fc2ブログ

2023年、今年もありがとうございました

こんにちは、心子です。

今朝8時半過ぎ、田んぼの中の一本道に車を走らせ、その先にそびえる妙義山の横に紙のような白い月が見えました。
その清々しい景色に思わず車を止めて、スマホでパチリ。
まもなく西の空の端に消えて行くであろう月、仕事納めにふさわしい素敵な通勤時間でありました。

IMG_5470-b.jpg
クリックすると写真が拡大します。

1年以上続くライムの介護、63歳にして初体験のギックリ腰&四十肩の痛みと不具合。
数年前から続くハハ・90歳のまだら呆け。水をかけられたり、うるさいな!と怒鳴られたりしながらも、自分の中で「これは呆け、認知症の始まりだから。」と、納得させて折り合いをつけて。
そこからの、パート職に就く挑戦。

コロナ禍から始まった、不本意な時間の進み方の中から、ようやく自分の立ち位置を再確保できた2023年でした。

不定期な更新の拙いブログに、お付き合いいただきありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



かかりつけ歯医者を変えました

こんにちは、心子です。

妊娠後に歯が悪くなり、以来近所の歯医者に通ってました。
多分、30年くらいお世話になって来たと思われます。
昔ながらの設備で、医師はそろそろ70歳を迎えるころでしょうか。

7月に、左下奥歯を2本抜歯しました。
その後の対策として、インプラントを考えてます。

心臓に持病がある身としては、インプラントが可能となった場合に一番の問題は、感染症です。
色々と考えた結果、今のかかりつけ医では限界があるのでは・・・と。

ライムは反対咬合で、10歳過ぎた頃から歯が抜け始めました。
今では、上下の前歯と、犬歯、臼歯の幾本かがありません。

IMG_0237.jpg


本日、新しく通うことになるであろう歯医者の予約日でしたので、行って来ました。
まあ、ビックリするくらいの設備、地元の総合病院の歯科より新しいかも?! 
受付を済ませてからの問診票はタブレットで行い、CTなどがある検査室、手術室が整ってます。
医師は、口腔外科医でもあり40代前半の働き盛りなお年頃で、理論的でありながらも分かりやすく丁寧に、検査の結果や今後の計画などを説明してくださいました。ちょっと、早口でしたけどね。^^
会計も機会の支払機で、コンビニかスーパーのレジみたいでした。
次回の予約日は、CT撮影だけでなく、専門のカウンセラーとの面談もあるそうです。

乗りかかった船です、ここはもう思い切ってこちらの歯医者に世話になろう。
かかりつけ歯医者を変える決断をしました。

お煎餅を手に歯磨きされる孫。
ライムの視線の先は、煎餅なのか歯ブラシなのか。

IMG_3219 (2)

心臓病で、循環器科へ通い、四十肩&ギックリ腰で、整骨院へマッサージ通い、さらに歯科医へ通うことになりました。
物欲が失せて服や化粧品を買い控え支出が減った分、体の修繕費に出費がかさんでいます。

それでも、来年の12月には、修繕を終えた歯で、何でも噛めるようになっているといいなぁ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

笑点ビールでMerry Christmas!

こんにちは、心子です。

冷蔵庫に残っていた半端野菜、大根、人参、里芋、牛蒡を挽肉と一緒に煮て、大量にいただいた小松菜を茹で、シャケと鶏団子、白菜、春菊、長ネギで鍋にしました。なんらいつもと変わらない、日曜日の夕食でした。

早めに風呂を済ませてからの、日曜日の定番は「笑点ビール」です。
今夜は、金麦で乾杯♪
笑点もクリスマスムードでしたね。

IMG_5467 (2)


我が家では、ケーキもチキンもクリスマスプレゼントもありませんでしたが、
いつもと変わらない日曜日が、最高の贈り物です。

Merry Christmas!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライムの日向ぼっことトマトラーメン

こんにちは、心子です。

11月末に体調不良だったライムですが、獣医さんで元気が出る皮下点滴(←と勝手に思ってマス)を打ってもらい、その後に食欲も出始め、吐くこと無く食べられるようになりました。「食べることは、生きること」とはまさにこのことで、再び歩行出来るようになりました。水飲み場へも、クルクルしながら自分の意思で行って飲めます。そこにいてくれるだけで、夫婦で共有することも増えて、会話もすすみます(まぁ、主にライムのウンPやご飯のことではありますが/笑)。
辛抱強くて力強いライムから学ぶことが、大いにあると実感してます。

最近は、窓ぎわへ行き日向ぼっこをするのが、ライムのブームのようです。
IMG_5429.jpg

座布団を置くと、自らそこへ上がって寝ていることがあります。
IMG_5438_2023122121334487c.jpg


今日は、小学校の終業式でした。
孫とハハ・90歳の昼ご飯&オヤツを用意してから、心子さんはお友達とちょいとお出かけしました。

「隣町の河川敷コースを散歩すること約6000歩~河川敷に隣接する日帰り温泉でリラックス~トマトラーメンでランチ」、してきました。

ラーメンの出汁にトマトの酸味、モチモチの平縮れ麺で、美味しかったです。
減塩食の心子さん、我慢できずに禁断の”スープ飲み干し” してしまいました。
IMG_5452.jpg
ウルトラジャンボラーメンは、30分間で完食すると無料になるそうです。

来週から冬休みなので、ママ&パパが年末年始の休みに入るまで、孫達は朝から我が家へやって来ます。
温泉&トマトラーメンで英気を養ったので、頑張れそうな気がします。(^_^)

良い週末を♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

忘年会、笑点ビール、ワイン、今週も頑張れそうです。

こんにちは、心子です。

異動前の職場の忘年会は、とても楽しかったです。
相方が車で送り迎えしてくれたので、安心して生中と久保田を、美味しくいただくことができました。
そして、ほろ酔い加減で帰宅し、台所に入ると・・・、なんと!明日の分の米が研いで炊飯器にセットされてました。
どうしたことでしょう。最近の相方は、家事に協力的になりました。
人生の先輩からのアドバイス「男は褒めて育てる」が、効いたのでしょうか。
ご機嫌な締めくくりとなった土曜日でした。

忘年会のクジでは、トイレットペーパーと年末ジャンボ宝くじが当たり?ました。
ウンが付く?絶妙な景品ですね。
残りの運で、宝くじが当たりますように。(^_^)
IMG_5416.jpg


日曜日は、洗濯、洗面台とトイレ掃除してからの買い出し。
弁当用の惣菜を2品作って、その勢いで夕食のシチューも作りました。

ストレッチして、風呂入って、マッサージ機で肩と腰をほぐしてから、急いで冷蔵庫から缶ビールを取り出して、テレビの前へ。
日曜日の定番「笑点ビール」は、SAPPORO GOLDSTARで乾杯♪
今週も、この時間に飲める幸せを、味わいました。
IMG_5420.jpg


夕食には、娘婿さんから分けていただいたモルドバ産の赤ワインを。
フルボディのしっかりした渋味と酸味で、好みの味。ご馳走さまでした。
IMG_5415.jpg


来週の火曜日は、循環器科の受診日だけど、今週はけっこう飲んじゃったなぁ。
γーGTP値が、上がってるかな。
まあ、いいっかぁ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

忘年会荒し?!

こんにちは、心子です。

12月から職場が異動になった心子さんです。
以前の職場から忘年会のお誘いをいただき、参加することにしました。
その忘年会は、明日です。

今日、出勤したところ、現在の職場の忘年会が、来週半ばに決まったと知らされました。
参加するように遠回しに促され、新しい職場の方々の顔を覚える機会でもあるので、「参加させていただきます。」と意思を伝えました。

その後から知ったことなのですが、忘年会費として一人3000円補助が出るので、一人当たりの負担額は安くなるのだそうです。 以前の職場と、現在の職場のそれぞれに参加することになった心子さんは、補助費をダブる結果に・・・?

その事に気がついたので、一応上司に申告しましたよ。
「こちらの忘年会が決まる前に、自分は以前の職場の忘年会に参加することにしてました。こっちにも参加したら、補助費がダブってしまいませんか?」とね。
上司の返事は軽く、「いいの。いいの。大丈夫よ。」でした。

本当か?!
後から、”心子さんは忘年会荒らし” のレッテルを、貼られるようなことありませんかね?!

コロナが5類になったのはいいけれど、今更の忘年会は面倒だなぁ。が、本音です。
歳を食ってますけどね、職場では新人なんです。
けっこう気を使ってます。

asahi-s_2023121321220030e.jpg
早く 来い来い お正月ぅ~♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

インフルエンザで学年閉鎖

こんにちは、心子です。

孫達が通う小学校でインフルエンザが大流行してます。
月曜日に、1年生は学年閉鎖となり、給食を食べて下校となりました。

孫7歳は、我が家へ帰宅するなり、「木曜日まで学校が休みになったの。」と、嬉しそうに報告してきました。
インフルエンザに罹った子供さんには気の毒ですが、罹らなかった子供は単にラッキーと思うのでしょうね。

学校からの手紙には、外出を避けるようにと・・・。
孫7歳は宿題もなく、朝から我が家でYouTubeと、switchでゲーム三昧。
お昼ご飯は、ママが持たせたおにぎりとパンを食べ、オヤツは大好きなスナック菓子とチョコレートを食べで過ごしております。

心子さんが、パートへ行く日は、ハハ・90歳と一緒に留守番です。
ママが、仕事の合間に二人の様子を見に寄ってます。

7歳と90歳コンビで、粘土遊びや折り紙などして、おかげでハハはすっかり覚醒モードです。
ただ、3日間も続くと、ハハは午後には疲れるらしく、
「ひぃ婆と遊ぶのもうお終いにしたの?」と聞くと、「ひぃ婆、寝ちゃった。」との返事でした。

外出を避けよとのことなので、買い出しや公園、図書館へ連れ出すこともできず、結局はゲーム三昧です。

夕方、仕事帰りにママが迎えに来て、ご機嫌な様子で「まったね~」と、手を振って帰って行きました。

ああ、はやく学校再開してくれないかなぁ~

もしかしたら、孫よりも心子さんの方が、学校が始まることを心待ちにしてるかもしれません。

asahi-s_2023121321220030e.jpg
やれ、やれ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

味が染みたおでん大根への道

こんにちは、心子です。

先月末には、年賀状はコレだ!
なんて張り切っていたのに、あれからまだ一枚も書けていません。
仲良し3人で、しゃぶしゃぶ食べ放題の忘年会をしたのが、遠い昔のようです。
あっと言う間に、12月の三分の一が走り去って行きました。
今年も残すところ、あと20日間です。
時間が経つのは早いですね~

1月3日生まれの孫10歳は、誕生日プレゼントをリクエストするために、朝から自転車で我が家にやって来ました。
パソコンであれこれ調べる孫に、「 ”今すぐ買う” をクリックしないでね。欲しいと思うラジコンを、とりあえず ”カートに入れる” に入れて、後でもう一度ゆっくり考えなさい。」
その結果、Amazonのカートの中に、7種類のラジコンカーが入りました。

毎年誕生日に、ラジコンカーを買ってもらう彼の欲する品は、子供のオモチャのレベルを越えて、金額がどんどん上がっていきます。爺ちゃんとの交渉はまとまらず、ついに「誕生日もお金をやるから、お年玉と合わせて貯めて、自分で買いなさい。」と・・・。さてさて、どうなることやら。

昼には、娘家族総出でやって来て、お昼を食い荒らして(失礼/笑)いきました。

そんな中で、明日からの弁当の惣菜3品作って、
今夜のツマミのおでんのために、大根、コンニャク、卵だけ先に煮て準備しましたよ。

日曜日なのに、結局は食べるコトの支度に追い回されて過ぎて行きました。
もうね、心子さんの願いは一つ、「食事の準備から解放されたーいッ!」のみ。

そんな心の叫びを、日曜日恒例の「笑点ビール」で流し込むことにしましょう。
今夜は、サッポッロ・ゴールドスターで乾杯♪

IMG_5409.jpg
阿佐ヶ谷姉妹、畳の上なのでハイヒールを履けずの足元でしたね。
親近感あるネタで、安定の面白さで見られて笑えました。


味がしっかり染みた大根が、美味しかったぁ (*^^)v
手間をかけた甲斐がありました。
自分で作り、自分に感謝。ご馳走さまでした。

さあ、今週も頑張ろうーっと。\(^o^)/







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

「信長を殺した男~日輪のデマルカシオン~」と「プリニウス12巻」

こんにちは、心子です。

Tポイントが貯まったので、書店でポイントを使って久しぶりに本を買いました。

IMG_5405-s.jpg

買ったのはコミック本です。
信長を殺した男~日輪のデマルカシオンの4,5巻と、プリニウスの12巻です。

IMG_5404.jpg

プリニウスはこれで完結しました。
作者のヤマザキマリさんは、「テルマエ・ロマエ」の大ヒットで有名になった漫画家さんです。


数年前に、何百冊もの本を処分しました。
文庫本は、けっこう思い切りよく処分できたのですが、お気に入りの漫画は無理で、まだたくさん本棚に並んでます。

浦沢直樹の作品、MASTERキートン、MONSTER、PLUTO、はずっと手元に置いておきたい名作です。
他に、山岸凉子の作品集や、坂本眞一の「イノサン」。「銀の匙」「応天の門」「のだめカンタービレ」など。
「のだめ・・・」の作者・二ノ宮和子の作品「87CLOCKERS」は、今流行りのEスポーツの先駆け的漫画だと思ってマス。
心子さんの漫画の趣味は、娘に言わせるとマニアックだそう。(^◇^;)

と言うことで、図書館で借りた本は残念ながらハズレでしたので、返却日までは漫画を楽しむことにします。

楽天ポイントも貯まったので、「応天の門」の16,17,18巻をネットで買うことにしましょう。

ポイント、有り難いです。
おかげでコミック漫画が、本棚に貯まる一方ですが・・・。笑

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライムの不調、図書館からの温泉

こんにちは、心子です。

先週から、ライムが不調です。
食欲は相変わらずあるのでそこは心配ないのですが、下半身が不安定になってます。
食事は立ったまま食べると、途中でへたり込んでしまうので、もう最初からフセの状態で食べさせてます。
それでも今日は三回に一度は自力で立ち上がり、以前のようにクルクルと歩き回ってました。
排便も腰を軽く支えるとスムーズです。うっかりすると、ブツの上に尻餅ついてしまい地獄絵図になります。(^◇^;)
犬が老いる進行は速いなぁ。確実に衰えています。

IMG_4406 (2)
2016年 秋

先月に図書館で2冊本を借りましたが、どちらもイマイチ興味をそそられません。
そこで、返却日前ですが別の本を借り直そうと思い立ち図書館へ行ったところ、休館中でした。
年末に向けて、館内整理だそうです。
返却本を脇に抱えて車に戻り、このまま家に帰るのもつまらないので、いつものお気に入り日帰り温泉へGo!
タオル等を入れた温泉セットバッグは、車内に常備している心子さんです。(^_^)v

10時半、山間の温泉へ到着。
薬湯~打たせ湯~壺湯~露天風呂からの、薬湯~内湯で上がるいつものコース?で体の芯まで温まり、マッサージ機へ。
帰りの運転中には、体が軽くなったことを実感し、ハンドルを握りながら自然と鼻歌が出ました。単純です。笑

ライムにご飯を食べさせて、自分は見逃し配信でドラマを観ながら遅い昼食を。
昼寝して、洗濯物を取り込んで、再び車に乗って孫達をスイミングスクールへ送り出しました。

「ランドセルを助手席に置いて。」と、7歳孫に言ったら、
「ジョシ(女子)セキ? 女の子だけが座る席?」との返答でした。
「違う、違う。パパや爺ちゃんが座ることもあるでしょ。ジョシュセキ(助手席)って言うのよ。」
「ジョシュって何?」
ふぅ~む、なかなか難しいですなあ。(^_^;)

IMG_3880.jpg
2018年 夏

ゆっくりと夕食を食べながら、週末の晩酌にはちょっと早いけれど、赤ワインを一杯だけ。
良い1日でした。
ライム、明日も一緒に頑張ろうね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

息子夫婦がやって来て

こんにちは、心子です。

息子夫婦がやって来ました。
お嫁さん、いよいよ臨月に突入し、今月半ばには産休に入ります。
来年の1月には、3人目の孫が誕生する予定です。

本日、彼らが来た目的は、車に着けるチャイルドシートを購入するためです。
ネットでは実感が分からないので、実物を見て決めたい。
そんな彼らに、爺婆こころが働いて「欲しい物を買ってやるよ。」との流れからでした。
チャイルドシートの他に、退院時に着せる新生児用の肌着とロンパースを買い揃えました。

心子婆さんとしては、もっと色々ベビーラックやベッドなど、その他のベビー用品も買ってあげたかったのですが、どれも友人からあれこれもらったり借りたりして、間に合っているとのことでした。贅沢を言わない、しっかり者のお嫁さんです。
なので、レジでの支払いの時に、西○屋のギフトカードを買って「これで必要な物の足しにしてね。」と、お嫁さんに手渡しました。
今は思いつかなくても、赤ちゃんの成長は早いから、その都度々必要な物が出て来ますからね。

その後、相方と自分、息子夫婦の4人で、焼肉屋で昼ご飯。
一旦、我が家へ戻って、お米、リンゴ、下仁田ネギを持たせて車に積んで、彼らは帰って行きました。

母子ともに順調に過ごし、元気に新しい家族を迎えられますように。


さてさて、家に居る限り、日曜日の定番「笑点ビール」は外せません。
今日は、金麦で乾杯♪

IMG_5401.jpg

笑点で、久しぶりにお笑いタレントの ”ヒロシ” を見ました。自虐ネタに磨きがかかってて、スローなラテン音楽との組合わせが抜群でした。安心して笑えて、大人になった ”ヒロシ” を感じました。

今週も、笑って過ごせる一週間になりますように。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

女史3人で忘年会

こんにちは、心子です。

女友達3人で、しゃぶしゃぶ食べ放題プラン1泊を、楽しんで来ました。

30日(木)、仕事上がりに車を走らせること30分で、ホテルに到着。
先にチェックインしてた友人A子と部屋で合流し、
ひとときお喋りをして一休みしてから、温泉でのんびり温まりました。

部屋に戻ると、B子が到着してました。
時すでに6時をまわり、お腹が空いた~ってことで、いざ夕食会場へ。

しゃぶしゃぶの材料を一通りテーブルに運んでから、先ずはビールで乾杯!
IMG_5381.jpg

仕切り鍋で、片方は豆乳鍋でした。
「野菜は要らない。お肉ちょうだい。」派の心子さんです。
「健康のためには野菜から食べるのよ。」と、友人。
「肉とビールでお腹いっぱいにしたい。」と、心子さん。
IMG_5384.jpg

バイキングで持って来たツマミも、野菜が少ないデス。(^_^;)
IMG_5382.jpg

若い時のようにたくさんは食べられなくなったけれど、久しぶりに満腹、満腹。
お腹をさすりながら、部屋へ引き上げた女史3人でありました。
その後、12時過ぎまで女史トークが続き、「ヤバい。またお腹が空いて来ちゃった~」って。


翌朝、7階の部屋の窓からは、朝焼けに赤く染まる妙義山が一望できました。
IMG_5385.jpg

朝焼けが遠のくとともに岩肌がハッキリと見えてきます。
標高1104メートル、特に高い山ではありませんが、日本三大奇勝の一つとされる山だそうです。
IMG_5394.jpg

何度か上ったことがありますが、ゴツゴツした足場が印象的な山でした。
IMG_5395.jpg


朝食後、心子さんは他の二人よりも一足早くにチェックアウトして帰宅しました。
なぜならば、鍵を閉めずに出掛ける不用心なハハ・90歳と、ライムの体調が心配でしたから。

明日から新しい職場です。
忘年会のおかげで、充電はバッチリです。
だからと言って、直ぐに仕事が出来るかどうかは別問題。(^◇^;)

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

すっかり忘れてました

こんにちは、心子です。

昨日は、相方の誕生日でした。
すっかり忘れてました。

普通に夕飯食べてから、
「ここ(居間)はテレビがうるさいから、2階で本読んでるね。」って。
そのまま翌朝になって、お弁当やライムのご飯を作って、ゴミ出しから戻りながら、
「あっ!昨日は相方の誕生日だったわ。」と、思い出した次第です。

何も言わなかったから、もしかして本人も自分の誕生日を忘れていたのかも?!
それとも、何も言わない優しさかな?!
残念過ぎて言葉にならなかったとか。。。笑

このまま、何も言及しないことが、自分達流と思うことにします。

明日は、仕事上がりにそのまま忘年会で、お友達と温泉に1泊してくる予定です。
家に帰らず夕飯の支度なしで、温泉入って、上げ膳据え膳です。\(^o^)/

誕生日を忘れて、自分だけ楽しむことになって、ゴメンナサーイ 。
来年こそは、忘れないように努力します。(多分・・・!)

IMG_4370_20231129215126e98.jpg
今年の5月、ライムの誕生日は忘れてなかった。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

絵に描いたような日曜日

こんにちは、心子です。

午前中に、お弁当の惣菜を4品ほど作り置き、勢いついたので半端野菜と鶏肉でシチューも作りました。
その後、コーヒーを飲みながらスマホゲームして、一休み。

11月に職場を異動になる予定でしたが、後任に来る事務員さんの都合により、心子さんの異動は12月2日からとなりました。
そこで、今月最後の出勤日に、職場の皆さんでちょこっと食べれる菓子などを買いに行きながらの散歩。

帰宅後に、ストレッチしてから、のんびりと昼風呂を満喫。
湯船に浸かりながら、久しぶりに顔剃りして、ツルッツルのお肌になりました。(あくまでも自己満足です。 )
あぁ、眉毛に白髪を発見・・・。(T.T)

風呂上がりに、マッサージ機で脹ら脛、肩、背中、腰をマッサージ。
体が軽くなりましたー \(^o^)/
IMG_5376_20231126213049ec6.jpg
7年前くらいに購入し、いまだ愛用してます。


サツマイモと竹輪の天ぷらを揚げながら、ビールをプシュッ!
少々、フライングです。(^◇^;)

本日の笑点ビールは、スプリングバレーのシルクエールで乾杯♪
(今日も、自分へのご褒美でちょっと贅沢ビールです。美味し。)
IMG_5375.jpg


絵に描いたような、日曜日でした。


孫4年生が、インフルエンザになったと娘から連絡あり、明日月曜日、孫は学校をお休みなので、我が家へ帰宅して来ません。心子さんは、予定外にフリーな1日となりました。

解放された気分で一週間が始まります。
明日は、いつもの日帰り温泉へ行って来ようかな。^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

孫達と回転寿司へ

こんにちは、心子です。

今日は温泉へ行って、のんびりと過ごすつもりでした。

ところが、孫達が通う小学校では、昨日の日曜日が授業参観日だったため、今日は休校。
娘やパパさんは仕事で出勤なので、当然のように、孫達が朝から我が家へやって来ました。

お昼ご飯は、彼らと回転寿司へ。
心子さんにとっては久しぶりの回転寿司です。

孫達の方が勝手を知っていて、入り口で番号札を取り、さっさとテーブルへ行き、タブレットで注文し、テーブルの下から箸と紙ナプキンを取り出して並べ、水を運んできました。心子さんは、ここまで座っていただけでした。
すごいなぁ~、最近の子供は。

彼らの注文品が流れて来たのを確認してから、心子さんは、大好きなイクラ、とろイクラを注文しました。
一皿には、以前よりも小ぶりになった軍艦のイクラが一つ。とろイクラも同様に一つ。いずれも一皿150円也。
こりゃ、満腹への道のりが遠いわ。。。

炙りエンガワ
IMG_5352.jpg

山かけ
IMG_5355.jpg

孫達は、ハンバーグが乗った握り?を全種制覇すると張り切って食べてました。他はコーンやツナ、卵など。
単価は安いが数は食べる、そして、シメはフライドポテトでした。
回転寿司でなくても、マクドナルドでも良かったんじゃない?! 笑
彼らと心子さんでは、寿司のイメージが違うようです。

dポイントが貯まっていたので、支払いはポイントで済ませて、ご馳走さまでした。(^_^)

IMG_5358.jpg


もう手は掛かりませんが、子供達が家に居るだけで、なんだか疲れます。

次の休みには、温泉帰りにお一人様で回転寿司を満喫しようと、密かに心に誓う心子さんなのでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

市民文化祭+定期演奏家からの”笑点ビール”でした

こんにちは、心子です。

市民文化祭定期演奏家を、相方と一緒に楽しむ予定でした。

・・・がっ、前日に調子に乗って遊び過ぎた相方は、昼過ぎまでグダグダ。
今日この日の自身の有様が後に高く付くことを、薄々感じている様子の相方。
そんな彼を尻目に、ウキウキと休日をお一人様で有意義に楽しむ心子さんです。うひひひひ (*^^)v

先ずは市民文化祭から、市立美術博物館で、様々な作品を見て回りました。
洋裁、切り絵、漢詩、書道、ステンドグラスなど、所狭しと並ぶ作品群からパワーを感じます。
IMG_5337.jpg

心子さんが習っている絵手紙の会員さん方の作品もたくさんありました。
その中で、一番心惹かれたのは、掛け軸になった大きな作品です。
「よいじゃぁねえ」とは、心子さん地方の方言で「大変なことだぁ」みたいな意味です。
”容易じゃない” が訛ったのかもしれませんね。
IMG_5332.jpg

「糸」の字に工夫が見られ、絵に描かれた手からは、本物の赤い糸が垂れてます。
味わいがあって、見ながらふむふむ。こう言うアイデア溢れる作品、大好きです。


市民文化祭をぐるりと鑑賞した後に、スーパーで買い出しを済ませて、一旦、家に戻り、急いで昼食を済ませてから、市民吹奏楽団の定期演奏会へと、文化ホールへ車を走らせました。


この定期演奏会へは、数十年前から地味に通い続けて聴いています。
もはや、心子さんのライフワークの一つ。
コロナ禍があり、4年ぶりの開催に懐かしさを感じました。
IMG_5339.jpg

一部で演奏された「アルルの女」組曲からの ”ファランドール” 、熱狂的で大好きな曲調です。
二部では、”音楽できる喜び” のタイトルから、様々な曲が演奏されました。
東京スカパラダイスの「パラダイス ハズ ノーボーダー」が、トロンボーンとトランペット対局で演奏されました。
う~ん、コレはビールのCM曲だわ、そう思った不届き者な心子さんでした。
最後の曲はマメツケンサンバでした。演奏者の皆さんと客席とで一緒に盛り上がり、明るい気持ちになりました。
IMG_5345.jpg


芸術と音楽を身近に堪能して清々しい気持ちで帰宅し、
鼻歌交じりに風呂に浸かって、
大急ぎで夕食の仕込みを済ませてからの笑点ビールです。

今夜は、奮発して大好きなエビスビールで乾杯♪
IMG_5347.jpg


そして、夕食は今シーズン初の鍋物にしました。

IMG_5351.jpg


寒暖差が大きく短い秋のこの季節を、なんだか乗り越えられそうな気がしてきました。\(^o^)/







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

今期お気に入りドラマは、「コタツがない家」と「セクシー田中さん」

こんにちは、心子です。

今年の10月は何かと忙しく、テレビ新ドラマの第1話を観られないことが多かったのですが、TVerのおかげで見逃し配信でカバーすることができました。

相方は、一緒にテレビを観ることを望んでいるようですが、ドラマ途中で話し掛けて来て邪魔くさいし、コマーシャルの間に他のチャンネルにしたりと、集中したい私が望む見方と違うので、お気に入りのドラマは一緒に観ないように心がけてます。一人で見逃し配信で一気に観た方が、ずっと楽しめます。

まあ、そんな事情は別として、
今期ドラマのお気に入りの一つは「コタツがない家」です。
kotatu.jpg

吉岡 秀隆が演じる ”ダメ夫” 深堀 悠作が、大好きです。
ここまでダメだと、夫と言うより、もうほぼペットですわ。(^◇^;)

原作本などはなく、完全なオリジナルストーリーで、脚本は金子茂樹さん。
彼は、以前に生田斗真主演の「俺の話は長い」を手がけた脚本家です。このドラマも好きでした。

ドラマ主題歌の石川さゆりが歌う「ダメ男数え唄」も最高~♪


もう一つのお気に入りドラマは、「セクシー田中さん」です。
tanakasann.jpg

”地味で友達も恋人もいないアラフォーOLの裏の顔は、セクシーなベリーダンサー” と言う設定のお話しです。

主役の田中京子を演じる木南晴夏が、良い味出して演じてます。
木南晴美、ちょっと痩せ過ぎかな?なんて思いながら、
逆に、Miki先生を演じる高橋メアリージュンさんのふくよかさに、親近感を感じて観てます。笑

原作は、芦原妃名子さん原作の漫画。
買って読みたいですが、先ずはドラマを見終わってからと、ドラマを観ながら原作のパワーを感じてます。


他には「ゆりあ先生の赤い糸」、「全て忘れてしまうから」、「天狗の台所」を、見逃し配信TVerを利用して、朝食のお供に観ています。トースト&ミルクからコーヒー、そして食休みまでの、優しく楽しい時間です。

皆さんは、どんなドラマを楽しんでいますか?

良い週末を♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

孫と猫の朝妃、互いに成長しました

こんにちは、心子です。

同期会があったり、旧友と飲んだり、何だか最近は、昔を偲ぶシチュエーションが多いなぁ。
そのせいか、古い写真が目に入ると、しみじみしてしまいます。


約10年前、孫が、まだよちよち歩きだった頃の写真です。
IMG_5328.jpg


10月の写真です。(今年は、暑かったので半袖・短パンですね/笑)
IMG_5327.jpg


子供の成長って、すごいなぁ~

彼が赤ちゃんだった頃は、子供大嫌い!とばかりに逃げ回っていた朝妃でしたが、今では全く抵抗しなくなりました。
朝妃なりに、触れられても抱かれても、もう安全だと分かっているのでしょうね。

これも成長かな。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

旧友と居酒屋で忘年会

こんにちは、心子です。

火曜日の晩のことです。
何年ぶりでしょうか。
旧友と居酒屋で、ご飯&お酒、そしてお喋りを楽しみました。

海無し県の田舎町ですが、海鮮類が美味しいお店でした。

IMG_5326.jpg

生中一杯と熱燗を1本、大変美味しゅうございました。

途切れないお喋り、「今夜は忘年会だわね。」そう言って、
次回は、牡蠣フライの美味しい店で新年会をしましょうと、約束して分かれました。

もう、そんなシーズンに突入したのですね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お疲れモードな月曜日

こんにちは、心子です。

先週の金曜日から、ライムの調子が悪くなりました。
食べた物を吐き戻してしまいます。結局、その日はお腹に何も収りませんでした。
土曜日もまた同じで、歩き方もフラフラしてきました。
夕方に、獣医さんへ連れて行き、吐き気止めの注射と皮下点滴をしてもらいました。
日曜日から、普段の食事量の三分の一から食べ始め、
月曜日の今日は、ほぼ普段の量に戻り、吐き戻しはありません。

体重は5.5キロに減っていました。
こんなことの繰り返しで、老いが進んでいくのでしょうね。

食べた後は、数時間寝てます。
IMG_5321.jpg


日曜日は、娘婿さんと昼呑みでした。
今回は、婿さんセレクトの赤ワイン。
IMG_5314.jpg

笑点の時間には、出来上がっていましたね。
IMG_5320.jpg


少々お疲れモードの月曜日でございます。(^◇^;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

猫のムギちゃんに会って、時の流れを感じました

こんにちは、心子です。

猫の朝妃は、「里親が見つかるまでの一時預かりだから。」そう言って、15年前に娘が連れてきた猫です。
食が細くて貧弱で、すぐに風邪を引いて鼻水を垂らしながらニャーニャー鳴く猫で、里親が見つからないまま我が家に居着いた猫です。「嫁に行くときには、朝妃を連れていってね。」と、娘に言い聞かせてましたが、結局は我が家へ戻ってきて、そのままずっと暮らし続けて15歳になりました。

そんな娘の家に、新しい家族の子猫がやって来ました。
(この子は、我が家の猫ではありません。娘の家の猫です。)
三毛猫のムギちゃんです。
IMG_5311.jpg

パステル三毛でも、縞三毛でもなく、はっきりとした三毛猫です。
きっと、ツンデレの賢い子になることでしょう。



「朝妃はどうするのよ?嫁に行くときは連れて行く約束だったじゃない。」
「ここまできたら朝妃は、オカーサンのところでライムと一緒が一番良いと思う。もう歳だからね、環境を変えるのは可哀想だよ。」

2008-10-8_20231108215103b31.jpg
撮影:2008年、ライムと朝妃

病弱で里親が見つからない時点で、我が家で飼うことになるだろうなと覚悟はしてましたけどね。一応、娘の責任感を問いただしたかった、確認したかったので、あえて言いました。


アタシは居候なんかじゃなくてよ。
この家の主ですから。

asahi-s_202311082151051be.jpg


こちらは、我が家の先代猫のミーちゃん、パステル三毛猫でした。
家の中・外を自由に行き来して、近隣の方々、通学中の学生、誰からも可愛がられた”主” でした。
2月猫ミー

ミーちゃんの前の子が、我が家の初代猫・真っ白い男の子、マヤちゃんでした。体格が良くて5キロくらいありましたが、気が小さくて主にはなれませんでした。笑

子供時から、いつも犬、猫がいる生活でした。

生きることは、変化すること。
我が家族のニャンコ&ワンコ達も、その当時の生活に合わせて変わってきたなぁ。
時間が経つのって、本当に早いなぁ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

朝・晩の散歩を再開しました。

こんにちは、心子です。

異常に暖かい秋に、ようやく終止符が打たれそうで、明日以降には最高気温が20度を切る予報です。
寒くなるのは嫌だけれど、やっぱり季節は季節らしくあったほうが、気持ちが落ち着きます。

月曜日に一緒にランチした友人が、先週に軽井沢のホテルへ宿泊したところ、窓の網戸にびっしりとカメムシが集まっていてビックリ。 カーテンを開ける気になれず、部屋を替えてもらったそうです。

相方の職場の周囲には、テントウムシが群れをなしてあちこちにいるだけでなく、日中は飛び回っているらしいです。

雨戸を開けたら、ヒョウモンチョウが、朝の冷たい風に打たれてじっとしてました。
蝶は幼虫かサナギで越冬すると思ってましたが、この子は、成虫で越冬するつもりなのかな。
IMG_5301.jpg


寒いの、暑いのと、文句を言いながら暮らすのは、命懸けで冬を越す彼らに失礼かもしれない。
そんなことを考えながら、ストールを首に巻いて、朝・晩の散歩を再開しました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

リバウンド中ってか、完全に元に戻った

こんにちは、心子です。

お気に入りの行きつけのお店で、友人とランチしました。
最近流行りの ”昭和レトロ” なお店です。
そんな流行とは無縁に何十年間もそこにある店ですが、珍しく混んでました。

すっかり老け込んだマスターが、
「ちょっと出すの遅くなりますが、いいですか?」と、注文を取りながら聞いて来ました。
昭和レトロブームのせいで、にわかに忙しくなり、1人では切り盛りが大変な様子でした。
「大丈夫です。」とにこやかに答えてから、いつものAセットを注文しました。

Aセット、それはナポリタンとミニサラダ+コーヒー(or 紅茶)、880円です。
昔ながらの、ウインナーと玉ネギ、ピーマンが少々、ケチャップ味だけど甘味があるナポリタン。
大きめの皿にしっかり100グラムはありそうな麺、ボリューム抜群です。
IMG_5307.jpg

デザートは、コーヒーパフェ♪
今日、生クリームの山を飾っていたのは、バナナではなくゴールドキウイとリンゴでした。
フレークなんかでかさ増ししない、カップの中は角切りコーヒーゼリーとアイスクリームのみ。
IMG_5308.jpg


昨日まではヤバいなぁとは思いつつも ”リバウンド中~” なんて言いながら、自分に言い訳してましたけどね。。。
もう ”リバウンド中~” とは言えなくなりました。

8月から10月21日の同期会に向けて、2ヶ月間をかけて減量した分を、たった2週間で取り戻した心子さんです。

ナポリタンもコーヒーパフェも美味しかったから・・・、許す?!(^◇^;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

温泉、天ぷら、笑点ビール、完璧な日曜日でした

こんにちは、心子です。

朝9時半に家を出発。
山間にある日帰り温泉へ、車でGo!

10時10分到着。
気温15度、曇り、秋風が少々。温泉日和です。
曇りだからでしょうか、今年の紅葉は色がイマイチな気がします。既に枯葉色?っぽいです。
IMG_5292 (2)

風呂上がりのマッサージ機は、欠かせません。
ってか、この日帰り温泉を選ぶ理由の一つが、この”死海マッサージ”機です。
プールや海で、大きな浮き輪にお尻を入れて足を出してる、あの格好を少々伸ばした状態でマッサージするのです。
いつも、目を閉じて”死海”をイメージしてます(行ったことないけど/笑)。
IMG_5289.jpg

12時半に帰宅。
ライムに昼ご飯を食べさせてから、自分も軽く食べて、昼寝しました。

夕食は、サツマイモの天ぷら。
あの巨大サツマイモが、まだ残っていますので、地味に消費してます。(巨大サツマイモはこちら
普通に丸く輪切りに出来ない形状のイモですが、偶然にもハート型の天ぷらが揚がりました。
IMG_5294 (2)


今夜の笑点ビールは、マルエフです。
63歳、普通に穏やかで、自由な日々が続きますように、乾杯♪
IMG_5297.jpg

ちなみに、天ぷらを揚げながらビール1缶を空け、
笑点見ながら~夕食でもう1缶。そして、赤ワインを一杯。
デザートは、チョコバッキー ♡♡♡
IMG_5300.jpg


10月に同期会を終えて一安心。
ダイエット?! ナンのことかしら、おっほほほほ~

リバウンド街道をまっしぐらの心子さんであります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

最近のライム、そして朝妃

こんにちは、心子です。

朝晩が寒くなったので、とりあえずライムにセーターを着せました。
去年は問題無く着られましたのに、今年はゆるゆるです。
確実に痩せているライムです。

排便で息むとき、後ろ足がヨロヨロ。
相方と2人がかりで、大騒ぎしながら、ライムのウンPをキャッチしてます。
ライムのおかげで、シニア夫婦に、常に共通の話題があります。(主に、ウンPに関してですが/笑)
なるべく楽に排出されるよう、フードは柔らかく工夫して与えています。


上手い具合にライムが座布団の上に行き倒れ、熟睡してました。
こんな時は、必ず猫の朝妃が様子を見に近寄ってきます。
オカーサン、ライムは生きてる?
大丈夫。しっかり食べて、歩いて、ウンPして生きてますよ。
IMG_5271_202310291058578a1.jpg


クン、クン。本当に大丈夫なの?
アーちゃん。ライムはやっと落ち着いて寝たところだから、起こさないでちょうだい。
IMG_5272.jpg

じゃ、ちょっとここで、ライムを見張っててあげるわ。
アーちゃん。アナタ、座布団の上に乗りたかっただけでしょ。
IMG_5274.jpg


この冬も無事に乗り越えられますように。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

巨大サツマイモ

こんにちは、心子です。

職場でサツマイモをもらいました。
”大きな” なんて言う可愛さレベルではありません。
”巨大な” サツマイモです。

巨大カボチャならぬサツマイモ。
ハロウィーンにぴったり?!
IMG_5265.jpg

大きなサツマイモ6本分が、一株にまとまったようです。
IMG_5266.jpg

どうやって切ったらよいのでしょう。私の力では無理です。
IMG_5267.jpg

相方に切り分けてもらいました。
並べると、キッチンペーパー2枚分からはみ出してました。
IMG_5270.jpg

孫がサツマイモの天ぷらを大好きなので、6分の1本を天ぷらにし、別の1本を蒸かしました。

どう頑張っても、後期高齢者&シニア夫婦の胃袋には収りきれませんので、天ぷらと蒸かした分の芋を、娘家族へお裾分けしました。

翌日、ゴッツい蒸かし芋は、小判型のスイートポテトになって我が家へ戻ってきました。
娘婿さんが作りました。きちんと漉してあり丁寧な仕上がりで、口当たりがなめらかで美味しかったです。
特にハハ・90歳は、喜んで食べてました。
巨大サツマイモで、”物々交換しながら富を得て行く わらしべ長者” の気分でいただきました。笑
IMG_5280.jpg


サツマイモが冷蔵庫の野菜室のスペースを大きく陣取っていますので、あの手この手でやっつけるしかありません。
明日は、鍋いっぱいにサツマイモの煮物を作ろうと思います。

夕方に、「い~し焼ぁき いもぉ~」と、
家の横を、石焼き芋屋の軽トラが通り過ぎましたが、「食べた~い♡」とは全然思いませんでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

忙しい10月でした

こんにちは、心子です。

10月はブログの更新数が、過去最低数です。
一言で言って、疲れてブログを書く体力が残ってなかった、なんですけどね。
今日は、備忘録を兼ねてその言い訳を、ツラツラと書き残します。


10月5日:従姉妹が怪我をし、総合病院の救急外来へ搬送され、諸事情により、心子さんが彼女の入院の手続きの手伝いをするというハプニングがありました。今はリハビリを頑張っている従姉妹です。

その次の週は、職場の事務会議に出席することになり、結果的に木・金・土と3日連続の出勤でした。
その上、孫達は学校行事などの都合で下校時間が早まり、心子さんがパートを終えて帰宅する時間よりも前に彼らは帰宅してました。手はかからなくなったとは言え、オヤツや夕食など手間は増えるので、帰宅後に休む暇がありませんでした。

毎晩、疲れて9~10時には寝てましたね。

10月17日:「異動」を言い渡されました。
11月から別の職場へ異動となる予定です。車で通勤してて、雉や鹿に遭遇する通勤路に慣れたところです。私は遭遇しませんでしたが、数日前にはイノシシが出没したそうです。次の職場への道路は、野生動物出没の心配はなさそうです。その上、通勤時間が現在の半分と短くなりますので、これはある意味嬉しい「移動」の「異動」です。^^

IMG_5254_20231028223455aee.jpg

10月21日:新幹線で東京へ行き、有楽町で同期会でした。その晩は、妹の家へ泊まりました。
10月22日:浅草演芸ホールで落語や漫談などを鑑賞し、楽しく過ごし、新幹線で群馬へ帰りました。
10月23日:午後に相方が腹痛のため急遽帰宅。心子さんの運転で、総合病院の救急外来へ連れて行きました。尿管結石でした。今月2度目の救急外来です。(^◇^;)
10月24日:循環器科の受診日でした。
10月25日:絵手紙教室でした。パートの仕事から帰宅し、大急ぎでカレーを作って、食べて、お教室の公民館へGo!

そうそう、25日でハハ・89歳は90歳になりました。
年相応の物忘れが顕著に進みながらも、グランドゴルフ、健康体操教室に通い、3度3度しっかり食べて、毎日新聞を読んでます。最近の彼女の密かな楽しみは、心子さんの留守中に、ライムに昼ご飯を与えることです。ライムのご飯の指示のメモを書き残してあるのですが、何故か時々、白飯に味噌汁をかけたご飯を与えてます。楽しみのエスカレートなのか、確信犯なのか、判断に悩んでいます。

IMG_5253.jpg

注:本文と写真は一切関係がありません。


今夜こうして普通に笑点ビールを飲めることに、いつも以上に幸せを感じます。
奮発してプレミアムモルツ・香るエールを買っちゃいましたもん♪ (*^^)v
乾杯♪^^
IMG_5275.jpg


いよいよ本格的な秋になりましたね。
来週は、自分のペースで過ごせますように。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

浅草演芸ホールで寄席を楽しみました

こんにちは、心子です。

死ぬまでにやりたいことの一つは、”寄席を楽しむ” ことでした。

そこで、同期会のあった晩に東京在住の妹の家に泊まり、翌日22日(日)に妹と一緒に「浅草演芸ホール」へ行きました。

浅草駅で降り、浅草寺方面へ向かうにつれ人混みが増します。
雷門前では色んな言語が飛び交い、ここはどこの国ですか?と思うほど賑やかでした。
IMG_5238.jpg


混雑している仲見世を避けて、徒歩10分ほどで「浅草演芸ホール」に到着。
IMG_5244.jpg


チケット売場で木戸銭(入場料)3000円を払って入場しました。
1回入場したら、何席でも聞けます。昼の部から夜の部までぶっ通しで聞くこともできるそうです。
ただし、一度外へ出たら再入場はできません。
IMG_5245.jpg


入場口のもぎり右手に小さな売店があります。
そこで、助六寿司とカレーパン、ビールを買いました。
6月からビール解禁になり、飲みながら鑑賞できます。
先ずは、カレーパンをツマミにビールで乾杯♪
ちなみに時刻は正午前、昼呑みの最高のシチュエーションだわ~~♡
IMG_5248.jpg


続いて、売店で買った助六をいただきました。
創業100年の歴史を誇る名店「浅草志乃多(しのだ)寿司」です。
油揚げにもかんぴょうにも味がしっかり染みていて、美味しい! 
これなら2パックくらい食べられたかも。
IMG_5249.jpg


次々につづく落語の他に、「いろもの」と呼ばれるコント、漫談、マジック、紙切りなどが途中にあり、11時40分~4時30分までの5時間が瞬く間に過ぎ、全然退屈しませんでした。

最後に真打ちで登場した 古今亭 寿輔 の派手な着物といったら、今思い出してもクスリとしてしまいます。
朱色の半襟で青緑色の地に銀糸の縫い取り模様、普通のセンスを越えてましたね。その師匠の前振りの話しもまた面白可笑しくて、笑っていましたら「そこの3番目の席の女性、よく笑いますね。」と、指差されてしまいました。着物だけでなく、落語も面白くて聞き入りました。真打ちともなると、話しで惹き付ける力が違いますね、さすがです。

客席と壇上が近くて、飲んで食べて、聞いて、そんな世界にどっぷりと浸り、自然と素直に笑い声が出てました。


昼の部が終わり、演芸ホールを後にして、帰りは仲見世を通り抜けて駅へと向かいました。
そこには、夕陽に照らされ黄金色に輝くスカイツリーが、待ち構えてました。
IMG_5250_20231024091214a83.jpg


死ぬまでにやりたいことの一つ ”寄席を楽しむ” を、浅草演芸ホールで達成しました。

次は、スカイツリーへ上がってみたいです。
死ぬまでにやりたいことシリーズは、まだまだ続きそうです。 (*^^)v







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

同期会

こんにちは、心子です。

21日(土)は、東京、有楽町の居酒屋で午後7時から、専門学校時代の同期会がありました。
夕方から大同窓会が、帝国ホテルで行われていましたが、そちらには参加せず二次会的な同期会のみに参加しました。

IMG_5209.jpg
北陸新幹線”あさま”だけが停車する「安中榛名駅」から、新幹線で東京へ向かいました。今回初めて利用するこの駅は、2面2線のこじんまりとした駅で、車線に建てられた塀の模様は、周辺の秋間梅林から得た案なのでしょうね、梅の花が切り抜かれてました。ホーム越しに妙義山を眺めながら出発しました。

十数年前にヒルトンホテルで行われた大同窓会に参加しましたが、ほとんど知らない人ばかりで、顔見知りの仲間と一緒に、大ホールの片隅に小さくかたまり、お喋りしてました。

今回の参加は同期会のみです。一緒に学び、卒業した仲間達40名ほどの集まりですから、きっと顔見知りばかりに違いない、そう思って参加しました。が・・・っ、次々に現われる同期生の顔と名前が、全然一致しません。

東京駅で待ち合わせて一緒に会場入りしたK子の耳元にささやきました。
「K子が一緒で良かったよ。アタシ、誰が誰だか、顔と名前が一致しないわ。」
それに対して、K子も、
「私は、幹事のOくんだけ分かったわよ。ほんと、心子と一緒で良かった。」

そうこう過ごしているうちに、懐かしい顔と名前が一致し始めて話しが弾み、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。
この日のために、3キロ減量しましたが、そんなことしてもしなくても最初は皆お互いに「アナタハ ダレ デスカ?」状態でしたね。それもまた楽しかった♪です。 

仲良しだったSクンが「心子、変わってないね。」と一言
「えっ、本当? この日のために減量したのよ。」
「いや、声とか喋り方がさ変わってないので、すぐに心子だって分かったよ。」
Sクン、ありがとぉ~ (^◇^;)


IMG_5226.jpg

上ばかり見て東京の街を歩くので、首が疲れます。
酒に酔わずに、人混みに酔う田舎者心子さん、東京駅はビックリするほど賑やかでした。

帰りは、JR有楽町駅から電車に乗り、杉並にある妹宅に1泊。
この日の歩数は、軽く10000歩越えでした。いやはや、疲れました。

元気なうちに仲間に会えて良かった。その一言に尽きる1日でありました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

秋の1日@ライム

こんにちは、心子です。

自宅で ”なんちゃってトリミング” をして2週間経った16日の月曜日に、獣医さんでライムの耳掃除・肛門腋・爪切りをしてもらいました。看護師さん達から「ライムちゃん、久しぶりだね~」となでられながら、肛門腋と爪切りは難なく終了しましたが、耳掃除は、先生が念入りに行ってくださいました。 ライムよりも飼い主・心子さんの方が、サッパリした気分になりました。

猛暑を乗り越え、過ごしやすい陽気になり、ライムの体調も良好です。

秋晴れの今日は、南の掃き出し窓から日向ぼっこを満喫してました。

IMG_5201.jpg

腰が落ちて背骨が浮き上がるほど痩せて、すっかり老犬の体型です。
食欲は大いにあって、1日3回しっかり食べます。
ただ、一度の食事の量が多いと吐いてしまうので、結果的に全体の食事量は減りました。

IMG_5208.jpg

見えているのかどうか疑問ですし、認識はできませんが、動く物、者は分かるようです。

日向ぼっこを終えると、自ら歩いて自分の寝床へ行くことができます。
ドヤ顔ですね~ (^_^)
IMG_5200_20231018213204ffc.jpg

ここで半日くらい寝ていることもあれば、行き倒れて床や敷物の上で寝ていることもあります。
昼間は、寝たり起きたりの繰り返しで、起きている時は、グルグル部屋中を回っています。
犬の認知症あるあるの症状の一つですね。
夜は、10時ごろ~翌朝6時過ぎまで、静かに良く寝ます。

ライム、16歳5ヶ月。
飼い主孝行な老犬です。♡♡♡






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター