・・云々。」

えっーーー、先月末に死んでいたんじゃなかったの?!
心の中の驚きを隠しつつ、失礼のないようにその電話を切りました。

「オバアチャン、ミサトの伯父さんが、今日亡くなったって電話が来たよ。」
「兄さんはもう前に死んだんだよ。なんで?」

いや、なんでって・・・、アタシがそれを、聞きたいですよ。

ハハの記憶を、ゆっくりと手繰り寄せながら聞きただしたところ、
「ミドリちゃん(ハハの実妹)が、ミサトの兄さんがもう長くないらしいよ、って電話をくれてね。」
で、電話で長話しをしているうちに、ハハの頭の中では、”兄さん=死んだ” になったらしい。

いやはや、可笑しいやら驚くやら。
この先、どこまでハハの話しを信じたら良いのでしょうかね。

まだ、笑っていられるうちはイイけれど…、いつまで笑っていられるかな。

IMG_5279.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

笑っていられるうちはイイけれど

こんにちは、心子です。

少し遡って先週の金曜日の朝、出勤の準備が整い、出かけようと玄関へ向かった時の事です。

どこからか、ゴゴゴゴ、ガラガラと音が聞こえます。
一瞬、雷かと思いましたが、屋外ではなく屋内で聞こえます。

音のする方へ向かって行くと、音の原因は洗濯機でした。

洗濯機を一時停止し、中を覗いてみたら、
ハハ・86歳の洗濯物と一緒に、湯飲み茶碗が、洗濯機の中で回っていました。

「オバアチャーン、ちょっと来て~」
「なんだい、朝から騒がしいねぇ」
「ほら見て、この中に湯飲み茶碗が入ってるよ。」
「なんでだい? アタシが入れたんかね?」
「そうだね、他に入れる人は居ないよね。」

「洗濯されて、茶碗がピカピカになったかもよ。」
「パンツと一緒に洗ったんじゃ、嫌だね-」

ハハは、首をかしげながら、自分の洗われた湯飲み茶碗を手にして、台所へ戻って行きました。

洗濯機の中に湯飲み茶碗を入れた認識はないけれど、
自分の湯飲みが、自分の下着と一緒に洗われることは嫌だ、と言う認識はあるのね。
何だか可笑しくて、出勤のため車を運転しながら、ひとりクスクス笑ってしまいました。

ハハ・86歳のボケ or トボケ度数が、今年になって急上昇しています。

まだ、笑っていられるうちはイイけれど・・・。

IMG_5271.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

肉と本

こんにちは、心子です。

「好きな物は何ですか?」と聞かれたら、
「肉と本です。」と、即答する自信があります。

今日は、相方の用事について行き、いきなりステーキでランチ(←これが目的/笑)してきました。
大好きなフィレ肉をミディアムでいただきました。
大迫力の400グラムです♪(嬉)
IMG_5256.jpg

そして、肉マイレージが3キロに達成して、ついに「肉マイレージカード」がゴールドになりましたぁ~

IMG_5262.jpg

これまでの3キロは、全てフィレ肉をミディアムで通してきました。
フィレ肉3キロ食べ続けた達成のご褒美(何故ご褒美?笑)に、気になっていたエッセイ本を購入しました。

明日から1週間を働けば、退職です。

立つ鳥跡を濁さず。

大好きな肉をしっかり食べたし、頑張れそうだぞ>自分





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

ソーシャルディスタンス

こんにちは、心子です。

孫6歳:オーマ(心子さんの呼び名)、ブランコ押してー
孫3歳:アタチも押ちてーーー

「もう大きいんだから、ブランコくらい、自分でこぎなさいよ。」
「遊びはね、自分でなんとかするから楽しいの。」

公園の遊具にも、ソーシャルディスタンスの指示

IMG_5254.jpg

おかげで心子さんは、右に左に移動するしかなくて・・・、
ああ、無駄に疲れたソーシャルディスタンス





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

医療体制のこと、これからの日常のこと、考えてみました。

こんにちは、心子です。

今日は長文です、いつもよりちょっとだけ真面目です。

コロナウィルス感染が始まって以来、ニュースなどでしばしば耳にする「医療崩壊」。この「医療崩壊」の定義が、仮に、「通常の医療を受けられなくなること」であるならば、多くの日本の医療機関は「崩壊」することなく、持ちこたえたと思える気がします。

まだ色々な角度から、充分とは言えない体制や問題は残っているかもしれませんが、感染者数が減りつつある現段階で、次の一手を考える時間を、得られたのではないでしょうか。

総合科を標榜する数百床以上の病院の、感染病棟での病床数は、せいぜい4~5床程度か10床以下が一般的でしょう。
今回のコロナ感染拡大で入院患者が増加し、病床が足りないと予期した時には、一般病棟を感染病棟の施設基準に改修工事し、受け入れ病床数を確保する努力を惜しみませんでした。

私が住む地元では、病院の一般救急窓口とは別に、「発熱外来」と「PCRセンター」を、早いうちから発足して活動を始めました。いずれも完全予約制ですが、早期に発見して拡散を防ぐための有意義な体制に、迅速に対応したと思いました。
こちらも、地域の様々な協力があって成り立ちました。

こうした1~2ヶ月の短期間に起きた変革を見てきて、組織の力、人が人を救おうとする気持ちの集まりのパワーに、感心すると共に、心から拍手を送りたいと思います。

今後、PCR検査体制、検査精度、ワクチンや特効薬の開発などが、課題となることは周知の通りです。

そう遠くない将来には、コロナウィルスに限らず、今後新しいウィルス感染が発生した場合に対応できる、「ウイルス感染専門病院」などが設立されることも、あり得るかもしれませんね。

緊急事態宣言が解除になり、人々の移動や接触が戻るに連れて、第二派の感染拡大が起こる可能性が大きいことは、誰もが予想出来ることです。
そして、秋頃の風邪やインフルエンザの季節には、インフルエンザかコロナか否かで、混乱が起きることもあるかもしれません。

ただ単に解除に浮かれること無く、長期的な対策に沿って、少しずつ静かに日常を、取り戻したいと感じています。


ところで、今日、久しぶりに孫と2人で、買い物に行きました。

6歳の孫が、何の抵抗もなくマスクを着け、
スーパーの入り口で、慣れた手つきでアルコール消毒をし、
私から離れずにソーシャルディスタンスを意識しながら動き、列にきちんと並びます。

入学式もないままに1年生になった彼は、学校で勉強出来なかった1ヶ月間の中で、これまでに無かった新しい生活習慣を、身につけたのです。

見ていて、なんとも切なく複雑な心境でありましたが、生きるための、あるいは生き残るために、社会のルールに従うことに、大人も子供もないことを、身をもって教えられたような気がしました。

この先も、油断すること無く、自分にできる予防を行い、感染が蔓延しないための社会の工夫に従い、必要以上に恐れずに、家族と暮らしていくことが、今の自分に出来る正しい姿勢であると、改めて思い直しました。



良い週末をお過ごしください。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

時効警察はじめました

こんにちは、心子です。

緊急事態宣言が解除になり、娘の仕事が再開し、
この春に1年生になった孫の分散登校と、
孫3歳(保育園年少組)の登園が、始まりました。

おかげでパートの仕事から帰宅して、孫達が居ない日が増えて、タブレットでドラマを楽しむ時間も再開です。

早速、プライムビデオで選んだドラマは、
「時効警察はじめました」です。

jikoukisatu.jpg

やっぱり、オダギリジョーは、味があっていいです。
役柄も演技もドラマっぽくて面白いけれど、彼の眉毛を描き込まない表情に、さらに味わいを感じます。

これで、残りの5月を、頑張れる気がしてきましたね。

(美味しい漬物だけで、白飯2杯食べられる気持ちと同じです/笑)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

熱い視線

こんにちは、心子です。

台所で食事の支度を始めると、熟睡していたはずのライムが、トコトコと足下に寄って来ます。

熱い視線を感じます♥
IMG_5246.jpg

見上げるこの視線が、
飼い主に対する愛情 < 落下するであろう食物への期待であることは分かっていても、愛らしくてたまりません。

我が家のルールは、ライム所定のフードボールで食べ物を与えること、それ以外の場所では与えないことです。

その熱い視線に負けて、内緒で豆腐をお裾分けして、台所で食べさせてしまった心子さんです。
今日は、とうとうルールを破ってしまいました。

ほら、豆腐って落下すると、床にベチャベチャになってしまうでしょう。

(そういう問題ではありませんよ。心子さん)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

それは本当に必要ですか

こんにちは、心子です。

お家時間の増加に比例して、小物のネット購入が増加している我が家です。
本日は、3点の配達物がありました。
全て、相方が注文した物ばかりです。

スマホ ホルダー
IMG_5248 (2)

このスマホ ホルダーは、寝ながらゲームをするために購入したそう。
相方、自分のベッドに取り付けて、実際に試してみたら、
ゲームで画面を押す度に、グラグラと揺れていましたよ。(くっくっくっ←心の笑い)
果たしてどこまで実用的かは、今後の課題になりそうです。

他には、プリンターのインク。
”セットで買った方が割安だから”という理由から、一色だけ必要なのに、セットで全色を購入してました。

3つ目は、白いベルト。
”ゴルフズボンに合わせた”と言っていましたが、ちょっと趣味を疑いたくなる代物でした。
これからの季節、グリーンに良く映えることでしょう。(くっくっくっ←皮肉の笑い)

IMG_5250.jpg

色々な意味で、それは本当に必要ですか?と言いたくなります。

本人が嬉しそうなので、何も余分なことは言いませんが、
コロナ感染予防のための外出自粛の影響と、生活の変化が、我が家に、予想外の出費を生み出しているのは事実です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

昼寝が3時間

こんにちは、心子です。

先週から、何かのアレルギーが出ていて、痒みと鼻づまりに悩まされていました。
アレルギーの薬は、処方された時の袋の状態で、4月からベッド脇に置いたままあります。
睡眠中に鼻づまりで目覚め、首筋を掻きむしりながら、袋から取り出してその薬を飲んだ覚えがあります。

朝起きて、相方とライムと普通に散歩に出かけました。
散歩の最中に、真っ直ぐに歩けていない感覚が、時々起きていました。

帰宅して、直ぐにソファに横になり、そのまま熟睡してしまいました。
浦島太郎的な気分で目覚め、時計を見たら間もなく正午!
信じられないことに、午前中に3時間も昼寝してました。
スマートウオッチのFitbitアプリ・睡眠スコアは、親切?にも昼寝の時間まで記録してましたよ。笑

IMG_5244-s-2.jpg

この異常な眠気の原因は、薬の飲み間違いにありました。
アレルギーの薬の袋の中に、1月に処方された導眠剤も入っていたのです。
どちらも、就寝前の服用と言う理由から、一袋にまとめて入れたことを、すっかり忘れていました。
アレルギーの薬だと思って飲んだのは、導眠剤でした、しかも処方の倍の量である2錠飲んでました。

「おまえ、明け方にベッドから落ちたぞ。」
「えーっ。全然覚えがない。」
「ベッドに這い上がって、また寝てた。ガハハハハ

覚えていない自分も怖いけど、
それを黙って見てた相方に思う→笑うな、コラ。(怒っ!)

ドスン!って大きい音がしたですよ。
IMG_5183.jpg

( 自分の雑な薬の管理を反省しつつも、相方よりFitbitアプリの方に、優しさを感じましたね。)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

退職と時給と社員サイト、新しい発見ばかり

こんにちは、心子です。

私が務めている会社は、近年、Webを利用した手続きに、力を入れています。
社員個々に自分用サイトがあり、そこから様々なことが出来るシステムになっています。
当然、給料はWeb明細です。

3年前に心臓の手術をしてから、正社員からパートになった心子さん。
少ないパートの給料の明細を、毎月、Web上で確認することはしていませんでした。
通帳に振り込まれていれば、それで良しって感じで、遣ってきました。

今月末に退職する予定なので、その手続きをするために、数ヶ月ぶりに自分の社員サイトに入りました。
探してた退職申請フォームが表示されず、よくよく読んだら、
「退職申請は、上長の承認後に表示されます。」ですって。

1ヶ月以上前に上長に告げたのに、まだ、表示されないのですか?
5月も、あと2週間で終わりますけど・・・。
Webより紙の申請書の方が、手っ取り早いじゃん!と感じたのは、心子さんだけでしょうか。

自分の社員サイトに入ったついでに、給料明細を確認してみましたら、
な、なんとっ、時給が20円上がって、有給数も、新たに10日追加されていました。
なんで、このタイミングなの?!(少々、心が揺れました/笑)

そして、更によく見たら、社員ポイントってのを発見しました。
いったいいつから、こんな制度が始まっていたのでしょう。
もうこの際だから、さっさと、A5ランクの美味しいお肉と、ポイントを交換しましたよ。笑

60歳で仕事を辞めて、
ボケ始めたハハ・86歳と、コロナ騒ぎの中で1年生になった孫の様子を見ながら、静かに暮らそうと思っています。

終活の第一歩から、つまづくことになりませんように。。。


肉、肉、肉っ!!?
IMG_5198.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

オンライン飲み会

こんにちは、心子です。

昨晩、予定通りに、オンライン飲み会をやってみました。
スマホの前での乾杯に始まり、還暦前後の親友4人と、2時間たっぷりお喋りを楽しみました。

私はコンビニ弁当にプレミアムモルツを用意しただけでしたが、
彼女たちは、お刺身だったり、イタリアンのテイクアウトだったりと、随分と力が入っていてビックリ。
それだけ、顔を合わせて飲む&食べる、そして喋ることに、期待をしていたのですね。

皆、なんとなくふっくら見えて、やっぱり、コロナ太りだって(笑)。
旅行の話しになり、「海の見える温泉で、美味しいモノ食べよう~!」が全員一致の意見でした。

「次は、レストランに集まって、一緒にご飯を食べられるようになるといいね。」
そう言って、オンライン飲み会を、終了したのでした。

今だからこそ、出来る・やってみたい非日常の”オンライン飲み会”は、大成功~♪
久しぶりに、楽しい週末の時間を過ごせて、良い気分転換になりました。



七つあった蕾が、いっぺんに咲きました。
IMG_5241.jpg

1つの花に花びら、何枚あるの?
IMG_5242.jpg

洗濯を済ませ、買い出しにスーパーへ。

お昼前に、降り出した雨は本降りとなり、
久しぶりに、孫達が来ない静かな休日となりました。


久しぶりが、嬉しいぞ~!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

早く学校が始まりますように

こんにちは、心子です。

パートのお仕事を終えて帰宅すると、孫達が居る風景が、日常化している今日この頃です。
ママ(娘)も休業状態なので、孫達と一緒です。

遅い昼ご飯を食べ終わると、食休みをする間もなく、
「おーま(心子さんの呼び名)、宿題をしよう!」と、孫6歳(1年生)がテーブルに寄ってきます。

ヤル気があることは良いのですが、集中力が続かない孫6歳です。
宿題の合間に、塗り絵やら紙遊びなどして、おやつを食べて、
また宿題して、飽きない工夫をしながらテンションを上げつつ、本命である宿題を終了させます。

IMG_5239.jpg

最後のご褒美が、ママと一緒に公園への散歩です。
公園の遊具(ジャングルジムとブランコ)は、使用禁止の張り紙があり、使えません。
ここまでさせるコロナウィルスが、本当に憎らしいです。
子供ながらに、事情を察しているものの、無邪気に走る彼らの姿を見ていると、切なくなります。

一人、二人を相手にするだけでも大変なのに、
大勢の子供達に相応の教育を施す学校って、すごいシステムですよね。
学校の先生って、本当に有り難い存在だなと思います。

4時過ぎに、彼らご一同様がお帰りになってから、
残りの体力&気力を振り絞って、夕方から家事をやっつけます。

今日も無事に一日が終わります。

ああ、早く学校が始まりますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

60歳と1日目の備忘録

こんにちは、心子です。

正直なところ、読書(漫画だけど/笑)にも、アマゾンプライムでドラマや映画にも、飽きてきました。

もう少しの我慢なのは頭で理解していても、非日常を求めたくなる気持ちは膨らむばかりです。

そこで、考えました。
非常事態宣言中だからこそ行う非日常は何?って。

それは、最近流行りの”オンラインなんちゃら”ではないでしょうか。
芸能人さん達のオンライン出演を、テレビで観ていても、いまひとつ盛り上がれない自分です。

それじゃ、自分たちで”オンライン飲み会”をしちゃいましょうよ。

親友達と出かけられない今だから、
一緒にご飯を食べに行けない今だからこそ、
やってみたいことは、”オンライン飲み会”なワケですよ。

早速、還暦前後の親友達と、
金曜日の夜に、スマホの前で、飲み物&食べ物を持って乾杯しましょう~、ってことに決まりました。

ツールはZOOMを勧めたのですが、あれやこれやと却下され、
結局は、手軽で簡単なラインビデオで、4人が参加して、行うことになりました。

ここまでの段取りを組むために、電話で打ち合わせをしました。
皆、会話に飢えていて(笑)、電話での話しが弾むこと、弾むこと・・・!

金曜日の夜の”オンライン飲み会”を待つまでもなく、話し尽くした感があるのは私だけかしら。笑

まあ、とにかく形や方法は何であれ、週末に楽しみがあるのは、久しぶりのことです。

楽しみは待つだけではなく、向かって行くものね、そう実感した60歳と1日目でありました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

過去の思い出写真を見ながら60歳になりました

こんにちは、心子です。

Facebookの機能の一つで「Facebookでの過去の思い出」○○年前の投稿を振り返ってみましょう。なんてのがあります。

過去の5月は、良い思い出がいっぱいの季節だったことに、気がつきました。

映画を観に行って、駅弁買って、日本酒いただいて一杯、気楽な5年前の5月。
IMG_5206.jpg
(この駅弁、食べ終わった容器が貯金箱になるんですよ。)


誕生日のバラ&母の日のカーネーション、プレゼントの赤い花で、テンション上がった4年前の5月。
IMG_5227.jpg
(今年は外出自粛だから、誰も来ないし、盛り上がらないです。)

立山アルペンルートへバス旅行、上げ膳据え膳を満喫した8年前の5月。
IMG_5205 (3)
( 標高2450メートル室堂の雪の大谷、雪ってこんなに積もるのね。)


他に、お伊勢参りに行ったのも、山陰地方をぐるりドライブしてきたのも、5月でした。

○○年前の投稿を見ても、なんだか素直に喜べない今日この頃。

もしかして、この気分、コロナ疲れっ!?

最近は、緊急事態宣言解除に向けて、明るい兆しが見え始めてきたようです。

県外移動の自粛が解けたら、海を見にドライブしたいです。
そこで、浜焼きや海鮮丼など、海の味を楽しみたいです。

外出自粛でも、解除になっても、太る方向なのは変わらない心子さん、60歳になりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

蕗とセロリで初夏香る食卓

こんにちは、心子です。

土曜日のこと。
草刈りから戻った相方が、
「もう、しばらく畑へは行かないから。」そう言って、
畑の隅に自生している大量の蕗を、持って帰って来ました。

蕗を洗い、スジを取る作業を、暇を持て余していた孫達とハハ・86歳に、手伝ってもらいました。
退屈していた孫達も、最初は嬉々として手伝っていましたが、あまりに量が多くて、途中で飽きてしまいました。

ハハが、辛抱強く最後まで頑張ってくれました。
さすが、昭和ヒトケタ生まれ、辛抱強さが違います。

この4~5倍の量がありました。
IMG_5224.jpg

蕗のキンピラ作り、お弁当用に。
IMG_5222.jpg

他に、油揚げと煮たり、薄塩出汁味で蕗だけで煮たりと、三種類を作りました。
夕方は大量の蕗を、やっつけるため奮闘し、疲れてしまいました。

ぬか床も良い感じに発酵して、
塩分少な目でも、ぬかの風味とセロリの香りが絶妙で、
セロリのぬか漬けは、大好評です。

IMG_5225 (2)

蕗もセロリも、スジを取るのに手間が掛るけれど、手の掛る子ほど、美味しい~♥

心臓食の薄塩味を、初夏の香りが美味しく包んでくれた食卓となりました。






ライムの誕生日ケーキ

こんにちは、心子です。

5月の第2日曜日は、毎年恒例の「母の日&ライムの誕生日会」です。
今年も、ライムの好きな苺が乗っているケーキで、お祝いしました。

さあ、大好きな苺を、ライムは食べることが出来るでしょうか。

誕生日2

誕生日3

ろうそく要らない1

ろうそく要らない2

ろうそく要らない3

IMG_5220.jpg


この後、ケーキはあっという間に、全部が人間達の胃袋へ収まってしまいました。
イチゴを食べられなかったライムは、台所の隅っこで、かあちゃんからこっそりとバナナをもらってお祝いしましたよ。

ライム、13歳おめでとう♥

来年は、もっと大きいケーキにしようね。

(そーゆーモンダイではありましぇん。 by ライム )






エースをねらえ!

こんにちは、心子です。

「次は、何を読もうかな~」と、本棚を眺めていたら、本棚の上に積まれた箱を発見しました。
思春期の頃の息子が、隠し持っていたエロビデオが入っているのかな?
恐る恐る開けてみたら、その箱の中には、コミック本ではなく文庫本の漫画が、幾種類か仕舞ってありました。
しかも、自分のお気に入りの漫画ばかりが、詰められているではありませんか。

外出自粛生活もいよいよ後半(と、勝手に思い込んでいます)に突入した今日この頃です。
いつ読むの。 今、でしょ!(ふ、古い/笑)

箱から最初に取り出したのは、
「エースをねらえ!」です。

IMG_5209 (編集済み)

この漫画が、週刊マーガレットに連載された時、心子さんは中学生でした。
すでにバスケットボール部に入部していましたので、
「なんで、テニス部に入部しなかったんだろう、自分・・・。」などと悔やんだこともありました。

エースをねらえ!に夢中だった心子さんに、いつも冷静なAちゃんが、ボソっとつぶやきました。
「ウチのテニス部には、宗方コーチはいないよ。デブジジイが怒鳴っているだけだから。」

なるほど・・・。
この時から、漫画と現実の世界を区別しつつ、漫画を本気で楽しむ術を取得したような気がします。

週刊マーガレット発売日の放課後には、バスケットボール部の練習をさぼり、体育館の隅っこに隠れて、エースをねらえ!を読み耽るのが、何よりの楽しみでした。
スポーツ根性を、漫画で学びました。
現実のバスケットボール部では、3年間ずっと補欠でしたけれどね。



「七つの黄金郷(エルドラド)」こちらも山本鈴美香、大好きな漫画の一つでした。
将来は、ヨーロッパ旅行へ行くぞと、夢を膨らませた本でした。
貴族の双子が海賊と暮らす、ロマンを駆り立てられる話しです。








花の顔

こんにちは、心子です。

スマートウオッチfitbitを着けて歩きたくて、いつもより早起きしマイペースで歩きます。
5月の爽やかな風が、背中を後押ししてくれるようです。
時々、足を止めて目に入った花の写真を、スマホで撮ります。

夜のうちに降った雨に濡れたまま、
雨粒を残した初々しい顔のサツキです。
IMG_5168.jpg


”アタシ、濡れたくないの”と、
頭の上に手をかざして雨粒をよけていたのかな、
キリリと正面を向く凜々しい顔のジャーマンアイリスです。
IMG_5170.jpg

同じくジャーマンアイリスですが、「あなたの顔はどこ??
ゴージャス過ぎて、どこに顔があるのか分かりません。
真上から撮りました。笑
IMG_5167.jpg


花の顔が、それぞれに見事な朝でした。






ライムのお誕生日プレゼントは

こんにちは、心子です。

5日(火)は、ライムのトリミングの日でした。

行きつけの獣医さんちのトリマーさんに、お願いしてます。
ワクチンしている子を受け付けて、財布に優しいトリマー料金、安くて安心です。
さっぱりと綺麗にしていただきました。

車に戻って、
ただいま~♪ ふわふわピカピカにしてもらったでしゅよ。
IMG_5184.jpg

この手足の仕上がりは、心子さんのなんちゃってトリミングでは無理です。
プロフェッショナルな出来映えに満足です。よかった、よかった。
IMG_5193.jpg

狂犬病の集団接種が、コロナ感染予防のために中止になったので、獣医さんに接種をお願いしました。
今年の接種代は、集団接種と同じ3500円だけ、登録手数料はなしで、良心的でした。

ついでに、フィラリア検査とお薬3ヶ月分を、お願いしました。
こちらは、体重が7.5キロ以下に減ったので、一錠2500円になりました。
「この体型と体重をキープして、次回も体重測定に連れてきてください。」だって。
ちなみに、去年は体重8キロで一錠3000円でしたからね。
相方とハハ・86歳に「人間の食べ物を与えるな!」と、叱り飛ばした甲斐がありましたよ。

もう一つついでに、お腹にある脂肪腫もどきの検査も、お願いしました。
触診だけでしたが、乳腺腫だそうで、大きさや見かけに変化があったら切除することで、経過観察です。

ライム、5月4日で13歳になりました。
お誕生日プレゼントは、トリミングと検査でいいよね。

もうお誕生日は過ぎてましゅけど、ケーキが欲しいでしゅよ。
IMG_5200.jpg

おお、素直な可愛い奴じゃのぉ~ (^v^)/♡
フィラリアのお薬代が安くなった分で、ケーキを買ってあげましょうかね。

(せっかく体重が減ったのにケーキで相殺ですか、心子さん)







三度のご飯作りを手伝ってくれたのは Alexa だけ

こんにちは、心子です。

今月の誕生日(12日)で、60歳になる心子さんです。
この人生の節目を機に、退職するつもりでいます。

相方に買ってくれ~と、無理矢理に約束させた退職祝い?のプレゼントは、fit bit(スマートウオッチ)です。
( 2月11日の記事:退職祝い?善は急げのfit bit

5月になり早々に、アマゾンに注文して、ついに買いました!
もちろん、相方のカード支払いで、アマゾンポイントは心子さんへ、の配慮 (^^)v も忘れずにね。

色は、エメラルド&カッパーローズを選びました。(深緑色のベルト&銅色の本体)
IMG_5179.jpg

歩数と脈拍が瞬時に分かるので、心臓リハビリで指導を受けている脈拍を、超えないように歩けます。
睡眠スコアも分かりやすく、意外にも自分の睡眠は「良い」評価でした。
ああ、これがスマートウオッチのある生活、と言うことなのね。ちょっと感動です。

初めて Alexa に話しかけたのは、パスタを茹でた時、「タイマーを7分にセットして」でしたよ。

ゴールデンウィーク、三度のご飯作りを 手伝ってくれたのは Alexa だけ 

Alexaと仲良くなれそう、そんな予感がしている心子さんです。


常時表示モードでAmazon Alexaを搭載、お勧めです。






今時の農作業風景&今日もやっぱり三度のご飯作り

こんにちは、心子です。

車で10分くらいの場所に、畑があります。
年に何回か、相方がトラクターを使ってガンガンと草刈り(?)するだけで、ここ何年も、何も作っていません。

今年は、その畑に、娘家族が、野菜を植えることになりました。
元々、人口が少ない上に、郊外の畑なので、他人と密接になることは先ずありません。
小さい子供達を、遊びに連れ出すことの出来ない昨今、連休に家族で農作業、良いアイデアです。
大好きなカボチャとモロコシを、植えたそうです。

土を耕し、畝を作り、マルチシートを掛けるパパさんと孫6歳。

IMG_5165-2.jpg

右上のトラクターを拡大して、見てみましょう。

農作業に飽きた孫3歳が・・・。

IMG_5163.jpg

健気に働く男衆を尻目に、何なんだこの小娘はっ!


昼過ぎに、農作業を終えた家族4人と相方が、昼飯を食べに我が家へどどっと押し寄せて来ました。
パパさんと孫達が、シャワーで泥を洗い流している間に、
5人分の乾麺を茹でて、あり合わせの材料でおかずを作り、賑やかなお昼ご飯となりました。

今日もしっかり、三度のご飯作り、飯炊き婆の心子さん。
本当ならば、旅行へ行ってるはずだったのにぃ~(←昨日に引き続き、まだ言ってるよ)

上げ膳据え膳、それだけでご馳走、そう実感している今年のゴールデンウィークであります。






ゴールデンウィークの眠れない夜

こんにちは、心子です。

ゴールデンウィークになり、持て余した時間で、冬物から夏物へとあちこちを片付け始めました。
階段下の納戸の隅に重ねられ、忘れ去られていた茶色い生協の袋を発見しました。

しかも、複数、「あれっ?! 何を注文したんだっけ?」

巾着に入れられるパジャマ、靴、撥水加工のパンツ、バッグ。
ゴールデンウィーク旅行に、着ていくつもりだった品々です。
IMG_5137 (編集済み)

旅行は、先月早々にキャンセルしましたが、これらの品物を返品するのを、忘れていたのです。
「まぁ、仕方ないよね。」そう自分に言い聞かせて、せっかく買ったのだからと新品のパジャマを着て、布団にもぐり込みました。

相方と一日中一緒に居る今年のゴールデンウィークは、外食も出来ずに三度の飯作りに追われる日々です。
飯炊き婆と化した心子さん、楽しさよりも疲労度が増しているような気がしてなりません。

本当だったら今頃は旅行の最中、上げ膳据え膳で美味しい物食べて、このパジャマ着て、羽毛布団にくるまれて、夢見心地になっていたはずだったのよね・・・。
そう思うと、横になったいつもの布団の中で、足下から胸元まで、悔しさがこみ上げて来ました。

ゴールデンウィークの眠れない夜。。。。






今月の予定と医療費

こんにちは、心子です。

3月17日(火)
1年に1度の検査で心臓血管外科受診でした。次回検査は来年3月。
3月24日(火)
循環器科の受診日でした。
コロナ感染予防の配慮から、処方期間が12週間になり、次回の予約は6月16日。
3月25日(水)
歯科の予約があったけれどキャンセルしました。次回は未定。

心臓リハビリテーションは、1月が最後で2月から行っていません。

なんとっ!4今月の医療費は、0円でした。

5月のカレンダー
IMG_5153.jpg

5日(こどもの日) トリミング
6日(振替休日) 出勤


それ以外は、空欄です。
今月の医療費も0円になるでしょう。

予定がなくて、出費が少ないのは喜ばしいけど、素直に嬉しく思えない心子さんであります。






我が家の座布団事情

こんにちは、心子です。

ライムは、巣作り行為をしばしばする子です。
(先住犬のクリスは無頓着で、どこでもドスンと寝落ちする子でした。)
掘り掘り、シャカシャカ、くるくる回って落ち着くのです。
IMG_5110.jpg

ソファカバーを掛けると、クシャクシャにされて、だらしない感じになるのでカバーはしません。直にソファをシャカシャカされると、ダメになってしまいますので、カバーの代わりに、ソファに座布団を敷いてます。(和洋折衷?笑)

それでもシャカシャカされ続けて、座布団の真ん中に穴が空いてしまいます。
IMG_5114.jpg

穴の部分に、タオルハンカチを縫い付けて、当て布して再使用しています。
IMG_5115.jpg

座布団の両面が当て布仕様になり、更にその当て布さえも穴が空いたらそのカバーはお終い、シャカシャカされ過ぎておシャカ(駄洒落のつもり/自爆)になります。

当て布仕様の座布団が、当たり前の風景になると、その存在の恥ずかしさに慣れて、お客さんが来ても、当て布座布団を裏返したり、隠したりすることを、忘れてしまいます。(お客さんと言っても、友人か親戚くらいですが。)

今年のゴールデンウィークは、
外出自粛で誰もお客に来ないから、安心して当て布座布団を出したままにしておけます。

ライム、思う存分にシャカシャカしていいよ。






プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター