FC2ブログ

白内障からの。。。

こんにちは、心子です。

2015年10月に、右目だけ白内障の手術を受けました。
何故か右目だけが眩しくてチカチカし、ぼやけてピントが合わなくなってきたのです。
最初は、老眼のはじまりか~と・・・笑。
次第に運転や仕事に不自由を感じ始めたので、眼科に通いだしたら「白内障ですね。」と診断されました。
え~っ、白内障って高齢者の病気ぢゃん!と一時はショックを受けたけれど、いつかは誰でも高齢者になるさ、と開き直りせっせとネットで白内障について調べてみました。チカチカぼやけた涙目で(笑)。

早急に手術を勧められたワケではなかったのですが、だんだんと不自由さが増してきて。
「先生、白内障の手術のタイミングっていつ頃なんですか?」と質問してみたら、
「そうですね、生活に不自由を感じるようであれば。」の返答。
すでに不自由ですが・・・っ!

話しはさかのぼりますが、2014年1月に初孫が無事に生まれスクスク育ち、2015年9月に14年半連れ添った愛犬のラブラトールを看取った心子さんであります。

そんな忙しい感満載だった日々のタイミングも手伝い、自分の中の不自由を1つでも取り除きたくて、2015年10月に白内障の手術を受けることにしました。
まだ高齢者の域ではないけれど(←また言ってる。笑)

小さな田舎町の公立病院で3泊4日の入院、手術時間は30分位だったでしょうか。痛くも痒くもなく、シャワシャワと眼に水を掛けられているような感覚でぼんやりと灯りを見ているうちに手術は終わりました。
元が近視なので術後の不同視が気になるところでしたが、それも杞憂に終わりました。

術後は、コンタクトからメガネ生活に変わりましたが、右目のチカチカぼんやり視界から解放され、涙目で落ちるお化粧の心配もなくなり見え方に不自由のない明るい生活が始まったのです。
が、ここでまた1つ問題が発生していました。

白内障の術前検査の採血で、BNPの数値が高いことが判明したのです。
BNPとは、心臓の元気度を計る、心不全の度合いマーカーみたいな数値です。

これは、2015年のお話しです。
心子さん定年を前にあちこち健康にガタがきているようです。

さてさて、どうしましょぉ~ 
スポンサーサイト



積もったなぁ

こんにちは、心子(シンコ)です。

昨日から降り始めた雪。
いい感じに積もったなぁ~
ゆき


乾燥してた空気が一気に潤った。
冷たい風も頬に気持ちいい♪ と思ったのは朝だけ。

今はその風が強風となり、
さ・・・、寒い。


夕月の道

こんにちは、心子(シンコ)です。

数年前に他界した愛犬と散歩していたコースを、
一人で歩くことにした。
彼女と過ごした14年間は、元気で楽しくて面白かった思い出ばかり。

スマホアプリで計測しながら一人で歩いてみたら、
およそ3キロ、45分位の道のりだった。

今宵は夕月。
満月になるまで私を導いておくれ。
IMG_0119(1).jpg

枯葉を踏み合うような

こんにちは、心子(シンコ)です。

美容院で白髪染めとカットをしてもらっている間に読んだ女性週刊誌に、
「夫婦は老後が楽しい」と書いてあった。
本当かっ?!

夕食後、テレビを観ながら試しに言ってみた。
「夫婦ってね、老後が楽しいんだって、週刊誌にそう書いてあったよ。」
「そうか、そりゃ残念だったな。」
うわぁ、最上級なネガティブ回答だわ(笑)。

そうだよ、いまさら始まった残念ではなかったんだよね~。
何を期待しちゃったんでしょ、アタクシは。
せめて、「暖かくなったら旅行にでも行くか」とかの返事だったらよかったのにね~

車のCMを見るたびに「新しい車が欲しいー。」と聞えよがしに騒ぎ出す相方。
「退職金で買えるなら買えばー。」と、無理を知ってて答える私。

「台所のリフォームしたいなぁ。」と私が言えば、
「そんな金あったら、老後の貯金でしょっ。」と返ってくる。

定年前のオヤジとオバサン、
何を話しても、枯葉を踏み合うような乾いた時間。

どなたか会話の盛り上がり方を教えてくださいな。


新鮮である。

こんにちは、心子(シンコ)です。

実に新鮮。
たかがブログ、されどブログである。

16日から始めたこのブログ、設定をいじるだけで、すでに二日も費やしてしまった。
本日の課題は、カウンターの設定。
ただ、カウンターを右下につけたいだけなのに、まだ出来ない。
心の隅に”そろそろ洗濯物を取り込まなくては・・。”などと雑念が湧いてきている。

とりあえず、今日のお一人様昼飯の焼きおにぎりでも貼ってみよう。
yakionigiri.jpg
( 写真のアップに意外と手間がかかるし、小さかったし。)

ただの焼きおにぎりではないぞ。
今朝、炊飯器で炊いた自家製米をにぎって(残りご飯とも言う/笑)、
オリーブオイルで焼いて、ピンク色の岩塩をふりかけてみた。
そして、ハローキティのお皿だ。
2012年とあるので、その頃にどこぞでもらった皿なのだろう。
ま・・・、いくら自慢しても所詮は一人で食べる昼飯のおにぎりにはかわりないけれど。

さて、洗濯物でも取り込んでから、もう一度カウンター設置と格闘してみようっと。

ではでは、また。


こ・ひ・あ・ぐ

こんにちは、心子(シンコ)です。

いまさら何でブログを?
ブログは、ゆっくりと文章が書けそうな場所かもしれないと思って。
黙って心に記憶できないタイプなのかなぁ、
どこかに、何かにその記憶を残してみたくなったからでしょうか。

ネタとかあるの?
いやぁ~、入院体験とか病気ネタとかならいっぱいありますが。
それじゃ、ダメでしょうか。 (^_^;)
家庭のコトとか、仕事のコトとか。
当たり前すぎますかねぇ。
でも、そんな当たり前の積み重ねで、ここまで生きて来ちゃいましたから。

「こ・ひ・あ・ぐ」って何?
、こっそりと。
、ひらきなおって。
、あかるく。
、ぐちる。
散歩しながら思いついたんです、なかなか素敵なタイトル?でしょ。
もっと、色々なことを思いついたはずなんですが、
そうだ!ブログを書き始めてみよう!と決めて、
せっせと登録したり、設定したりしているうちに、
その色々なことをすっかり忘れてしまいました(苦笑)。
タイトルの「こ・ひ・あ・ぐ」だけは忘れなかったので良しとします。

心に記憶するのは難しいことだと分かりました。
おかげで、ブログについて色々と学習できました。

ではでは、また。 (^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター