fc2ブログ

ネーミングで選んだ”王様の涙”

こんにちは、心子です。

少し前までは桜が花がと騒いでいましたのに、今では、周囲の里山は萌木色から新緑へと変わろうとしています。
冬の間ほったらかしだった田んぼは、徐々に田起しされ、雉たちがケーン、ケーンと騒ぐ中、春霞にぼんやりと映し出された遠くの山々が、静かにそれを眺めおろしているようです。

ちょっと気が早いかも?!と思いつつ、衣替えしました。
数年前に服も断捨離しましたので、大した枚数はなく、ただセーターやハイネックを、Tシャツや薄手のチェニックに、ヒートテックからエアリズムに入れ替えただけなのですけどね。


午後にスーパーへ買い出しに行き、今夜のビールとワインを買いました。
昨日、うっかり焼酎を飲む羽目になってしまったので、その焼酎の名前 ”天使の誘惑” に負けないネーミングのワインを探してみましたら、素敵な名前のワインを見つけましたよ!

こちら「王様の涙」です。
IMG_5998.jpg

フルーティでちょっと甘味を感じられ、適度な渋味のあるスペイン産ワイン。
値段も手頃で、1本・税込600円弱です。
これは、心子さんのテーブルワインリストに仲間入り確定です。(*^^)v

夕方5時過ぎには、日曜日の定番「笑点ビール」。
今日は、新発売の麒麟・晴れ風で乾杯♪(美味しぃ~♡)
IMG_5997.jpg

テレビ朝日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を、いつも見ていますが、サンドイッチマンの漫才は、初めて見ました。なんとなく好感が持てる二人です。

さて、今週も平穏無事に過ごせますように。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



天使の誘惑

こんにちは、心子です。

いつもの晩酌コースは、先ずはビールを1缶からの、ワインをコップ(グラスではなくコップ/笑)に一杯と決めています。
ところが、今夜はうっかりワインを切らしてしまいました。

「そうだ! 冷蔵庫に娘婿さんが置いてったボトルが入ってたなぁ。」
”天使の誘惑” ですと。
なんとまあ、素敵なネーミング♪^^
IMG_5994.jpg

いつものようにコップに注ぎ始めてから気がつきました。
「あっ!これ、焼酎だわ。」「しかも、アルコール分40度って。」
慌てて注ぐのを止めましたが、コップに三分の一程入ってしまいました。
IMG_5995.jpg

心子さんは、焼酎はあまり好みではありません。と言うより、苦手に近いです。
けれども、酒飲みの性分として(もったいなくて/苦笑)注いだ酒を捨てることも出来ず、ジョッキに移し換えて氷と水で割っていただきました。自分で用意した酒のアテとの相性もイマイチで、最後は白飯に醤油マヨネーズ&おろし生姜を突っつきながら、なんとか飲み切りました。

”天使の誘惑” ではなく、これは”悪魔の誘惑” だわ。
そんな、残念な土曜日の夜でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

冷やし中華とアジサイ

こんにちは、心子です。

中途半端に残った野菜を切って、朝食は冷やし中華でした。
盛り付けがカレーです(笑)。

IMG_5975_202404151528483a1.jpg

休日は、朝食を食べながらタブレットのTVerで、見逃し配信ドラマを観るのがお楽しみ♪

今のところ”お気に入り”に登録したのは、「おいハンサム!!2」、「イップス」「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」の3つです。今シーズンの新ドラマが次々に始まりましたね。とりあえず色々観ますが、気に入って最後まできちんと観るのは、4つくらいかな。



従姉妹から譲り受けたアジサイの鉢が小さかったので、植え替えました。
鉢の大きさに、期待感が反映してます。

IMG_5983.jpg

アジサイはすでに蕾を持ってますが、このタイミングで植え替えて大丈夫だったのか少々不安ではあります。
去年も彼女からアジサイをもらったのですが、結局は枯らしてしまいました。


冷やし中華とアジサイ。
待ち遠しかった春を飛び越えて、いきなり夏がやって来た陽気です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

山菜の季節到来

こんにちは、心子です。

真っ白だった浅間山の雪が溶け始めると、里では山菜が採れるようになります。
そんなことを思いながら、朝散歩を終えて戻ると、コゴミとワラビが台所にありました。
婿さんの実家からいただきました。

コゴミです。
いっぺんに全部を食べきれないので、茹でてから冷凍保存しました。
IMG_5959.jpg

ワラビです。アク抜きして茹でたのをいただきました。
そのままマヨネーズで。味噌汁に。残りは油揚げと一緒に炒め煮にしましょう。
IMG_5961_20240414204043690.jpg

車の点検とタイヤ交換に行く相方について行き、その後に行列の出来る蕎麦屋さんでランチしました。
正直に言って、蕎麦が目的でした。笑

会津蕎麦の挽きぐるみを生姜汁でいただきました。
汁が塩っぱかったです。チャレンジせずにざる蕎麦にすべきだったかな。
IMG_5966_20240414204045909.jpg

蕎麦は、挽きぐるみらしい歯ごたえや風味で、よかったです。
IMG_5969_202404142040475f2.jpg

トッピングにフキノトウの天ぷらを。
蕾でほろ苦く、食べ頃で美味しかったです。
我が家の畑のフキノトウは、すでに花開いて食べ頃を過ぎてます。
IMG_5963_20240414204044054.jpg


帰宅して、夕食の支度をしながら笑点を観ました。
新メンバー晴の輔の着物の色が決まりましたね。
木久扇は黄色でしたが、こちらはクリーム色、師匠への配慮の色でしょうか。

今日は、ノンアルで乾杯♪
次の火曜日は、循環器科受診日なので、こちらは採血の結果への配慮でノンアルです。(^_^;)

IMG_5973_20240414204049574.jpg


お腹いっぱいな日曜日でした。(^_^)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

もしかして、猫アレルギー?

こんにちは、心子です。

花粉飛散はまだあるものの、杉花粉のピークは過ぎ、
ヒノキ花粉が飛んではいますが、その絶対量は杉に比べて少なく、
毎年、桜の満開を迎える頃には、アレルギー症状は軽くなっていました。
ところが、今年はいつまでたっても、クシャミ&鼻水のアレルギー症状が残っています。

もしかしてこれは杉花粉以外のアレルギーかもしれないと疑い、色々と考えてみました。
パートの仕事の最中や、屋外散歩、スーパーへの買い出し、友人とランチなどの時は起こることが少ないです。
夜に一段落して、ソファに腰かけ一休みしていると、鼻水が流れ連続のクシャミが始まります。

そして、原因は、ここにあるかもしれないと行き当たりました。
猫の朝妃が、日中のほとんどをソファの上で過ごすようになったことです。

IMG_5956.jpg

先住犬ラブラドールのクリスがいたころは、朝妃はクリスのことが大嫌いで近づくことがありませんでした。
クリスがいなくなって、ライムだけになってからは、階下の居間でライムと一緒に過ごすことがありましたが、マイペースで明るいライムの行動が、朝妃には気に障るらしくて猫パンチで反撃してました。
ライムの目と耳が不自由になり認知症状が進むと、仲良く添い寝したりして意外な優しさを見せた朝妃でした。
ライムが逝ったあとの数日間は、居間をにゃおん、にゃおんと鳴きながら探し回っていた朝妃・・・。

それが今では、態度のデカい猫になりつつあります。

IMG_5958.jpg

お風呂嫌いの朝妃ですが、そのボサボサの毛を丸刈りにしてシャンプーしたい。
「オカーサン、朝妃は体が弱いから、今度無理矢理にシャンプーしたら死んじゃうかもよ。」
そう娘に言われて、かれこれ5年以上シャンプーしてない朝妃です。

朝妃の心配はしても、心子さんの猫アレルギーの心配は誰もしてくれません。
猫に負けた気がしているのは心子さんだけでしょうか。
(ああ、犬のいない生活は寂しいです。)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

花見&温泉

こんにちは、心子です。

昨夜の強い風は明け方には止み、今朝は一面の青空が広がり、
冷たい雨に立ちすくんでいた桜が、陽射しの中で急に色めき出しました。

「桜が満開になったな。」「花見には絶好の日だ。」
心のつぶやきに、1人ワクワク。

近所のタイヤ屋さんで、スタットレスタイヤを交換してもらってから、買い出しを済ませると10時半。
買った品物を急いで冷蔵庫に仕舞い、隣町の河川敷沿いの遊歩道へ、いざ、出発!

咲いてる、咲いてる。満開です。

IMG_5947 (2)

IMG_5948 (2)


IMG_5950 (2)

IMG_5952 (2)

数日後には、ハラハラと花びらが散り、新緑の葉が見え始めるでしょう。
桜の花は生き急ぐので、今年も機会を逃さずに眺めることが出来て良かった。


桜を堪能した後は、近くの温泉でのんびりリラックスです。
平日のお昼時、貸し切り状態の浴場で思い切り手足を伸ばして、窓から見える春の空に浮いてる気分になりました。

IMG_5954 (2)


帰りの車の中で、グーグーとお腹の虫がなってました。
帰宅して遅めの昼ご飯の後は、昼寝~~

杉花粉から解放されて、大好きな季節の到来です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

花見の季節到来

こんにちは、心子です。

土曜日に、妹&姪、甥家族、娘家族+婿の友人が集まって、大人10人・子供3人でワイワイガヤガヤ大宴会でした。
自分はパートの仕事の日で、しかも忙しくて5時まで残業して帰宅すると、彼らはすでに飲み始めてました。
妹と娘が、あれこれと食事やツマミの用意をしてくれたので、心子さんは、家に着くなりプシュッとビールを開けて「お疲れ様~」と乾杯でした。これまでの人生の中で、帰宅して直ぐに飲めることってあったでしょうか。もう、この瞬間が幸せそのものでした。

さて、翌日の日曜日は、知り合いの息子さんの屋外コンサートを観に行きました。
場所は、世界遺産「富岡製糸場」の広場です。

IMG_5922.jpg

コンビ名は「あまのじゃく」です。
途中で伴奏が途切れるアクシデントがありましたが、見事に踊って歌い切った2人です。
心子さんは、妹お手製のキラキラ団扇を振りながら応援しました。
IMG_5919.jpg


こちらの桜は、3分咲きといったところでしょうか。

IMG_5921_2024040720383244d.jpg


花より団子の心子さん、
今週は、桜を言い訳に美味しいお酒をいただけそうです。


そうそう、笑点の新しいメンバーが「立川 晴の輔」に決まりましたね。

IMG_5930.jpg

今日は、忙しくて日曜日の定番、笑点観ながらビール飲む「笑点ビール」は出来ませんでしたが、用事を片付けながら忙しく観ました。また新しい風が吹いて、リフレッシュ笑点を楽しめそうです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

春休み

こんにちは、心子です。

春休み最後の金曜日。
朝から孫達がやって来ました。

7歳の孫は、朝ご飯を食べずに10歳のお兄ちゃんと一緒に歩いてきましたので、我が家へ着くなり「お腹空いたぁ~」ですと。。。 お茶碗に大盛り一杯のご飯を平らげました。

今夜は、実妹と姪がお客にきますので、午前中のうちにキーマカレーを作りました。

IMG_5912.jpg


その後は、昼ご飯。
ハハ・90歳は、昨夜のおかずを温め直して食べてもらい、孫達には肉を焼いて白飯の上に乗せて肉丼にして。

IMG_5911.jpg
午後は雨、孫達はゲーム&YouTube三昧でした。


一休みした後は、グラタンを作って、孫達に夕方4時半に食べさせて、6時までにスポーツクラブのある体育館へ。

入れ違いに、実妹と姪がやって来ました。

明日は、甥家族と娘家族がやって来ます。

花見の名目で、我が家で飲んで食べて。
花より団子ですね。

今週末は、酔っ払っていそうなのでブログアップは無理かもしれません。

良い週末をお過ごしくださいませ♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

インプラントのサージカルガイド

こんにちは、心子です。

今日は、インプラントでお世話になっている歯科医院で、サージカルガイドを合わせて来ました。

ガイドワイヤーではなくサージカルガイドでした。それは、マウスピースのような形で、人工歯根の埋入位置に穴が開いていて、正しい位置や角度に人工歯根を入れるための道具です。
CT撮影や口内写真撮影などのデータから、コンピューターでシュミレーションして、サージカルガイドを用意するそうです。
手術当日には、それを口に装着して、事前にシュミレーションした通りに埋没手術を行うそうです。

働き盛りの40歳代の歯科医、自信満々に説明をしてくださいました。

手術に当たり、オプションで静脈内鎮静麻酔を使うことも出来ますが、7万円ほどかかりますので、そこは丁寧にお断りしました。 心臓の手術で胸から腹までガッツリ切り開いたことを思えば、歯茎の1~2センチを切開することには、さほど恐怖はありません。それよりも長時間口を開けていることの方が、つらいかもしれませんね。

人工歯根を顎の骨に埋入する1次手術は、5月9日に予約しました。

術後はガツガツ食べられないでしょうから、
ゴールデンウィークに、心ゆくまで食べたい物を食べてからの手術としました。(^◇^;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

抜歯

こんにちは、心子です。

今年の冬からインプラントでお世話になっている歯医者で、左上の7番奥歯を、抜歯しました。
グラついていて、噛むとうずいて腫れるし、ストレスを感じる歯でした。

予約時間の1時間前に抗生物質トミロンを飲み、予約時間には診察室へ。
麻酔、抜歯、止血までとても手際が良くて、会計を済まして歯医者を出るまでの滞在時間は45分間くらいでした。
出血も痛みも少なくて、今までの抜歯の中で一番楽です。

明後日の予約は、いよいよインプラントのためのガイドワイヤー作成です。
今日の抜歯の感じからして、安心して任せられそうです。良かった。^^



IMG_2965_20240401211929a45.jpg
ライムは10歳過ぎころから歯が抜けるようになり、
歯が床に落ちてることが幾度もありました。(^_^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

美容院で気分転換

こんにちは、心子です。

このアタマ(髪)、なんとかしなくちゃと気にしてた日々でしたが、
今日、やっと美容院へ行くことができ、白髪染め&カットしてきました。
伸びた分だけカットして根元の白髪を染めるだけですが、とても良い気分転換になりました。

いつも担当してくれる美容師さんの愛犬もシュナウザー。
1月末にライムが虹の向こうへ逝きましたと、ワンコ話しでひとときを過ごしました。
ライムの話しをすると、まだ鼻の奥の方がツーンとしますが、涙は流れなくなりました。

IMG_4053_20240331212215533.jpg
あっちの世界でも、クリスとライム仲良く楽しくしてるかな。(^_^)


日曜日の定番は、笑点を観ながらビールです。
今日は木久扇さん出演最後の日でしたので、「卒業」を祝ってサントリー生で乾杯♪

IMG_5907_2024033121260416e.jpg


気分転換できたし、美味しくビールを飲めましたし、
さあ、今週も頑張りましょう~ \(^o^)/

・・・・・って、明日は、抜歯の予定です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今週のランチ

こんにちは、心子です。

今週は、パートの日のお弁当はコンビニで調達しました。仕事を休んでいる相方の弁当を作る必要がないので、自分のことだけでいいのですから、ここは手を抜くポイントです。(*^^)v

火曜日は、ミニ冷やし中華&カリカリ梅おにぎり、サラダ。炭水化物が中心でした。
木曜日は、チキンサンド&野菜サラダ、ヨーグルト。なかなかバランスが良かったです。
そして、今日はサンドイッチ、ヨーグルト&デザートをチョイスしました。

IMG_5902_2024033022192608a.jpg

ついに、野菜が一つもないランチになりました!笑
この ”ふわ濃チーズケーキ” 、美味しかったです。
これだけで3つはイケます。


手作り弁当を1回減らして、代わりにコンビニで買うランチを、週に一度のお楽しみにしようかな。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ハッピーバースデー

こんにちは、心子です。

日曜日のゴルフから重度のギックリ腰で動けず仕事を休んでいる相方と、春休みで朝から我が家にやって来る孫達。
そして、ハハ・90歳は、先週まではしっかりしてたのですけど、この日常の変化で呆けが勃発中です。
金曜日ですが、すでに疲れてます。。。。。
明日はパートの日。仕事しているのが一番楽だわ>自分

昨日3月28日は、先住犬ラブラドール(享年14歳6ヶ月)のクリスの誕生日でした。
生きていれば、23歳だね。
ケーキなどのお祝いする物を用意する余裕がなかったけど、気持ちは変わらないよ。
いつもいつでも大好きだよ>クリス

IMG_0098.jpg

40歳代の心子さん、クリスと一緒に過ごした時代は、第二の青春とも思えるエネルギーと楽しさがいっぱいでした。
あの頃は今とは全然違う清々しい ”疲れ” だったわ~

とりあえず、土・日は孫達からは解放されます。
春休み、早く終わってくれぇ~~
相方さん、早く腰痛治してせめて運転出来るようになって、来週は、仕事へ行ってくれぇ~~

クリス、そしてライム、会いたいよぉ~♡
Happy birthday!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

勾勒法(こうろくほう)と没骨法(もっこつほう)

こんにちは、心子です。

図書館で借りた絵手紙の本「ひと味ちがう 絵てがみの かくし技」 関口北洞・著がツボにハマり、絵手紙教室通い2年目にしてようやくヤル気に火が付いた心子さんです。(今更ですかぁ~ 笑)




今までも幾冊か借りましたが、どれもピンとこなくてパラパラ捲ってみただけで返却してました。
この本は、言葉さがし、文字あそびにも言及しててユーモアのセンスを所々に感じます。
直ぐに好きになり、自分なりの教本にしようと思い、手元に置いておきたくて買いました。


まだこの本全部に目を通し切れていませんが、最初に載っていた基本のテクニックで、絵手紙の練習しました。

最初は、「勾勒法(こうろくほう)」です。
これは、もっとも多く使われる技法で、墨などで輪郭線を描いてから、顔彩で色を乗せていきます。
通っている絵手紙教室でも、この技法が中心です。

IMG_5885.jpg

IMG_5886.jpg

続いては、「没骨法(もっこつほう)」です。
こちらは、輪郭線を描かずに、最初から物の形を色で描く方法です。

IMG_5884.jpg

IMG_5883.jpg


この没骨法の手順の中に、”絵に自信がない方は、一旦別の紙に(図案サンプルを)下書きをしてはがきに写すとよいでしょう。” とありました。いきなり顔彩をつけた筆で描くのは度胸が要り難しいです。図案などを下書きすることで構図や重なりの練習にもなりそうなので、巻末のサンプル図案を大いに利用しようと思いました。
下書きしてもいいならば、先日100均で買った水彩色鉛筆も、更に活躍してくれそうです。

二つを比べてみると、勾勒法=輪郭線ありの方が、メリハリのある絵に見えます。
没骨法=輪郭線なしの方は、もっと筆使いが上達してからの方がいいかも?!


こちらは本の中にあったお気に入りの2作品で、絵と文字のバランス、言葉あそびが絶妙です、目に心に残りました。
さすがはプロです。味わいがあります。
IMG_5892 (2)
「ひと味ちがう 絵てがみの かくし技」 関口北洞から拝借


本に巡りあって、目標、目安、練習方法などが見えて、ちょっと楽しさが増してきました。
この勢いに乗って、漫然と描いてた日々から一歩だけ踏み出せたらと・・・。
三日坊主で終わりませんように。(^_^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

静かな夜

こんにちは、心子です。

ちゃちゃっと弁当用の惣菜2品を作って、夕食はその惣菜+冷凍品で手軽に済ますことにしました。
そして、日中の空いた時間で、絵手紙の練習をしました。

ゴルフから帰宅した相方は、どうやらギックリ腰になったようです。
仕事でなら「大変ね。」の一言が出ますが、
遊び=ゴルフでギックリ腰です。同情の余地は少ない・・・!
「ロキソニン飲んで、早く寝た方がいいよ。」、さらっと言い渡して放置しました。

日曜日の定番、笑点観ながらの ”笑点ビール” 。
今日は、サッポロ・ゴールドスターで乾杯♪

IMG_5889.jpg

木久扇一門 vs 笑点チームでの大喜利、面白かったぁ~
木久扇の出演は、来週が最後です。
彼の卒業は寂しい気がしますが、誰が新メンバーになるのか、それも楽しみです。

笑点観てても、夕食食べてても、痛い、痛いとうるさい相方です。
ったく、男は痛みに弱い生き物ですね。

8時前に寝室へ去って行った相方。
おかげで、今夜は静かな夜です。

さて、これからもう一枚絵手紙描いて、
そして、眠くなるまで本を読んで過ごしましょう。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

100均で水彩色鉛筆を発見

こんにちは、心子です。

絵手紙教室では最初に、半紙に筆と墨で線引きの練習から始めます。
お教室では、従順にその練習をしますが、自宅で絵手紙を描く時は、その手間が煩わしいのが正直なところです。

描こうと思ったら、すぐに絵を描きたいのです。
けれども、いきなり葉書に墨筆を入れてもなかなか思うように描けません。
墨だけに消しゴムとか使えないし (^◇^;)

絵手紙の本を図書館で借りて読んだり、見たりすると、巻末に図案のサンプルなどがあります。
これを写して、練習に使えばいいんじゃないの。
写していくうちに、モチーフの重なり具合が理解できるようになるんじゃない(希望的観測です)。
筆でなぞって、色塗りの練習にもなるしね。

ってことで、トレーシングペーパーとカーボン紙を買って、本の中のサンプルを写し取る作戦を決行することにしました。

向かったのは、100均のダイソーさんです。
たいていの物が揃って売られてますし、安いので無駄に終わっても惜しくないです。

目的のトレーシングペーパーとカーボン紙。
IMG_5881_202403222050002b2.jpg


これだけで終わらないのが、ダイソーの魅力?売り上手?
またしても、ダイソーの術中にハマり、ついでとばかりにペン立て、筆、水彩色鉛筆を買ってしまいました。

IMG_5880.jpg


中でも水彩色鉛筆!この存在を初めて知りました。
普通の色鉛筆としても使えますが、水に濡らすと水彩の滲みがでるのです。
しかも、12色揃ってたったの100円です。

IMG_5882.jpg


サンプル図案を写して筆運びの練習や色塗りしたり、
水彩色鉛筆で直書きして、ぼかしや色塗りの練習したり、
道具が新しくなると、張り合いも湧いて来ます。


絵手紙のモットーは「ヘタでいい、ヘタがいい」と、先生は言うけれど、
自分の中で”上手に描けた~!”と思える達成感が、やっぱり欲しいです。

今日買ったダイソーの500円分で、その気分が味わえたら安いもんです。(^_^)v







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

10歳孫とハハ・90歳の留守番&猫の朝妃はプチ家出?!

こんにちは、心子です。

火曜日の今日は、パートでした。
インフルエンザで学年閉鎖のため登校できない10歳孫と、ハハ・90歳が2人だけで留守番をすることになりました。

「何かあったらスマホに電話して。」
そう言い残して、いつものように出掛けた心子さんでした。

お彼岸なので、日中に孫とハハの2人で、お墓参りに行って来たそうです。
お寺がすぐ近くなので、歩いて行けます。

おそらくはその時に、猫の朝妃も一緒に外へ出てしまったらしいのですが、2人はそれに気がつきませんでした。

夕方5時近くになって、玄関でニャーニャー騒いでいる朝妃に気がついた孫が、ドアを開けると朝妃が家の中へ飛び込んできました。家に入ってからも、ウニャウニャ、ミャーミャーと鳴きながらうろついてました。
「お墓にアタシだけ置いてけぼりにして!」
きっと、朝妃なりに文句を言っていたのかもしれませんね。
そうは言っても、孫とハハ・90歳は、朝妃が外に出たことにすら気がついてませんでしたからねぇ (^_^;)

ご飯食べて水飲んで、その後は爆睡の朝妃でした。
ここ数年間は家出することなく、どっぷりと家猫してた朝妃です。
外の世界で、よっぽど緊張して疲れたのでしょう。

毛並みがボサボサです。
IMG_5871.jpg

声を掛けても、うっすらと目を開けるだけ。
IMG_5872.jpg

数時間経っても寝姿がほぼ変わらず、どんだけ疲れてるんだ?笑
IMG_5873.jpg



来週には春休みに突入しますので、10歳&90歳コンビの留守番があと4回あります。
孫には家電話の使い方を教え練習させましたし、ハハはなんとかスマホが使えますし、娘と心子さんの職場は自宅からそう遠くありませんので、このまま乗り切るつもりでいます。

みんな、頑張ろう。そして、朝妃もガンバレ~








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

学級閉鎖とひるマック

こんにちは、心子です。

月曜日の今日もお休みだぁ~、とのんびり洗濯物を干していたら、
「オーマ(心子さんの呼称)、おはよー」と、孫が現われました。
そう、スッカリ忘れていましたけれど、4年生の孫のクラスはインフルエンザ(多分)で学級閉鎖だったのでした。

今日の心子さんの予定は、総合病院の眼科へ行くことでした。
今日を逃すと、水曜日は祝日なのでまた先に伸びてしまいます。
予定を決行し、4年生の孫とハハ・90歳コンビで留守番です。

眼科受診を終えて、帰宅途中で久しぶりにマクドナルドに寄りました。
平日の昼にもかかわらず、列が出来るほどの混雑で、ひるマックを手に入れるまでに30分以上もかかり、「fast food」とはいかに、いずこへ、って感じでした。

IMG_5866.jpg


相変わらず、広告写真とのギャップが大きいマックです。
ダブルチーズバーガー、お上品にお口に運んでも・・・、5口で食べ切れますわ。おほほほほ~

インフルエンザに罹っていない孫は元気そのもので、学級閉鎖の恩恵?にどっぷりと浸かり、ゲームとYouTube三昧。
時々、心子さんにお尻を叩かれ、嫌々ながら計算ドリルと漢字練習して、再びゲームとYouTube。
”自宅で静かに過ごさせてください” が、学校からの指示なので、仕方ありませんね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

完璧な日曜日

こんにちは、心子です。

今朝は6時半に目が覚めて、ベッド上でストレッチして、階下に降りてお茶を一杯。
それから、散歩して、洗濯物を干して、タブレットで見逃し配信ドラマを観ながら朝食。
はあ~~、このリズムを取り戻すために、今月はどれだけの時間を経たか。
これで、杉花粉が終わり、桜の花が咲く頃には、もっと生活のテンションが上がりそうな予感が。

洗面所&トイレ掃除を終えてから、昨日、買い出しをしてくれた相方の足らず目を買い足しにスーパーへ。

ハハ・90歳には「彼岸に入ったからね、おはぎを買って来たよ。」と、伝えて与えたところ、仏壇に供えること無く、美味しいと言いながら、全てを食べてしまいた。(^◇^;) まあいいか。明日も休みなので、また買って来ましょう。(^_^;)

一休みしてから、2時半にはゆっくりと風呂に入り、一週間分のストレスを流してサッパリ。
鶏の手羽元を圧力鍋で煮て、他に2つほどお酒のツマミを作り、3時過ぎにには台所でビール飲んでました。(*^^)v

日曜日の定番、笑点を観ながらのビールの時は、既に2缶目です。
今日は、ちょっと贅沢にスプリングバレーのクラフトビールで乾杯♪
苦味が旨味になっているビールです! 私もそんな年寄りになりたいわぁ~
IMG_5859.jpg



ライムが逝ってからは、猫の朝妃が以前にも増して家の中を自由に闊歩?(^_^)
朝妃が最近ハマっていることは、心子さんのスリッパを囓り、後ろ足で蹴り蹴り。
IMG_5853.jpg

これくらいのことは、クリス(先住犬ラブラドール)のイタズラに比べたら、屁の河童(失礼/笑)です。
お好きにどうぞ > 朝妃お嬢様 ♡

今日は、3時過ぎからビール2缶&赤ワインを一杯(250cc)いただきましたが、時間をかけて飲んだせいか、少々酔った心地があっただけ。薄味に煮れた鶏手羽元でもう一杯飲みたかったけれど、我慢、我慢。

完璧な日曜日でした。
来週も、頑張れそうです。^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

独り言、そして日常のリズム

こんにちは、心子です。

「土曜日は孫の世話がないので少しくらいならば残業できますよ。」
などと口にしてしまった自分が悪いのでしょうね。
最近は、当たり前のように、土曜日は残念してます。

帰宅すると、ソファに擬態化した(笑)相方が、視線をテレビに向けたまま「おかえり〜」と。
予め頼んでおいた用件、掃除機かけ、買い出し、洗濯物取り込みを、見事にこなしておりました。
さすが、自称 “やれば出来る男“ です。
欲を言えば、もっと若い頃から早くにそうしてくれてたら・・・。
ま、タラレバの世界ですな。
ここまでになっただけでも、褒めるべき進化かもしれませんね。

心子さんが、正社員で働いて頃は、仕事も家事も1人でこなしてましたけど、誰も褒めてなんてくれませんでしたよ。仕事から帰って夕食の支度をしている最中に、相方はテレビを観てゲラゲラ笑いながら「見て、見て!」と、声を掛けてきたものでした。そのお気楽で非協力的な背中を見て、腹の中で、包丁で刺すぞ!と思ったことしばしばでしたよ。

あれ、話が外れて愚痴になってしまいました。(^◇^;)

要は、最近は、仕事が面白くなってきました。
残業してまでも、やっつけたい仕事が次々と。
(心子さんの手が遅いだけかも?ですが。苦笑)
子育ての苦労や手間は無いので、仕事と生活のメリハリが、自分の中で単純化してます。
そんな日常のリズムを大切にして過ごしていきたいです。

良い週末を♪^ ^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

モヤモヤ3連発:その3

こんにちは、心子です。

モヤモヤシリーズ最終回は、友人との出来事です。
ブログに書き残すにはちょっと気が重いですが、
成り行きを客観的に見る機会と思って、書き留めておくことにしました。
結果的には、未解決なモヤモヤとなってます。


<モヤモヤ:その3>

いつも一緒に旅行へ行く仲良し3人でご飯しながら、恒例の春の旅行の話しをしました。
A子が提案したのは、北陸新幹線を利用したツアーです。
この案には、すでにグループLINEで断ったはずなのに、A子は再び話題にしてきました。

B子は、もともと公共の乗り物が苦手な自家用車派で、遠くへ旅行に行くよりも近場の温泉でのんびりしたいタイプです。ツアーの同乗者に気を遣いながら、広く浅く遠くへ行くよりも、馴染みの温泉地へ気兼ねなく何度も行く方がいいので、ツアーは無理とキッパリ。

心子さんは持病があるので、重い荷物をガラガラ引いてわざわざ東京駅まで行き、北陸新幹線に乗る気力も体力もないことを告げました。目的地が北陸ならば、東京発ではなく、せめて住まいから行きやすい高崎発のツアーであれば、もう少し移動が楽だと思いました。

その結果、A子が提案した北陸ツアーに3人で行くのは完全に却下となったのでした。

その翌日の夜に、A子は、B子の意見が気に障ったという理由から、彼女のモヤモヤをB子のLINEに送ったのです。その上、しばらくは一緒に旅行へは行かないと、決別にもとれるような内容までも。
驚いたB子は悩みに悩んで、心子さんに相談してきました。

心子さん、自分のモヤモヤを人にぶつけたことはありません。
あったとしても、その対象は相方くらいです。ましてや、LINEでモヤモヤを送るなんてコト、恐ろしくて出来ません。

A子とB子、そして心子さんは、中学生の時から仲良し3人で、50年間の付き合いです。長い年月のうちに、それぞれの生活環境や人柄も変化するものです。それらを乗り越え、認め合いながら続いてきたのだと思っています。

お金も自分時間もたくさんあり自由につかえるA子には、一緒に旅行に行くパートナーがいません。きっと、今は遠い場所の観光名所を色々と巡ってみたいと思っているのでしょう。ただ、B子と心子さんは、今回のツアーを一緒するには不向きだっただけのことです。「ほとぼりが冷めるのを待とう。この歳になって大切な友人を失うのは寂しいからね。」と、B子を慰めました。

結局、A子は別の友人C子を誘って、一緒に北陸ツアーへ行くことにしたそうです。

A子のモヤモヤは晴れたかも知れませんが、B子と心子さんのモヤモヤは残ったままです。
時間が解決してくれることを望むと共に、また一緒に旅行へ行ければと願うばかりです。

IMG_4412_202403131244203fd.jpg
”時間は優しい” ってカアチャンはいつも言ってましゅたよね。(寝て)待ちましょう


以上が、モヤモヤ:その3です。

13日から15日まで続けてアップした、モヤモヤ3連発はこれでお終いです。

周囲の里山から、モヤモヤと黄色い杉花粉が飛んでいる様子が見えます。
あんなモヤモヤ、こんなモヤモヤ、早く消えてなくなりますように。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

モヤモヤ3連発:その2

こんにちは、心子です。

前日に引き続き、今日もモヤモヤシリーズです。(^◇^;)

”プリンターを買替えるって言ってたくせに、何年待てば買替えるんだよッ!” の気持ちと、急かされた割に”え、そーなの。” と挫けた気持ちが重なったことから起きた小さなモヤモヤです。

<モヤモヤ:その2>

月曜日の夜11時までかかって終えたEラーニングです。
火曜日に職場の上司に問われたので、
「昨夜、全ての設問を終えて修了しました。」と答えたところ、
「あ、それならばね、修了証をプリントアウトして持って来てください。」とのことでした。
(だったらそれを先に言ってくださいよ。)と、顔は(^_^)の心の声。。。

家に帰り、(ポンコツ)プリンターで印刷しようとしたら ”インクが少ない” の警告画面が出て綺麗に印刷出来ませんでした。ノズルクリーニングして、残り少なくなったインクを取り出して振り振り(これすると少ないインクでも印刷可能になることしばしば。長くは続きませんけどね。)して、再度挑戦し無事に「修了証書」をプリントアウトすることができました。
買う、買うって言いながら、いったいいつプリンターを買替えるんだよ > 相方~

翌日に、プリントアウトした修了証書を提出したら、
「良かったー、1人でも提出してくれて。ウチの職場、まだ誰も終えてないんだよね。」ですと。
なんだよ、急かした理由がそれですか・・・!

やれやれ、とりあえず解放&解決です。

IMG_5197_20240313124422f09.jpg
世の中、思い通りになることは少ないって、カアチャンいつも言ってましゅたよね。


<その3>、また明日に続きます。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村


モヤモヤ3連発:その1

こんにちは、心子です。

最近になってあったモヤモヤを、今日から3日連続でアップします。

先ずは、今日あった出来事です。
docomoショップの店員さんに、一言申し上げたいデス。


<モヤモヤ:その1>

スマホをお尻のポケットに入れて散歩から戻り、スマホを開いたら・・・、
時刻を読み上げる音声ガイドの声が出て、壁紙から先に進まなくなっていました。当然、ホーム画面が出ません。
ええっ?! 再起動したり、タップしたり、あちこちスライドしたりと色々と試しましたが、壁紙のままです。
仕方が無いので地元のdocomoショップへ行ったら、「iPhoneの不具合についてはここではご案内できませんので、151に電話して聞いてください。」と、入り口で追い返されました。
(ホーム画面にならないのに、どうやって151に電話をかけるのよ?)と、心の声を押し殺したまま車で帰宅。

自力でなんとかしてやる!と意地になり、パソコンで調べましたよ。

その結果、ホーム画面の「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」を「オフ」に切り替えて解除できることが分かりました。
そうなると問題は、壁紙画面からホーム画面へ進む方法です。
家の固定電話から問い合わせられるdocomoの案内番号へ電話したところ、3本指でスライドすることを指示され、何度か試したところ壁紙画面からの脱却成功! ホーム画面が現われました。
後は、1回タップ⇒2回タップで画面を進ませ「VoiceOver」に辿り着き「オフ」に成功!!出来ました。

このモヤモヤは、自分で解決 (*^^)v

それにしても、地元docomoショップはiPhoneユーザーに塩対応でした。
何もしなくても情報は持ってるでしょ。その情報を案内しなさいよ。
もしも、アナタがiPhoneユーザーでdocomoショップで働いているならば、3本指でスライドくらい知っててもいいんじゃないの?
「151にかけてください」って、客に与える情報が少なすぎです。
接遇が良くても、中身が空っぽです。
オバサンを舐めんなよ~(笑)

IMG_0032 (2)
”意地と根性” が座右の銘って言ってましゅたよね。カアチャン


これがきっかけになり、心の奥に仕舞っておいたモヤモヤが動き出してしまいました。

<その2>、明日に続きます。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

季節外れの七五三

こんにちは、心子です。

今朝は、青空を切り抜いたように、雪で真っ白に覆われた浅間山が、くっきりと浮かび上がる朝でした。
雲一つ無いこんな落ち着いた浅間山が見える日は、日中は風のない静かな日になります。


さてさて、昨日10日(日)は、孫7歳と10歳が、市内の写真館で、七五三の撮影をしました。
最近では、季節や年齢にこだわり無く七五三(撮影)を行うのですねぇ。

心子さんオススメの着物柄。緑と朱色の組合わせが子供らしくていい。
IMG_5847 (2)

フリフリドレスにティアラ、イヤリングとゴージャスなお姫様風でしょうか
IMG_5846 (3)

10歳のお兄ちゃんは、すでに袴の着丈が短かった(笑)です。サービスショット?!
IMG_5844.jpg



お祝いだけを渡して、軽くスルーするつもりでしたが、
諸事情により撮影後に一緒にご飯をすることになり、焼肉屋で食べまくりました。

先週は、息子夫婦の子のお宮参り、今週は、娘夫婦の子の七五三。
二週連続で、あっちへこっちへと、体も財布も忙しい日曜日が続きました。
良き爺婆であるために、若い家族に有効に遣っていただきましょう > さよなら、諭吉さま (^◇^;)


帰宅後は、大急ぎで風呂と夕食の支度をやっつけて、
大声出して大相撲を観戦している相方から、リモコンを奪い取ってソファに陣取り、笑点観ながらビールをいただきました。
この日の”笑点ビール”は、本麒麟で乾杯♪
IMG_5843.jpg


笑点始まりの出演者の似顔絵が、新しく変わりましたか?
初めて気がつきました。遅い?! 笑


忙しいながらも、昨日のうちに掃除、買い出しを済ませておいたので、今日・月曜日は自分時間が作れそうです。
お天気は良いけれど、杉花粉がすごいので外出を避けて、Eラーニングと読書に費やすことにします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

インプラントの進捗

こんにちは、心子です。

1日(水)と、8日(水)に歯医者へ行って来ました。

1日は、これまでの検査結果を元に、大きなモニターで、シュミレーションした画像をみながら、今後の治療について医師から説明を受けました。その結果、自分の歯の環境からして、入れ歯よりもインプラントの方が隣り合う歯への負担が少なくて済み、しっかり噛めるメリットを納得できました。
骨も若干細い部分がありますが、骨質は悪くなく土台を埋めるのにギリギリな幅を確認、骨増殖は不要あるいは、施術中にそれを行うことで解決できると分かりました。
それらを踏まえて当初の予定通り、左奥歯5,6番をインプラントすることに決めました。

8日(水)には、口腔内のスケーリングをし、その後カウンセリングでした。
そこで、見積書をいただき、カウンセラーと話しをしました。
想定より少々予算オーバーですが、一度に全額を支払うわけではないので、なんとかなりそうです。

次回の予約、4月1日は、これまでストレスの原因だった奥歯右上7番を抜歯します。
続いて、4月3日は、インプラント施術のための、ガイドワイヤを作るなどにとりかかるそうです。

ああ、これからしばらくは、インプラント代を稼ぐのために、せっせと働かなくてはなりません。
欲が労働意欲を刺激し、土曜日の今日も、1時間の残業を嫌がらずにこなしてきました。


IMG_2965.jpg

反対咬合だったライムは、様々な原因から10歳過ぎた頃から歯が抜け始め、
最終的には、上の犬歯2本、前歯3本、下の前歯4本、他合計12本の歯がなかったです。

IMG_3439.jpg
歯が無くても、16歳8ヶ月の長寿だったでしゅよ。


良い週末を♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

Eラーニング

こんにちは、心子です。

前職の会社で活用していたEラーニング。
なんで、家に帰ってから仕事の学習をしなくてはならないんだ?!
と、反抗的な心子さんでした。(仕事中にこっそり、Eラーニングをやっつけてました。)

今回の職場もまた、Eラーニングを始めました。
1日5時間で週3日のパート職なので、こっそりと仕事中にやっつけるのは時間的に無理です。
仕方がないので、家の自分のパソコンで(スマホでは字が小さくて読みにくいから)、少しずつやっつけてます。

Eラーニングは特に難しくなく、間違えたら合格するまでやり直せるので気楽です。
ただ、”基礎研修” とは言え、興味がない内容なので根気が続きません。
パソコンで動画を観ながら居眠りしたのは、初めてです。(^_^;)

おかげで、読書時間が削られてしまいます。
はあ~~~、はやいとこやっつけてしまいましょう>Eラーニング


IMG_2565.jpg
母ちゃん、がんばれ







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

最後の一枚

こんにちは、心子です。

従姉妹の家へ行って来ました。

去年10月に、アクシデントで救急搬送された従姉妹は、まだ全快とは言えずとも自宅で不便なく過ごせるようになってました。ただ、車の運転のハンドル操作に多少の不安があるため、我が家へ遊びに来るよりは私がそちらへ遊びに行くよ~ってことで久しぶりにお邪魔しました。

彼女の家はリフォームされてて、夫婦2人で暮らすのにこざっぱりと使い勝手がよく、水回りも新しくなってました。彼女自身の趣味の部屋があり、1階にご主人の部屋があり、その二つの中間にリビング&ダイニングがありました。1日中一緒に家にいても苦にならないそうです。

従姉妹は心子さんよりちょうど一回り年上で75歳。まだまだ達者です。
自分も12年後にこんな風にありたいなあ、そう思わせる気の合う従姉妹です。

そんな彼女から「もうこれで最後だから。」と、いただいたのがこのお洋服。
IMG_5835.jpg


これからの季節に、ちょっと羽織って出掛けるには便利な一枚です。
これまでにも、何枚かいただいて良い感じに着回してました。
けれど、裁縫はもうお仕舞いにするのだそうです。

書道、楽器、裁縫と、彼女の器用さに憧れるばかりです。
他に、桜草の鉢植えと紫陽花をもらって来ました。草花を育てるのも上手な従姉妹です。
去年の怪我で思うように腕が動かないため、趣味を少しずつ減らしているのかな、とも思えました。

自分が心臓の手術をしたときは、”山歩きもゴルフも、畑も大型犬との暮らしも諦めた。代わりにあと10年、普通に楽しく生きられればそれだけでいいかな” と、ぼんやり考えてました。63歳の今で術後7年経ち、もしかしたらこの調子でもっと長くイケるんじゃないか?!と思い始めてます。

今日、75歳の従姉妹の暮らしに触れて刺激をもらい、70歳代の自分と夫婦2人の暮らし方に明るい未来が、見えたような気がしました。70歳になる頃には、孫達の世話から解放されますから、もちろんパートのお仕事もしてないでしょうし。そうしたら、自分の場所と時間を今より(更に)ちょっとだけ確立させて、(更に)のんびり過ごすこと、全然悪くないじゃん。それまで、ポンコツ心臓と仲良く過ごしましょう。

この思いを忘れないように、従姉妹からもらった ”最後の一枚” を大切に着続けます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お宮参り

こんにちは、心子です。

今朝は、倦怠感と両腕の筋肉痛と共に目覚めました。
その原因は、1月に生まれて5キロ以上に成長した孫を抱いたから。
それも長時間ではなく、短時間でしたのに、筋肉痛。。。
本当に、子育ては肉体労働ですね、若くなければできないわ~

3月3日(日)に、息子夫婦のところの孫のお宮参りでした。

初めましてのお孫ちゃん。
ぐいぐいと上手にミルクを飲みました。
IMG_5805.jpg

相方と息子と孫、親子三代を記念して一枚。
心子さんは、ちょっと体を傾けて孫の顔が写るような姿勢にしてます。
それにしても、この2人に挟まれるとワタシは小っちゃいですね~、態度は大きいですが。笑
IMG_5806.jpg

お宮参りした記念の気持ちを込めて、御朱印をいただいてきました。
IMG_5822.jpg


帰り道、高速を運転する相方が「笑点の時間になったぞ。」と。
ナビをテレビに切り替えて観ました。この日一番にほっとした時間でした。
これでビールがあったら最高なのですが、さすがに助手席で1人飲む勇気は持ち合わせてません。(^◇^;)
IMG_5804.jpg



今日は、ストレッチして、栄養ドリンク飲んで、昼寝して、ゆっくりと風呂に浸かって、夕方にようやく疲労感が消えました。

次は、いつ会えるかな。
どんなに重くなっているかな。

今日の筋肉痛のことなどすっかり忘れて、また抱っこして笑えますように。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

1日違い

こんにちは、心子です。

明日の日曜日に、息子夫婦のところで孫のお宮参りの予定です。
早いもので、生まれてもう1ヶ月経ちました。
そして、ライムが亡くなってからも同じだけの時間が過ぎました。

正月が終わって一段落したころに、
「孫の誕生と入れ違いに、ライムが逝っちゃうような気がするんだ。」
友人と食事をしながら、そんな話しをしたことがあります。

その予感が的中して、孫が1月26日に生まれて、
翌日の27日に、ライムが亡くなりました。
この先、孫の誕生日が来る度に、ライムを思い出すでしょう。

IMG_1758.jpg

IMG_0032.jpg


天真爛漫で表情豊かなライムでした。

ライムは大きめなシュナで、8キロあった体重は最後には4.5キロまで減りました。
1日違いの孫もまた大きくて、生まれた時の体重は3.7キで、今では5.0キロ以上に成長しました。

止まったままのライムとの時間と、進み行く孫の成長の時間。
両者はこの先、私の心の中で、どんなバランスで変わってゆくのでしょう。

1日違いが見せてくれた、レイヤーな世界。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

仕事のこと&笑点ビール

こんにちは、心子です。

朝散歩の最中に降り始めた小雨が、帰宅とともに雪に変わりました。
ティッシュをちぎったような大きな雪が、バサバサと降り落ちてきました。
積もることはない、春の雪です。でも、寒いぃ~
午前中のうちに大急ぎで買い物を済ませて、あとは炬燵当番な1日でした。

去年の8月から始めたパートの仕事について、ちょっと振り返ります。
車で40分もかかる山道を越えて通う職場へ約4ヶ月間通い、12月に、現在の職場(車で20分)に異動になりました。
通勤のストレスが減って、職場も小規模で環境も良く、働きやすいです。

これまでは、事務職とはいえ、製造業の生産管理事務、次は病院で医療事務(算定専門)でした。
今回は、63歳にして初めての業界、介護施設での事務です。

病院の算定事務は電子カルテだったので、ただひたすらに間違えのないように算定しているだけでよかったのですが、介護の業界は、まだまだ人の手、労働、記憶、経験に頼るところが多くて、戸惑うばかりです。
請求業務(=レセプト)に関わるだけならなんとかなるかなと、高をくくっていましたが、経理、物品購入と多岐にわたる業務で覚えることがいっぱいです。まあ、良く言えば新鮮です。

この業界で事務職をしてのメリットは、同居のハハ・90歳をこの先どうしたらよいかの道筋がみえたこと。
そして、自分の老後の資金(老人ホーム利用の場合など)の具体的な算段ができることでしょうか。

まあ、そんなかんだで、現在の職場へ異動してまもなく3ヶ月を迎えます。
ようやく、自分の役割、仕事割りを掴みつつ、立ち位置が分かってきました。
63歳での初めての業界での挑戦、職場の暖かい手助けもあって、なんとか続けられそうです。

ただ、これまでの退職の理由は、全て家族の事情絡み(相方の協力ゼロ、コロナ禍での娘と孫絡み、ハハのまだら呆け、など)でした。気力だけで仕事を続けながら専業主婦を行うには、持病のこともあり心子さんには体力が足りませんでした。
今回は、これまでの反省を活かして?相方が家事に協力的になってきました(今更遅いですがゼロよりはいい?!/苦笑)。

この先、ハハ・90歳が心子さんの仕事の足を引っ張ることがあれば、仕事を続けるためにハハに認定を受けさせて、デイサービスを利用させようと一人心の中で決めました。
その際には、自分の職場近くで同系列の介護施設を利用させて、自分が仕事へ行く途中でハハをデイサービスに送って行けば、”送迎減算” できる(算定業務で知った)などとそろばんをはじく、ちょっとブラック心子さんであります。


雪の日の炬燵当番は、物思いに耽るにはもってこいな時間でした。


さて、日曜日の定番、笑点を観ながらのんびりビール、通称・笑点ビール。
今日は、本麒麟で乾杯♪

IMG_5783.jpg

大喜利の前に、宮川大輔&花子の漫談を久しぶりにテレビで観ました。
花子さんは車椅子、大輔さんは椅子に腰かけての出演で、夫婦漫才の大いなる姿を見せつけらました。
「はよやっとかんと、お迎えが来てしまう」、その花子さんの姿勢とそれを支える大輔さんの大きさ。
漫才も良かったけれど、二人の姿はもっと良かった。
見習いたいです。


さて、来週はどんな一週間になるかな。
仕事に読書に、絵手紙教室もあるし、楽しみながら、無理せずに頑張りまーっす!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター