FC2ブログ

フェルメール展

こんにちは、心子です。

今年の最大の目標を達成出来ました。
1人で電車使って、東京へ行けるようになること。
術後1年と7か月かかりましたが、目標達成です。
やったっ~~~!

具体的には、
新幹線を使って、
上野の森美術館で開催中のフェルメール展へ、
行って来ることが出来た、と言うことです。
IMG_1710.jpg

入場時間指定制ですが、20分待ちの行列ができてました。
平日でこれって、予想以上の人気展ですね。
IMG_1712.jpg

ついでに、上野動物園でシャンシャンを見て来ました♪
IMG_1682.jpg

行事の多かった10月が無事に終わりました。
11月は、深まる秋に足並みを揃えて、
体も、気持ちも、冬眠準備に入りたいと思う心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
スポンサーサイト



昭和の想いと平成の欲望

こんにちは、心子です。

新しく家族になった中古・軽自動車ちゃんは、まさに昭和と平成のミックス。

年式は平成26年、
走行距離はたったの10000キロ。
スマートキーで、エンジンはスイッチ ON!
平成ですね~
なのに、オーディオは、
カセットテーププレイヤーが設置。
昭和過ぎるでしょ~

CDではありませんのよ。
1970~80年代に青春してた方々は良くご存じの、カセットテープで聴くオーディオ機器です。

最初に見た時は、確かにビックリしましたよ。
「何よ、これ~~~っ」って感じで。

でもね、心子さんって自分でも感心するくらいポジティブみたいです。
もしかして、カセットテープを捨てずにどこかにかたづけて、まだあるかもしれない!と気づいてしまったのです。

で、今日ね、押し入れの戸袋を片っ端から探してみたら・・・。
あった! ありましたよ、カセットテープ!!
カセットテープ

懐かし過ぎます。
カセットテープ2

知る人ぞ知る BOØWY 持ってました。
(スペルを間違って二本線で訂正してるし。笑)
矢沢栄吉のYOKOHAMA二十歳前 ですぞ。
かの 松田優作 のカセット・・・、歌も歌詞も全然覚えていませんが、持ってたのね。

いやはや、これはこれは。。。
彼らの声を昭和の想いに乗せてカセットテープで楽しむ最後のチャンスかもしれません。

昭和と平成を併せ持った軽自動車ちゃん。
もう少しの間、このまま走らせてみようかな。

仕事の帰りにオートバックス寄って、
カーナビのカタログを持って来たけど・・・・・、
カーナビ

平成の欲望は、もう少ししまっておこうと思った心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

中古・軽自動車ちゃん

こんにちは、心子です。

新・レンジくん(電子レンジ)に続き、また新しい家族が増えました。

中古の軽自動車を、引き取ることになりました。

経緯を簡単に述べますと・・・、
高齢の女性が認知症になり、運転免許証を返上。
そのため、彼女が愛用していた軽自動車が、無用の長物となった。
で、親戚である相方さんに話しが回ってきて、彼女の愛車を安く買い取ることになった。
・・・・・、以上であります。

お買い得だったかとうかは、心子さんのあずかり知るところではありませんが、
新・レンジくんに続く、予想外の出費になったことは間違いありません。
車が無くては、買い物すら不便な田舎町に住んでいる上に、
心子さんの心臓はポンコツですから、重い物を車なしでは運べません。
必要な便利さの代償と受け止めるしかありませんね。


ところで、この中古・軽自動車ちゃんは、
年式は平成26年で、まだ10000キロしか走行してません。
今ある車より年式が新しいこともあり、スマートキーなのです。
キーレス1

もちろん、エンジンはスイッチでONとなります。
キーレス2

心子さん、田舎者ですが新しい物好きです。
中古・軽自動車ちゃん、好きになれそうです。

そんな思いを抱いて、ワクワクしながら、車内を見回して見慣れないモノを発見。

「ねぇ、これ、何???」
キーレス3

「ああ、それね。カセットテーププレイヤーだよ。」

かせっと てーぷ ぷれいやー ぁぁぁぁぁ

さすが、85歳のご高齢まで運転していた方のお車でございます。。。


今日もまた、後期高齢者社会の波に、呑み込まれている心子さんであります。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

マネキュア

こんにちは、心子です。

ハハ・84歳は、歳の割にしっかりしている。
老人会旅行は、彼女にとって大切なイベントの一つのようだ。

「旅行へ行くとね、みんな綺麗にマネキュアを塗っているのよ。」

そこで、その流行に乗り遅れまいと、84歳にして初体験。
マネキュアを自分で塗って、老人会旅行へ参加してきたと自慢。

ただし、マネキュアの落とし方までは知らないと。。。

昨晩、孫’s(ハハにしてみればひ孫である)とブロック遊びを始めた時、孫4歳児が、変化に気付いて言った。
「ひぃ婆、手にクレヨンが付いてるから洗った方がいいよ。」
まねきゅあ

「これはね、クレヨンじゃないよ、マネキュアっていうの。」

確かに、この色はいかがなものかと黙って見ていたが、
孫のこのツッコミと、そのやり取りは周囲を笑わせた。

孫達の興味と話題を変えるべく、ハハに聞いた。

「今年の老人会の旅行は、どこに行って来たの?」

「ん~、リンゴをみんなで箱で買ってきたんだよね。」

質問に答える気はなく、
旅行中の出来事をつらつらと語るのみ。
ハハにとっては、
宿泊先はさして重要ではないようだ。

団体バスにも乗り遅れない。
マネキュアの流行にも乗り遅れない。

ハハ・84歳の生きる力は、まだまだ底知れない。

感心、感服の心子さんでありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

そっくりさん

こんにちは、心子です。

最近のワンコのお気に入りは、ゾウさん。

反対咬合の上に、ここ数年で何本も歯が抜けて。
下の前歯は、隙間だらけのせいか、
左の1本の歯は、ほとんど水平に前倒れです。

ゾウさんの牙とワンコの前倒れ歯が、こころなしか似て見えるのです。
お気に入り1

テニスボールも噛み噛みオモチャも、固くて嫌やだけど、
ゾウさんならば、柔らかい。
ニャンコみたいに、逆らわないし、猫パンチもこない。

「オマエ、子分にしてやりましゅよ。」とささやいてる?
お気に入り2

いや、いや。
子分というより、むしろ姉妹?!

だって、ほら。。。

IMG_1652.jpg

ぼでぃ らいん・・・、そっくり。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

新 レンジくん。

こんにちは、心子です。

さらば、不便。
ようこそ、便利。

電子レンジ無し生活は、たったの5日間しか続きませんでした。

相方さんに、早く帰って来い!とラインして、
壊れたレンジを車に乗せて、家電量販店へ Go!

もう、子供達もいないし、定年間近の夫婦と84歳のハハだけの生活。
今までより、一回り小さい電子レンジを購入しました。
新レンジ1

なんと、最近のレンジは中に、丸いターンテーブルが要らないのね。
新レンジ2

あ~、使用可能なレンジがあるだけで安心。

で、「定番だよね。」と、
意味もなく先週の残りのカレーを温めてみました。

「うん。良し、良し。」 

よろしくね、新 レンジくん。


今夜の夕食は、寄せ鍋。
全然、電子レンジとは関係なかったね、心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

お疲れ様、電子レンジ

こんにちは、心子です。

今週初めに、電子レンジが壊れました。

電子レンジ、無くても生活できるでしょっ!

・・・なんて、甘くみてました、ごめんなさい。

電子レンジ、無くても生活出来ますが、不便です。

壊れた電子レンジ、確認したら97年製でした。
20181025214924681.jpeg

およそ20年間も、我が家の台所で働いてくれたんだ。。。
毎日毎日、チンって家族の心も胃袋も温めてくれて来たんだ。

パンも焼いたし、クッキーも焼いた。
食べ盛りの子供達が大好きだったラザニアやグラタン、まとめて作れて大活躍してくれたよね。
下ごしらえの茹で野菜には、欠かせない存在だったなぁ。

最長寿の電子レンジ、お疲れ様でした。

やっぱり、不便のない、電子レンジのある生活を選択しよう。
そう実感した心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

ダブルで。

こんにちは、心子です。

電子レンジは壊れるわ。
ハハ・84歳が焼くサンマは、焦げ焦げだわ。
今週の土曜日の晩も、数時間だけと子守りを頼まれるわ。

今日は、心臓リハビリテーションの予約日でした。
ズル休みしたかったけど、真面目に行きましたよ。
「自宅での運動が足りてないようですね。」ですと。
冗談でしょー

週末は、お祭りと子守りで忙し過ぎて、
記録用紙に書き残す余力すらなかったんです!

パート行って、家事して、ワンコの散歩して、
一日が無事に終われば良しとしてます。
それだけで、1日、8000歩くらいになってますけど・・・!

もう、クタクタがっかりダブルパンチ 続きな日々。

そんな自分にね、ご褒美しましたよ。
ダブルで。

いきなりステーキ寄って、フィレ肉300g・ミディアムレアを完食。
フィレ

あと数回通えば、ゴールドカードに昇格です。
食後にステーキの匂いを体中にまとったまま、隣接する本屋へ。

BILLY BAT、19&20巻を購入。
ビリーバッド

20巻で完結でした。
もう一度、1巻から再読して、ストーリーを頭の中に構築し直したくなりました。
秋の夜長・第一弾は、浦沢直樹ワールドに浸ることにしました。

やっぱり、ダブルにはダブル返しよね~、
半返しなんて甘いわ!と勝手に納得の、心子さんでありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

上をゆくカラス

こんにちは、心子です。

ついに屋根に飛んで来るカラスの現場(カラスのうどん)を、押さえました
ヤツは、場所を変えましたが、やっぱり雨樋を皿代わりにして、何かを喰っていやがります

来た、来た。ここで大きな声でひと鳴き。
カラス1
ほらっ! 雨樋にクチバシ入れて食べてる、食べてる。
カラス2
「うめぇ~~~」って、言っている。 笑
カラス3

以前の時は、手前右の1階の低い屋根の雨樋に袋入りうどんを、落としていったのです。
それを心子さんに見られて、そのうどんを処分されたからでしょうか。
今回は、上の2階の屋根の雨樋を利用しています。

何故、心子さんが洗濯物を干している時に来るんだ?
何故、心子さんから見える場所で食べるんだ?
絶対、嫌がらせのつもりだろ~

っ、負けるものか!
朝からカラス相手に、ムキになってる心子さんでありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

祭りの後

こんにちは、心子です。

週末からの2日間の祭り、なんとか乗り切りました。
ポンコツな心臓が、少々不調和音を鳴らしていますが、生きてます。(苦笑)

実際に、祭りに参加したのは、相方さん、娘、娘婿の3人ですが、孫’sの子守りは、心子さん。

4歳児&2歳児の世話を1人では、無理なので、日曜日の昼間は、娘婿の実家にお願いしました。

本日の月曜日、パートのお仕事は休みをいただき、片づけに専念。
天気が良くてよかった。
IMG_1620.jpg

一緒にお風呂に入る度に、2歳児は湯船の中でオシッコしてました。
そして、4歳児は、その湯船の中に潜って遊んでいました。

その後に、家族全員が風呂に入りましたが、オシッコ入りの湯船であった事は内緒にしておきました。

いえ、いえ。 内緒と言うか、その・・・、
それを告げる間もないほどに、忙しかった心子さんなのでした。
おほほほ。。。。。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

巣作りワンコ

こんにちは、心子です。

明日から2日間、地元のお祭りです。
相方さんと婿さんは、山車係り。
娘はお囃子。
心子さんは、孫’sの子守りです。

心臓機能に自信がない心子さんにとっては、地獄の2日間に思えてなりません。
なんとか生きて月曜日を迎えられますように。
今月末には、お江戸にフェルメール展を観に行く予定であります。
お祭りなんぞで、息絶えてなるものですか。
ニンジンを目の前にぶら下げて走るタイプです。

ワンコ、巣作り名人(名犬)です。
寝るための定位置を決める時は、せっせとシャカシャカします。
しゃか、しゃか、しゃか。。。
1.jpg

2.jpg

しょれでは、ふたたび、ほじ、ほじ、ほじ。。。
3.jpg

なんだか、斜めってましゅけどね。
4.jpg

このくぼみ具合がいいんでしゅ。
5.jpg

沢田研二、70歳、それなりに素敵に老けている、
自然な白髪と白髭に感心して、テレビ画面に釘づけされましたよ。
沢田研二のコンサートに行って観たいと興味が湧いたのは、心子さんだけかしら。

♪ 時の過ぎゆくままに~



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

有給休暇を発見?

こんにちは、心子です。

週4日×4時間の契約のパートですから、給料などたかが知れてます。ただ、Web明細を長く放置すると、パスワードの変更を強いられるそうなので、久しぶりに給与明細書(Web明細)を確認しました。

すると、有給休暇が7日間ある事に気がつきました。
確か、前回に見た時は何も無かったはず・・・!
( そもそも 前回っていつだったっけ? )

これは、契約日以外の出勤も、突然の残業にも、
文句を言わずに協力して来た自分自身へのご褒美ですよね〜

予想外のご褒美は、幾つになっても嬉しいものです。

時々見る度に、新しい発見がある、
Web明細書、けっこう楽しいじゃん♪

次はいつ頃に確認して見ようかな。
どんな発見があるかなぁ。

何かとあちこちパスワードが多い日常。
このパスワードは忘れないようご用心、心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

心臓リハビリテーション 8

こんにちは、心子です。

今日は、心臓リハビリテーションでした。
いつもと同じメニューを、いつも通りに楽しくこなして来ました。

今回は、メンタルチェックと測定、
そして、月に一度の診察日でもありました。

腹囲は1㎝だけ減りました、うふふふ。

メンタル面では、
うつ状態、Type D、Type A 気質なし。
ストレス対応能力についても、何も言及無しでした。

食事指導については、医師と思想の違いを発見。
「平日の夕食は、84歳のハハが作っています。」と話したら、
「野菜がたくさん摂れていいですね。」ですと。
心リハ医師の先入観は、”年寄り=野菜好き”みたいです。

( 我が家のハハは、そうでもないですよ。)
敢えて、声に出して否定はしませんでしたけれどね。笑

それにしても、昨日の循環器科受診に引き続き、今日の心臓リハビリテーション。
2日間で、福沢諭吉+αが飛んで行きました。

天は人の上に人を造らず
無学ではいけません、お勉強して稼げるようになりましょう。
と、諭吉さまは「学問のすすめ」でおっしゃいましたね。

でも学業以前に、
諭吉さまが手元に留まってくれるような、丈夫な心臓が欲しいと思った心子さんでした。



心臓・血管・血液ランキング

50歳代ランキング

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、循環器科の受診日でした。

9月の処方でアーチスト錠が増量されたので、
その分、採血結果が吉と出ますように、と楽しみでした。

BNPは、9月の303→今回は296へ。
期待に反して、大して下がりませんでした。
声にはしなかったけれど、吉とは言えない誤差の範疇ですね。
結果

他に、肝臓、腎臓、脂質には問題なしでした。

主治医に伝えたことは3つ。

・9月の処方で増量してから、約2週間くらい不整脈と徐脈が続き、増量分に慣れるまで時間がかかかったこと。
・血圧は大きな変化なしで、安静時の脈拍数は、80代から70代へ減ったこと。
・不整脈と徐脈?で胸が重い自覚症状が今も時々あること。(スマホの脈拍記録の履歴を、主治医に見せて説明)

で、念のために心電図をとりましたが、異常なしでした。

主治医「アーチスト どうしようか~。」
心子「増やすと、また慣れるまで2週間くらい感じ悪いですよね。」
主治医「・・・。」
心子「東京の美術館と旅行の予定があるから、嫌だなぁ。様子見ってありですか?」
主治医「そうだね。そうしよう。」

って、ことで今回は処方に変わりなしになりました。
処方を変えたくない理由が、遊びのためって。笑
患者なんて、我儘なものです。

調子に乗って
「お酒とか、少しくらいなら飲んでも大丈夫ですかね?」
と聞いてみたら、
「う~ん、おすすめは出来ないね。」
笑いながらもきっぱりと、断られました。 
残念・・・!

最近この主治医と、コミュニケーションがとり易くなって受診の気楽度が増しています。

彼は、実家の医院を継ぐことになり、1年前に病院勤めは辞めたけれど、
週に1度午後だけ病院の外来に来て診てくれる、循環器科の主治医です。

開業医になってからの方が、親近感があっていいじゃん。
この1年間で、大人になったのかな、ソフト感増し増しですよ。
なぁ~んてね、生意気な患者の心子さんであります。

次回の循環器受診の予約は、6週間後。
処方は変わらないけれど、BNPの数値は良くなっていますように。
って、最後まで勝手を願う患者の心子さんです。おほほほ。。。




心臓・血管・血液ランキング

50歳代ランキング

散り椿

こんにちは、心子です。

「散り椿」、静かで綺麗な映画だった。
散り椿

亡き妻との約束、同志との友情、正義、
よくある時代小説の物語。
その美しさに、ひたすら泣けた。

生かされた者が語る、今在る言葉。
残される者や、結ばれる者達の気持ち。
雨も雪も花も、血吹雪さえも、
当たり前に綺麗だった。

静かに泣きたい時に、もう一度観たい。

岡田准一の殺陣は、見事。
カメラマンの手腕だけではないと思う。
斬り終えた瞬間の姿に、心が残っているような。
他の役者達の一歩上を行っている。

純日本心情に浸りきった映画の後に、
蕎麦でも団子でもなく、ビビンバと参鶏湯のランチ。笑
IMG_1569.jpg

映画の半券使っての飲み物サービスは、
生姜茶のホットを。

心子さん、お一人様の充電日。
涙の後は、汗ダクでチョイスで締めくくり。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

運動会と夢

こんにちは、心子です。

天気に恵まれて、今日は孫’sの運動会。
IMG_1555.jpg

年中組の4歳児。
徒競走で5人中の4位、着順の認識が分かるようになり、
今年は、お遊戯も最後まで踊り切れた。
それなりの成長が見えたことが、楽しい。

未満児組の2歳児。
体格の良さが優位だったのか、徒競走は見事に1位。
けれど、集中力はそこで途絶えた。
以後、まったくヤル気なし。

保育士さんの「夢」Tシャツの努力も空しく、
IMG_1556.jpg
お遊戯は立ち尽くしているだけ、無気力さ満載。
親子競技では、猿の子のようにパパに抱きついたまま。

全ての競技を早々に終えて、未満児さんはそれぞれの親元席に戻った。
参加賞に、メダルとおやつのパンとジュースを、いただいてきた。
早速にそのパンとジュースを一気食いして、満腹感と同時に、寝落ち

あぁ、こちらの「夢」を見たかったのね。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

カラスのうどん

こんにちは、心子です。

夜になっても、近所のカラス
「カァーカァー」と良く響く声で鳴いている。

先日の朝、洗濯物を干していた時のこと。
西の方から何かを咥えたカラスが屋根に止まった。
カラスってけっこう大きいのねと、感心して見上げたら、
バシッとそのカラスと目が合った。
(ような気がした。笑)

その途端に、
カラスは、その先の曲ったクチバシに咥えていた物を、
雨樋の中に落として飛び去った。

あんなに大きな物置いて、雨が降ったら、雨樋が詰まっちゃうな。

夕方になって相方さんの帰宅を待ち、雨樋の中のカラスの落し物を取り出してもらったら・・・、
何と!それは、ビニール袋に入ったうどん

いったいどこから持って来たの?
何故、ウチの屋根に?
もしかして、心子さんと目が合わなければ、
そこで食べるつもりだった??

当然、雨樋の中のうどんを拾い上げて、ゴミに出して処分

夜にカラスの鳴き声を耳にする度に、
「うどん、返せ~~~っ、 カァーーーッ!」
と、聞こえるのは心子さんの気のせいでしょうか。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

シャボン玉

こんにちは、心子です。

100円ほどで買えるシャボン玉。
IMG_1536(Edited).jpg

2歳の孫が吹いても、58歳の自分が吹いても、綺麗なシャボン玉が出てくる。

「そーっと吹くのよ。」
孫と一緒の思いが、その口元から舞い上がり、空に漂う。
IMG_1546.jpg

自分が子供の頃に、石鹸水とストローで作ったシャボン玉は、
今ほど綺麗な色味は無く、低く重く飛んでいた。
時には、地面に落ちて、何かの卵のようにブクブクとしたまま消えて行った。

シャボン玉、こんなに綺麗に軽くなっても、
消えて行く時は、変わらないね。

孫の紅葉のような手の先へ、
いつまでも消えない様にと、シャボンを吹き続けた。
IMG_1541.jpg



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

予感的中

こんにちは、心子です。

連休2日目の日曜日は、とにかく、家事なんて後回し。
自分用に時間を遣いたい。

この気候の変わり目に、人前でも恥ずかしくない、
でもリラックスできる服を買おう♪
と、張り切って出掛けたけれど、
時間を掛けてた割に、大した物は買わず。

それよりも、久しぶりにモスバーガーを堪能できたことに、ヨロコビを感じたりして。
IMG_1516.jpg

次に、図書館。
図書館は大好き。1日中でも居られる。
空調の整った静かな空間で、ソファに腰掛け気になる本を読み放題。
気がつけば、日暮れ。
大した本を借りたわけでもなく、長居しただけ。笑

映画「散り椿」を観たくて、映画館にも行くつもりだったけど、燃料と時間が足りない。
IMG_1520.jpg
この愛車も頑張るなぁ。
もう少しで、10万キロだね。

映画は、次回のお楽しみにすることに。
以前の、自分だったら意思貫徹に達成感を感じたけれど、
今の自分に、それは命懸け(笑)。

連休3日目の最終日、予感的中〜〜〜
やって来ましたよ、娘と孫‘sが。
「パパ、今日は仕事だから。」ってさ、いつものパターンで。

昨日、無理せずに体力温存しておいて良かった。
やっぱり3日間掛けて、ヘロヘロに疲れた結果に。


世間様、三連休はもう勘弁して下さいと願う、心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

ワンコのおかげで

こんにちは、心子です。

相方さん出張中のため、彼に代わって朝と夕2回、ワンコと散歩へ行きました。

朝の散歩の途中に、偶然、同級生のK君と行き会って、一緒に歩きながらお喋り。
今年の夏に、入院した時の彼の体験談・・・、ほとんど、K君が喋ってました。

K君と別れて、そのまま歩き続けると、
今度は、近くに住んではいるけれど、滅多に顔を合わせることのない、1つ年上のM氏と久しぶりに行き会いました。
恰幅の良いM氏は、医者から痩せろと注意されたので、本気で歩いているとのことでした。

夕方の散歩では、トイプードルのトトちゃんの飼い主さんと行き会って、トリミングとフードの話しで少し盛り上がりました。

今日、誰かと喋ったのはその3回くらいかな。

「それは、アタシのおかげでしゅね。」と、本犬は思っているかどうか。
変なポーズして、読書用椅子を横取りしたワンコ。
IMG_1526.jpg

なんだか、アゴの下の左手が生意気そうに見えるのは、心子さんの気のせい。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

パターンと予感

こんにちは、心子です。

三連休、始まりましたね。
同じ日なんてないけれど、同じようなパターンの日はありますよね。

今日はきっとこうなる↓と思って、早めに必要な用事と買い物は済ませましたよ。

パパは仕事だからと、娘が孫’sを連れて我が家へ来襲~
(やっぱりね・・・!)

当たり前のように、あれよあれよとお昼ご飯。
いつもの通り、炭水化物とタンパク質で満腹になっていただきました。
孫’sがいると、野菜をたくさん食べて云々なんてこと、言ってる暇も作っている間もありません。

食後の静かなひと時。
この際、手段は選びません。
お世話になります、YouTube Kidsさん。
IMG_1511.jpg

この後、公園へ行き1時間以上動きっ放し。
恐るべし、幼児の体力。
「もう帰ろう。」と、真っ向から言っても無理。
「お家へ行ってオヤツ食べよう~」と、食い物で釣る。
元・ラブラドール犬の飼い主の心子さんをナメるなよ(孫と犬の扱いがほぼ同様 / 笑)。

本日は、4時ごろにご帰宅あそばされました。

連休2日目、明日は自分のために使いたい。
そうすると、連休最終日に、また孫’sの奇襲があるパターンかも?!

再来週は、地元のお祭りがあります。
IMG_1502.jpg

お祭り当日は、
相方さんとパパさんは、山車係り。
娘はお囃子係り。
3人みんな出ずっぱりです。

お~~~いっ!
お祭り当日、孫’sは、どうするのよ。

今夜もまた、嫌な予感に襲われている、心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

変化いろいろ

こんにちは、心子です。

今週は、水曜日のお休み無しで、月~金まで働きました。
ちなみに、来週も月~金の週5日出勤予定です。
この現状にあまり喜んでいないのが、本音です。

そんなパートのお仕事に、嬉しい変化が現れるかもしれません。

産休だった30歳代女性Mさんが、来週から職場に復帰します。
心子さんは、この10ヵ月間、彼女のデスクを間借りして、
彼女の担当を部分的(パートですから)に、受け持って来ました。

10の仕事があるところを、9人でこなして来たのだから、
1人復帰して、10の仕事を10人でこなす。
つまり、1人当たりの仕事量が減るってことですよね。

本日の仕事上がりに、本来の自分のデスクへ、
少しばかりの資料と私物を戻してから帰ろうと、
気をきかせたら・・・、
「あ、心子さーん。そのままでいいですよ。」
「え?何故ですか?」
「他部署でね、1人辞める人が出て、Mさんここには戻らないかもしれないから。」

うっそ~~~ん。
Mさんのこと、心待ちにしてたのに。

心子さんの労働姿勢は、
「仕事の手は抜きませんが、多くは働きたくない」
なのですよ。。。

だって、心臓弱いし、無理できない体だから。
この1年間で、何気なく仕事量も労働時間も増えてます。
自分に能力ないから? それとも、人手不足のせい?

そんな変化は、嫌だ・・・。
これって、心子さんの年齢的な我儘でしょうか。

まぁ、来週の変化に期待することにいたしましょう。

良くも悪くも変化が起きると、
あ~、ビール飲みたい!
と、思います。(禁酒中だけど)

この心の叫びをいつまで我慢できるか、不安しかない心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

気楽な時間

こんにちは、心子です。

「自分の食べたい物を、自分の都合で作って食べる」
58歳にもなって、そんな当たり前のことに不自由してる心子さんです。

昨日~今日とハハ・84歳は、旅行へ行って留守でした。
その歳でバス旅行に行けるコトも素晴らしい。

おかげ様で、心子さんには
パートから帰宅してからの気楽な時間がたっぷり♪

ハハのお風呂の都合や、観たいテレビの都合に合わせた夕食時間じゃなくていいのです。

自分の都合の良い時間に台所に立って、夕食の仕度が出来るって気持ちいい。

この際なので、半端に残っている食材を、
2日間かけてきれ~に使いきって差し上げましたの、おほほほ。
一家に女将は2人は要らない、と言う現実です。
いわゆる、無言の闘いです。(怖っ)

冷蔵庫には、タッパーに入った白飯がたくさん。
(日付不明、いつ炊いた時の残りなのでしょうか?)
1本だけ残っていたチクワと、使いかけの半端野菜でチャーハン。
一株だけ残っていた水菜とモヤシを使って、チゲ鍋風豆腐。
鶏胸肉煮、根ショウガと長ネギの半端を使い切りましたよ。
先週から野菜室で放置されていたキュウリ2本は、棒で叩いて塩でゴリゴリ。
IMG_1500.jpg

食べ終わった後も、
テーブルの上に空のお皿を出しっ放しで好きなだけ食休み。

子供達が独立した、定年間近の夫婦二人だけの暮らしなら、
毎日、こんな気楽な夕食時間なんだわね。

1泊2日だけなんて短い!
もっとゆっくり旅行してよろしくてよ。→ハハ様

上の写真撮って、気が付きました。
お皿がね・・・、遠い昔にね、
シール集めてもらったヤ●ザキ春のパン祭りの時のお皿。
これ、割れない丈夫なヤツ。笑

仮想・定年間近の夫婦二人暮らし2日目にして、
気楽があちこちに芽吹いた心子さんでありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

秋と飽き。

こんにちは、心子です。

パートの仕事に就いて1年になります。

去年の2月に休職届を出して、
弁膜症の手術を3月に受けました。
およそ8ヶ月後の10月に、復職しましたが、
体力的に正社員ではキツイため、
職場は同じですが、それまでとは別の部署で、
パートとして再雇用していただきました。

去年は、働ける事がただ単に嬉しかったのです。
制服を着て、車を運転し、出勤する事が出来るだけで、
ワクワクと嬉しかったのです。
新しい部署の仕事を覚える事も楽しかったですしね。

1年経った最近では、もう新しく覚える事も無くなり、
すっかり新鮮さが失せてしまったようで・・・。
若干、仕事に飽きを感じているような。
仕事はさっさとやっつけて、
時間になったらいそいそと帰る事の方が
好きになったかもしれません。

しかも、しかもですよ。。。
去年は11号だったベスト&スカートの制服が、
着てて苦しいのです。
ここに来てワンサイズアップしてしまいました。
仕事の能力はアップしていないのに。笑

台風一過の青い空の下、
パートの仕事を終えて、帰宅に向かう車の中で、
いつも一人心に思ってしまいます。
「このまま、映画を観に行っちゃおうかな〜」
「モスバーガー食べてから帰ろうかな〜」
ハンドルを握る手が迷います。

季節はすっかり秋ですが、
どうやらまだ、
人生に飽きは来てない様子の心子さんであります。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター