FC2ブログ

呼び名の由来

こんにちは、心子です。

娘の子供達、つまり孫達には、
心子さんのことを「おーま」と呼ばせている。
なぜならば、呼び方を変えることによって、
他のお婆ちゃん達との混乱を避けるためだ。

孫達にしてみると、ひい婆ちゃんが2人、婆ちゃんが2人、そして爺ちゃんも2人いる。
普通に「お婆ちゃん」と呼ぶと、
周囲から、どっちの婆ちゃん? どの婆ちゃん?と、言われかねない。
予め、気を回して自分のことは「おーま」と、呼ばせるとにして来たのだ。

「おーま」の意味は、「大ママ」である。
孫達から見て、ママよりも 年上であることを 示した呼び名、のつもりでいた。

孫5歳が、手紙を書いて来てくれた。
「まぁー、もう字が書けるようになったの?」
おーま、嬉しくて涙が出ちゃいそう。」
感激ひとしおである。

大袈裟なリアクションで開いてみたら・・・、
IMG_3578.jpg

お お ば

大婆・・・???

別の意味で、涙が出ちゃいそう~




スポンサーサイト



初めが肝心

こんにちは、心子です。

「お試し無料体験」広告につられて、孫5歳(保育園年長組)を、スイミングスクールへ連れて行った。

初めての場所で、
心子婆さんに水着に着替えさせれられ、
スクールからの借り物のキャップとゴーグルを手に持たされて、
初めてなんです。よろしくお願いします。」
すらっとした水着姿の見ず知らずのお姉さん(指導員)に預けられた孫5歳。

ガラス張りの2階から、プールが見渡せる。
「お試し無料体験」広告の生贄となった孫の様子を、そこからじっと見つめる心子婆さん。

彼の緊張感が、ガラス越しに窺えた。
毎年、庭に広げられるビニールプールとは様子が違う、未体験のプールである。
「この背の高いお姉さんから、離れてはいけない。」
彼の生存本能が、行動として見えた。
お調子者でお喋りないつもの表情が全くない、眉も目も口も一直線である。

その様子が可笑しくて、笑い出しそう。
その反面、泣き出すんじゃないか、オシッコ大丈夫か、などと心配も湧いてきた。

15分も経つと、彼の緊張は緩み、その様子に変化が現れた。
ビート版を渡された時には、初めての体験に、ワクワクしているようにすら見えた。
そして、最期には隣の男の子(初めて会った子)と、笑顔で話しているではないか。

「お試し無料体験」は、無事に終了した。
スイミングスクールを出る時には、
「また、大きいプールに来られる?来たいな~」ですと。

婆あ冥利に尽きるわー
蒸し蒸しと不快なこの時季に、爽やかな風が吹き抜けた気分♪

ちなみに、彼の初めてのプールは、
2016年夏、これ↓
2019プール





予想外の展開を歌で乗り切ろうかと本気で思った日

こんにちは、心子です。

ゴキブリが現れたのです。
実に、数十年ぶりに我が家で見ましたよ。

先週、110キロの不要品を処分するに当たって、色々と物を動かし、整理整頓なんかしたから、ゴキブリの居場所が荒らされて、出て来たんじゃないか?ってのが、共通した見解でしてね。

それならそれで、ゴキちゃんなりに新たな隠れ場所見つけてよ、って思っていました。

昨日まではね。

東京で1人暮らししている30歳過ぎの息子から、ラインがありました。
「7月に、彼女を連れてそっちへ行くから、よろしく。」って。。。

え゛~~~っ

慌てて、買って来ました、これ↓
予想外3

ゴキちゃん、取り急ぎ1年間はいなくなっててください。
もし、彼らが泊まることになったら、風呂掃除もしておかなくっちゃ?!
老婆心まで芽生えて、カビハイターも買ってしまいました。
今週末の相方さんの使命は、風呂掃除です。

ソファも処分しちゃったのよね。
今までソファで隠れていた剥げた壁紙が、むき出し状態ですけど。
どうしましょうー
予想外2

良かれと思って、断捨離気分で張り切って処分や片付けしたけれど、予想外の展開ばかり。
こうなったら、開き直って、彼女さんにはありのままの我が家を、受け入れていただこう。

ありのままが、正しいコトかどうかは分からないけれど、気分は、ケセラセラ~♪

自分に都合の良い歌のフレーズが、勝手に頭の中をグルグルと響き渡っています。

歌の力って素晴らしいと思いつつ、結局は混乱したまま普通に掃除しただけ



後ろ姿

こんにちは、心子です。

この季節、通り抜ける風が心地良いので、就寝時間の直前までは、玄関は網戸のままです。

昨晩の写真です。
網戸超しに来訪者?を、眺めるワンコとニャンコ。
2019後姿1

今年の来訪者は、白と茶色の斑模様でフサフサの毛並をした大きな猫でした。
去年とは違う子で、今年の子は、赤い首輪をしていました。

少しの間、睨み合いがあり、その後にニャンコと来訪猫は、フーフー、シャーシャーと言い始めました。
それを、聞きつけて駆けつけたワンコですが、こわごわと及び腰で見ているだけ、ビビりです。笑

そして、今夜は、

ワタシのテリトリーに来たら許しません!
来訪猫の出現を、ジッと待つニャンコ。
2019後姿3

アタシは怖いコトには、関わりたくないでしゅ。
オモチャのぬいぐるみを、カミカミして緊張を紛らわすワンコ。
2019後姿2

ワンコの願いが通じたようで、静かな夜が訪れました。



河から海への流され方

こんにちは、心子です。

若かった頃は、子供を風呂に入れるのは相方さんが担当で、心子さんは、着替え担当が主でした。
今になって、孫’sに関してはその逆をしています。
なぜなら、相方さんは子供の体をしっかり洗いたがるので、
孫’sいわく 「ジィと入ると痛い」のだそうです。

孫’s奇襲のおかげで、久しぶりに相方さんと向き合って、共同作業をして過ごす羽目になりましたよ。
爺と婆とは、河の下流の石のように、
長い間にあちらこちらにぶつかり合って、
流れて流されて、丸味を帯びていくのだなぁ
、と実感した日でもありました。


来年、小学1年生になる孫5歳は、その成長ぶりが人っぽくなってきて面白いです。
「ママがね~、ランドセルを買ってくれるんだ。黒と緑のカッコいいヤツなんだよ。」

そうか、もうそんな時期だったのね。

娘(ママ)に聞いてみました。
「1年生のお祝いに、学習机とか買った方がいい?」って。
娘(ママ)の回答は、あっさり。
「要らなーい。邪魔になるだけで、それほど使わないし。」
確かに・・・! 笑

七五三の前撮りは、5月に済ませ、ランドセルは、予約が必要な昨今。
最近は、お祝いを渡すタイミングや内容が変わってきたような・・・。

良き爺と婆になるには、黙ってごろごろと流されているだけではダメかもしれません。

孫’sは、たくさん喋るし、よく動く、はぁ~疲れた。。。
歳をとると、ただ流されるだけでも疲れるのは、心子さんだけでしょうか。
海に辿り着いて、何も考えずに浮いているのも悪くない気がしてきましたよ。

・・・え、海は、まだ遠いっ?!



今日も本気で

こんにちは、心子です。

金曜日に、町の便利屋さんに頼んで、不用品110キロを処分して以来、心子さんの本気に火がついてしまいました。

今日も本気で、朝から片付けに精を出しました。

高校を卒業し「もう、要らなーい。」と、娘の部屋から追い出されていた勉強机。
金曜日に処分してしまおうと、よっぽど考えていましたけれど、思い直した一品でした。
そこを、自分のスペースに変えることに成功しましたよ。
2019本気1

机の上には、最小限の文房具と、パソコンとプリンター。
そして、正面の壁には、お気に入りのカレンダーと、懐かしい絵を並べました。
2019本気2

この絵は、2010年12月に、とある朝市で描いていただきました。
短時間で、小さな紙に、それぞれの犬達の雰囲気を書き留める、芸術家の目ってすごいなぁ。
この絵を見る度に、あの頃の自分と時間を、リアルに思い出すことが出来ます。
芸術家のセンスとか、絵の力とかを、9年経った今になって思い知りました。

これからは、パソコン持って家の中をあちこち移動しなくて済みます。

この後、孫’sの奇襲があり、心子さんの本気は、本人の意思とは関係なく、強制的に方向転換となったのでした。



ワタシの本気

こんにちは、心子です。

金曜日の夕方に帰宅して、ソファが無くなりさっぱりした部屋を見て、無言の相方さん。
ひざ痛&腰痛持ちの相方さんは、座布団生活が苦手なようですが・・・。
ビーズクッション(←自分のお気に入りは捨てない/笑)さえあれば、
座布団で、ごろ寝さえ出来れば、
あんな座り心地の悪い古いソファなんて、心子さんは要らないのです。

「オトーサンは、何も気にしなくていいから。その代わり、何もしない分に掛かるお金は、好きに遣わせてもらうので、よろしくね。」
満面の笑顔で、脅して差し上げましたよ。

去年から、相方さんに話していることの1つに、
「市の清掃センターへ、不用品を処分しに行きたい。」が、ありました。
返事だけは快くするものの、この半年間に実行する気が全く感じられませんでした。

そこで、不用品の処分を、町の便利屋さんに頼むことにしました。
便利屋さんの軽トラに、あれやこれやと積み込んで、清掃センターで処分して来ましたよ。

あ~~、スッキリした!
不用品の総重量は、110キロありました。
2019便利屋

市営の清掃センターでは市民であれば、1ヶ月間に200キロ以下の自己搬入不燃ごみは、無料です。
けれど、便利屋さんの手間賃は、当然ながら、無料ではありません。

心子さんの本気の脅しが、通じたようで、
本日は、とても従順に、家事手伝いに従ってくれた相方さん。

これからも、色んな意味で便利屋さんを、利用させていただくことに決めた心子さんであります。




グリーンカーテン

こんにちは、心子です。

庭とは言い難いですが、家の南側にある猫の額ほどの土の部分を、活用しています。
毎年、そこには朝顔がツルを伸ばして、通行人が見上げるようなグリーンカーテンになっていました。

相方さん、何を思ったのか、
その朝顔の定位置に、今年は、キュウリを植えました。

次々に花が咲いて、
キュウリ花

可愛らしく育っている子や、
キュウリ実1

まもなく、収穫になりそうな子もあります。
キュウリ実2

いくらでも蔓が伸びられるようにと、例年通りに、蔓紐は二階の窓枠まで届かせてありますが、グリーンカーテンに到達する前に、心子さんの胃袋に収まり、収穫が終わってしまうことは、火を見るよりも明らかです。

隣で、アスパラガスが、ニヤリと笑っているようにも見えました。
キュウリ隣

花を眺め見るのも好きですが、実をいただくのはもっと好きです。

相方さん、次は何を植えますか・・・?





心臓リハビリテーション 16

こんにちは、心子です。

6月12日(水)19日(水)、心臓リハビリテーションに行って来ました。
今月は、しっかりと月に2回通いました、頑張ってます心子さん。

メニューは、いつもと同じです。
準備運動→有酸素運動(エルゴメーター30分)→筋トレ→ストレッチでした。

12日は、採血日でしたが、他に、朝一番に採った尿を検査に出して、塩分量を調べてもらいました。
総合病院の循環器科と違って、心臓リハビリの医師は細かい指導をしてくれます。
意思の疎通もし易いし、細かく観察してくれるので、楽な方に好きな方に流れやすい心子さんには、やはりかかりつけの開業医が必要だと自覚しています。
ただし、検査結果が、その日のうちに判明しないことが少し残念ですけれど、仕方がありませんね。

で、19日の心臓リハビリの後の診察時に、
いつもの話しの他に、12日の採尿の結果である1日の塩分摂取量についてもお話しがあったわけです。
塩分摂取
(ちなみに、日本人の成人の1日の塩分摂取量は、平均10gくらいだそうです。)

心子さんの1日の塩分摂取量は7.7g・・・、頑張ってるじゃん、自分!
って思ったのもつかの間。。。
まだまだ多いそうで、「6gを目標に、努力を続けましょう。」 だって。

運動リハビリよりも、厳しい~~~




髪型

こんにちは、心子です。

NHKの土曜ドラマ、デジタル・タトォーを、毎回録画して観ています。

本日、最終回を観てて今更に初めて気が付いたコトが、1つありました。

弁護士役の「高橋克己」と、
主人公タイガ(瀬戸康史)の父親で政治家役の「伊武雅刀」
髪型がまったく同じっ!

1つの画面に、2人が一緒に写っているシーンを指して、
「この2人、髪型が同じぢゃん。」 って相方さんに言いましたらね、
「これ、髪型って言うか?」 って、答えが返って来ましたよ。

短く刈れば短いほど、毎回 同じ長さで撮影するって、それなりに大変なことだと思いませんか。
だって、2人の役者が、同時進行で、同じ短さですよ。

最後まで、新鮮さを、楽しめたドラマでありました。




風の日曜日

こんにちは、心子です。

今日は、晴れるには、晴れましたが、爽やかだったのは朝だけ。
季節の花を眺めながら、ワンコと散歩。

早朝まで降っていた雨粒が映える梅雨の象徴、白いアジサイ。
2019アジサイ白

一番大きく咲いていたピンクのアジサイ。
2019アジサイピンク

名前は知らないけど、魅力的で宇宙的な黄色い花。 
2019花宇宙

アジサイに負けないぞ、ワンコの笑顔。
2019アジサイワンコ

この後、爽やかだった風は、強風に変わり、晴れてはいるけれど、酷い天気。
車庫の屋根は、バタバタするし、干した洗濯物は、風下に偏ってすごいことに。
そして、強風を言い訳に、今日も外出することなく、のんびり、グタグタと過ごした心子さん。

同窓会からのゴルフで、ヘロヘロに疲れ果てて帰宅した相方さん。
夕飯を食べたら、寝室へ直行でした。

かくして、「父の日」は、強風に吹き飛ばされて?何事も無かったかのように終わったのでした。
めでたし、めでたし。 
泊まりの同窓会、年内にあと2,3回 あってもいいですよ~ (笑)

風の日曜日も悪くないな、と思った心子さんでした。




雨の土曜日

こんにちは、心子です。
 
ワンコの日光浴(癒しの尻尾)が愛らしくて、
「明日も晴れるといいね。」 
なんて殊更なことを思ったら、せっかくの土曜日は朝から本降りの雨。。。
これはマーフィーの法則ですかい?!(←古い/笑)

半袖では、肌寒くていられない。
ワンコは、タオルケットを抱え込んで寝てる。

暖房を つけてくだしゃい。
2019梅雨

今日は、徹底的にのんびり過ごすことにしよう。

朝ご飯は、各自で。
午前中に、ゆ~っくりと入浴。
昼ご飯も、各自で。
午後に相方さんは、一泊の同窓会があり出かけた。
読書に、ゲームに、昼寝。
夕食は、ハハ・85歳を連れて2人で、ラーメン屋で済ませた。

雨の土曜日も、悪くなかったね。
でも・・・、
「明日は晴れるといいね。」
  
それ言っちゃダメでしゅよ、母ちゃん。
2019梅雨2

また、マーフィーの法則になっちゃう?!




癒しの尻尾

こんにちは、心子です。

ジェットタオル君(職場のボーイフレンド)と戯れながら、パートのお仕事をやっつけて、今週も無事に週末を迎えました。

久しぶりに朝陽が差し込む玄関で、どっぷりと日光浴中のワンコ。
尻尾と尻尾の影が素敵でしょ。
2019尻尾

我が家の玄関の網戸は、補強してあります。
なぜなら、先住犬だったラブラドールのクリスが、当たり前のように破って出入りしていたから。
写真左側の壁も、補修で色が変わっていますね。
なぜなら、クリスが仔犬の頃に、壁の角を齧って破壊してしまったから。

そんな、補強&補修とは無縁のワンコ。
日向ぼっこの夢の中に、クリスは現れているかな。
きっと、本気で走っているはず。
「あ゛~~~っ! それはあたしのオヤツでしゅ~~~」って感じでね。
いつも、早食いクリスに横取りされていたから。 笑

明日も晴れるといいね。




新しい読書灯

こんにちは、心子です。

寝る前に、本を読むことが多いです。
老眼もありますが、元々が近眼なので、
紙面さえ明るければ、眼鏡なしで文庫本の文字も問題なく見えます。

Kindle も利用していますが、基本的には、紙の本が好きです。

今まで使用していた読書灯は、
古いためか、時間と共に熱くなり、30分も点けていると、
頭の辺りがホカホカしてくるようになりました。 

それなので、新しい読書灯を購入し、置き換えました。
読書灯

小さいけれど明るい、
なにより消し忘れても熱くならないので安心です。

読みたい本は、たくさんあるのに、
最近は、一冊の本を読み切るのに時間がかかるようになりました。
枕元には、読みかけの本が、ごそごそと乱雑に置いて?ありました。

一冊の本を読み切るのに時間がかかるのは、
読書灯が古くて、熱くなったから?
心子さん自身が古くて、根気が無くなったから?

先ずは、読みかけの本を読破しましょうね。

新しい読書灯が、語り掛けて来た気がしました。




工夫はしましたが・・・

こんにちは、心子です。

10連休で食べ過ぎて太った、だけ。
仕事が始まれば、自然に戻る、はず。
5月の後半は、体調不良だった、から。

ゴールデンウィークの後、
制服のスカートのホックが閉まらなくなったまま、1ヶ月が経過しました。

痩せる努力はしませんでしたが、
制服のスカートが穿けるようにと、工夫はしました
ファスナー

けれど、ついにファスナーを上げるのもきつくなってきて。。。
知らないうちに、ファスナーが勝手に下がってしまうようになりました。

制服を、1つ大きいサイズにすることに決めました。

成長が止まらない・・・、そう思うことにした心子さんです。


(痩せる努力はどこへ?!)



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

バブちゃん

こんにちは、心子です。

自分の子供達もそうでしたが、
孫達も意思の疎通が出来るようになったので、
心子さんの流儀に従って、
プレゼントを、事前に、本人に選ばせています。
興味の無いモノを押し付けられるよりも、
欲しいモノを与えられる方が、嬉しいだろうと思うからです。

孫3歳の誕生日、
本人が、You Tube Kidsを観て、
欲しいと選択した人形を、プレゼントしました。

予想通り、大喜びして夢中になって遊んでいただき、
婆あ冥利に尽きる心子さんです。

ハイハイをして、お喋りして、ミルク飲んで、オシッコします。
付属品に、紙おむつ、ブラシ、抱っこ紐などが付いていました。
なかなかリアルな人形です。
IMG_3482.jpg

おやおや、ちびママさん。
育児疲れですか? 鼻ほじってますけど。笑
IMG_3485.jpg

ちびママさん、育児しながらお兄ちゃんとドラえもん鑑賞。
抱っこが、半周しておんぶ?になってますけど。
バブちゃん1

赤ちゃんお人形の名前は、バブちゃんだそうです。

足を持って運んだり、
ガンガン頭を打ちつけながらオムツ交換したりと、
ちびママさんの荒っぽい雑な扱い方に、笑いながらもハラハラ。

バブちゃん、お丈夫そうで何よりでした。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

新たな課題が発生

こんにちは、心子です。

一気食いするワンコと違って、ニャンコは食べ残します。
その食べ残しを狙って、ワンコはニャンコのご飯場へしばしば侵入します。

ニャンコのご飯の管理は、ハハ・85歳が行っています。
年齢的な問題もあるのでしょうか、
最近は、ハハのご飯管理がゆるゆるになってきて(←ここ重要・・・。)、
ワンコは、ニャンコの食べ残しだけでなく、ニャンコの一日分を、こっそりと全部平らげているようです。

ニャンコが空腹で、ハハの足元にすりすりしながら、にゃ~にゃ~鳴くと、
「さっき、ご飯あげたばかりじゃない。」
「え~? もう全部食べちゃったの?」
ハハとニャンコのやりとりが聞こえてきます。

それを尻目に、今日、半日は動かず(動けずかも/苦笑)、このように寝ていたワンコです。
2019食べ過ぎ

本犬の名誉のために、一言申し上げます。

けして、太っているのではありません。
ただ、食べ過ぎただけであります。


さて、さて、この先 ハハ と ワンコ を、どう管理したらよいのか・・・、新たな課題が発生中です。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

職場のボーイフレンド

こんにちは、心子です。

今週は、水曜日の中休み無しで出勤して、5日間しっかり働けた。
体調もすっかり回復し、気のせいか頭もスッキリ。

限られた就労時間の中で、尿意があるなしに関わらず、
気分転換のために、時々トイレに Go!

なぜならば、職場のトイレに設置されている、
これ↓ジェットタオルが、心子さんに、再びの集中力を与えてくれるから。
ジェットタオル

用を済まして、鏡に向かい手を洗った後に、
ぶぉ~~~~~っ!

手に当たる風が、徐々に温風に変わる瞬間を感じながら・・・、
あ~~っ、癒されるぅ

乾いた両手をニギニギし、
トイレからデスクへ戻る足取りが、軽い。笑


週末は、しばしお別れだね。

月曜日にまた会おうね、ジェットタオル君(←勝手に若い男の子扱い)。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

トリミング

こんにちは、心子です。

放ったらかしの飼い主の元で暮らしていますが、
これと言った皮膚病もアレルギーもなく、
明るさと元気だけが取り柄のワンコ、12歳。

ここまで毛が伸びると、まさにモップ状態で、散歩の度にゴミと埃を回収してきます。
2019-2トリミング

今日は、待ちに待ったトリミングの日です。
予約時間には早いけれど、出勤前に、車に乗せて連れて行かなくてはなりません。

夕方に迎えに行き、そのまま散歩を済ませました。
2019-3トリミング

散歩の途中で行き会う人に言われました。

「あれっ?いつもと同じワンちゃんですか?」 って。 笑


同じワンコでしゅよ~
2019-4トリミング

ワンコの表情も、何時にも増して明るい。

いいね、トリミングパワー♪




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

自転車通勤を再開したけれど

こんにちは、心子です。

今朝は、ちょうどいい曇り空。
天気予報も一日中曇りだ。

長引いていた風邪からの副鼻腔炎も、ようやく治った。
久しぶりに、自転車で通勤した。

自転車置き場は、職場建物の通用口のすぐ傍にある。
車で通勤する時は、道路を挟んだ駐車場に車を止めなければならない。
駐車場は広いが、畑を更地にして荒い砂利を敷いてあるだけの場所だ。
そこから建物までに、そこそこの距離がある。

心子さんの場合、通勤距離が近いため、通勤手当が出ない。
自宅から自転車で通勤する方が、時間的にも早い。

本日の仕事上がりの事。
自転車通勤したことを、すっかり忘れた心子さんは、駐車場を目指して歩き始めた。
「今朝は何処ら辺に車を止めたっけ?」
建物を出て道路を渡り、駐車場を眺めるも思い出せない。
「そうだ!今朝は自転車で来たんだったー」

自転車置き場は、駐車場と対角線に位置するので、再び来た道を戻らなければならない。
せっかく自転車通勤したのに、勘違いで余分に歩いた分、時間的に全然早くないじゃん。

自転車通勤手当って、あってもいいんじゃない!?
自分の衰えた脳みそを棚に上げて、
ブツブツ言いながら引き返した心子さんである。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

五月蝿い

こんにちは、心子です。

家に入り込んだ1匹のハエ。
心子さんの周りを、モタモタしながら ぶぅ〜ん、ぶぅ〜ん。
まさに、これが五月蝿いってヤツなのか。

ハエタタキが、何処かにあったはず。

「あった、あった。コレ、コレ。」
あははは、クリスの噛み跡がこんなところに。
先住犬のチョコラブ・クリスには多くの物を破壊されたけれど、
このハエタタキは、貴重な生き残り品の1つだね。
201906021801195fd.jpeg


ハエタタキを、手元に持った途端に、五月蝿いヤツは何処かに行ってしまった。

ハエタタキを背中に隠して、そーっと歩きながら、ようやくヤツを見つけた。

ぶぅ〜ん
ワンコの周りをノロノロ飛んでいた。
20190602180355fe1.jpeg


どうやって叩こう・・・。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

格闘中

こんにちは、心子です。

♪ センチメンタル ジャ〜ァニィ 🎶
松本伊代の歌を歌ったら、今ならとても上手く歌えそう。
副鼻腔炎がまだ完治せず、鼻声です。
それでも、両鼻共に開通し、鼻詰まりの不快感が軽減中です。
長いなぁ、風邪に始まってかれこれ2週間以上を、これらの不快感と格闘し続けてます。
先週は、休むことなく仕事に行けて、普通に家事もこなす事が出来ました。

今日は、洗濯槽洗浄と格闘してます。

そもそも洗濯槽の裏事情なんて気にしたことなかったのですよ。
ところが、少し前に人に勧められて、初めて市販の洗剤を買って洗濯槽洗浄を行ったのです。
それ以来、黒い紙カスみたいなのが、洗濯物に張り付くようになり、
よくよく見たら、洗濯機の底にも残ってる!
20190601161507b53.jpeg

本日もまた洗濯槽洗浄と格闘中
それでも、カスが取れ切れないので、
こんな懐かしいモノを買っちゃいましたよ。
まだ、売っているのですね。
20190601161512653.jpeg

こんな事になるならば、人に言われるままに洗濯槽洗浄なんて始めなきゃ良かった。
世の中知らない方がいい事って、在りますよね。

特に裏事情はね。。。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
FC2カウンター