FC2ブログ

御即位記念特別展「正倉院の世界」

こんにちは、心子です。

御即位記念特別展「正倉院の世界」を観覧するために、
地元ローカル線と新幹線を乗り継いで、
上野の東京国立博物館へ行ってきました。
IMG_4127.jpg

気楽なお一人様、しかも平日だから、余裕よ~。
なんて高をくくっていましたら・・・、激混み! 
10時20分には上野駅に到着したのに、入場出来たのは12時を少し回っていましたよ。
若冲展、姫路城に次いで、歴代3位の待ち時間と列だったかもしれません。

列に並び待っている移動中に、本館と平成館の真ん中にスカイツリーが!
田舎者なので、この風景だけでも刺激的に見えます。
IMG_4116.jpg

入り口で音声ガイド機を560円で借りて、好きなだけ自分ペースで見て回りました。

備忘録として印象に残った展示物を記しておきたいと思います。
平螺鈿背円鏡(青銅?白銅?で背面が琥珀や螺鈿で宝飾されている鏡)、
海磯鏡(銅製の鏡で背面は川や海の神仙が彫られている)、
墨絵仏像(継ぎ合わされた2枚の麻布に墨で描かれた菩薩。布に描いたとは思えない肉感)、
銀薫炉(球体の薫炉で中で焚かれた香が落ちない工夫がすごい)、
螺鈿紫檀五絃琵琶(紫檀・たいまい・螺鈿などの造形美の結晶。これが見られただけでもう満足)、
伎楽面 酔胡王(酔ったペルシヤ王の演舞で使用した面?鼻がいかにもな感じで歴史を感じた)、

などなど、素晴らしい品々を目の当たりにできた充実した時間となりました。

これでまた、冥土への土産が増えましたよ、うふふふ。

館内撮影禁止ですが、展示の最後の方でレプリカを撮影できます。

螺鈿紫檀五絃琵琶
IMG_4120.jpg
宝庫の扉
IMG_4117.jpg

チケットの半券で、法隆寺宝物館も観覧できたのですが、既にエネルギー切れ状態でしたね。

11月6日からは、後期の展示が始まります。
後期展示を制覇してから図録をと思い、今日は購入しませんでした。
けれども、今日の激混みを目の当たりにしたせいか、もう一度足を運ぶ元気が、今のところ湧いてきませーん。

良い一日だったね、お疲れ様>自分




スポンサーサイト



なんちゃってトリミング

こんにちは、心子です。

ワンコのトリミングの予約日は、12月16日です。
既にモシャモシャです。
このまま12月まで放置するわけにもいかず、
自宅で、心子さんが、なんちゃってトリミングしました。

疲れるし、時間もないので、チャチャっと、身体と頭を3ミリのバリカンで刈っただけです。
口の周りやつま先などの根気を必要とする部分は、そのまま手付かずです。
手足もブラシかけずにそのままです。
201910282241093ad.jpeg

唯一、ハサミを使ったのは、耳の中と目の周りだけ。
チャームポイントととして、マツゲを長いまま残してみました。
20191028224108e05.jpeg

近隣地区には、ダックスとトイプーと、柴犬しかいないくて、シュナウザーはウチのワンコだけです。
そのためか、散歩で行き合う人からは、珍しがられて(面白がられて)、
「あら。」「まあ。」賞賛の視線を感じた今日の散歩でした。

写真にして、改めて見たら、バランス悪くて何だか変だわ。
やっぱり笑われていたみたいね。
なんちゃってトリミングでしかも無料なのだから許してね、ワンコ♡





銀杏

こんにちは、心子です。

散歩の途中で、銀杏を見かける時季になりました。
銀杏1

もう50年以上も前のこと、小学生の子供の頃の事です。
軍手をはめて、バケツを持って、裏の公園へ銀杏を拾いによく行きました。
子供心に拾い集める作業が、ワクワクと楽しかったのです。
ただし、その後の作業は恐ろしいモノでした。
とにかく、臭いっ!
銀杏2

「一日水に浸けたら、庭に穴を掘ってそのまま埋めちゃうんだよ。後で掘り返してホースの水でジャージャー流せばキレイになるよ。臭いも我慢できるよ。」

ある時、物知りな友人が、そう教えてくれました。

取りあえず食べるであろう分だけを取り分けておいて、
翌日、バケツの中に残った銀杏を、庭に穴を掘って埋めました。
子供のすることでしたから、埋めたことなど直ぐに忘れてしまい、そのままほったらかしでした。

翌春になって、庭の隅から、美しい緑色した銀杏の芽が、ごっそりと生え出た時には、家中でビックリしたことを覚えています。

自分のうっかりさが親にバレてしまったことは、言うまでもありません。
「ウチの庭は、こんなに銀杏の木を生やすほど、広くねえぞ。」
父は、そう言って笑いながら、それらの芽を掘り起こして処分してくれました。

あの頃は、臭い銀杏を、洗って、乾かし、
フライパンで煎って、金鎚で割って食べたのです。
そんな手間をかけたにもかかわらず、
「銀杏を食べ過ぎると毒になる。」と言われ、
口に入るのは、せいぜい5、6個でした。
茶碗蒸しに3個も入っていいたら、大喜びしたものでした。

大人になって、銀杏を食べる度に、ごっそりと出てきた緑色の銀杏の芽を、思い出します。
銀杏3

そしてこの一粒が、口に運ばれるまでは、大変な道のりを超えて来ることも。





誕生日

こんにちは、心子です。

あ!今日は娘の誕生日だ!
そう思いついて、慌ててラインしました。

「お誕生日おめでとうー!」って。
すると、返信が、
「私の誕生日は昨日でした。今日は、おばあちゃんの誕生日だよ。」

そう、二人の誕生日は一日違いなのです。
うっかりしてしまいましたが、過ぎたコトは仕方がありません。

気を取り直して、ハハに
「おばあちゃん、今日は誕生日だね。」と伝えたら、
「86歳?85歳? どっちになるんだっけ?」と聞き返されました。

「どちらも大差ないから、好きな方で。」と笑ったら、
「誕生日はどうでもいいけど、、命日は忘れないでおくれ。」と、真顔で言われました。

夕食に、ハハの大好物の煮込みうどんを作りましたら、
「やっぱり、夜はうどんが美味しいねぇ。」
そう言って、大盛りにおかわりして食べてました。

命日?!
それは、まだ先だなと思いましたね。





呑気だから成せる技?

こんにちは、心子です。

一時的にせよ、相方さんが居ない生活に慣れてきました。
人ってこんなにのんびりと過ごせるのね、ってくらいに、呑気してます。

ワンコの散歩も、お互いに自由にフラフラ&のろのろと、歩いています。
他にすることもないので、連日の雨の中をダラダラとね。

で、昨日の夕方の散歩で見つけた「あんまんキノコ」です。
IMG_4084.jpg

そして一日経った、今日の夕方。
昨日のキノコはどうなったかなと、見に行きましたよ、暇なので。

キノコは成長して広がって、
IMG_4085 (編集済み)

「あんまんキノコ」から「おっぱいキノコ」になっていました。 笑
IMG_4086.jpg


こんな想像しながらワンコと散歩して、
夕ご飯を食べた後は、
テレビドラマとタブレットでアマゾンプライムを交互に観ながら、
ソファに擬態化したように過ごしています。
   ↓↓
(居間に入ってきたハハに「あっ、ビックリした!居ないかと思った。」と言われましたよ。)





仕事よりも難しい

こんにちは、心子です。

本日の職場での出来事です。

お昼時になって、向かい側のデスクの若い同僚が、モニター越しに話しかけて来ました。
「昨日ね、暇だから少女漫画を読んでいたらね、ちょっとトキメキましたよ、手を繋ぐタイミングって、ドキドキしますよね。」

いやはや、そんな風に話しを振られてもねぇ・・・。
「うーん。 手をつないでいたら、もう介護の世界にしか見えないし。」

自爆で笑いをとるつもりの心子さんでしたが、軽くスベってしまいました。
ここで、若い同僚達の話題のテンションを下げてはいけない、そう思って・・・、

「助手席に乗っててさ、隣で運転している人がさ、助手席の背もたれに腕を回してバックする時とかもドキドキするよね。」
「そうですね。でも、最近はほとんどバックモニターがあるからぁ。」
「そ、そうだよね~。あははははっ。」

・・・、バッサリと切られてしまいましたよ。

あぁ、もうこの手の話題は無理ですからっ!
手繰り寄せるのも難しいほど、遠い昔のことですから。

孫の可愛さや、漬物の美味しさを語り合えるような、同年代の同僚が欲しいです。

職場で楽しく安寧に過ごすことは、時として、仕事よりも難しいと感じた心子さんでした。





予想外

こんにちは、心子です。

予想外な事柄が立て続けに起こっている。

予想外、その1
病気は自分の十八番だと思って生きてきたが、
ここにきて、相方さんが病気→入院→手術となった。
敢えて病名は伏せておく。

予想外、その2
当初の予定では、1週間ほどの入院で済み、明日は退院のはずであった。
ところが問題が発生し、術後2日目に腎瘻造設術をする羽目に陥った。

原因は、医師の未熟な技術と読みの甘さか?と、容易に想像できた。
それについては、機会があれば後述したいと思っている。

予想外、その3
さて、予定外の腎瘻は、手術室で、うつ伏せになり、背中に局部麻酔をして行った。
腎瘻は両側にする予定だった。
通常の施術時間は、30分~2時間ほどだろうか。
ところが、2時間もかけて、結局は左側だけにやっと出来たと言われた。

「マジ、下手くそだな。10回くらいやり直してたんじゃないか。」
普段は温厚な相方さんも、少々イラつき気味だった。
痛みは人を変える、その口ぶりに思わず笑ってしまったが、当然だと思う。

予想外、その4
そんな訳で、退院が伸びた。
早くて今月末だろうか。

ドタバタはあったが、その後の経過は順調である。
これを何よりも喜んでいるのは、当の執刀医かもしれない。
彼は、まだ30代半ば、大人の心で、彼の前途を見守ろう。
相方さんは、ちょっと運が悪かっただけ。

医師達はチームで取り組んではいると主張しているが、この病院の現状を一部垣間見た気がする。地域連携や急性期を担っている公立病院ではあるが、施設や医師層は、人口や予算や実績に比例しているのだ。田舎の町である。特別に大きいわけでも、特別に立派と言えるほどの病院ではない。

予想外、その5
そんなことで、東京国立博物館へ「御即位記念特別展 正倉院の世界」に行きそびれてしまった。前期展示の前売りチケットは、既に購入済みなのである。残すチャンスは今月末まで。
どうしようか迷っていたが、来週にパート仕事の休みが入れられた。
激混みの休日を避け、平日にゆっくりと行ける運びになった。
グットタイミングである。
相方さんは入院中なので、帰宅してからも夕飯の手間が要らない。
寿司でも買って1人でのんびりしよう、うふふ。。。


ここに来て、フォレスト・ガンプの名言を、ふと思い出し、ストンと落ちた。
「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
Life was a box of chocolates. You never know what you're gonna get.
フォレスト

痛い思いをした相方さんには申し訳ないが、
予想外のチョコレートは、意外に甘くて美味しいかもしれない。




「のんびり」と「だらだら」と「自由」の違いが分からなくなった週末

こんにちは、心子です。

お一人様の自由時間は、丸々二日間続きました。

土曜日は雨。
朝は8時過ぎにベッドから離れて、小雨の中をワンコと散歩。
洗濯物が少ないので、洗濯は放棄と言うことにして行いませんでした。
ゆっくりめの朝食後は、早々にソファで「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」を観てました。

「雨でどこにも行けなーい。」と、孫と娘が来たので、
お昼に、ご飯を3合炊きました。

この時に残ったご飯、二日間かけて、ようやく今夜食べ切りましたよ。
お一人様って、白飯が減らないのね~

本日の日曜日は晴れ。
二日分の洗濯物をやっつけたら、弾みがついてしまい、ついついシーツなどの大物まで洗ってしまいました。
他に、なにもすることないじゃん、と言いつつ掃除もしていました。

誰にも気兼ねがないのよ、洗濯も掃除もしなくたってなんてことないのよ。
せっかくだから、自分のしたいことしようよ。
自分で自分にそう言い聞かせても、体が動いてしまう・・・

で、弾みがついてしまった家事が一段落したら、
後はもう、だらだら~

またしても「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」の続きを、をソファで観てました。
アマゾンプライムの便利さに感謝しかありませんね。

以前は、この子達のだらだらさ加減を、羨ましいと、始終思っていた心子さん。
IMG_4053.jpg
(撮影:2014年10月)


毎日を、好きに自由に過ごすって、案外と難しいのかもしれないですね。
「のんびり」と「だらだら」と「自由」が、ごちゃ混ぜになってしまった週末でした。
その反動でしょうか、月曜日に仕事へ出かけることを、ちょっと楽しみに感じている心子さんです。





お一人様のメニュー

こんにちは、心子です。

三連休明けで、今週は公私ともにバタバタと過ぎてしまいました。

ようやくの週末です。
しかも、お一人様です。

夕ご飯の支度をしなくていいのです。
都合の良い時間に、風呂に入り、
好きな番組を、のんびりと座って観られるのです。

で、今夜のメニューは、スンドゥブ豆腐&神泡モルツです。
IMG_4077.jpg

そして、明日のメニューは、湯豆腐&エビスです。
IMG_4079.jpg

どちらも一人前の表示が、何故か嬉しい。

テレビに飽きたので、アマゾンプライムの「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY 」を観ていると、
ワンコが、満腹になった心子さんのお腹の上に、頭を乗せてお休み中~であります。
IMG_4072.jpg


あ〜、幸せだぁ〜〜

こんな時間が、月に数回、いや5~6回、いやいや月の半分くらいあってもいいかな、と思った心子さんでした。






運動会

こんにちは、心子です。

延期になった孫の運動会が、本日 無事に行われました。

年長組の孫は、どれも笑顔で演じたり、競技したりと、楽しそうでした。
未満児の孫は、今年はきちんと踊れて、走れて一安心でした。
( 去年は、ただ指を咥えて立ちすくんでいただけでしたから/笑 )
IMG_4060.jpg

今年は、都合で最後まで観ることができませんでしたが、
その成長ぶりから、やっぱりエネルギーもらえましたよ、ジジ&ババ孝行をありがとう。


さてさて、本日もまた、古いパソコンの整理と言いながら、
過去の懐かしい写真を見返して、思い出の一枚を載せたくなりました。
6年前の今日は、尾瀬ヶ原、草紅葉のアヤメ平を歩いていました。
IMG_4070.jpg

あの頃は、息は上がるものの胸痛もなく、リュックを背負って歩けたのね。
出来る事を出来るうちに、積極的に楽しんでおいてよかった♪
心臓を患った今となっては、再チャレンジする勇気がありません。

思い出を大切にしたくなる気持ちを、この歳になって改めて感じています。





台風一過

こんにちは、心子です。

山あいの川は、大雨で直ぐに増水します。
今回の台風による豪雨で、市中の全ての川は大氾濫でした。

今朝のワンコの散歩では、あちこちに台風の爪跡が目に留まりました。
途中で見かけたカマキリも、いつもの小川が濁流に変わってしまった事に、驚いているように見えました。
201910132217429f9.jpeg



ラクビーワールドカップ、日本はスコットランドに勝利しましたね。
テレビで試合観戦しながら、喜びに湧く今夜の気分は、
自然の脅威の中で不安に過ごした昨晩とは、打って変わっていました。

そんな自分に気づくと共に、
時間の流れを、
これほどに明確に示す自然の力に、
ただただ敬服した心子さんでありました。





台風と、もち米と、やっぱり懐かしい写真

こんにちは、心子です。

本日予定されていた、孫が通う保育園の運動会は、14日に延期されました。
14日は、別の用事があって運動会の見学は無理です。
運動会の後に、我が家に集まってお昼ご飯を食べる予定は、運動会の延期と共に中止となりました。
あ~ぁ、もち米まで買って、予行練習したのに。

台風19号は、予報通りの威力で、我が田舎町を通過中です。
外の暴風雨は、盛りを過ぎた様子で、雨戸を揺らす音が静かになってきました。
幸いライフラインに影響はなく、このまま一日が終わりそうです。

台風も運動会も終わって、落ち着いたら、またお赤飯を作って普通に夕食としていただこうかと思っています。

本日の懐かしい写真。
小柄なチョコラブ・クリスのレトリーブ能力は、見てて気持ちよかったです。
西湖0041

レトリーブへの執念は、食欲の次くらいに貪欲だったよね、クリス。





思い出がある、思い出になる

こんにちは、心子です。

連休を控えた金曜日、気持ちよく仕事に区切りがつき、あとは帰るだけ〜
そんなホッとした時間も束の間。
若手の1人が、そこに居ない同僚の批判を始めました。
嫌な予感。。。

「居ない人の話しは止めようよ。」
一応、無駄な抵抗を試みましたけどね。
原因は、些細なコミュニケーション不足からです。
目くじらを立てるほどの事ではないじゃん、と思うのは心子さんだけなのかな。
笑って聞き流して、時間になったのでさっさと退社してきました。

帰宅したら、夕ご飯の支度までは、1日で一番好きな自分時間です。

またまた見つけちゃいました、懐かしい写真を。
今は亡きクリスの勇姿。
2005年、富士山のふもとの西湖でのショットです。
P7183759.jpg

P7173751.jpg

クリスのこのエネルギーに、どれだけ救われていたか。

この時に感じた弾む気持ちを、もう一度体感するは出来ないけれど、
写真を見つめて、静かに思い出せる事に、感謝。


仕事の面倒くさい人間関係も、退職したらきっと懐かしい思い出に変わることでしょう。

きっと・・・。





体育の日

こんにちは、心子です。

今日は、爽やかな秋晴れ。
「体育の日は必ず晴れる」ただのジンクスではなく、もうほとんど確信している心子さんです。
ハッピーマンデーにせずに、10月10日が祝日のままであったら良かったのに。
( 好天気の休日の確立が高いから。)

そんな思いで、空を見上げるものの特に何をするわけでもなく、視線はパソコンディスプレイをさまよってばかりです。

パソコンの買い替えを機会に、古い写真を見直していました。
思い出いっぱいの懐かしい写真に惹きつけられて、時間がただただ流れて行った秋の午後でした。
( 好天気、まったく関係なかったです。笑 )

2003年の体育の日。
軽い気持ちで隣県の山へクリスとハイキング。
IMG_4051.jpg

2014年の体育の日。
つかまり立ちの孫と一緒に台所を見つめるクリス。
IMG_4052.jpg

今年の体育の日は、どんな写真が残るかな。





秋の夜は忙しい?

こんにちは、心子です。

アマゾンプライムで観はじめた「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY 」が、面白くてたまりません。
探偵シャーロック ホームズが、現代のニューヨークで、謎を解く犯罪捜査ミステリーで、相棒のワトソンは元外科医のアジア系女性と言うアメリカらしい設定です。
45分間の一話完結で、早口の英語でテンポ良く解決する様が、小気味良くてグイグイと引っ張られています。
ホームズ


テレビでは、秋の新ドラマがいろいろと始まり、目が離せません。

火曜日の「まだ結婚できない男」は、心子さんの中ではもう絶対です。
昨晩は、13年ぶりの続編なのに、変わらない桑野のキャラクターに安心(?笑)した心子さんでした。
愛嬌ある表情のパグ犬が登場しそうな予感に、これからの展開が、一層楽しみになりました。
まだ結婚

水曜の晩の「同期の桜」は、主演:高畑充希×脚本:湯川和彦。
このコンビは、「過保護のカホコ」の時と同じなので興味津々です。

木曜日の晩は、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が、また始まります。
これほどいい加減で、気楽に観られる医療ドラマって他にありませんよね。(←褒め言葉のつもりです)
何かメッセージを残したい内容なのかもしれませんが、そんなのどうでもいいと思って観る心子さんです。

そして、新しい二代目FMVちゃんの多機能・新機能さにまだついて行けない心子さんは、家事とドラマの合間に、パソコンと戦っています。起動が速くて、電源押してから、お茶を入れ終わる前には、すでに立ち上がっています。若い新しいって素晴らしい。

あ~、秋の夜は忙しい。


全然、暇でしゅ!
IMG_4039.jpg




予行練習

こんにちは、心子です。

保育園に通う孫の運動会が、今週の土曜日に、裏の公園で行われます。
運動会は、午前中で終了し、その後は娘家族達みんなが我が家に集合して、一緒にお昼ご飯を食べるのが恒例となっています。
その日の予行練習として、お赤飯を炊いてみました。
IMG_4038.jpg

今年は、うどんとポテトサラダを用意して、孫のリクエストであるピザの宅配を頼む予定です。
炭水化物ばかりですが、何だって良いんです。
3歳から85歳までの家族の好みの物で、食べやすくて、お腹にたまるメニューならばOKってことでね。

お赤飯を作りながらも、新しいパソコンと戯れています。
「セットアップするつもりだから、今週の土日にはウチに孫達と来ないでね。」と、
娘に言い放ってしまった手前、やれることはやっつけておかないと、後で何を言われることか・・・。
相方さんは、今日もゴルフで居ないので、静かで、絶好な自分日和です。

誰にも邪魔されずに、パソコンして、台所で作り置き惣菜やらご飯の準備をして、疲れたら、お茶しながらアマゾンでドラマ観て休んだりと、一日がゆっくりと過ぎていきました。
これと言った達成感はなくとも、安らかな気持ちで一日が終わります。

あとどれくらい働いたら、どのくらい経ったら、毎日がこんな風に過ごせるようになれるのかな。

まだまだ、最終章への予行練習中なのでしょうか。

久しぶりに作ったお赤飯は、美味しかったです。





二代目のFMV

こんにちは、心子です。

約10年間、楽しませてくれた初代FMVちゃんにお別れを告げて、
本日、ついに二代目FMVちゃんのデビューとなりました。
IMG_4037.jpg

ちゃちゃっと朝食と洗濯を済ませてから、二代目ちゃんのセットアップに取りかかりました。
取説通りに進め、Windowsをセットアップ→ネット接続→Micorosoftアカウント作成→Officeをセットアップ、ATOKをインストールで、とりあえず完了~
ここまで来たら、もう取説なんて後で見まーっす。
とにかく、いじり回しましたよ。
なにしろ、Windows7から、いきなりのWindows10ですので、勝手が違うことが新鮮で、新鮮で。
午後には、Google ChromeとiCloudをインストールして、ブログを書ける準備ができました。

我が家のパソコンは、Windows3.1に始まり、Windows95から現在に至っているわけですが、この数十年間のパソコン購入費の総額で、車一台くらい買えるんじゃないかと。。。

何十枚もあるフロッピーディスクを、一日かけて読み込ませてセットアップしていた時代を思い返すと、速さは格段の進歩ですよね。
二代目FMVちゃん、とても快適な使い心地です、あ~、幸せ♪

今回も予算オーバーでしたが、このスペックでまた10年間楽しめたら結果オーライでしょう。
次があるかどうかも定かではないし、これが最後かもって思えばね、うふふふ。

USBを用意して、回復ドライブを作成したり、セキュリティを乗り換えたり、一代目FMVちゃんを初期化したり、まだまだやることはたくさんあります。

母ちゃん、一日中お家にいたけど、アタシは、退屈でしたよ。
IMG_4036.jpg




メンテナンスとスパイラル

こんにちは、心子です。

昨晩、沢庵をポリポリと噛んでいたら、前歯右横の歯の被せ物?が落ちました。
かかりつけの歯医者で、外れた被せ物をつけて取り急ぎ応急処置をしてもらいました。

心臓メンテナンスに続き、歯のメンテナンスが幕を開けました。

これを、負のスパイラルと受け止めずに、明るい方向だけを見るよう努めるにはもう少し時間がかかるかもしれません。
大好きな諭吉様が、それこそ渦巻に巻き込まれるがごとくに、飛んでいきます。とほほほ。。。。。



循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

循環器科の受診日でした。
気になるBNP値は、318 → 230 に下がりました。
10月BNP

まだまだ標準値には遠いですが、目標である「年内に200を切る」に近づいた感があります。
主治医も嬉しそうでした。

処方は変わりありませんでした。
しかし、薬の量は変わらなくても、数を減らすことに成功しました。
参照 : 前回受診日の案
希望の薬剤、希望の分量を扱っていて、カード支払いが出来る院外薬局を見つけたのです。
病院からの帰り道とは反対方向ですが、案外にも、近くにありました。
ラッキ~♪

先ず、コレステロールを下げる薬について、
ロスバスタチンゼチーアを毎朝に各1錠 が、
この2種類の配合剤であるロスーゼットのみ1錠となりました。
IMG_4029(1).jpg

次に、
院内薬局では、カルベジロール1.25mg×6錠でしたが、
院外薬局では、カルベジロール2.5×3錠とすることに出来ました。

結果、量や効果はそのままで、
数は、毎朝、8種類13錠だったのが、6種類9錠に減らすことが出来ました。

次回の受診日は、6週間後の11月12日です。
BNPが更に下がるか、採血が楽しみになって来ました。




プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター