fc2ブログ

ちょっと愚痴です

こんにちは、心子です。

今朝、出勤したら駐車場の車が一台少ない・・・。

嫌な予感は的中し、ベテラン事務員Aさんが欠勤でした。
つまり、今日はもう1人のベテラン事務員Bさんと心子さんの2人だけで、通常業務をこなさなくてはなりません。

元々は3人でこなしていた業務でしたが、1人辞めるのを機に3.5人に増員した職場です。
しかし、新しい正社員さんが定着せずに今日に至り、心子さんは残りの0.5人に当たるパート職です。

3.5人で回す予定のところを、これまで2.5人でなんとか頑張ってきましたが、1人欠勤で1.5人では通常に回すことは無理です。午前中は、他の担当の方が時々ヘルプに入ってくださいましたが、午後の業務は休みとなりました。

仕事の愚痴はブログでは書かないと思っていましたが、ここでしか発散できませんので、少しだけ。(^_^;)

実は心子さんは、今月末までは試用期間中なのですが、人材不足のため就労時間が、週15時間から18時間に増えました。
新しい正社員さんが見つかり落ち着くまでとの条件で、とりあえず引き受けましたが、9時~12時までの3時間就労に惹かれて決めたパート職は、とんでもない状況になってます。

そんなストレスを解消するため、仕事帰りにお一人様ランチしました。

海無し県にあっても、ここの海鮮丼はピカイチです。
IMG_2759_20220927204744ee7.jpg

店を出て満腹のお腹をさする頃には、午前中の忙しさのストレスはどこかへ消え去ってました。(単純です/笑)


職場へ来る方が「皆さんで分けて。財布に入れとくとお金が貯まるよ~。」と、手作りの金運御守をくださいました。

その方のお家で発見されたアオダイショウ(蛇)の抜け殻で作ったそうです。
IMG_2761(1).jpg

裏側はこんな感じ。リアルですね~
IMG_2762(1).jpg

お給料が振り込まれる通帳に、この御守をはさんでおきました。

お金を貯めたいとは常々思ってますが、その前に、職場の人材不足をなんとかしてくれーっ!









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



相方の仕事

こんにちは、心子です。

枝豆を、段ボール箱にいっぱいにいだきました。
娘宅や義兄宅、隣の家へ分けても、まだまだ食べきれる量にはほど遠いので、冷凍保存することにしました。

塩で軽く揉んで水洗いして、水分を取ってからジップロックへ。
一袋350グラムくらいあります。
そのままでは、ガサがあり冷凍庫に入り切りません、出来るだけ袋の中の空気を抜きたい。
そこで、相方の出番です。
我が家には真空パック機がないので、相方に中の空気をストローで吸い取ってもらいました。笑

IMG_2752(1).jpg

全部で6袋、無事に全部が冷凍庫に収まりました。
良い仕事してれました。>相方

日曜日で家に居るってこともあるのか、珍しく積極的にライムの世話をしてくれる相方でした。

相方の仕事第二弾は、「ライムのオムツが外れる問題」を解決することでした。
そこで、彼が考え出したのは ”オムツクリップ止め” 装置(?笑)です。

ハーネスにナスカン+黒丸ゴム+クリップをつなげて→オムツへを固定。
IMG_2754.jpg

全く抵抗せずに、リラックスしていつも通りに過ごすライムです。

IMG_2758.jpg

お世辞にも、可愛い~♥とは言えませんが、とりあえず心子さんが留守になる時間帯は、これでしのぐことにしましょう。

久しぶりに晴れ間が出て、洗濯物がハリハリに乾き、良い日曜日でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

梨のシードル

こんにちは、心子です。

若い時から仲が良かった従姉妹が、10年ぶりくらいに訪ねてきました。
年の差は12歳、彼女が心子さんより一回り年上です。

我が家のテーブルでコーヒーを飲みながら、3時間ほどお喋りを楽しみました。
10年間に起きた色々な出来事を、3時間で語り尽くせはしませんが、流れる時間は以前と同じ。

「心子、お酒好きでしょ。知り合いの梨園のお酒だよ。飲んで。」と手土産にいただいたのは、従姉妹の地元で採れた梨から作られた「梨のシードル」でした。一般的にはリンゴのシードルが有名ですよね。
ってか、アタクシはそんなに飲んべえのイメージですか?!(^_^;)

洋梨ではなく ”和梨のシードル”、とても珍しいです。
IMG_2751(1).jpg

IMG_2750(1).jpg


25年前に行ったドイツで飲んだ梨のシードル、あれ以来かもしれません。
6月から7月にかけての季節で、夜になっても日が沈まず、
白くて長いアスパラガスや、大きなチェリーケーキなど、いつまでも食べて飲んで、楽しかったな。
食べ物の記憶は鮮明です。笑

今夜開けていただきました。甘すぎず、スッキリ、軽くシュワシュワ。
懐かしさが、懐かしさを呼んで、大変美味しゅうございました。

別れ際に、従姉妹へお返しに手渡す気が利いた物が手元になくて、
お礼の意味で、手作り味噌と手作りブルーベリージャムを、持ってってもらいました。

海老で鯛を釣っちゃった?!
手ぶらでいいから、また遊びに来てね。



こちらは、ぐんま名月(リンゴ)で作ったシードル。フルーティで美味しい。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

最近の風景

こんにちは、心子です。

我が家の最近の風景は、「オムツが落ちてる部屋」です。

IMG_2739(1).jpg

オムツの中にシッコすると、その重みで落ちるようです。
IMG_2745(1).jpg

今日は3回も!

まさか、オムツを外したいためにワザとシッコ漏らしてる、なんてことありませんよね>ライム

IMG_2741(1).jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

手前味噌

こんにちは、心子です。

2月に仕込んだ手作り味噌を、開けました。
IMG_2732(1).jpg

去年は、回りにカビが生えてて、その部分は取り除き、ちょっとパサパサした仕上がりでした。
今年は、途中で天地返しをしましたので、去年とどんな違いがあるか楽しみでした。

「味噌たまり」が一面に溜ってました。
ちょっと多すぎる気がしましたので、四分の三ほど取り分けて、残りは味噌に混ぜました。
IMG_2733(1).jpg

去年より色が濃く、しっとりした重みがある仕上がりです。
IMG_2734(1).jpg

約3.5キロあります。お正月までもつといいなぁ。
皆が集まった時に自慢したいわぁ。うふふふふ
IMG_2736(1).jpg

残った「味噌たまり」に、塩もみした大根を漬けてみました。
大根のたまり漬けになりますように。
IMG_2737(1).jpg


さっそく、夕食の味噌汁に、ナスとピーマンの味噌炒めに使いました。
まろやかで濃くのある旨味があって、どちらも大変美味しかったです。

手前味噌ですが、今年の味噌は大変良い仕上がりだと思います。(^_^)v









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

良い連休でした

こんにちは、心子です。

久しぶりに、市内コースを朝散歩しました。

散歩コースで見かける看板が更新されてて、クスリと笑いながらスマホでパチリ。
自動車屋さんだけに、老いるフィルターを、オイルフィルターに掛けてますね。
もしかしたら、店主は同世代かも? 気持ち分かります。笑

IMG_2717(2).jpg

家事をちゃちゃっとやっつけてから、これまた久しぶりに図書館へ行きました。
ブロガーさんの紹介にあった本を借りようと思ったら、4候補全部が貸し出し中でした。
やっぱり人気の本なのね。そのうちの1冊を予約しました。
館内の小説コーナーをグルグルしたけれど決められず、著者「あ行」棚から2冊選んで借りて来ました。

午後には、日帰り温泉へ行きました。
河川敷コースの近くにある町営宿泊施設内にあるお風呂です。

午後1時、チェックアウト・インの間の時間だったからか、ほぼ貸し切り状態でした。
IMG_2719(1).jpg

人工温泉ですね。
IMG_2721(2).jpg

特別に広いお風呂ではありませんでしたが、手足を伸ばして、ガラス越しに木々の緑と空を見上げ、のんびり、伸び伸び浸かって、完全リラックス。温まりましたね~。他に誰もいなかったので、汗が引くまで脱衣所の椅子でゆっくり休むことが出来ました。

次回からは、河川敷コースを散歩してから日帰り入浴しましょう。
贅沢な散歩コースになりそうで、素敵な穴場を見つけた気分です。(^_^)v

家に戻り、本を読むつもりが、そのままうたた寝。
自宅のソファが天国と化してました。笑

夕食は、サツマイモおこわを作りました。

IMG_2731(2).jpg


ライムのオムツ姿は、すっかり定着し、今では凜々しささえ漂ってます。(←親バカです/笑)

IMG_2728.jpg


良い連休でした♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

日曜日のリラックス感は、やっぱり最高♪

こんにちは、心子です。

休日のライムの世話を相方に任せたら・・・、
「朝の散歩で、ウンPしなかったぞ。」
「じゃ、オムツしておいて。」
結果、オムツの中でウンPしたライムでした。

午前中にオムツにシッコを2回、午後はオモラシなし。
室内トイレは無視で、したい時にその場でシ~。
水を飲みながらもシ~。
全く予測不能になりました。
解決策は、外れないオムツと、原因を知るため獣医さんへ再度診察へ、ですね。

午前中に、いただいた青唐辛子を使って”青唐辛子味噌” を作りました。
冷凍しておいた柚子の皮を加えて風味アップ、辛味はなくて美味しく仕上がりました。
あ~、これでまた白飯が進んでしまいますぅ。
IMG_2716(2).jpg

笑点を観ながら、今夜は麒麟一番搾りで、一人乾杯♪
IMG_2712.jpg

こってりした物を食べたかったので、金曜日に孫達用に作ったミートソースの残りと、缶詰のホワイトソースを使って久しぶに大皿で "ラザニア" を作りました。箸休めは、ミョウガ甘酢漬けです。
調子に乗って、安くて美味しいテーブルワイン・アルパカを開けて、デザートはいただいた葡萄(ピオーネ)です。
IMG_2713(1).jpg

ミートソースたっぷりでワインに合うの。一杯だけで我慢するのが大変。(^_^;)
IMG_2715(1).jpg


日曜日のリラックス感は、やっぱり最高~♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

課題が重なってアタフタしてます

こんにちは、心子です。

心子さん、生きてます。
少々、お疲れ気味ですが、生きてますよ~。笑

実は、課題が重なってアタフタしてて、ここ数日は9時過ぎには寝てました。
考えても解決しないので、さっさと寝て現実逃避してました。(^◇^;)

課題の一つは、8月末から始めたパートのお仕事。
1週間目は、カオス。
2週間目は、整理整頓。
3週間目は、慣れること。(←現時点はここ)
4週間目に、これまでの仕上げ。(←来週からここ)
自分の中で、試用期間の1ヶ月を、そう計画してました。

職場には、これと言った教育マニュアルはなく、一連の流れの作業について、次々にランダムな説明があり、これまでに築かれた職場スタンダードを理解しつつ仕事を覚える、そんな方針です。
最初は、それこそカオス(混沌)としてましたが、3週目を終えた今日には、なんとか慣れるまでになりました。

それまでは3人でこなしていた仕事を、ベテラン社員さんが辞めることで、3.5人に増員されたようです。つまり、心子さんの0.5人が増員分です。ところが、自分より先に入った新人正社員さんが、本日をもって辞めると知らされ、結果的に、来週からは2.5人で仕事をこなさなくてはならない現状になりました。
え゛~~~っ。-0.5人じゃんっ!

”午前中3時間就労、残業無し” そこが希望に合っていたから働こうと思ったのに。。。
心子さんは、働く気力はあるけれど、長く働ける体力はありません。
ライムのことも心配ですしね。
残業してくださいとか言われたら、キッパリと断ろうと思ってます。
あー、気が重い。


二つ目の課題は、ライムの問題です。
オムツ生活で解決♪ そう思ったのも束の間。
オムツが外れて落ちてしまう→床にシッコ、そんなコトが何度も起きます。
今日は、人間の赤ちゃん用オムツを買って、尻尾部分に穴を開け使用しましたが、やっぱり外れました。(T.T)
明日はワンサイズ大きい赤ちゃん用を買ってみようかな。
う~ん・・・。

シッコのタイミングも、間隔が2~4時間くらいでバラつきがあり、予測不能状態です。
もしかして、膀胱炎かな。月曜日にもう一度、獣医さんへ連れて行こうと思ってます。
う~ん・・・。

そして、フードも問題ありです。
抜けた歯が多いので固いドライフードを食べなくなり、お湯でふやかしてました。ふやかすことで水分摂取量が増えて、シッコの量が増えるのかもしれないと思い、一ヶ月前くらいから、ソフトタイプのフードに変えたところ、そのままでも食べてたので安心してましたら、最近はそれもまた残すようになりました。残したフードにヨーグルトや白飯を混ぜると、完食します。
我儘にしちゃったかな、食べないより食べる工夫して食べさせた方が良いよなあ。
いっそのこと、最初からソフトタイプのフードにヨーグルトか白飯を混ぜて与えようかな。
う~ん・・・。


生きることは、変化すること。
焦らず、無理せず、あるがままに、対応していこうと思います。

とりあえず、連休だぁー \(^o^)/









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ミョウガと青唐辛子

こんにちは、心子です。

昨日に引き続き今日は、職場で、ミョウガと青唐辛子をいただきました。

IMG_2711(1).jpg

ミョウガは大好物です。
さっそく半分を、甘酢漬けにしました。
残りは、すまし汁や薬味など、たくさんあるので色々に使えそうです。

青唐辛子は、料理したことがありません。
くださった方は、「天ぷらにすると美味しいよ。」と、言われましたが、辛いのでは?!
醤油漬けや青唐辛子味噌などにすれば、ガサが減って保存が利きそうですね。


話しは変って・・・、相方がまた濃厚接触者になりました。
7月に続いて2度目です。
市販の検査キッドで検査した結果は陰性でしたが、今日・明日と家庭内隔離で様子をみます。
必要な連絡をLINEで行い、相方は居間・台所、寝室には出入り禁止で、別室で過ごしてます。

ここだけの話し、家庭内隔離が意外にも居心地が良いんです。
観たくもないテレビを消して居間は静かですし、食事は別なので簡単でさっさと終わります。

コロナは嫌ですが、家庭内隔離は月に一度、いえ、数回あっても全然OKです。(*^^)v








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

食欲の秋

こんにちは、心子です。

午前中3時間のパートを始めて3週目に突入しました。
最初の1週間で1キロ体重が減り喜んでいましたが、
仕事に慣れるのと比例して体重が増え、気がつけば元の体重に戻っていました。(^_^;)

今日は、職場で栗とサツマイモをいただきました。

IMG_2708(1).jpg


もはや、痩せられる気がしません。

収穫の秋、食欲の秋ですね~ (^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

穏やかな日曜日でした

こんにちは、心子です。

台所仕事に夢中になってて、昼過ぎにライムをシッコに連れ出すことを、うっかり忘れてしまいました。
はっ!と気付いて、振り返ると、そこにはオムツをしたライムがちょこなんと座ってました。

そーっと足の隙間からオムツの中を探ってみたら、
(おおっ。シッコしてる。横漏れしてない。)

「上手に出来たね~。ライムちん♡」
オモラシしたのに、褒められたライムでした。笑


来週の火曜日は、循環器科の受診日で採血があるため、今週末は晩酌休止中です。
笑点観ながらビールが日曜日の定番ですが、今日は、ビールをノンアルコールの零ICHIに変えました。

IMG_2705(2).jpg


来週は、循環器科受診、歯科予約があり、絵手紙教室もあり、色々が重なって忙しくなりそうです。

頑張り過ぎないように、乗り切りましょう。>心子さん








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライム、オムツ生活始めました

こんにちは、心子です。

数ヶ月前から、粗相を繰り返すようになったライム(15歳4ヶ月)です。

最初の頃は、年齢的に長時間の我慢が出来なくなったと考えて、日中に一回と就寝前に連れ出して、家の前の砂利の駐車場でシッコをさせてました。それでも時々、廊下や台所マットの上などを濡らし、トイレシートを広く敷きましたが、そこには近づきもしませんでした。どうやら問題は、時間や場所ではないことに気付いた飼い主です。

獣医さんでの検査では、腎臓などに大きな問題はなく、年齢の割合にしっかりしてると褒められました。
粗相で濡らす量は、大して多くないことからして、これはもう認知症(老化)の一つかもしれない、そう思えるようになりました。

廊下や玄関は、行ったり来たりの徘徊ルートで、いつもぼーっと立ち尽くしている場所です。
台所マットは、何か落ちてこないか見つめたまま眠ってしまう場所です。

ぼーっとしたまま無意識にシッコが漏れてしまう。。。
もうそれすらも、面白可愛くてなりません (親バカです/笑)。

最近は、オムツとは言わず ”マナーウェア”って言うのですね。
花柄とストライブ、愛らしいデザインで軽いです。ビックリ。
IMG_2690(1).jpg

ほとんど抵抗なく、いつも通りに過ごすライムです。
IMG_2692.jpg

少し前に、ハハ・88歳が口にしてました。
「オバアチャンとライム、どっちが先にオムツの世話になるかねぇ。」
ライムが先になってしまいました。

オバアチャンとライムは、仲良しお惚けコンビです。(^_^;)
IMG_2699(1).jpg

M字開脚寝姿も、今までとは違う愛らしい味わい。
意外にもピンクが似合うぢゃん♡
IMG_2700(1).jpg


ライム、オムツ生活始めました。
滑り出しは、順調です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

ライムと朝妃

こんにちは、心子です。

お気に入りの長座布団の上で、ライムが気持ち良く寝ていると、朝妃がやって来て。

ちょっとアンタ、起きなさいよ。
IMG_0244(1).jpg

え~~、嫌でしゅよ。
IMG_0246(1).jpg

ほら、さっさとどいてちょうだい。
IMG_0248(2).jpg

アタシは、ここで毛づくろいしたいんだから。
IMG_0249.jpg

そこで毛づくろいを終えると、別の場所へ移動してゴロゴロする朝妃です。
ライムは元のお気に入りの長座布団へ、トボトボと戻りました。

母ちゃん、朝妃のワガママをどうにかしてくだしゃい。
IMG_2689(1).jpg

しょうがないの、朝妃は猫だからね。

この家に来てから6年間は、クリスの尻に敷かれ、今では、朝妃に振り回されてるライムです。

そんな、ライムのことが大好きだよ ♡♡♡








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お昼寝三昧

こんにちは、心子です。

昨夜は友人と久しぶりに外食しました。
「62歳の就職祝いだよ。」
「いや、まだ試用期間中で続くかどうか。」
「続いたら、続いたでまたお祝いよ~」
要するに、建前は何でもいいんです。
一緒に飲んで、食べて、喋る理由があれば。笑
ステーキとビールで、新しい職場の話しを笑い飛ばし、スッキリ!楽しい時間でした。

今日は、パートは休みなので、ただひたすらにまったり、ゴロゴロ。
スマホゲームして、TVerで見逃しドラマを観て過ごしてます。

最近は、朝妃がライムのベッドを占領してます。毛の塊にしか見えない(笑)。
IMG_2672(1).jpg

ライムは、相変わらず風通しの良い場所の長座布団が、お気に入りです。
IMG_2686(1).jpg


飼い主共々、お昼寝三昧。
こんな時間が、やっぱり大好き♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

日曜日は「夕食つくりませんデー」

こんにちは、心子です。

今朝は、久しぶりに朝散歩しました。
いつもと同じコース3.3キロを、ゆっくりですが完歩でき一安心です。
これからは、日・水を朝散歩の日として続けてみることにしましょう。

24時間のうち、たった3時間家から離れるだけなのに、慣れない職場で疲れ、午後3時までを休憩時間にしてます。そのためか、散歩と読書、ブログの時間を上手く調節できません。空いてる時間は、歯医者へ通ったり、孫達のお預かり日だったりで過ぎてしまいます。今のところは、焦らず、徐々に生活のリズムに慣れてから、時間を作ることにします。

さて、話しは散歩風景に戻ります。

以前に朝散歩で見つけた看板が、更新されてました。
IMG_2669(1).jpg

ピンク色のブラシノキに出会いました。この時季にも咲いているのですね。
IMG_2678(1).jpg


今年は、このアケビの木は裏年のようで、実の数が少ないです。
IMG_2680(2).jpg


10時過ぎに、孫達の奇襲。(え゛~~~っ!)
日曜日は貴重な休日に変ったから、孫守りに体力を奪われたくありません。
早めに連れ帰ってくれと、娘に連絡し、彼らは我が家でお昼ご飯食べて帰って行きました。

娘が迎えに来るまでの間に、彼らを車に乗せて、スーパーの買い出しへ。
後部座席ではしゃぐ彼らは、まるでギャング?!
IMG_2683(1).jpg



弁当の惣菜用にポテトサラダを作って、夕食はスーパーの惣菜と刺身で済ませました。

体力温存して月曜日に備えたいので、当面は、日曜日の晩は、「夕食つくりませんデー」にいたしましょう。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

先ずは1週間、無事に終了

こんにちは、心子です。

62歳にして、再就職、午前中9時~12時の3時間だけのパートのお仕事。
先ずは、1週間を無事に(?苦笑)乗り切りました。

職種的には前職と同じですが、電子化さていれない部分が多くて、環境のギャップにアタフタしつつ、これまでにその職場独自に築き上げられた、細かい職場ルールを覚えることが最優先で、まさに” 習うより慣れろ” の世界で溺れまくってます。(^_^;) ” 書く” 作業に慣れなくて、5種類の書式それぞれに適応するよう記入しなくてはなりません。電子化されていれば、一つの画面で全てをまかなえる作業だったのですが、一から覚えて(思い出して)ます。前職で活用していた知識が記載方法の手助けをしてくれることが、唯一の救いとなってます。

3時間の労働で、脳みその糖分を使い果した気分になり、帰宅してからの白飯の美味しいことと言ったら。笑
午前中の体力温存のため、朝散歩は休止し、午後に歩ける時間を見つけて少しずつ散歩を再開してます。
1週間で1キロ弱、体重が減りました。\(^o^)/

今までは、金・土・日に晩酌してましたが、土曜日も仕事なので、晩酌は土・日に減らすことにしました。
回数を減らして、単価を上げて、自分へのご褒美は ”プレミアムモルツエール” を選びました。

どんなツマミにも合う、香りある味わいが気に入ってます。
IMG_2670(2).jpg

相方が、ゴルフ帰りに街道沿いで、シャインマスカットを土産に買って帰って来ました。
やや小粒ですが味は濃く甘く、スーパーより1000円くらいお得です。
去年に引き続き、今回で2度目のシャインマスカット土産。
大いに褒めて、毎年恒例にしたいです。(*^^)v

IMG_2674(2).jpg


せっかく減った体重が、休日でリバウンドしないことを望みつつ、箸も口も止まりません。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

河川敷の散歩コースを下見がてらにライムと歩きました

こんにちは、心子です。

暑さの盛りを過ぎた午後3時、ライムを連れて久しぶりに河川敷の散歩コースへ、行って来ました。
歩く距離をライムに合わせて短くし、ゆっくりと歩調を合わせてテクテク、トボトボ(笑)。

道の両脇には、タイワンウツギが元気よく伸びてました。
IMG_2649.jpg

木陰の道を選んで入ると、そこはトチノキの下で、トチの実が道端にゴロゴロ落ちてました。
IMG_2664.jpg

これらのトチの実を集めて、美味しいとち餅が作れますが、アク抜きが大変なのでもう作ることはないでしょう。
お裾分けをいただいて食べたり、買って食べるのくらいが調度良いです。
IMG_2658.jpg

カツンッ!と、近くにトチの実が落ちてきて、固まるライムです。
そのまま休む体勢になるかと思いきや、再び立ち上がって歩き出しました。良かったぁ (^_^)
IMG_2666(1).jpg

芝生の先にあるテニスコートが気になる様子、老いたライムの耳に、ボールの跳ねる音が聞こえるのでしょうか。
IMG_2667(2).jpg

この後、駐車場へ戻るために階段を上がらなくてはなりません。
持病があるので、心子さんがライムを抱っこして上がるのは、負荷が大きくて無理です。
ダメなら、ダラダラ坂道を遠回りして駐車場へ向かうしかありません。
果たしてライムは上がれるのか心配でしたが、休み休み左方向へ片寄りながらも、上がり切りました。

家の階段は、上れません、下りれませんアピールするので、相方が毎朝・晩抱っこして上り下りしてます。
いったいアレは何?ライムの演技?なのでしょうか。
相方も「しょうがねぇなぁ。」と、言いつつも嬉しそうなので、今日のコトは黙っていることにします。(*^^)v

ライムと一緒に全行程を歩くの無理だけど、
涼しくなってきたので夏の間休んでいた河川敷散歩を、そろそろ再開できそうです。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

トリミング

こんにちは、心子です。

いつもは心子さんがバリカンでする”なんちゃってトリミング”で、適当にやり過ごしているライムです。
年に数回だけ、かかりつけの獣医さんの所で、トリマーさんにきちんとキレイにしていただいてます。

水を飲んだ後に口の周りからダラダラ水を垂らすので、今回は口の周りを、特にスッキリお願いしました。
耳もとてもキレイになりました。
IMG_2647.jpg

いつもながら、見事なつま先の仕上がり具合です。
さすが、プロですね。
IMG_2644(1).jpg

トリミング中に粗相があるかもしれませんと、時々家で失敗する件を告げましたら、老犬の認知症チェックシートをいただき、サプリメントを紹介されました。

認知症トラブルサインの説明に、当てはまる事項がある、あるなライムです。
IMG_2648(1).jpg

他にも、適正体重の維持、日に3~4回の短い散歩で脳に刺激を与える、トイレを失敗しても叱らないで時間を決めてトイレに連れ出す、トイレシートを広範囲にするなど、日常生活で出来る事対策も書かれてました。


ライムの旺盛な食欲も認知症なのかな?
春から体重が500グラム増え、フィラリアの薬が1回分2000円から3000円に値上がりしました。

それとも、太めは飼い主似ですか?!(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

新しいリズムの始まりです。

こんにちは、心子です。

昨日の土曜日は、夏休みの疲れを取り除くべく、午前中に掃除と買い出しを終えて、それからはダラダラと過ごしました。
足と肩~背中~腰にかけてマッサージ機をあてて、コリをほぐしてからの半身浴からの、風呂上がりビール。
生き返りました。笑

今日、日曜日は、いつものように冷蔵庫整理を兼ねて、残り食材で作り置き&弁当用惣菜作り、夏休み中に片付かなかった孫達のオモチャやドリル類を仕舞い、昨日買えなかったライムのフードを買って、午後1時に家に戻ったら、ライムが玄関に粗相してました。とほほほほ。。。涙

最近、予想外の粗相をするライム、何か対策を考えなければなりません。

曇りで風が涼やかな過ごしやすい日でした。
ライムは、そこらで行き倒れることなく、クールマットが敷かれた自分の場所で気持ち良さそうに寝てました。

顔までもぐって寝入り、
IMG_2633.jpg

息が苦しくなると、顔を出して息継ぎ?笑
IMG_2634.jpg

この繰り返し、それを見ているだけでほっこりします。

日曜日の定番は、笑点を観ながらのビール♪^^
24時間テレビ中の生放送でしたね。
本日は生ジョッキ缶で、自分にご褒美。
IMG_2640.jpg
男性的な心子さんの手です。最初の泡で一気に飲んだら、次の泡が盛り上がりませんでした。(^◇^;)


明日は、パートのお仕事初出勤日。

ワクワク・ドキドキ、新しいリズムの始まりです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

終わって良かった夏休み

こんにちは、心子です。

午前中は、暑さが和らぎ過ごしやすい曇りでしたので、孫とライムを連れて、市民体育館広場へ再び。
子供人数よりも、お年寄りと犬の方が多い広場で、子犬、吠える犬、遊びたい犬、どんな犬に会っても、自分のペースを乱さない老犬ライムは、ある意味人気でした。

IMG_2629.jpg


どうやら、夏休みの課題と読書を、我が家でするようにママから刷り込まれているらしい>孫9歳

今週、リュックに入れて持参してきたのは、学校で借りたコミック版「伊能忠敬」でした。
前回の葛飾北斎と同じシリーズです。参照

IMG_2620(1).jpg

読み終えてから聞いてみました。

「伊能忠敬って何をした人?」
「地図を作った人。」

「どうやって作ったの?」
「歩いて。一歩の広さ(幅)を決めて、歩いた数で長さを測った。」

3年生でこれだけ分かっていれば充分、それ以上は何も言いませんでした。

孫  「ねぇ。北斎の時みたいに、伊能忠敬の美術館ある?」
心子「美術館じゃなくて、記念館が千葉にあるよ。」
孫  「じゃ、また千葉まで行く?」
心子「行かない。夏休みもう終わるし、今はコロナ感染者がいっぱいだからね。」
孫  「そっか~。今度はね、カツカレーじゃなくて牛丼が食べたいって思ったからさ。」

知識欲<食欲、ですか?!笑

金曜日は、6歳、9歳孫達の習い事が重なっているため、2人は我が家で夕食を食べます。
夏休み最後の晩餐は、下の孫6歳のリクエストに答えて、ハヤシライス・チーズ乗せで締めくくりました。

来週から小学校が始まります。

夏休み、無事に終わって良かった~ \(^o^)/
お疲れ様>自分







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

4回目ワクチン接種

こんにちは、心子です。

昨日23日(火)、4回目ワクチン接種を済ませました。

2年間に4回もワクチン接種することが、異常な現象であることに、そろそろ多くの方が気付き始めているのでは。。。
世間の流れには逆らわずに生きて来たので、今回も従ってはいますが、疑問は膨れるばかりです。
経口抗ウィルス薬の効果、生産、流通が安定し、病院や医院などで、普通に処方出来る日が来るのを待つのみです。

さて、そんな心子さんの気持ちや予定とは関係なく、小学校の夏休みはまだ終わりません。
29日が始業式なので、いつも通りに、9歳孫が自転車でやって来ました。

ワクチン接種は午後なので、午前中は市民体育館広場へ連れて行きました。

IMG_2624(2).jpg

日陰のベンチに腰掛けて風に当たっていると、セミの主流がツクツクボウシに変っていることに気がつきました。
足元の芝生には、小さなバッタが元気良く跳ねて・・・、秋はそこまで来ましたね。

接種を終えて、午後は室内でサッカーゲーム。
3セット勝負で、心子さんの勝ち。大人げない程、本気で戦う62歳です。(*^^)v

IMG_2627.jpg

行き倒れのような格好で、どこでも、いつでも寝ているライム。
最近、予想外の時間に、のろのろと起き上がり粗相します。
呆けはじめたのかなぁ。。。

IMG_2625(1).jpg

来週は、トリミングの予約が入ってるからね。
そこで、粗相しないでね>ライム


昨夜、就寝前にカロナールを飲んで寝ました。

今日24日(水)のワクチンの副反応は、腕の痛み、軽い頭痛のみで、過去一番の軽さです。
少しでも早く、副反応から逃れたいので、今朝はバファリンを服用しました。

こんなことに、慣れたくはないですけど、仕方ありませんね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

トントン拍子に決まりました

こんにちは、心子です。

「チャンスの神は前髪しかない。」
これは、好機はすぐに捉えなければ、後から捉えることはできない。と言う、ギリシャ神話の一つです。

チャンスの神
神でも、美青年であっても、この髪型はちょっと。(^_^;)


週5日間、9時~12時、事務パートの仕事、決まりました!\(^o^)/
希望していた条件とほぼピッタリです。

先週18日(木)に、ハローワークのネット求人で見つけ、その日の午後にハローワークへ行き、面接の取り次ぎを申し出ました。過去に2回、年齢不問にも関わらず、62歳ってことで面接を断られてますので、ダメ元で覚悟してましたが、すんなりOKをいただき、22日(月)午後に面接の運びとなりました。

履歴書はパソコンで作成したので、準備万端ですが、
この2年間で5キロ太ったため、急な面接に着ていく物がなーいっ。
チャンスを掴み損ねないためにも、着る物でグズグズしている間などありません。
とりあえず、白のオーバーブラウス&黒パンツで、ドキドキしながら出掛けました。

いざ、面接になりドキドキしていたのは最初だけ、質問で押していたのは、むしろ心子さんの方でした。
(ありゃ~、ウザいおばさんに思われたかな。)
そんな後悔を胸に、帰路につきましたが、安心と共に空腹に襲われ、ラーメン屋さんに寄り道してお一人様ランチ。
白いブラウスにスープが飛んでしまいましたよ。(^◇^;)

夜7時過ぎに面接先から電話が入り、採用が決定。
「本当に、私でよろしいのでしょうか。」などど殊更な返事をしつつ、胸中でガッツポーズ!

明日は、4回目のワクチン接種日なので、その後の体調次第で出勤日などを決めることになりました。
先ずは、1ヶ月間の試用期間をクリアしたいと思います。

チャンスの神様、長い前髪をありがとう。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

食材整理、食べて頑張ろう

こんにちは、心子です。

半日かけて、作り置き惣菜作りに奮闘しました。

家の端っこで収穫した、ナスとピーマンそれぞれ15~6個を、めんつゆで煮ました。
調理法も楽チンで、煮るとガサが減ってタッパーに収まり、保存も利いて、便利です。
残りは、ようやく冷蔵庫の野菜室に収まる量になりました。めでたし、めでたし。

中途半端に採れたアスパラガスを茹でて、茹でブロッコリーは、相方のリクエスト。
お弁当用に、久しぶりにポテトサラダを作りました。
ついでに、麻婆豆腐(賞味期限切れ豆腐使用/笑)も。

IMG_2602(1).jpg

午後3時に、娘家族が奇襲。
市民プールで泳いで来た帰りで、孫達とパパさんは、顔が日焼けで赤くなってました。
夕飯は、自宅に帰って食べると言うので、急いでベーコンポテトを作り、ナスと一緒に持たせてお帰りいただきました。

IMG_2603.jpg

台所仕事を頑張れた理由は・・・、
「お風呂に入って、笑点見ながらビール」、この日曜日の定番を遂行したいから。

IMG_2604(1).jpg


はぁ~、幸せ♡

明日からも、頑張れそうな気がします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

青虫の家賃

こんにちは、心子です。

猫の額ほどのスペースに植えた夏野菜が、順調に育っています。

ナスは2本植えただけですが、次々に実をつけて、ナスが主食になりそうな勢いです。
オクラは、うっかり採り忘れると、ナイフのように大きくなり。
ピーマンは、小さく薄いが数が多い。

今夜のメニューの目的の一つは、とにかくピーマンを減らすこと。
そこで、てんこ盛りの無限ピーマンを作ることにしました。

ピーマンを、ひたすら千切りにしてたら、中に糞を散らかした青虫を発見。
心地よさそうに、ピーマンの中で眠って?ました。
IMG_2596(2).jpg


おーい、青虫、家賃払ってください!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

一休み

こんにちは、心子です。

4日ぶりに朝散歩しました。
3.3キロ歩いて、首筋から汗が流れると、体か軽くなるようです。
朝ご飯が美味しいこと!

7月末に決心した就活ですが、8月初旬に2回連続で撃沈しました。
基本検索条件に「年齢不問」を選択し、その中にあった事務職に面接を申し込んだところ、「年齢」で断られました。
それって「不問」じゃないじゃん。
まあ、それも想定内、次に希望の求人が出るのを、気長に待つことにします。
せっかくパソコンで履歴書作成したのに、面接にすらこぎ着けず、未使用のままですわ。
履歴書をプリントアウトしたのを最後に、プリンターが事切れました。
これは、吉兆か凶兆か・・・。(^◇^;)

8月6日から続いた怒濤の日々も、昨日をもって一段落。
保育園、学童が再開し、孫達の来襲は無し。
今日は、ゴロゴロしながら、のんびりと過ごせました。

IMG_2592(2).jpg
ラムレーズン、大好き♪^^

就活のこと、お盆で増えた体重のこと、これからゆっくりと考えましょう。

昼間に、1人でいただくアイスクリームは、やっぱりひと味違います。(^_^)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お盆休みを乗り切ったぞ

こんにちは、心子です。

何が気に入ったのか「今日は帰らなーい。泊まって行くぅ。」
昨晩から、孫達2人が我が家にお泊まりでした。

9歳と6歳、もう手は掛かりませんけど、いつもは使わない気を使います。
布団なんて有っても無くても関係なし!部屋中ゴロゴロと転がるように寝てました。
最初は、孫達と一緒に寝ていたいたライムは、
夜中に蹴飛ばされて、心子さんの布団の端っこで、丸くなって寝てました。


今日の午前中は、課題の貯金箱を張り切って作っていた9歳児。
IMG_2577(1).jpg

先日見た、北斎館での富嶽三十六景を真似て描いてありました。
「ちょ金ばこ」の「金」の字を間違えて、平仮名になってます。
こりゃ、お金は貯まりそうもないわ。笑
IMG_2579(2).jpg

午後には、心子さんが孫達の散髪をしてやり、散髪代は、ハーゲンダッツのアイスクリーム。(^◇^;)
「社会勉強になるから、親が美容院か床屋へ連れて行きなさいよ。」と、提案するのですが、なかなか。。。

昨日から、食べて、遊んで、散髪してサッパリした孫達。
「今日も泊まるぅ。」と、宣いましたが、心子さんは断固拒否っ!
3時に、ようやくお帰りあそばしました。

2日間散らかし放題だったあちらこちらを片付けて、洗濯物を仕舞って、一休み。
ライムの散歩を終えたら、もう夕食の支度をする気力も、体力もありませんので、
外出中の相方に電話で「すき家のうな牛を買ってきて~」と、頼みましたよ。

IMG_2586(2).jpg

先月から気になっていた「うな牛」、Goodタイミングでいただきました。
美味しかった~♪ うな牛とビールで、元気復活。

無事に、お盆休みを乗り切ったぞ。 \(^o^)/








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

お盆いろいろ

こんにちは、心子です。

昨日13日(土)に、相方の実家へ迎え盆に行きました。
秋に予定している息子の結婚式の招待状は、LINEで行います。
最近では、郵送でなくこのパターンが増えているそうですね。

IMG_2583.jpg
IMG_2584.jpg


相方の兄、つまり義兄は、LINEを使用していないだけでなく、この先も利用するつもりはないとのことなので、LINEを利用している義姉のスマホに、招待状を送ることにしました。そのために、心子さんの息子と義姉がLINEでつながる必要があります。

昨日13日(土)に、相方の実家へ迎え盆に行きました。
そのついで(と言っては何ですが)に、息子と義姉のLINE友達追加の段取りを行いました。
そのまたついでに(笑)、義兄に頼まれて、義兄のマイナポイント15000ポイント取得の段取りもしました。
使い慣れないそれぞれのスマホはで、頼まれ事をこなすのにそこそこに時間がかかり、挙げ句に、夕ご飯を食べに行こうとなり、、結局家に戻ったのは、9時近くになってました。迎え盆でお墓まで行って来ただけならば、1時間もかからず終わっていたはずでしたが、とんだ時間がかかりました。やれやれ。

さて、14日の今日は、ハハ・88歳と叔母・伯母二人を、車に乗せて1時間弱、新盆見舞いへ行きました。3人とも80歳以上で元気です。車中では、噛み合わない会話でも話しが進む不思議な世界が繰り広がり、運転しながら笑いをこらえ、適当に相づちを打ってました。全然、退屈しないドライブでしたよ。(^◇^;)

IMG_2576(1).jpg


伯母・叔母達を無事に送り届け、帰宅すると、家には娘と孫達が来ていました。
まあ、予想してましたけどね。 一休みしてから、6人分の昼ご飯の支度。

連休は何故かゴミが増えます。

呑気なライムは、与えられた物を食べ食べるだけで、
↓こんなお行儀が悪いことを、これまでしたことがなかったのに。。。

IMG_2582(2).jpg

「ライムちん、そんなことしないで。」
「え? クリス姉ちゃんが、こうしろって言ったでしゅ。」
IMG_2580(1).jpg


こんなところに、クリス降臨ですか?!

お盆ですからね~








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

迎え盆の前に

こんにちは、心子です。

明日の迎え盆は、台風8号と共にやって来そうです。

朝から落ち着かないライムでした。

玄関から外をジーッと見つめてる思ったら、
IMG_2568(2).jpg

きびすを返して、嬉しそうにピョンピョン走ってきました。
IMG_2570(2).jpg


1人(1匹)で楽しそうに、そんなことを数回も繰り返してました。


「どうしたの? ライムちん?」
「クリス姉ちゃんが、そこまで来たよ♪」
IMG_2566(2).jpg


せっかちなクリスは、明日の迎え盆まで待てなかったのかな?!


所用で出掛けた相方が、
「帰りに街道で露地物売ってたから買ってきたよ。仏様にあげられるぞ。」
IMG_2573(1).jpg


そうかぁ、
食いしん坊のクリスは、このブドウの香りを嗅ぎつけて、早々にこっち側へ来たんだね。(^^)

blog1_20220812113656c80.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村

信州のフルーツ「ワッサー」食べました

こんにちは、心子です。

昨日、長野県の小布施にある北斎館へ行った時に、道の駅にある農産物売り場に寄って、大きな桃とワッサーを買いました。

ソフトボールくらいある大きな桃は、2個で900円。
つまり1個450円也~ (高っ!)
でも、大きな桃は、食べ応えあって、甘く美味しくて、食べたらお値段のコトを忘れてました。笑
一緒にワッサーも買いました。

IMG_2551_20220810135123453.jpg

一見するとネクタリンのようなこの果物を、ご存じですか?
桃とネクタリンの混合種だそうです。
心子さんは、知りませんでした。見るのも、食べるのも初めてです。

長野県須坂市で果樹園を営む中村渡氏が、開発して品種登録した果物で、ワッサーの名前の由来は、中村渡氏の子供時代のニックネームなんだそうです。ワッサーと言う度に、開発者を呼んでる気持ちになりそうですね。(^_^)

桃のような産毛?があり。実がしっかりしっかりしているので剥きやすく、果肉は黄色で固めです。
IMG_2557(2).jpg

サクサク、シャキシャキした歯ごたえがあり、噛むと果汁を感じます。
甘味は少なめですが、酸味がなく食べやすいです。香りはないような気がしました。
IMG_2558(2).jpg


日持ちが長いですよと進められ、箱買いしましたが、
珍しく相方と意見が合い、二人でムシャムシャ食べてて、もう食べ切りそうです(笑)。



小布施の「ふるさと納税」は、ワッサーのです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

小布施 北斎館へ行って来た

こんにちは、心子です。

小3の孫が、学校の図書館で借りてきた本は「コミック版 世界の伝記・葛飾北斎」でした。

IMG_2548(1).jpg

「オーマの家で読みなさい。」と、ママに言われて、7月末に持って来た本です。
本人には全く興味が湧かない漫画本で、嫌々ながらなんとか読み切ったものの、9歳の彼には想像できない世界、知らない言葉ばかりでした。

「浮世絵って見たことある?」「版画ってわかる?」
返事は「知らなーい」「分からなーい」ばかりでした。
分かったことは、北斎は絵を描く人だった、90歳で死んだ、それくらいでした。
そりゃそうだよね。(^◇^;)

それじゃ、北斎が描いた絵を見に行こう!
幸いなことに運転手(相方)もいることですしね。
ってことで、長野県の小布施にある北斎館へ、小3、年長の孫を連れて、相方と心子さんの4人で行って来ました。

館内に入って最初に、北斎を紹介している大画面映像を見てから、作品の鑑賞へと進みました。
冨嶽三十六景の木版浮世絵(錦絵)や、北斎漫画、掛け軸、肉筆画など、多岐にわたり展示してあります。
館内最後のスペース屋台展示室には、北斎が描いた天井絵がある2基の祭屋台が展示されていて、迫力がありました。

「龍」と「鳳凰」
IMG_2555(1).jpg

IMG_2556(1).jpg

「男浪」と「女浪」
IMG_2552.jpg

IMG_2553.jpg


9歳の男の子なりに感動したらしく、館内のミュージアムショップで「これ買ってー!」と、嬉々として手にしていたのは、冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏の色紙でした。(渋い、シブすぎるだろ)
「えっ? それ買ってどうするの?」
「部屋に飾っておく!」
彼なりの理解の証として、買って差し上げましたよ(1700円也~)。

帰りの車中で、
「もう一つ、学校で借りた本があるんだ。やっぱり漫画なんだけどさ。」
「どんな本? もう読んだの?」
「ん~、イノなんとか。日本(地図)を描いた本。ママがね、次はそれをオーマの家へ持ってって読めってさ。」

伊能忠敬ですか?!
千葉県に彼の記念館があるには、あるけど。
本の内容を理解させるために、そこまで行くのは遠い・・・。

心子さん、すかさず答えましたよ。
「その本は、自分のお家で読みなさい。」









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター