FC2ブログ

良いお年を!

こんにちは、心子です。

朝でも夜でも「こんにちは、心子です。」で始まった2018年。

2017年には出来なかった事、やり残した事を、
2018年には、出来るようになり、
ツギハギだらけのポンコツ心臓であっても、目標に突き進む事が出来ました。

あ、年賀状はまだ書けてないし、
読み切る予定だった本も、まだ読みかけですけれどね。
それはそれで、来年のお楽しみの1つってことにします。

今夜は、久しぶりに息子も帰って来ます。
正月は、妹や姪、いつもの孫‘sも集まります。
賑やかな年明けになりそうです。

まだ、2019年の目標は定まっていません。
どんな1年間にしようかな。

いつも、拙い心子節(笑)にお付き合いいただき、
ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。

心子



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
スポンサーサイト



想い出をたどって。(その6:最終章)

こんにちは、心子です。

これは、私の愛する相棒だったチョコラブ・クリスの記録です。
2015年9月、14歳と6か月で虹の橋を渡りました。
3年経った現在になって、
クリスと過ごした時間を、このブログのカテゴリー「想い出をたどって」にまとめています。

************************************************

この写真を見返すと、2015年は羊年であったと思い出せます。
元旦は、干支の被り物でスマホ年賀状を送るのが恒例になっていました。

どこをどう見ても、、羊には見えませんね。
親バカもここまでになると、見事でしょ。
2015-1.jpg

2015年3月、クリス14歳の誕生日でした。
いつも娘がケーキ(人間用のケーキ)を買って来てくれました。
ろうそくの数は、その時の気分次第で。
クリスとワンコのお楽しみは、ケーキの上の苺です。
そして、心子さんは元気な2頭が何よりも嬉しかったのです。
2015-3.jpg

2015年春、白い毛が目立ち始めたクリス。
お顔だけでなく、胸や脚やお尻にも白い毛がチラホラ。
当時、55歳の心子さんだって、染めるほどの白髪だもね~
2015-6-7.jpg

2015年5月、相変わらず仲良し。
心子さんは自分のシングルベッドで、手足を伸ばして眠ることは至難の業でしたよ。
2015-6-8.jpg

2015年6月。
クリス、震えて腰が立たず、眼振があり、嘔吐、失禁。
これが、初めての発作でした。
2015-6-11.jpg

すでに脇腹に大きな脂肪腫はあったのですが、それは以前の検査で良性でした。
今回の検査の結果では、前頭葉の問題、心臓、甲状腺にも問題あり、腸に腫瘍のようなモノ。
高齢犬なので、全身麻酔のリスクは大きく投薬で治療を進めることにしました。

初めての発作から10日後、首が傾げてしまう後遺症が残りました。
元々明るい性格のクリス、そんな事は全く気にしてないようでした。
普段より少しだけゆっくりだけれど、散歩して、ご飯食べて、日向ぼっこして昼寝。
また、同じような時間が流れ始めました。
2015-6-21.jpg

一度は治ったかのように思えたのですが、
7月に再び発作が起こり、8月にはその頻度も増えるようになりました。

9月2日の朝、散歩から戻ってからの発作が最後となり、あっけなく逝ってしまいました。
それは、全くいつもと同じ朝でした。
最後まで自分の足だけで歩き、朝ご飯を用意している間、ご飯を待ち切れなくてワンワン騒いで、発作が始まり、そのまま逝ってしまったのです。

2015-9.jpg

今は、朝陽があたるお気に入りの場所から、静かに家族を見守ってくれるクリスです。

クリスに感謝!
素晴らしい時間を、ありがとう。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

想い出をたどって。(その5:家族)

こんにちは、心子です。

これは、私の愛する相棒だったチョコラブ・クリスの記録です。
2015年9月、14歳と6か月で虹の橋を渡りました。
3年経った現在になって、
クリスと過ごした時間を、このブログのカテゴリー「想い出をたどって」にまとめています。

************************************************

2014年1月、クリス13歳の冬に、また新しい家族が増えました。
初孫の誕生です。

娘はお産の後、肥立ちが過ぎるまで我が家で過ごしまた。
ラブラドールとシュナウザーと猫と、赤ん坊。
どうなることやらと、少し心配もありましたけれど、
人間だとか犬だとか猫とか関係なく、新しい命にはみな寛容で優しく暖かいことに変わりはありませんでした。

「シッコやウンチを舐めてきれいにしてあげた方がいいわよ」
おむつ交換の度にチェックにくるクリス。
2014-1.jpg

「アタチのおっぱいも飲むかしら。」
一緒にくっついて寝たがるワンコ。
2014-1-1.jpg

心配性なクリスは、一時も目を離しません。
2014-1-2.jpg

「見張り番を代わってあげる。」
「けっこうよ。」
どうしても赤ん坊と寄り添って一緒に寝たいワンコ。
2014-1-3.jpg

2014年2月、赤ん坊が居なくなると、彼の匂いのある場所で仲良く寛ぐ。
2014-5.jpg

2014年8月、2本足の子供っぽくなってきた赤ん坊。
クリスは大きなお口と舌で、赤ん坊のお顔をペロリ。
おっぱいの魅力的な匂いが好きなのね。
2014-7.jpg

2014年10月、つかまり立ちが出来るようになった2本足の赤ん坊。
ちょろちょろと危ないので、台所への侵入口を出入り禁止にしたら、まるで2本足の赤ん坊はクリスの子分のよう。
「この向こうにね、食べ物がいっぱいあるのよ。」と、語り合っていたのかどうか。。。
2014-10.jpg

2014年12月、子分が来ない日はコタツと擬態(笑)。
すっかり大人しくなって、寝ている時間が増えたクリス。
2014-12.jpg

心子さんも、13歳になったクリスも、身も心も本格的なお婆ちゃんになったね。

家族が増えて、賑やかで楽しかった2014年でした。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

普段の日と変わりない年末みたい

こんにちは、心子です。

不覚にも、この年末に来て風邪をひいてしまいました。
今のところは、咳と鼻だけで、熱はなく食欲はいつも通りにあります。

風呂場の電灯に続いて、居間に二つある電気のうち1つが切れました。

半分が薄暗くなっっているいつものポジションで、ワンコを撮ったら・・・。
あっら~、ボサボサですね。(明るくてもボサボサには変わりないけど/笑)
ぼさぼさ

<残り数日間の2018年中に出来ればやっつけておきたいこと>

・ワンコをシャンプーして少し見栄えをよくすること。
・海外ドラマ「ミスター ロボット」を観終わること。
・百田尚樹の「日本国紀」を読み終わること。
・居間の電気の交換と、神棚掃除、風呂掃除を相方さんにさせること。
  (自分ではする気なしだけど、気になるから)
・ブログ・カテゴリー「想い出をたどって編」を仕上げること。
・風邪を治すこと。
・年賀状を書くこと。

リストにしてみたけど、結局のところ、
いつもの ドラマ観て、本読んで、ブログ書いて、寝る となんら変わらないぢゃん!って思った心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング


心臓不可試験

こんにちは、心子です。

25日(火)は、エコー検査と心臓不可試験を受けて来ました。

エコー検査は、よく知られた安静の状態での心臓を、超音波で診る検査です。
心臓負荷試験は、心電図や血圧計などを装着して、エルゴメーターを漕ぎ、徐々にその負荷を上げて、運動時の様子を調べる検査です。

単刀直入に言って、前回とほぼ変わりなしの結果でした。

正直な気持ちを言うと、心子さんとしては、今月は毎週末に全力で遊び続け、平日のパートと家事に疲れていたので、悪い結果が出たらどうしようかとビクビクしていました。

今日も、3連休明けのハードな入力業務のパートを30分早くに終えて、おにぎりを食べながら車で40分間の運転して、予約時間前に到着。職場の制服を運動着に着替えてから、負荷試験に臨んだワケでありまして・・・、忙しかった。

検査結果が、前回より悪くなっていないだけよかったと、逆に安心しました。
負荷試験1

医師は、何とか良い所を見つけて伝えようと言葉を選んで、結果説明をしてくださいました。
お気遣いをありがとうございます。

エコー検査の最中には、不整脈が頻発。
でもね、こんな不整脈には慣れっこになってしまった心子さん。
これを気にしていたら、何も楽しめなくなっちゃう。

EFは30%前後、期外収縮の後のEFは45%。
鼓動の横揺れあり。
心拡大あり。
逆流はⅠ程度。
完全なる心不全に変わりなし。

負荷試験では、エルゴメーターを漕いで、息が上がるよりも先に脚が上がらなくなってしまいました。
普段の運動を、サボり続けてきた結果が露呈してしまいましたね。

有酸素運動は2.7メッツで、平均の(何の平均だろう?次回確認してみよう)の58%程度。
最大酸素摂取量は3.7メッツで、平均の54%程度。
炊事一般、普通の歩行や車の運転を、自分のペースで行える程度の日常活動が出来るレベルです。

活動可能な趣味に”ゴルフ(電動カート使用)”がありましたが、これは絶対に無理だと思います。
我が家付近の山間部にあるゴルフ場には、そもそも平地のコースは在りえません。
アプローチが下手な心子さんが、その度にカートに戻って移動していたら時間ばかりかかって後ろが詰まってしまいますよ。苦笑

いつも一生懸命に取り組んでくださるスタッフの皆さん、ごめんなさい。
心子さんは、とりあえず自宅での運動課題については冬眠します。

大寒が過ぎて節分の頃になったら、梅の花でも見つけながら、またせっせとウォーキングを始めるつもりでいます。



心臓・血管・血液ランキング

50歳代ランキング

ろうそくの灯り

こんにちは、心子です。

素晴らしいことに、毎日、毎日、一日として同じ日はありません。

今日は・・・、
お風呂へ入ろうとしたら、いきなり電灯が切れました。

自分では取り替えられないので、
ろうそくの灯りをともしてお風呂に入ることにしました。
ろうそく

湯気にうごめぐこの明るさ?暗さ加減が、良い感じのリラックスタイムとなりました。

予想外のクリスマスプレゼントかな。

次は、ゾウさんジョウロは片付けて、入浴剤を用意しましょうか、心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

幸せな時間

こんにちは、心子です。

三連休の最終日は、何もしないことに決めてました。
(そのために、昨日は本気で惣菜作りをしたワケで・・・。)

我が家で唯一、クリスマスらしい食べ物はこれ。
頂き物のシュトレンです。
連休1

クリスマスまでに、少しずつ切っては食べ、切っては食べするのがドイツの風習らしいです。
面倒なのでいっぺんに切って、タッパーに入れて保存し、食べ続けています。 
写真は数週間前に撮ったものです。
実際にはもう残り数枚で、クリスマスまでに食べきるって意味ではドイツ風?となりましたね。
このシュトレン、今まで食べたシュトレンの中で一番美味しい♪

実のところ、相方さんとの沈黙の闘いとも言えるタブレット争奪戦。

本日、彼はお仕事で出勤。おほほほほ〜

熱いお茶をすすりながら、甘く熟成したシュトレンの粉砂糖をこぼしつつ、海外ドラマに浸る時間。
連休4

し・あ・わ・せ ♥

この時間こそが、最高のクリスマスプレゼント。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング



この時季の台所で思う

こんにちは、心子です。

今にも白いものが降って来そうな、重い曇り空の三連休の2日目です。

ホワイトクリスマスになるのかなぁ。
子供の頃は、そんな期待を持って登校したものです。
そして、手渡された通知表にがっかりして、
雲の隙間から見えた青空にもがっかりしながら、下校した事を思い出します。
実家は自営業でしたから、街に漂う商業的なクリスマスムードなどお構い無しに、年末に突入する忙しさでした。

そんなことを考えながら、今日は台所仕事に集中しました。

作り置き惣菜は、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ、鶏むね肉煮、パプリカのピクルスです。
連休3

昨日の冬至にカボチャを食べ忘れたので、カボチャも煮ることにしました。
連休2

12月初めにいただいた、あの大きな鶴首カボチャです。
スライスして油で焼いたり、ポタージュ風に作ったりと、およそ3週間に渡って食べてます。

作り置き惣菜があると、少なくとも数日間は献立に楽が出来ます。
食べ盛りの子供達も今はそれぞれに独立し、大人だけの食卓は地味で簡単になりました。
その点では、大人になって(歳をとって?)良かったと思えます。

ホワイトクリスマスになってもならなくても、通知表にもがっかりすることはなくなったしね、心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

フルコースでクタクタです。

こんにちは、心子です。

三連休の1日目は、孫’sパワー全開でした。

午前10時に満面の笑顔で、
4歳児「おーい、来たよー」ですと。

作り置きのお稲荷さんで今日は食いしのげるな、と思ってましたが無理でした。

慌てて白飯を炊いて、昼ご飯。
まだ早いけど、クリスマスプレゼント渡して、
一緒に遊ぶ。
買い物行って、昼寝して。
爺の帰りを待てないので、孫’sとお風呂に。

心子婆さんとのお風呂では、孫’sは遊んでいるだけです。
喋りながらのお風呂だけでも大変なのに、
身体まで洗って差し上げる体力は持ち合わせていません。
それを知ってる孫’sは、各自でオモチャ持参で乗り込んで来ます。
タオルに洗い桶まで湯舟に入れ、水面には様々なモノが浮かび、鼻垂らして歌まで歌ってました。

冬至の柚子湯が、オモチャに代わっただけと思えば、
心まで温まりますよ。
次に風呂に入る人には気の毒ですが。笑

夕ご飯も召し上がっていかれ、
昼ご飯〜お昼寝〜買い出し〜お風呂〜夕ご飯と、
フルコースのご滞在でございました。

パパさん(娘婿)が作ってくれた、ローストビーフが美味しかったぁ。

帰り際に2歳児の一言「また、来ていい?」その笑顔のなんと可愛らしいこと。

「うん、いいよ。」
疲れるから嫌だー、なんてとても言えませんって。

「お孫ちゃん、帰ってくれてありがとう。」

クタクタな心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

現実逃避中

こんにちは、心子です。

燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか。
あしたのジョーのラストシーンのような気持ちです。

12月に入ってから3連続で週末を、自分の楽しみだけに使い尽くし、
今年の目標を達成した後は、すっかりチカラが抜けてしまいました。

連休明けの心臓負荷試験で、本気でエルゴメーターをこぐ気力が湧いてきません。
それどころか、その事を考えると鬱々とした気分にすらなってきます。
日々の有酸素運動? 何それ??って感じです。

Always Look on the Bright Side of Life♪

そんな歌を思い出しながら、気を取り直して、
来年のゴールデンウィークにどこへ出掛けようかと、思案することにしました。

試験勉強が嫌で本や漫画ばかり読み耽り、現実逃避していた遠い昔と、少しも変わっていない自分に気がついた心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

心臓リハビリテーション 11

こんにちは、心子です。

12月に入ってから、毎週末ごとに全身全霊をかけて遊び、平日はパートのお仕事と最低限の家事をやっつけて、ただひたすらに休む&サボることを繰り返してきた心子さんです。

当然のことながら、リハビリノートの日々の有酸素運動の記録はほぼ空欄で、血圧&脈拍の記録はまばらです。

1ヶ月ぶりの、そして今年最後の「心臓リハビリテーション」の日でした。

これらの記録を一目見て、長い付き合いの心臓リハビリの理学療法士さんは言いました。
「週末はお出かけを楽しんで来たのですか?」
12月心リハ

素晴らしい洞察力ですね。

そして、これらの貧しい記録は受付の時点で入力され、
心臓リハビリの医師との診察の時には、一覧表や平均値化されているのです。

その結果、医師からはこのような指示が下されるワケであります。
12月心リハ2

週末に遊べる体力と気力があれば、筋力なんて要らないわ。
この季節、冷たい風に吹かれてウォーキングするより、
暖房の効いた暖かい部屋で、海外ドラマにどっぷりと浸っていたいのよ。

「冬眠の準備中なんです。ふふふ・・・」
苦し紛れに、意味不明な言い訳をした心子さんでありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

お江戸の旅 : 満願成就

こんにちは、心子です。

週末のお江戸の旅では、妹宅での所用だけでなく、もう1つお友達を訪ねる目的もありました。

去年は、ポンコツ心臓が抱える、
運動量の限界ため、出来なかった電車の旅も、
今年は乗り換えを楽しむ余裕すら生じて、
歩いては電車に座って休むの繰り返しは、
心臓リハビリにもなっているんじゃないのかな。
相変わらず、都合よく想像力は巡るようです。

この愛らしい子を、ハグハグしてチュゥチュゥしたかったのぉぉぉ~
IMG_2186.jpg

なんちゃって、ラブ飼い主。
リードを持たせていただいて、有名なお不動様で「はい、チーズ♪」
IMG_2249.jpg

その晩の妹宅では、クンクンと念入りなチェックを受けて、
「大きい子の匂いがするけど、まぁいいわ。」のドヤ顔です。
IMG_2237.jpg

心子さんの やってみよう行脚 in 2018 は、これにて終了。
満願成就 と相成りました。

夢のような時間の中で、うっかりし過ぎ、
調子に乗り過ぎて、
この子「小さいクリス」を、友人宅に置き忘れて帰って来ちゃいました。
IMG_2181.jpg

2週間前の旅に引き続き、忘れ物が凄過ぎます、自分・・・。
来年の循環器科の予約受診日まで、大人しく過ごそうと思った心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

お江戸の旅 : 田舎者の視線

こんにちは、心子です。

週末に、所用のためお江戸へ行って参りました。
今回は、妹宅へ1泊の旅です。

10月に電車に乗ってフェルメール展に行けたことに調子づいた心子さんは、その時の気持ちのままに出発しました。

ところが・・・!
20キロの距離を37分間かけて走るローカル線に乗るまでは良かったのですが、その後、予定していた乗り継ぎの電車に乗り遅れてしまいました。心子さんの歩行速度は遅いので、ネットで調べた乗り継ぎ時間内では間に合わなかったようです。

で、今回も新幹線のお世話になりました。
75キロの距離を24分間、さすがです新幹線、ローカル線とは比べものにならない速さです。

ただし、今回は大宮で新幹線から埼京線に、初の乗り換え体験です。

初めて見ました、乗りました。
「女性専用車両」
1JR

駅構内からの出口を探すだけでも、あちらこちをキョロキョロ。
こうなると、もう歩く速度なんて関係ありません。
開き直って写真を撮ってる自分が可笑しい次元です。
15番線

やっと青空がぁ~
バスタ

って、見上げてやっぱり写真を撮りました。
もう、どこからどう見ても田舎者のオバサン以外の何者でもありません。

次の切符売り場では、自動販売機で切符の買い方が分からずアタフタ。
英語や中国語で対応している、切符売り場の女性案内人に教えていただきました。
有能なだけでなく、とても親切な若い女性で感動すら覚えました。
素晴らしいですK王電鉄さん。

珍道中だったにも関わらず、予定時間までに目的地に到着出来ました。

懐かしい友達と、楽しい時間を過ごし夢のようでした。

帰路は、モノレールを利用し、中央線~総武線で夕刻には妹宅へ。
もう、上出来! 

2週間前に、高速道路を運転して、
懐かしい場所で、
懐かしい時間を過ごせた事と同様に、
誰かさん達が、どこかから、
心子さんの背中を押して、勇気を与えてくれているようです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

本当の理由

こんにちは、心子です。

色々とやるべきことがあるのに、自分の行動より時間の動きの方が、確実に速い気がします。

もう幾つ寝ると~、お正月ぅ~♪

これは、子供や若者向けの唄に違いありません。
「えぇぇ~、あと2週間で今年も終わり!?」
これが、大人(正確には中高年かもしれませんが/笑)の本音ですよね。

25日のクリスマスに、心臓負荷試験と心エコーの予約が入ってますのよ。
体力温存のため、大掃除は無視して放棄することにしました。
31日の出勤もあるし・・・。

あっ!はかどっていることが1つだけ。

アメリカテレビドラマ「ミスター ロボット」が面白くて、暇を見つけては夢中で観てます。
シーズン2のエピソード5に突入しました。

大掃除を無視して、家事の手を抜いちゃうのは、このドラマばかり観ているからだわ。
ん~、年内には最後まで観切ってしまいたいです。

・・・って、本当の理由はそこですか?心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

テーマパーク

こんにちは、心子です。

群馬にあるこんにゃくパークに行って来ました。
IMG_2144.jpg

不思議な「テーマパーク」でした。
そもそも「テーマパーク」の定義に当てはまるかどうか、疑問ではありますが。
非日常的な行楽地と言う広義で受け止めてみれば、それなりによろしいのではないかと。

「こんにゃくパーク」に何故か足湯
IMG_2147.jpg

足湯ゾーン入り口奥にはエメラルド100人風呂と銘打ってあり、タイルと石畳で長々と造られてます。
IMG_2145.jpg

確かに、これだけあれば100人くらいは腰掛けられそうです。
それにしても、こんにゃくと足湯の関わりとは何?!
植え込みの樹木は、全て南国風。

こんにゃく大使と一緒の写真が撮れます。
IMG_2151.jpg

工場見学が出来ます。
IMG_2153.jpg

他に、様々なこんにゃく食品の無料バイキングあります。
もちろん、たくさん食べて来ましたよ。
無料だし、カロリー低いし。

そして、膨大な量のこんにゃく製品のお土産売り場を通り抜けて出口へ。

気が付けばそこに、
こんにゃくラーメン詰め合わせを購入し、意気揚々と駐車場に向かう心子さんがいました。
IMG_2161.jpg

恐るべし「テーマパーク」



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

忘年会巡り

こんにちは、心子です。

金曜日、他の木より出遅れた紅葉を踏みしめながら、徒歩通勤を終了。
もみじ

その晩は、地元の親友宅で「58歳の女史会」と銘打った忘年会。
年期と経験を積んだ手料理は、自分史を語り合うには最適のツマミでした。
心子さん、お酒はまだ飲めないけれど、口の動きは元通りの回復です。

土曜日、他県に在住の旧友と8年ぶりくらいの再会に喜び合って、懐石料理で忘年会。
旧友と旧友が巡り合う偶然が重なりあって、懐かしさと笑いで大盛り上がり。
若者にはできないでしょ、こんな素敵な忘年会は。
(オバサマの逆プチ自慢/笑)
だって話題がすべて過去形で、何でも面白可笑しく喋っちゃう人生の歴史会なのですから。
シルク

日曜日、とあるイベントで見かけた「ネギの丸焼き」。
大胆過ぎて、我が家では出来ないけれど、
鍋物以外の食べ方を、色々と教えていただきました。
ネギ

去年は出来なくて、淋しい思いをしたことが、
今年は、一つ一つ出来ていく喜び。

心子さんの「やってみよう行脚 in 2018」 は、もう少し続きます。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

ラミ マレックのロボットに夢中

こんにちは、心子です。

「ボヘミアン ラプソティ」を観てから、フレディ役をした俳優が気になっていました。

軽い気持ちで検索したら、ハマってしまいました。

彼の名前は、ラミ・マレック。
彼が主演するアメリカのテレビドラマ「ロボット」を、アマゾンプライムで、昨日から夢中で観ています。
ロボット

この眼差しの強さに魅かれています。

まだ何かに惚れるエネルギーがあったなんて。笑
そんな自分が嬉しいかも。

映像の彼に夢中で、相方さんの問いかけにも上の空で。
生き方は、相変わらず不器用ですが、
今のこのエネルギーを、失いたくない心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

クリスと土産話し

こんにちは、心子です。

週末の余韻に、まだ浸っている心子さんです。

お土産にいただいたカボチャ2種類。
大きくて食べごたえありそう、ワクワクしてます。
土産

どう調理しようかと、包丁を持って眺めていたのに・・・、
気付いたら、写真撮ってましたよ。笑

日曜日の朝市で買ったご当地名物すっぽんスープ
福引ガラポンで大当たり(笑)の百万円ティッシュ
復路の高坂SAで勢いで買った「年末ジャンボ&地域振興宝くじ」。
土産2

どれも、元気が出そうでしょう~

小さいクリスは、みかんと一緒に定位置に戻りました。
土産3

「クリス、お母さんが命懸けで(大袈裟だけど)採って来たみかんだよ。」
「お母さんは、畑でみんなが採るのを座って見てただけでしょ。」

久しぶりに、クリスと会話が弾んだ心子さんでした。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

シンクロしてる♪

こんにちは、心子です。

週末に一生懸命遊んで、月曜日は仕方なく働く心子さんです。
今日もてんこ盛りな入力業務で、肩コリコリですが、
愛らしい写真を眺めて、ニヤニヤが止まりません。

会いたかったお友達とボール遊び。
「ちょっとっ!ボールよこしなさいよ!」と、威張ってみたけど、
速さも、若さも、全然 敵わない我が家のワンコ。 笑

2人そろって、何を見ているのかな。
シンクロ1

一緒にお出かけしたら、
「だからね~、こっちにね~」と、仲良くてくてくと歩いてシンクロしてました。
シンクロ2

食べ放題のサラダバーにて。
「この葉っぱ、なかなかイケるわよ。」と、言っていたかどうか。
やっぱり、シンクロしてる。
シンクロ3

おやっ?!
運転席の心子さん、いつもと様子が違ってますが・・・。
シンクロ4

いやいやそこは、シンクロしなくても。。。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

自信に繋がった

こんにちは、心子です。

日本人の不思議、富士山を見ると感激します。
運転のストレスどころか、脈ひとつ乱れず、
富士山に向かってハンドルを握っていた時には、爽快感すらありましたよ。
1

懐かしい場所へ行って来ました。

ワンコは、久しぶりに走って飛んで。
2

クンクンとお空組さんに、ご挨拶してました。

小さいクリス姐さんと、嬉しい懐かしい土と空の匂いと。
3

高速道路を使って、片道200km以上の運転。
「ワンコ with 小さいクリス」を連れての1泊一人旅、出来ました♪(^^)v
4

高速道路で軽トラに追い越され、
ワンコの車酔い防止のために、何度もサービスエリアで休みながら、
片道4時間以上かけて、目的地へ到着。
良くも悪くも、心子さんのお一人様ドライブ最長時間かもしれません。

この距離をその時間かけて、高速使った意味あるの?って。笑
それが大いにあるのですよ。
ワンコは、往路の最後の最後で、嘔吐を1度しただけで済みましたから。

お友達の手助けや、変わらない歓迎と笑い。
本当に、たくさんたくさんお喋りしまくりの心子さんでした。
こんなに声を出して笑ったのは、本当に久しぶり。

1、電車で1人、お江戸で美術展を楽しむ→10月にクリア!
 
2、クリスがいた時のように、自分の力で懐かしい場所へ→今日、クリア!!

去年出来なくて、今年出来たことは、自信に繋がります。
過去を懐かしむだけでなく、前にも進んでいると実感できました。

術後の体力のなさ、ポンコツ心臓のために諦めていたことを、
これからも、少しずつ埋めて行きたい、生きたいですね。

来年あたりは、ノンアルコールを卒業できたらいいな。
6

なんてね、調子に乗ってる心子さんです。

おやすみなさい、そして、ありがとう。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター