FC2ブログ

退職後の夢

こんにちは、心子です。

本日、上司と面談がありました。
仕事、業務に関して特に不満も問題もありません。
「来年の5月、60歳定年まで現状維持でよろしくお願いします。」
ってことで、面談は滞りなく終了しました。
嬉しいことに、出来ればその先も続けて働いて欲しいとのお言葉も頂きました。

ところで、この面談をきっかけに思い出しましたよ、自分の昔の夢を!

定年後は、小さな家で大きな犬と、のんびり楽しく暮らすのだと、何の算段もなくそう思い描いていましたね。

あの夢は、いったいどこへ消えてしまったのだろう。

猫はその夢の中にいましたか?
2019083020470267b.jpeg

全然、考えてもみなかったなぁ

ニャンとっ!
201908302043135f4.jpeg

退職後の夢、練り直しましょうかね。





スポンサーサイト



道端のキノコとトリミングと

こんにちは、心子です。

道端のキノコが、たった1日半で巨大化していました。
( 上が昨日の朝、下が 今日の夕の状態です。)
20190828153636e0f.jpeg

真ん中の一つは、欠けていました。
更にその奥にも、同じ白いキノコの株を発見。
201908281536372ac.jpeg

生育の早さに、怖いものを感じます。

( 歩道にしゃがみ込んで、キノコの写真を撮ってる心子さんの姿も怖いかもしれませんが。)


ワンコは、トリミングを終えてさっぱりとしました。
201908281743262bc.jpeg


「おデブではなく毛がモコモコしているだけ説」を、証明することは出来ませんでした。
20190828174433ca5.jpeg

立派なシュナウザー体型で、
こちらは、ゆっくりと成長中ってことにしておきましょう。





秋を感じた時

こんにちは、心子です。

キノコ=秋って、短絡的過ぎでしょうか。

いつものワンコとの散歩道で見つけました。
20190827144245c3e.jpeg

一昨日、ここを歩いた時には見かけませんでしたよ。
いきなり、秋が生えていた?!
道端で、モコモコ、丸々していて可愛らしいキノコです。

こちらは、我が家のモコモコ、丸々ちゃん。
20190827144737894.jpeg

「ちょっと太り過ぎだよ。シュナウザーに見えないし。」
「飼い主にそっくりじゃん。」
娘から言われ放題の心子さん&ワンコです。

明日はトリミングの予約日です。

さっぱりと短く毛刈り(羊じゃないし)してもらって、
本当はおデブじゃないの!
ただ毛が伸びただけってコトを証明するのよ、ワンコ!

それは難しいでしゅ〜
20190827144247acc.jpeg

モコモコ、丸々に親近感が湧きます。
道端にキノコが生えて秋だし、何でも美味しく感じる季節になりつつあるし。
夏痩せしないままに、秋が来てしまいます。

食欲の秋だから・・・、この言い訳は少し早過ぎるでしょうか。


( ワタクシは、心子さんの体重増加に一切関係はございません。by 道端のキノコ )






冷し中華

こんにちは、心子です。

たまたま立ち寄ったお店で、冷し中華をいただきました。

この夏、初めての冷し中華。
そして、人生初のパイナップル入りの冷し中華。
201908252115231a7.jpeg

サクランボ入りの冷し中華は、よく目にしますが、
でも、こちらはパイナップルですよ。
旬の食材?だから??(笑)

冷し中華に、お酢をちょい足ししたいタイプの心子さんです。
どのタイミングで、パイナップルを食べようか。
どのタイミングで、ちょい足ししようか。
半分食べてから、パイナップルを食べ、その後にちょい足し。

この悩ましい冷し中華、8月末までの期間限定でした。
来年の夏にも、また食べに行こうっと。





ロケット マン

こんにちは、心子です。

「ロケット マン」を観て来ました。
20190825201001216.jpeg

エルトン・ジョンの半生を、ミュージカル仕立てにした映画です。
そもそも、ミュージカルに馴染みの薄い心子さんですが、
映画館ならではの音響の良さもあって、ロケット マンの世界を楽しめました。

ただ、自分の中でついつい「ボヘミアン ラプソディ」と比べてしまいます。
当然ながら、全くの別物でした。
ただ、 映画を構成する上でのいくつかのキーワードは、似ていましたよ。
才能、仲間、1人の大切な友人、同性愛、成功、孤独、酒、クスリ、などなど。

タロン・エガートンのすきっ歯の前歯が、エルトン ジョン本人のそれとそっくりで、映像の中で目が離せませんでした。もちろん、音楽も歌も(ダンス)も魅力いっぱい。

「ボヘミアン ラプソディー」「ロケット マン」
どちらも似て非なるもの、
柳の下にどじょうは二匹いませんでした。

さて、来月は何を観ようかな。




夏の終わり

こんにちは、心子です。

オワタ、おわった、終わったぁー \(^o^)/
夏が終わりましたね。

お盆が終わり、保育園の夏休みが終わって、ヘロヘロになり。
循環器科の受診日の採血結果や、心臓リハビリに一喜一憂し。
昨日は、パパもママも残業だからと、夕方から夜まで孫達を預かって風呂に夕飯。
今日は、スイミングの送迎。
今夜から、彼らはキャンピングカーで小旅行だって。
数週間ぶりに、静かな週末がやって来ます。

もう、飲まずにはいられません。
禁断のアルコール再び。
いらっしゃい、愛すべき仔犬ちゃん 🎶
20190823214505bf5.jpeg

母ちゃん、夏は終わったけど「夏痩せ」はしなかったでしゅ。
20190823214506ff3.jpeg

えっ??
ワンコ、何か言った?
聞こえなーい。


夏の終わりに、乾杯っ。







心臓リハビリテーション 19

こんにちは、心子です。

今日は、心臓リハビリテーションへ行って来ました。

いつも通りに、リハビリ仲間と一緒の準備運動に始まり、それぞれのメニューに入ります。
並んだエルゴメーターに落ち着き、互いの近況を話し始めました。

おやっ、なんだか皆さん少しふっくらして見えますけど・・・。
自ずと話題は、体重のことへ。
「浮腫みじゃないよー、脂肪だよ。」
「長くて暑かったお盆休み、心臓に持病がある我々は、無理は禁物だよね。」
「涼しい場所で、のんびりが一番だよね。」と笑い合いました。

リハビリ前の医師との面談では、主に、昨日知った「ロスーゼット配合錠」の話しをしました。
品揃えが多くて、カード支払い出来る院外薬局を探していることも。(笑)
開業医の目から見た「医療サービス」を探ってみたくてね。

昨日の循環器科主治医との会話、今日のリハビリ医院での医師との会話、どちらも軽くて、楽しかったです。
患者と医者の緊張感もあまり無くて、こんな関係もたまには良いかな。

心臓リハビリをしてくると、やっぱり心も体もほぐれて、リラックス出来ます。

そして、心子さんは、既に見つけましたよ。
品揃えが多くて、カード支払い出来る院外薬局を。(^^)v



循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、循環器科の受診日でした。
BNPは、前回の270から→318へ上がってしまいました。残念。
2019082020303025a.jpeg

お盆前からの連日の忙しさと暑さを考えたら、心臓への負担は否めませんね。
主治医は「誤差の範囲だよ。」と、慰めて(?苦笑)くださいましたよ。
猛暑を乗り切れたことだし、許容範囲って思おうっと。

コレステロール値のコントロールに、
ロスバスタチン5mgとゼチーア10mgの2種類を服用しています。
この2種類が一錠にまとまった「ロスーゼット配合錠」が新たに承認されたそうです。
効果が同等で錠数が減るならば、それに越したことはありません。
薬価も、わずかですが安くなります。


「試しに、それに変更してみようか。」
主治医と意見が合い、一緒にワクワクしたのも束の間。
院内ではまだ取り扱って無くて、院外処方のみでした。

基本的には院外処方が一般的なのでしょうが、現金の持ち合わせが無いし、院外でカード支払いが出来る薬局が近くに無いので、結局はロスーゼット配合錠の処方を見送り、今回は処方の変更なしにしました。次までに、地元の薬局を調査して試してみたいです。

心子さんがかかっている循環器科は、田舎の町の公立の総合病院ですが、(薬の)品揃えがイマイチのような。
カルベジロール錠も、1.25mgと10mgだけの常備だし。
(結果、朝夕に各6錠と言う錠数の多さになっています。)
他に競争相手がいないから、呑気なのかな。

次回受診日は、10月1日です。
それまでの目標は、BNP値を200代に下げること。
そして、カード支払いが出来るロスーゼット配合錠を取り扱っている院外薬局を見つけること。

カードのポイント貯めて、孫達へのクリスマスプレゼントを買う足しにしています。
年間の医療費を楽しみに変換する、これもまた重要なり。おほほほほ



夏のお暇

こんにちは、心子です。

金曜日の夜が待ち遠しいくらい、金曜ドラマ「凪のお暇」にハマっています。
登場人物が、それぞれに面白くて、独り心の中でウケています。

スナック「バブル」のママ(武田真治)イケてます、最高です。

ゆがんだ性格で大泣き男子の我聞くん(高橋一生)、
最初は嫌なヤツって思ったけれど、オバサマ的には直ぐに可愛くなりましたよ。

恋も仕事もSNSも全部捨てて、人生リセット中の主人公・大島凪、28歳(黒木華)、そのクルクル動く表情と感情を観ていると単純に楽しいです。若いって、そんなことくらいでやり直せるのね、うらやましくて微笑ましいです。

隣人のゴン(中村倫也)の人柄は、もはや理解不能です。笑

凪の住んでいるエレガンスパレスの住人が、それぞれに個性的キャラクターで、観てて飽きないのがいいです。

漫画、小説を問わず、原作を先に読んでから映画やテレビを観ることが多いのですが、今回は全く原作を知りませんでした。




保育園の夏休みが終わり、孫達の襲来が止み、ようやく通常通りの生活が戻って来ました。

エアコンの効いた部屋で、「凪のお暇」読みながら、やっと今日から心子さんの「夏のお暇」と相成りました。





夏の元気

こんにちは、心子です。

本日もプールでした。
どれだけ水遊びが好きなんでしょうね。
保育園の年長組、5歳です、体格が良いです。
プールの尻尾から、水の中へ滑り込む荒技?に1人燃えてました。
2019081821395085e.jpeg

クジラプール、来年の夏も使えますように。

保育園の夏休みは、今日で終わり、よかったーっ!
餃子、コロッケ、煮込みハンバーグ、焼肉、カレーからの解放です。


201908182139497f9.jpeg

お疲れ様→自分、ため息をつく代わりに、
「夏の元気」を流し込んで、いつもよりたくさんの食器を洗う日曜の夜でありました。




夏の定番

こんにちは、心子です。

冷やし中華ではありません。
心子さんの夏の定番と言えば、これっ! 
梅おろし蕎麦であります。
20190815230624353.jpeg

梅干しと大根おろし、大葉とキュウリを乗せたぶっかけ蕎麦です。
お疲れ様の胃袋に、優しくなだれ込んで来ます。

もう一杯くらい食べられそう。
でも、蕎麦湯でなだめて我慢、我慢。



夏の夕暮れ

こんにちは、心子です。

いつもならば、夕方の散歩を終えてから直ぐにご飯のはずが、どうしたことでしょう。
ワンコを残して、ご飯を与えずに、相方さんは、外に出て戻って来ません。

一途に(ご飯を)待っている後ろ姿がいじらしいです。
20190815221800b96.jpeg

相方さん曰く、
「孫達のプールの水で野菜や植木に水やりしてきた。ついでにプールも片付けた。」とのこと。
ワンコは、そんな事情など知りません。
健気に待っていたワンコの姿に、感動する相方さん。
心子さんには、ご飯>相方さん に見えましたけれどね。

ご飯食べて、ゆっくりと食休み中〜
20190815221801338.jpeg

今週は毎日賑やかだったからね、お疲れ様、ワンコ。

午前中はパートのお仕事、
帰宅すれば孫達からの熱い(暑い)歓迎、
濃い一週間が終わりました。
お疲れ様、心子さん。

久しぶりに、静かな夏の夕暮れ。



夏のお決まり

こんにちは、心子です。

夏のお決まりの一つは、プールです。

とりあえず、これで孫達はしばらくは、外で遊んで過ごせます。
20190815151751b7d.jpeg

孫達がそれぞれに大きくなり、くじらプールが小さく見えます。
周辺に水を飛ばしまくるので、車を寄せて干してある洗濯物が濡れるのを防ぎます。

台風の影響で、曇ったり風が吹いたり。
肌寒く感じたのか彼らは早々に引き上げてしまいました。
その後は、涼しい部屋で、うだうだ、ごろごろ。

もう、夏のお決まりを充分に堪能し、
疲れ始めた大人達は、早く保育園が始まらないかなぁと、願うのみでございます。



夏の装い

こんにちは、心子です。

若い頃とは汗のかき方が違っています。
とにかく、頭の後ろから首にかけて、汗が流れるのです。

流れる汗を受け止めるために、首からタオルを掛けて家事をやっつけています。
IMG_3712-3.jpg

うっかりして、この恰好のままで、近所のスーパーへ買い物へ出かけてしまうことがあります。
スーパー内の冷気で汗に湿ったタオルが首元で冷めてきて、ふと我に帰り、慌ててタオルを取り外す有様です。

夏の装いは、一つ間違えたら、風呂上がりのオバちゃんになってしまいう心子さんです。



夏の誘惑

こんにちは、心子です。

お盆休みも佳境を迎え、後期高齢者と定年間近の夫婦3人暮らしの我が家も、何かと騒がしい気配が漂っております。
夕飯は、いつもより大人数になり、ご飯のおかずと、酒のツマミが、テーブルにごちゃごちゃと並びます。

ついつい手を伸ばしてしまうのが、夏の誘惑、禁断のビール!
少ししか飲まないのだから、いつもよりちょっとお高目のおビールなど用意しましてね。

心臓病持ちの心子さんですが、
一杯だけなら、支障はないでしょう、と飲み始め、
一杯のつもりが、一缶になり・・・・・。

「心不全にアルコールはよろしくなくても、アタシ、肝臓は問題ないのよ。」
「お酒はね、麻薬じゃないくて、麻酔だから、すぐに覚めるし。」

そんなことを言い始めた心子さん、すでに夏の誘惑に負けております。



夏のサービス

こんにちは、心子です。

トリミングの予約日は、8月29日です。
すでに、もしゃもしゃのワンコです。

せめて目元だけでもスッキリしようと思い立ち、心子さんがウチにある鋏と櫛を使って、少しだけ刈りました。
見えないけれど、耳掃除も軽くしました。
IMG_3701 上

ワンコ、表情が読めるお顔になって、少しだけ涼やかにも見えるような。
心子さんからワンコへ、ささやかな夏のサービスですよ。

アタシは、笑顔をサービスするでしゅよ。
IMG_3699 (編集済み)

この笑顔で世の中の荒波?を乗り切ること12年。

不器量ですが、愛嬌の良いワンコです。



夏のヒーロー

こんにちは、心子です。

去年、孫達のお楽しみにと買ったアンパンマンかき氷器は、使い勝手が抜群に悪いです。

頭の中に、氷を入れるのですが、よほどしっかりと上から押さえつけていないと、取っ手を回しながら頭がグラついてしまいます。
IMG_3692.jpg

頭を食べさせて仲間を救うが、自らのパワーも落ちる、アンパンマン。
やはり、弱点は頭だったのか。

おかげで、心子さんは腱鞘炎がぶり返しそうです。

そこで登場したのが、昔、自分の息子や娘と一緒に楽しんだかき氷器です。
全体的に若干の退色があるものの、まだ充分に機能します。
なによりも、たかだかかき氷を作るためだけにに、力を必要としないのが良いです。
IMG_3693.jpg

子供の力でも、かき氷が作れます。
その上、製氷機の氷でOK!と言う、手軽で無駄のない作りです。
IMG_3697 (編集済み)

夏のヒーローは、世代を超えて、およそ27年間も、台所の扉の奥に潜んでいたのでした。



夏の窓

こんにちは、心子です。

南側の掃出し窓から差し込む熱が、暑いです。
今年の朝顔は、弱々しくてグリーンカーテンとしては戦力外です。
窓の外には、簾も掛けていません。

エアコンの効きを良くするために、朝からからカーテンを開けずに、のんびりしていましたら、孫達が来ました。

「オーマ(心子さんのこと)んち、暗いね。」と言って、
さっさと、カーテンを全開にしてくださいましたよ。
IMG_3694.jpg

健全に育っているわねー、アナタタチ。

今日から9日間は、保育園もママも夏休み。
「パパはお仕事だから!」と、当たり前のように我が家へやって来て、早々にカーテンを開けてくださったのですワ。

そういえば、昨日も夕方から来てて、風呂入って、夕飯食べてお帰りあそばしたのよね。

ああ、暑い夏に拍車がかかりそう。
涼しくなるのは、財布の中だけ・・・です。



夏野菜

こんにちは、心子です。

職場の仲間からナスをいただいたので、汗を滴らせながら、山ほどのナスを揚げ浸しにして作り置きしました。

我が家のキュウリは、成り切って収穫をおえましたが、今日また隣家からいただいたので、新鮮なうちに豆板醤と適当な調味料で和えて、キムチ風にして作り置きしました。

あちこちからいただくので、せっせと食べてもなかなか終わりません。
ナスとキュウリが、まるで主食のようです。

オクラは作り置きの煮浸しで、色目が地味なのでトマトを添えて。
どちらも地元の物産センターで、安かったのでまとめ買いした野菜です。
20190808211215f62.jpeg

これらの夏野菜が、冷蔵庫から消え始めた頃に、夏が終わるのだろうなぁ。

さあ、明日も頑張ってナスとキュウリを食べるぞ〜っ。




大人の階段

こんにちは、心子です。

体重に比例して、腹囲も増加中です。

お気に入りのMサイズのガウチョパンツ、ウエストゴムが伸びて履き心地が良かったのですが、長年の着用によりさすがにゴムが伸び切り、そろそろ限界でした。

先日、代わりになる代物を買いました。
試着してみたら、新しいゴムの伸縮を感じつつ良い履き心地でした。
しかも、お値段は980円、安い!
久々の衝動買いでした。

今日、洗濯して干して気がつきました。
LLサイズでした。
20190806211056e73.jpeg

値段に惹かれて、サイズなんて気にも留めませんでした。
いきなりの2サイズアップですよ。
( 正確には、伸び切ったMサイズ=Lサイズで、実際には1サイズアップかもしれませんね。笑 )
でも、履き心地が良い〜


また一つ、大人の階段を上ってしまいました。




放心状態

こんにちは、心子です。

夕食のワインが美味しかった♡
お蕎麦とミョウガと、辛口の白。
20190803211528f17.jpeg

本当は、まだアルコールはNGなんですけどね。
たまに楽しむ一杯くらいならば、・・・大丈夫。
( と勝手に思ってます/笑 )


どこかで打ち上げ花火が鳴っていて、
恐怖でワンコは放心状態。
201908032125533e4.jpeg

もう一杯、いや、あと二杯くらい飲めたら、
心が解き放たれて、心子さんも放心状態になれるかも。



エンドレス

こんにちは、心子です。

保冷ボトルが大活躍してます。
容量480mlが丁度良くて、朝に氷とお茶を入れて職場へ持って行きます。
空になったら、また継ぎ足して、夜は、枕元に置いて、夜中に水分補給しています。
景品ですが、使い勝手が良くて、このシーズンは、ほぼエンドレスで使っています。
20190802205438d93.jpeg

プランターに植えたミョウガが、採れるようになりました。
1日に1個しか採れないので、薬味にしか使えません。
20190802205821deb.jpeg

大好物のミョウガ、プランターでもシーズン中はエンドレスの勢いで採れたらいいのに。



心臓リハビリテーション 18

こんにちは、心子です。

水曜日に、7月、2回目の心臓リハビリテーションへ、行ってきました。

握力27.5kgで、年齢の平均値です。
腹囲は、なんとか基準値内におさまっています。
体重は、先週より0.5kg減って、BMIが22です。
LDL(悪玉コレステロール)は、107、
HDL(善玉コレステロール)は、60でした。
通常ならば、何の問題もありません。
ただ、日々の運動を記録して提出するノートには、空白が目立ちます。
主治医曰く、
「運動かな、食事かな、LDLが二桁になるといいね。」ですと。
必ず行き着く課題が、これですね。

運動は、いつもと同じリハビリメニューをこなしながら、お喋りを楽しんで来ました。
お口と頭のリハビリを、兼ねています。笑

今回、隣でエルゴメーターを漕いでいた男性は、ICD(植え込み型除細動器)を装着された方でした。
ご自分の状態を良く理解しておられ、私にそのお話しを色々と話して下さいました。
ICDは、頻脈にも除脈にも反応して機能し、ペースメーカーの3倍くらいの大きさだそうです。
医療の進化を、目の当たりにした気分になりましたね。
患者同士の情報交換や、制限付きの日常生活の楽しみ方など、運動以外の励みも刺激になります。
自分も含めて、医療の進歩、進化のおかげもあって、社会復帰出来たことに感謝です。

心臓リハビリは、臓器の心臓だけでなく、気持ちと心もリハビリテーションしてくれます。
もはや、心子さんにしてみれば、ヨガや絵画教室などに通うのと同様に、趣味の領域に達しているかもしれません。
そうそう、主治医の小言的(失礼/笑)な指導も含めてね、おほほほほ。



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター