FC2ブログ

心臓リハビリテーション 13

こんにちは、心子です。

心臓リハビリテーションへ、行ってきました。
なんと、一ヶ月ぶり・・・!

顔馴染みの仲間の1人に、
「あれ~、心子さん、月一回になったの?」と、からかわれてしまいました。

以前に比べて、体を動かすことが苦にならなくなってきましたが、
何故か時間が足らず、心リハへ通う予定時間が取れません。

それでも自分なりに努力はしているつもりで、
医師もVery Goodをくださいました。
2019-2月心リハ

テレビを観ながらの筋トレでもいいのね ↑↑↑
これは、結果ではなくヤル気の評価であると、大人の心子さんは理解しました。
先生、ありがとうございます、この先も地味に頑張れそうです。笑

ついでと言っては失礼ですが、花粉症の薬も処方していただきました。

循環器科と心臓血管外科の病院を行き来しているので、
心臓リハビリでお世話になっているこの医院が、いつのまにかかかりつけ医になってます。
一番 心開いて話しが出来る場所でもあるので、この関わりを大切にしようと思っています。

車で40分、もう少し近いともっといいのになぁ。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
スポンサーサイト



春ですねぇ

気付けば、すっかり春の陽気。
信号のある交差点で、自転車から降りて、重いコートを脱ぎました。
気持ちが、時節に置いて行かれた気分になりましたよ。

こんにちは、心子です。

先週の循環器科受診で、BNP値の結果が良好(とは言え、平均よりずっと高値ですが)だったことに気を良くして、自転車通勤を再開しました。
横断歩道

敢えて運動などしなくても、パートのお仕事を半日ほどして、
家事をこなしながらの、昼寝とワンコの散歩。
このグダグダしたのんびり生活が、
今の自分の心臓能力に、調度良いってことかもしれませんね。

ま、気合入れて、明日は心臓リハビリに行くつもりでいます。
体力つけて、更なる旅行や外出を楽しみたいですから。

アマゾンプライムのドラマ「ホームカミング」にハマって、2日間で観終わりました。
久々のジュリア ロバーツ、魅力ある女性ですね。
ホームカミング

それと並行して、東野圭吾の「ラプラスの魔女」を読み続けています。

心子さんの動作すべてが遅くなったせいなのでしょうか、時間が足りません。
1日が、あっという間に終わってしまう事実。

職場では、新しい算定入力を教わりワクワクしたけれど、
明日お休みして、明後日には忘れてそう。。。

春ですねぇ。

「春、梅」でフリー素材写真を検索したら、これがヒットしました。
梅

梅のでお願いします、気分は春の心子さんですから。






50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

見なければよかった

こんにちは、心子です。

知らなければよかったのに・・・、と思うことありますよね。
知ってしまった分、心配が増てしまう。

ぶさかわいいワンコと無愛想ニャンコは、しばしばシンクロします。

視線の先にいるハハ・85歳の動きが、気になっているらしい。
2019シンクロ1

ばあちゃんが、何か落としたワン。
2019シンクロ2

ばあちゃん、仏壇のロウソクを落としたニャン。
2019シンクロ3

火は、床に着く前に消えましたが。。。。

心子さんの居ない留守の時間帯は、
まだまだ自分は元気で何でも出来ると信じているハハ・85歳と、
ぼ~っと見守るだけの、ワンコ・11歳9ヵ月、ニャンコ・推定10~11歳で、
このような不思議な空間と時間が流れているようです。

帰宅して、普通に家があることにほっとする心子さんであります。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
                    

闘いの始まりでしょうか

こんにちは、心子です。

ある日、パートのお仕事から帰宅したら、
「えっ?! ドロボーですか??」と、びっくり。
2019-2戸棚

ハハ・85歳のマーキングでした。
炊飯器も扉も開けっ放し、閉めることを忘れたのです。

今朝、パートのお仕事へ行く準備をしていたら、
どこかで「ピーッ!ピーッ!」と警報音が聞こえてきました。
コゲ2月朝

ハハ・85歳がコンロの火を消し忘れて、グランドゴルフへGo!
汁なし、焦げ焦げ味噌汁が、一丁上がり~

これらの現象は、今回が初めてではありません。
出現の頻度が増しているような・・・、ああ、恐ろしい。

先週は、牛乳パックの開け方が分からなかったらしく、パックの上部がバッサリ切り取られていましたよ。
コップに移す度に、牛乳がこぼれましたね、とほほほ。。。

この先火事にでもなって、この子達が黒焦げになったらと思うと、心配です。

知らニャーイ
知らニャイ

何のことワン
知らんワン

焦げだけに、今日はブラックな気分の心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

フルコースな休日

こんにちは、心子です。

今日は自由に使える貴重な休日、お一人様のフルコースを満喫。

先ずは、食前酒と前菜として、
映画「七つの会議」を観て来ました。

七つの会議

豪華なキャスティング、安定の面白さの池井戸ワールド。
役者が凄過ぎて、ストーリーよりも顔の力に惹き込まれましたよ。
今まで観て聴いた中で、絶妙で最高のィヒヒヒ~~の笑い方。
さすがでございます、野村萬斎。

メインデッシュは、
いきなりステーキで、フィレ肉300gをミディアムレアで、いただきました。

2月ステーキ

転がりそうな肉の塊に、ワクワクが止まりません。

デザートには、
東野圭吾の「ラプラスの魔女」を、選びました。

2019-2-20a.jpg

帰宅して、早めのワンコとの散歩で、福寿草を見~っけ♪
福寿草2019


あ~、明日も休みたーい。
おにぎり1個だけで過ごせる休日も、実は大好きです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング







循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、循環器科の受診日でした。

BNP(心臓の元気度)は、良くなっていました。
まだまだ基準値よりは高いですが、採血結果が良いと病人として(苦笑)は、嬉しいものです。

2019-2月結果

過去3回を振り返ってみると、
291→341→252と変化しています。
こんなことの繰り返しで、結果的に徐々に下がり回復していくのだろうと、前向きに解釈しています。
(ちなみに、2017年3月退院時のBNPは700~800でした。)

処方は、カルベジロールが増量されました。
2018年9月から下記の処方だったのが、
(1.25㎎x5錠)x2回(朝・夕)
       ↓
(1.25㎎x6錠)x2回(朝・夕)
になりました。

増量の原因は医師のみぞ知るって感じですが、多分、脈拍が多いからなのでしょうね。
脈拍は、通常で75~85、ちょっと動けばすぐに90を超えます。
けれど、血圧は低目なのですよ。
この微妙な増量分に慣れるまで、また期外収縮っぽい不整脈が出現するかもと思うと、ちょっと気が重いです。

5月には、旅行で疲れてきっとBNPが上がるだろうから、その前に出来るだけ下げたいっ!
って、病人としてこの意図が正しいかどうか疑問ですけれどね。

今年は、BNP値の200切りを目指そう、そっと自分に誓った心子さんです。




心臓・血管・血液ランキング

50歳代ランキング

悩み相談

こんにちは、心子です。

隣のデスクのE子さんは、30歳代のとても可愛らしい女性です。

バレンタインデーの日に、お義父さまにチョコレートを用意して、渡しに行った時のことです。
思うように動けないお義父さまに代わって、お義母さまが受け取りに見えたのだそうです。

「まあ、E子さん。気を遣ってもらってありがとう。素敵なチョコレートね。」
「いえいえ、大した物じゃないんですけど。」と、謙遜して答えるつもりが
「いえいえ、仕方なくですけど。」と、返してしまったそうです。
その後、慌てて否定し、言い直したそうですが、
気まずさと情けなさが、頭から離れなくて・・、
「心子さん!アタシ、どうしたらいいですか~」

その話しを聞いて、心子さんはその場で、お腹抱えて笑っちゃいましたよー
本意に反して、世の中の商業戦線に巻き込まれた、小さな犠牲者みたいな。
E子さん、可愛いだけじゃなく、面白過ぎます。

そして、相談する相手を間違えましたね。
大笑いして、ごめんなさい。

聞けば、E子さんのお義母さまの年齢は、心子さんと大差なく。
だから心子さんに相談してみたのね。

見渡せば、職場は30~40歳代ばかり。

今後、このような (嫁姑問題、心子さんは姑側に見られてます。笑) ご相談を寄せられたら、どのように対応すべきなのでしょうか?
と、問うてみる、心子さんの悩み相談であります。
2019-cat.jpg

今日は月曜、スパイシーな一週間の始まり。。。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

猫の手?借りました

こんにちは、心子です。

パパとママの仕事のシフトの都合のため、
金・土曜日になると、5歳と2歳の孫’sは、我が家で夕食やら風呂やら済ませて、夜に帰って行きます。
3月末まで、このパターンが続く予定です。

相方さんも、3月末までは残業で帰りが遅い。
孫’sの世話係りとしては対象外、全然、当てになりません。

金曜日などは、保育園のお迎えの時間になる前に、ある程度の夕食の仕度をしておくのですけどね。

さあ、ご飯です、お風呂ですとなると、心子さん1人では忙し過ぎます。
特に、2歳児を大人しくさせておくのが 面倒 大変です。
もう、猫の手も借りたいくらい。

で、借りましたよ、ハハ・84歳ワンコの手を・・・!

2019-2-15.jpg
おままごとのキャベツは食べられましぇんよ。

今週も、この猫の手?2つ借りて、乗り切れた。。。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

同士の気楽さは大事

こんにちは、心子です。

ウィングロード君は、10年越しの我が家の愛車です。
この子は、カーナビ&ETCあり、スタットレスタイヤは2シーズン目で、まだ使えます。
若干、あちらこちらに痛みはありますが、走行に大きな問題はありません。

去年、新しく来た軽自動車のモコさんと違って、頼りになるヤツです。

相方さんは、車を新しく買い替えたいようです。
今直ぐに買い替えるのは予算的にも無理です。

今月は、ウィングロード君の車検があります。
3年目から任意保険の保険料が安くなるらしいですが、この3月で2年目です。
春になったら、ノーマルタイヤを新しく買う必要があります。
最低限の必要経費は、当然 買い替えより安いです。

5回目の車検に出すことになり、もうしばらく我が家で、こき使われることに決定しました。

孫’sが、車内にポテトチップスを食い散らかしたり、土足でシートに立ったり、鼻水を垂らしたりしても。

枯葉や雑草の種が絡まったままの、ほこりまみれのワンコが飛び乗ったりしても。

車が大好きで汚したくない相方さんに、
「どうせ古いんだから、これくらいいいじゃない。」
開き直って、堂々と言い訳出来ます。

説得力も根拠もない言い訳ですけどね、
言える事が、大事。 

天秤1-2


ウィングロード君、どうせ古いモノ同士で、もうしばらく一緒に頑張ろう。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

天秤にかけて決める

こんにちは、心子です。

先週の月曜日に勃発した女友達との旅行計画。
もはやこの話は、立ち消えになるだろうと放置していたら、
とうとう、日曜日にランチして集まる運びにまで発展した。

電車だ車だ、ツアーだ、温泉、海辺、花見、土産、食事などなど、
言いたい事を出し尽くした挙句に、それでは決してまとまらないと悟ったアラカン女史4人。
最低限の要望を絞り、そこから目的地と日にちを選択して、ランチタイム終了時間の30分前に旅行案成立して、一件落着。

弁膜症の手術をしてからは、温泉とお酒の楽しみを断念している。
心子さん以外の3人は、良質な温泉が必須とのこと。

心子さんとしては、行きたくなる名目が欲しいので、
往路・復路に1つずつ観光ポイントを加える事で、納得。

名付けて「アラカン女旅・温泉&滝めぐり」である。

この女旅、3泊4日のGW旅行の10日後に決行される。
体力的に厳しいかも・・・。

GW旅行の疲れを癒す旅???

天秤2-2

生きて帰れますように。。。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

足つぼマッサージ

こんにちは、心子です。

ワケあって、日曜日に、足つぼマッサージを、していただくことになりました。

右足の土踏まずを押された時、非常に痛かったのです。

「うぉっっっ!痛い!」と、思わず身をよじるほどに。

「ここが痛いのは、胃の調子が悪いってことよ。」

「そ、そうなの?! 痛ぁーぃぃぃ。」

胃の調子が悪いと言われたけれど、
焼肉ランチ+ミニ鶏塩ラーメン、美味しく完食出来ました。
夕飯もキムチが美味しくて、白ご飯をおかわりして食べました。

この美味しさと食欲は、いつもと同じような・・・。
(それとも、食べ過ぎ注意の意味?笑)

その晩、マッサージされた足が痛くて見たら、
紫のアザになってました。
足つぼ2

足つぼマッサージで、胃の調子が回復?したかどうかは不明ですが、

胃袋よりも、むしろ右足の調子が・・・、と感じたのは、心子さんの気のせいでしょうか。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

気持ちと見栄えのギャップ

こんにちは、心子です。

ワンコは、今年の5月で12歳になります。

明るく社交的で、健康な子ですが、噛み合せが反対咬合です。
視線

しかも、ここ数年間で5~6本ほど歯が抜けました。

下の前歯は3本残っていますが、隙間だらけで、
前倒しになったり、捻じれたりと、絶賛グラグラ中であります。
拡大

真面目な顔しても、
真面目顔2

真剣な顔しても、
真面目顔

チョロリとすきっ歯が、飛び出たままで、
本犬の本気な気持ちと、
その表情との食い違いに、
ついつい笑ってしまう飼い主心子さん。

そんなコト言うなら、隠しましゅ。
隠して


・・・か、可愛いから、許す!(何を?!)




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

それぞれの心配

こんにちは、心子です。

ハハ・85歳の最大の楽しみであるグランドゴルフが、2月から再開されました。
グランドゴルフのある日は、朝から表情も明るく、動きも軽いように見えます。

ところが、そのグランドゴルフを主催している地区の敬老会の存続が、次年度からは危ういらしく、気丈なハハは、めずらしく落ち込んでいます。

ハハの呆け or とぼけ?の進行を、食い止めてくれているのは、もはやグランドゴルフだけと言っても過言ではありません。

「敬老会がなくなっても、グランドゴルフはやりたい仲間だけで続ける方法が、何かあるんじゃないの。」
心子さんは、ハハに提案は出来ても、敬老会に口出しすることは出来ません。

その日の夜、
「オバーチャン、ご飯だよ~」と、ハハの部屋に声を掛けました。
「はいよ~」 ご機嫌な返事が返って来ました。
三度の食事は、欠かさずにしっかり食べます。
席に座り、箸を持ってから、
「あれ?入歯を忘れちゃった。」と、引き返してました。

ふ〜む、ハハに留守番を託して、
ゴールデンウィークに、相方さんと3泊4日での旅行の予約が決まっています。

4日間も1人で残して大丈夫だろうか。
去年は、こんな心配は全くなかったのに。。。

もし、グランドゴルフの神様がいるならば、
もう少しの間、ハハを楽しませてやってください。

そして、心子さんの旅行の楽しみを奪わないでください。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

まとまらないコトとまとまるモノ

こんにちは、心子です。

田舎の町に住んでいますから、自家用車は生活必須アイテムの1つです。
去年から心子さんの愛用者は、軽自動車になりました。
小回りが出来て、街乗りには使いやすいです。

電車が移動手段の場合は、2時間に1~2本の私鉄で、約40分かけてJR線のある駅まで行かなくてはなりません。
ですので、旅行の主な手段も、車で行くことの方が一般的で、便利で安く、速いのです。

久しぶりに、友達同士で旅行へ行く計画が持ち上がっています。
今週は、ネットに費やす時間のほとんどを、その計画のために使っています。
ラインに電話にと、意見交換してますが、一向にまとまりません。

この数年間で、心子さんも含め友人達の車も、それぞれの事情で様変わりしました。
スタットレスタイヤ、ナビ&ETC付き、保険の内容など、安全に楽しく出掛けるなりの条件も発生します。

「車が無理なら、電車で行く?」
「アタシ、心臓弱いので、荷物持って歩くの無理だから。」
「ワタシも、膝が痛いので歩くのは嫌だな。」

アラカンのオバサマ達は、心意気は変わらないつもりでも、健康上の条件が発生中であります。

4日間も意見交換しているにも関わらず、まだ行き先すら決まっていません。
果たして、この旅行計画は、まとまるのだろうか・・・。

(平均体重50キロ×4人)+荷物+土産物。
おそらくは、軽自動車でのドライブ旅行。

積載量だけは、既にまとまっております。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

優先順位

こんにちは、心子です。


カレンダーを眺めながら、予定を書き込んでいた。

カレンダー

2月は結婚記念日がある。美味しい物でも食べに行こうかな。

ふと見た左の薬指に、指輪がない。

一昨年(2017年3月)の心臓手術の時に外したままだ。
あの時、どこにしまったのだろう。
思い出せない。。。

結婚記念日を書き込むよりも、指輪の行方が気になり始めた。

・・・が、再び、カレンダーに目を戻して考えた。

指輪がなくても、美味しい物は食べられる。

カレンダーに、大きく肉とフォークの印を書いた。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

道具と気持ち

こんにちは、心子です。

木曜日、仕事中でのこと、
不自然な電話が、回って来た。

問い合わせを聞いた限りでは、自分の担当すべき内容ではなく、××部署が対応すべきと判断した。
それ以上は関わりたくなかったし、
何か起きて責任取らされるの嫌だなって思ったので。
受話器の向こう側の人が要望している▲▲ではなく、××部署へ、その電話を回した。

その後、××部署の方から
「午前中のあの電話、こちらへ回してもらってよかった。ありがとう。」
と、その担当者からお礼を言われた。

結局あの人は、要望した▲▲部署の人とは話しができなかったことを知った。

電話


同じその木曜日、
心子さんは相方さんへ、ラインで連絡をした。
「残業のため、遅くなります。」と。
けれど、一向に既読にならない。
他に、手ごろな連絡の手段がない。
遅めの帰宅をしてから、1人プリプリ腹を立てながら家事をやっつけた。
そして、それが「既読」になったのは、土曜日の夜だった・・・!

道具や手段が、どんなに進化しても、気持ちが伝わらない事ってあるよね。

木曜日の不自然な電話に、少しだけ同情した心子さんでした。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター