FC2ブログ

お疲れ様と言えること。

こんにちは、心子です。

8月が終わります。
お疲れ様、自分。

月・火曜日は、出勤前に孫’sの子守り。
火曜日、誰も居なくなった職場で1人、
パソコンに向かいながら、リポビタンDを一気飲みなり。

水曜日、友人A子のスマホデビューに加担し、アドレナリン出まくり。
運動量はほとんどなく、口と指しか動かさなかったのに、疲労感満載。

木・金曜日、諸事情により仕事量が増えることに。
平日の至福の午後を確保したいので、残業を拒否。
猛ダッシュで、増えた分の作業を時間内にやっつけた。
やれば出来るけど、やりたくないだけなのよ。

1週間前に買った「パンク侍、斬られて候」は、
読破するには努力と譲歩が必要なのであきらめた。
後で、映像で楽しませていただくことにしよう。
代わりに、こちらを再読中。 
うん、やっぱり面白い。 星3つ ☆☆☆
再読

サマージャンボに託した夢は、みごとに散った・・・!
次回は、年末ジャンボかな。
宝くじ

「健康」「丈夫」とは言えないけれど、
1年前、術後で体力が落ちていた自分と比べれば、格段に楽しい。
疲労の種類が違う。

生かされているのではなく、生きている。

お疲れ様です、心子さん。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
スポンサーサイト



門番

こんにちは、心子です。

風通しが良いので、玄関は寝る直前まで、網戸のままです。
最近になって毎晩、ニャンコが外の何かを見張っています。
夏の恋1-1
(注:網戸が補強されているのは、先住犬のチョコラブがしばしば破った頃の名残りです。)

普段から静かな子で、ほとんど声を発しない子ですが、
この時間帯だけは、怒りなのか、悩ましさなのか、
低い不気味な声で唸りながら、
玄関の網戸越しに外を、ひたすら見ています。
夏の恋2

今夜は、ワンコもその異変に気付いたらしく、
加勢に来ましたが、そのまま寝落ちしてました。
夏の恋3

狸でも隠れているのだろうかと、そっと離れて様子を見ていたら、
狸によく似た大きな猫が、網戸にぴったりと張り付くようにして、
外側から家の中をじーっと覗きに来ました。
我がニャンコの唸り声が、更に大きく響きました。
夏の恋4

寝ていたワンコも、その異変に気づき急いで飛び出しました。
(ワンコ、狸寝入りだったのか?笑)
ワンコの存在に驚いてか、その大きな猫は慌てて逃げ去りました。

単に数の上で勝利した感はありましたが、
2匹の共同作業が微笑ましい。

初秋の風が漂う晩です。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

カオス

こんにちは、心子です。

友人A子のスマホデビューを手伝うために、
心子さんを含む58歳のオバチャマ3人で、
朝からドコモへ襲撃(笑)して来ました。

心子さん、この日のために自分のスマホから
”ドコモ来店予約”しておきましたので、
開店時間10時、ドアが開くと共に、
一番乗りでカウンターへ案内され、待ち時間ゼロです。
そこは、抜かりのない58歳。

1時間半かけて、A子は”らくらくホン”を購入。
その後、ドコモの赤い紙バックを引っ提げて、
ランチと設定を兼ねて近くのレストランへ。

B美心子さんも、iPhone使用者なので、
らくらくホンを手に取るのは初めて。
ダウンロード

レストランの席に着くや否や、
B美心子さんの2人の興味が爆発。
さっさと、Gメールのアカウント設定するわ、
ラインをインストールするわ、
SPモードのメアドのアカウントを変更するわ・・・。

あーでもない、こーでもないと、
A子のらくらくホンは、3人の手を行き交い、
接点の少ない、勝手気ままな会話が、
あちこちに方向を変えて進みました。

(久々のカオスだぁ)

当事者A子の意思に関係なく、
A子が、どこまで理解できたかは不明のまま、設定完了。
午後2時に解散となりました。

カオス、楽しい~~~

A子、人選を誤ったな(笑)と反省しつつ、
カオスからの脱出を試みているものと願う心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

作戦

こんにちは、心子です。

今朝も、朝7時から孫’sの子守り→登園→パート出勤でした。

昨日は、急なことでしたので、
何の対策もなく、朝から無駄にエネルギーを、費やしてしまいました。
その反省を踏まえて、本日はDVD作戦で迎え撃ちましたよ。

2歳児には、アンパンマンDVDをテレビで観させて、
4歳児には、恐竜DVDをパソコンで観させて、
心子さん&孫’sの運動量と消費エネルギーを抑える作戦です。
恐竜1

2歳児においては、
アンパンマンは、6話入っているにも関わらず、
1話が終わる度に「モ、イッカイ(もう1回)」「モ、イッカイ」と、
何度も、リモコン操作を強要される結果でありました。

今朝も、ハハ・84歳の出番はあまりなく、がっかりさせるのも可哀想なので、
”戻る”のリモコン操作を、学習していただきました。
もはや、学習能力の速さは、2歳児の方が勝るかもしれません。
なかなか、良いコンビです、2歳&84歳。 笑

4歳児においては
1人で恐竜映像を観るのが怖くて、ずっと心子さんに引っ付いて観ていました。
カブトムシは触れない、ザリガニも触れない、
その上、恐竜の名前だけは詳しいが、映像で観るのは怖い。
(それでも、男か?!)
彼の将来に、今は 不安しか感じません・・・。

本日、夕方に
「恐竜のDVDをまた観たいらしいので、おーま(=心子さん)んちに行きます。」
と、ママ(=心子さんの娘)からラインが入ったので
「御遠慮なく、DVDは6時過ぎにそちらへ届けます。」
と、返事しておきました。

ママはまだ、彼は怖くて1人で恐竜DVDを観られないコトを知りません。


今日は、心子さんの作戦勝ち♪

恐竜3



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

月曜日から全力疾走(涙)

こんにちは、心子です。

ママ(心子さんの娘)の仕事の都合で、
朝から、孫’sの4歳児&2歳児の子守りでした。
今月は、もう2度目ぢゃん・・・っ!

最近、DVDにハマってる2歳児。
観るよりも、ディスクにDVDを出し入れし、
リモコン操作することに興味深々。
子守り1

保育園へ行く時間(=心子さんのパートへ行く時間)になり、
「もう、行くよ。」と、促すも
「これ 観てからね~」と、空気も時間も読めない4歳児。
彼の中に爺(相方さん)のDNAを見た気がするのは、私だけだろうか。。。
子守り3

大病しても、孫の面倒をみられるコトを喜ぶべきか、
こんなに度々 子守りを頼まれては、早死にするな、と悲観すべきか。
まぁ、受け止め次第なんですけどね。

出発直前に、車の鍵を失くし(めまぐるし過ぎて置き忘れか?)、
急ぎ予備の鍵を使って、孫’sを車に乗せて何とか無事に登園。

職場に着いて、パソコンに向き合う頃には、脱力感しかありませんでした。

夜になり
「明日の朝もよろしくね~」と、娘からのラインを見て気絶しそうな心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

午後の夢

こんにちは、心子です。

体がクタクタに疲れた(昨日、孫‘s相手に本気で遊んだから)翌日は、気持ちが爽やか。
…だったのは、午前中までの話で、午後には、時間を持て余して退屈。

ドラマを観るのも飽きて、
読書も、集中が続かなくなった。
山ほどのナスを全て使って、揚げ浸しを作った。
シャワーを浴びて、昼寝もした。

退屈が夢を見させる。

せっかく時間を持て余すなら、こんな空間がいいな。

台所も自分の時間も、自由に使える、小さな平屋で暮らす。
小さな菜園と、季節の花。
車は小さいけれど、新しい。
座り心地の良いソファと、お気に入りの本が並ぶ本棚がある部屋。
足元には、やんちゃで明るい目をしたラブラドールが、
尻尾を振りながら見上げてくる。


この夢をかなえるには、お金が要るわね。
と、現実に引き戻り、再びの仰向けまどろみ状態へ。

はぁ〜、宝くじが当たればなぁ。。。
神棚に供えたままになっている、サマージャンボが目に入った。
起き上がって、丁寧に二拝二拍手一拝した。

もう少し、夢を見させてもらおう。


そして、そのまま昼寝を続けた心子さんでした。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

余波(なごり)

こんにちは、心子です。

夏の疲れを癒すべく、静かに過ごすはずだったのに、逆転の週末。。。

9時の開館早々に、孫4歳児と図書館へ。
舌を噛みそうな、カタカナだらけの恐竜の本と昆虫の本とに、戯れること2時間弱。
時間の半ばで、別館の休憩所でアイスココアを飲むのが、彼の最近のブームらしい。

図書館で得た知識の元に、帰路の途中で、
水鉄砲を購入することになってしまった。

家に戻り、2歳から84歳までを含む6人で、怒涛の昼ご飯。
何を食べったっけ?アタクシは・・・。

買ってしまったからには、水鉄砲を試したい4歳児。
炎天の午後2時半、誰もいない公園で水を飛ばし放題なり。
心子婆さんの心臓と体力やいかに・・・。

何とか言い含めて、ブランコで一休み。
名残

公園から戻っても、全身ずぶ濡れになりながら家の周囲で遊ぶ4歳児。
心子さん、すでに孫を放置。

切りの良さそうなタイミングで、録画していおいた”ジュラシックワールド”を観ようと誘う。
4歳児ともなると、抱きかかえることも出来ないので、
扱いは、大型犬と同様、好きなモノをちらつかせて誘導。笑

名残3

夕方に、パパからのラインで、急ぎ帰ることに。


帰ってくれて、ありがとう。

月夜に 夏の名残り。

名残4





50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

週末は

こんにちは、心子です。

自称、時代小説好きです。

最近は、もっぱらアマゾンでまとめ買いですが、
本来、立ち読み大好き派です。

最近は、図書館で借りる本が、孫の本ばかりなので、
久しぶりに、本屋へ行きました。

選んだ本はこれ。
パンク

この作者の本を読むのは、初めて。
これ、時代小説のカテゴリーでしょうか。

時に、気分転換で、違うものが見えるかもしれません。
週末の期待を、この一冊に賭ける心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

トリミング

こんにちは、心子です。

ワンコ、トリミングに行ってさっぱりしました。
盆と正月の年に2回だけ、トリマーさんのお世話になってます。
それ以外は、母ちゃん床屋で済ましています。

(嫌な予感しかしないです。 by ワンコ)
トリミング2

午前9時半、トリミング前。
トリミング4

午後5時、トリミング後。
なんだか、賢そうに見えるではないか
トリミング3

充分に可愛いですよ~♪
トリミング1

かかりつけの獣医さんで、トリミングしています。
獣医さんの簡単な健康チェックの他に、
トリマーさんからの、コメント付き。
IMG_1241.jpg

とりあえず、我慢はするけど、
甘えて逃げようとする常套手段を、発揮して来たようです。

そんなしたたかさも重要だと思う心子さんです。
(注:飼い主似ではありません。)



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

見習います。

こんにちは、心子です。

ハハ・84歳は、歳のわりにはしっかりしています。
最近、少し耳が遠くなったようです。

離れた場所から声を掛けると、
「えっ?! 何? 聞こえないよ。」と、威張ったように聞き返します。
話しかけた、こちらがまるで悪いことをしたような・・・。
聞こえが悪くなったことを、自覚していない様子です。

普通の会話は可能なので、いまのところ日々の生活に不自由はありません。
どのタイミングが聞こえにくいのか、こちらもまだ把握できていません。
ま、歳も歳ですから、逆らわずに様子見するだけです。

IMG_1180.jpg
(会話がなくても、意思の疎通は可能らしい)

家庭内コミュニケーションが、面倒くさくなってきたので、
ワンコ&ニャンコを、見習おうって思った心子さんであります。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

エンディングノート

こんにちは、心子です。

ついに買ってみました、エンディングノートなるもの。

「LIVING & ENDING NOTEBOOK」です。
エンド1-2

これ、表紙にLIVING & ENDING NOTEBOOKってあるでしょ。
そのリビング & エンディングってところが気に入りました。

亡くなってから活用していただく物かと思っていましたが、
それだけではなさそう。
エンド2

さほど几帳面に生きているわけでもなし、
ましてや、お金の管理なんて相当にザックリです。
クレジットカードや生命保険は、所定の手続きすればいいだけのこと。

パソコンやスマホについては、このブログやFB、メールなどのログインパスワード類さえ分かるようにしておけば、後はお任せだわ。パソコンは使用歴8年目に突入だから、もしかしたら、自分より先に逝っちゃうかも(笑)。

ペラペラとページをめくってみました。

ここは、生きているうちに活用できそう。
意思は、確かに伝えられそうです。
エンド5
CDケースと写真入れ付き。
写真は遺影用に、ってことでしょうかね。
エンド6

複数の重要な口座があることが前提ですな。。。
エンド3

記入に値する内容・数字がございません。
エンド4

字を書くことが出来て、生きてて、正気である今のうちに、
自分情報を一冊にまとめておくことは、
意外と大切なことかもしれないけれど、
その情報自体が、少ない自分に気付かされたと同時に、
このノートの今後を、どうしようかと。

手にした時のワクワク感が、ページの最後に向かうのと並行して、しぼんでいきました。

こうなったら、開き直って
このノートを形見として活用していただくって方向で・・・。笑

それらしくするために、最初に出来ることは、
写真館へ行って、遺影用の写真を用意しておくことかな。

何事も、カタチから入る心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

満願

こんにちは、心子です。

録画したまま気になっていた「NHKミステリースペシャル・満願」を、3話全部、一気に観ましたーっ!

1話の「万灯」は、西島秀俊が主演の商社マンのお話し。
魔が差したって言うのか、仕事のためにそこまでしちゃうの?!的な驚きと最後の展開が、それぞれ別の意味で怖かったです。

2話の「夜警」は、安田顕が主演の巡査のお話し。
若い新人巡査が殉職する過程で、彼の奥底に潜む歪んだ性格に気付きます。深層的なホラー要素も感じて、現実にあるかも?!と言う怖さが最後についてきました。

3話の「満願」は、高良健吾が主演の弁護士のお話し。
努力が実って願望の弁護士になった主人公と、彼が学生時代に世話になった下宿先の奥さんとの展開。下宿先の奥さんの守りたかった物=願望?が何だったのかが、いま一つ理解し切れなかった感が残りました。それとも、「満願=期限を定めた神仏への祈願の日数が満ちること」結願(けちがん)」の意味でとらえたら、下宿先の奥さんの計画性が、深くて怖すぎます。

タイトルと内容の絡みが、素直に納得で、どれも質の良いドラマでした。

NHK特有の「コマーシャル無しで1時間弱」の作品は、
テレビで集中して観るには、調度良い長さで、しっかり観られて好きです。

肌に当たる風が涼しいだけでなく、内側からもひんやりした心子さんの休日でした。


IMG_1201.jpg
(ソファと一体化してた心子さんも、怖かったですよ・・・)



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

カーテンの向こう

こんにちは、心子です。

今朝の朝食に、久しぶりに現れた熱い味噌汁。
今は、温かいコーヒーを飲みながら、
キーボードを打っている。
”お盆”と言う名のタイムマシンに乗って、
時間を飛び越えてしまったのだろうか。
8月にしては、涼し過ぎる。

今日と明日は、お一人様でのんびり過ごせる休日。
一週間ぶりの、静かな時間だ~
IMG_1038.jpg


2017年、去年の夏は生き続けるために、
休息していた季節だった。
手術のダメージが、心臓だけでなく、
腎臓や肝臓にも残っていた。
いわゆる体力が落ちた状態での生活は、
動きの1つ1つが自身の臓器に辛かった。

2018年、今年の夏は、
パート仕事に就いてて、孫’sと遊べる。
焼肉屋、居酒屋、イタリアンの店、
誘われるままに外出し、喋り通していた。

術前に執刀外科医に、趣味を聞かれ、
「山歩きと、大型犬との暮らしと、ゴルフです。」
と答えたら、
「ハードル高いなぁ。」と言われたっけ。
あの時は、泣きたいほど残念だった。

今は、その言葉に納得。
完治はなくとも、改善、修復の手ごたえは十分に感じている。
何の努力をしなくても、普通に生活を楽しめている。

そして、来年も普通の夏が過ごせますように。

カーテンの秋


風にふくらむカーテンの向こうに、秋がいる。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

クーちゃん、み~つけた♪

こんにちは、心子です。

14日、お盆の中日、
パートの仕事上がりからの、相方さん運転で孫’sと牧場へ。

牛にエサをあげたり、
ウサギやヤギと触れ合ったり、
濃厚ソフトクリームを食べたりと。
お盆3

柵越しに、視線が合って、しばし見つめ合いになったジャージー牛ちゃん。
お盆1

このジャージー牛ちゃんのくりくりした黒い瞳の中に、
3年前に虹の橋を渡ったワンコ、クーちゃんを見ました。
(クーちゃん、み~つけた♪)
お盆4

牛ちゃんの黄色い耳タグと、クーちゃんの名入の黄色い首輪もお揃い?笑。

お盆だものね、また来てね、クーちゃん。

クーちゃんは、雷も花火も気にしない子で、
猟友会の人にスカウトされたくらい、肝が据わっていた子だったよね。

毎晩響く、雷と打ち上げ花火の音にビビりまくりのこちらのワンコ。
もはや、何の生き物かわかりません。
お盆2


お盆は、少しだけ不思議な現実。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング




お盆休み

こんにちは、心子です。

お盆に関係なく、カレンダー通りのパートのお仕事です。
今週は、通常のシフトに従って15日・水曜が、お仕事お休みです。

大好きな息子は帰省せず。。。

仕事が終わって、家に戻ると・・・、

16日まで、相方さんは仕事が休みで、日中はずっとウチに居ます。
近くに住む娘も仕事は休み、保育園も休みで、孫’sも一緒にウチに居ます。
IMG_1134.jpg

ニャンコは、孫’sに見つからない場所にひたすら潜んでいます。
ワンコは、仲間に入りたくて、最初は一緒にはしゃいでいますが、
夕方に一同がお帰りになると、心子さんと同様にぐったり。
IMG_1136.jpg

お盆休みと共に、この暑い夏も終わりますようにと、願うばかりの心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

スマートに注文したい。

こんにちは、心子です。

人口が5万人に満たない市に住んでいます。
国道にバイパスが出来てからというもの、
それなりに名の知れた店舗が、バイパス沿いに出現しています。

その1つが、「いきなりステーキ」です。間もなく開店予定のようです。
今までは、隣の市まで月に1~2度の頻度で、お一人様で通っていました。
これからはその頻度も上がり、肉マイレージが貯まり易くなるかもです。
「いきなりステーキ」での注文方法はすでに承知の心子さん。
ただ、地元だけにお一人様で通い続ける勇気があるか、が問題なだけです。

もう1つは、「スタバ」です。敷地決定しただけのようです。
ここでの問題は、あの呪文のような長いカタカナのドリンク名を、スマートに注文できないことです。

「スターバックスラテのショートをアイスで。」
の、を、で、以外は、全てカタカナです。
これ以外を注文した経験がありませんが、日本語マジックの世界です。

何故サイズ表示が、S・M・L・LLではないのでしょう。
ショート、トール、グランデ・・・???

開店したら「フラペチーノ」に挑戦してみたいですね。

抹茶スモアフラペチーノ、
”漢字+カタカナ” だわ~(新境地@心子さん)。
スタバ
スタバHPより引用

開店日は未定ですが、
今から、スタバの予習に、余念がない心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

胸痛

こんにちは、心子です。

生きています。
金曜日の夜、マジでヤバかったっしゅ(DAIGO風/笑)。

職場の仲間と焼肉を終えて、自転車での帰り道。
雷が聞こえ、雨が降り始めてました。
夕食後のアーチスト錠(心不全の薬)を飲み忘れていたし、
ずぶ濡れになりなくないし、
そんな2つの思いから、帰宅を急ぎ、
本気で自転車をこいでしまいました。

その運動量はキャパオーバーでした。
自分のひ弱な心臓には、許容量を超えた負荷だったようです。
その上、いつもの薬は飲み忘れていましたし・・・。

(あぁ、息が上がる~~~)
と、思いながらペダルを踏み続けていたら、
滝のような汗が流れ出し、胸痛が始まりました。

意識のあるうちにと、相方さんに急いで電話して、
その場で静かに待つことにしました。
週末の夜の道端で倒れているなんて、かっこ悪過ぎです。

しばらくすると、胸痛は静まり始め、
相方さんが来てくれた頃には、汗もひき、息も落ち着きました。

体調が悪くならないのは、食事や運動など生活に気をつけているから。
調子に乗ってはいけないと、猛省しました。

焼肉が最後の晩餐にならなくて良かった。
焼肉


胸痛の恐怖で、焼肉の美味さが吹っ飛んでしまった心子さんです。




50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング




ついて行きます!

こんにちは、心子です。

先週も、今週も、月曜日~金曜日・週5日間のパートのお仕事が続いています。
しかも、若い先輩たちの、仕事の速さと濃さに、ついて行くのが大変・・・!

1日4時間の中に、仕事が濃縮されてるぅぅぅ~(嬉しくないの)

IMG_1103.jpg
(ニャンコは、少々バテ気味のご様子)

IMG_1126.jpg
(ワンコ、下半身が座布団から落ちてる、大丈夫か?)

明日もう1日頑張れば、
金曜日の夜は、職場の皆さんと焼肉です。
やった~~~っ、お肉大好き♪

こちらの速さと濃さには、
充分について行けると今から自負している心子さんです。

(尚、写真と本文は一切関係ありません。)



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

覚えた記憶が役立たない人生です。

こんにちは、心子です。

「何のために勉強するの?」
小中学生の頃の疑問に返ってくる言葉は、
「若い時に覚えたことは一生忘れないからだよ。」でした。
この教訓、今頃(苦笑)になって、色んな意味で身に染みています。

20代の時、旅行会社に勤めていました。
その頃の通信機器は電話機のみで、勤め始めて2年目位の頃に、現在のファックスの前身ような機械が現れた時代でした。

航空会社に電話で予約を取ると、アルファベットと数字を組み合わせた予約番号を言い渡されました。視覚的な通信方法がなかったので、その予約番号を復唱して確認する際に、アルファベット1文字ずつを、特別な呼び方に替えて読み上げることが、航空会社と旅行会社の間でのルールでした。

A=エイブル、B=ベーカー、C=チャーリー、D=ドッグ、・・・ Z=ゼブラ、と言う具合です。
例えば予約番号が、CZ3Aならば、チャーリー・ゼブラ・スリィー・エイブルと、受話器越しに、声にして復唱し確認し合ったのです。当然、アルファベット26文字全て覚え、今でも声に出して言えます。

国際航空時刻表としてOAG(ABC)と呼ばれる分厚い航空時刻表を、活用するために、世界の主な都市の3レターコード(東京=TYO、など)も本気で覚えました。30数年前の昔は、現在に比べて、飛行場のある都市が少なかったこともありますが、それらの3文字を見れば、だいだいどこの都市か言い当てられます。

確かに、若い時に必死に覚えたこれらの記憶は、今でもけっこう覚えています。残念なことに、コンピューターやインターネットが発達、普及し、今では職種も違うので、この記憶が役立つ機会は身近にはもうありません。

父の死で帰郷し、大好きだった旅行会社を退職。
その後に結婚、健康問題を機に、転職を数回程して、現在の仕事に就いてからは4年ほど経ちます。けれど、今の職種の用語を未だに覚え切れていません。

覚えられないと言うよりは、むしろ忘れてしまうのです。時々、数か月の間隔が開いて使用される用語と活用が再度出てくると、(あれっ?これは以前に使ったよなぁ~)くらいの記憶で留まっていることに気付くのです。

厚くて重い本をめくって調べるのが面倒なので、スマホで検索して調べその場を切り抜けます。記憶に頼らなくても、何とかなる手段に頼っている自分がいます。

50歳を過ぎてから、認定試験を受けるために、用法や活用を勉強して覚えたはずなのに、歳をとってからのこの記憶が予想外に不鮮明で、あまり役に立っていないのが現実です。入力さえ正しく行えばコンピューターが計算して形にしてくれるので、ほとんどが、コンピューターの能力に頼っている現状。(笑)

若い頃に培った記憶を軸に、現在の仕事を継続できている同僚や先輩(年下だけど)の仕事っぷりが羨ましい。
記憶に入っていれば、調べる手間が省けて、仕事が早いのです。

「歳を取ってから覚えたことは、すぐに忘れてしまうのよー」

なるほどね~~~

人生の先輩方が口にしていた言葉に、しみじみと納得している今日この頃です。

それでも、これまでに覚えた様々な記憶が、すべて無駄であったとは思いたくありません。
役に立たなくても素敵なことはたくさんある、と思いたい心子さんなのです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

夏バテ防止

こんにちは、心子です。

昨日の「英国の壁紙展」に触発されて、心はすっかり芸術の秋です。

10月5日から、上野の森美術館で開催されるフェルメール展の前売り券を、仕事の帰りにコンビニで買ってきました。

非日常への決断力は、極めて早いの。

日時指定入場制」を取り入れた美術展です。
IMG_1091(Edited).jpg

入場入替制ではなくて指定時間枠内に入場し、入場後の時間制限はなく鑑賞できるシステムです。
その上、来場者全員に音声ガイドを無料提供だそうです。

フェルメールの有名絵画8作品が、ひとところに集結されて鑑賞できるのです。
世界中の美術館を巡り歩かなくても、上野の美術館でいっぺんに観られるのです。
行かない理由が見つかりません。

田舎の町からお江戸へ、数時間も電車に揺られて、
弁膜症の心臓病をかかえた58歳の心子さん、
命がけで観て参りますわ!

10月なら外出し易い陽気ですし。
月末の水曜日であれば、仕事のお休みも取れるだろうし・・・。
多分、いえ絶対に休み取ります!
勢いで、チケット2枚買っちゃったし。

決断力はあるけど、計画性はないの。

チケットを見つめながら、
酷暑、猛暑、来いやーーーっ。 夏の次は秋だぜっ。

前しか見てないイノシシ、
人参をぶら下げないと走れない馬、
・・・みたいな、心子さんの夏バテ防止方法でした。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

美しい生活

こんにちは、心子です。

家に居てもすることがなくなってしまった日曜日。
美術館なら静かで、涼しくて、平らで、ゆっくり歩けて、快適に過ごせる。
そんな邪まな考えから、
「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」を観に行ってきました。

モリス1

正直「壁紙」なんてと、甘く見てました。

幾つもの版木と顔料を重ねて、1つのモチーフを作る、
「壁紙」という「芸術」。
そのモチーフを繰り返し、重ね合わせてパワーある生産品となる、
「生活」と「芸術」。

(↓壁紙のある英国的空間の再現)
モリス2

観覧することによって英国壁紙デザインの変遷を、じっくりと学習させていただきました。

役に立つかわからないもの、
あるいは美しいと思えないものを、
家の中に置いてはならない。
さまざまな形で、
夢を具体的なものにするのが、私の仕事だ。
  
                 
ウィリアム・モリス

うわっ!モリスのこの言葉の一行目で、
すでに不要なものにズバリ該当する心子さん。

(↓モリスのデザインをモノトーンにした現代的空間)
モリス4

壁紙の発展は、産業革命や室内の照明が変わったことも起因の1つのようです。
英国人の積極的な生活へのこだわりを、知ることができました。

充実した半日間を、快適な空間で過ごせてよかった。
やはり、美術館は素晴らしい。

頭と心は、英国流に感動しても、胃袋は純和風。
鴨ネギのような休日、の意味を込めて、
観覧の後のお昼ご飯は、鴨汁そば(笑)。

モリス5
(鴨肉が5枚入っていたけれど、写真の時に鴨肉が沈んでネギしか写ってないし)


美しい生活とはほど遠いけど、心も体も満足した心子さんの日曜日でありました。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング





インカのめざめ

こんにちは、心子です。

じゃがいも”インカのめざめ”をいただきました。
甘みがあり、黄色くしっかりした品種です。
インカのめざめ

小粒な物は、食べる分だけ茹でたり、レンジでチンしたりしてそのままいただきました。
IMG_1097.jpg

ポテトサラダにしたら甘みのある風味で、マヨネーズ少な目で美味しく出来ました。
次は、素揚げにしようか、甘しょっぱく煮てみようか。
インカ

食材や食品が届くのは、特別感があって嬉しい♪

食欲がめざめ放題な心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

大接近

こんにちは、心子です。

気がつけば8月・・・、今更ですが7月31日は、火星の大接近でしたね。

17年後の次回に見られるかどうか分からないから、
今回はしっかりと見ておきました。
遠く小さく見えるのに、
星や月の動きと時間は、見かけと違って壮大なのね。
しみじみと眺めながらつくづくと感じました。
kasei3.jpg

kasei 2

撮影日は、7月31日午後10時ごろ。
実際には、もっと赤見がかった光でしたが、
どうしたら上手く撮れるのか、その術を知りません。
星を写真に収めようと思ったのは初めて、難しいですね。

そんな宇宙の壮大さ、火星とは全く関係はありませんが、
同じ日に、自宅でワンコの肉球まわりの毛を切り揃えました。
IMG_1078.jpg

こちらは写真に収めることは難しくはありません、むしろ簡単です。
そして、接近すると、匂いや温もりまで感じることができます。

学習能力が同じレベルなのでしょうか・・・、
毎日毎晩、お互いに大接近を繰り返しては、
火星のごとく暑がっている、ワンコと心子さんです。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング

キャラクターのとおりです。

こんにちは、心子です。

ママ(=心子さんの娘)が研修で早朝に自宅を出発だそうで、
2日間続けて孫’sの来襲でした。
朝7時頃から8時半の登園時間まで、4歳児&2歳児のお世話でした。

その朝の1時間半のなんと慌ただしく、濃いこと。
DVD観るだの、本を読めだの、かき氷を作って食べるだの・・・、
挙句の果てに、4歳児はおにぎり3個、しっかり食べていきました。
朝ご飯がいつもより早く軽いので、8時には2度目の朝ご飯のようです。
そして、車で保育園に登園させて、そのままパートのお仕事に向かう2日間でした。

今日は何やら、右手親指の付け根あたりに微妙な違和感があります。
腱鞘炎の予兆です・・・!

原因は、2日間も続けて切れ味の悪いアンパンマンかき氷器で、
必死にガリガリしてかき氷を作ったからと思われます。
IMG_1087.jpg

平和な顔して性能がイマイチ。
氷を収める頭の部分の安定が悪く簡単に外れます。
キャラクター通りじゃないか。。。。。

孫’sと違ってオトナの心子さんには、このかき氷器の良さは理解できません。
が、右手の湿布の冷たさ、気持ち良さは、よ~く分かります。



50歳代ランキング

心臓・血管・血液ランキング
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター