fc2ブログ

今日の映画「ハムレット」、そして変わる方向性

こんにちは、心子です。

「二人の女王 メアリーとエリザベス」に触発されて、引き続き同じ時代の映画を検索した結果、メル・ギブソン主演「ハムレット」にたどり着きました。若干、方向性が違ってきたような(笑)。

タイトルとして「ハムレット」を耳にした機会は多かったものの、
物語の結末を今までしりませんでしたので、これを観ることに決めました。

メル・ギブソンの「ハムレット」


ハムレットと言えば「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」のセリフで有名ですよね。
この映画の中では、このように日本語に訳されたセリフは、出ませんでした。
「to be or not to be, that is the question.」、これが指す「be」とはどんな状態なのでしょう。

オフィーリアの死の場面を観て、ミレーが描いた有名な絵画「オフィーリア」と結びつき(何年か前に、この絵を見るために上野の美術館へ行ったことを思い出しました。しっかり図録も買ったわ。)、ちょっと嬉しい納得感を、得ることもできました。

最後は、「あら、みんな死んじゃうのね。これが運命的な悲劇の結末なのね。」って感じで、自分の中ではサラ~と終わってしまいました。

久しぶりにメル・ギブソンを見たら、もう一度「マッドマックス」を、観たくなりました。
どんどんと選択する映画の方向が、変わっていきます。笑


あぁ、今日は、お疲れ様の金曜日です。
自分へのご褒美は、風呂上がりの一杯♪
IMG_4934 (2)

のどごし神泡サーバーでいただきました。

先週に比べて、ビールの選択の方向も、変わってしまいました。
(お給料日になったら、プレミアムモルツに復活したーい。)





スポンサーサイト



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター