FC2ブログ

オリンピックチケット払い戻し

こんにちは、心子です。

オリンピックチケット当選で盛り上がったのは、1月のことでした。

相方と自分で、それぞれの名義で申込を行いました。
偶然にも、同日・同時間帯のハンドボール観戦、A席6枚、B席6枚の合わせて12枚が当選。
「今年の夏は、一族総出、代々木体育館で、オリンピック観戦しよーっ!」

しかし、コロナ禍のためオリンピックは1年延期に。
そして、11月10日~30日までの間で、チケット払い戻し申請が行えることになりました。

あの盛り上がりはいったいナンだったのでしょう。
遠い昔のように感じられます。

東京オリンピックは、相方と自分にとっては、生でオリンピックの雰囲気を体感出来る、最初で最後の機会です。
息子や娘、ましてや孫達には、まだこの先、別の形で体感できる機会はあるであろう、と。。。

考えあぐねた結果、自分達のチケットだけを残して、他は払い戻し申請をしました。

IMG_7153-j.jpg

意外とあっさり手続きは済みました。

気分はすでに、祭りの後でございます・・・。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

スポンサーサイト



10月のひまわり

こんにちは、心子です。

数日前に、地元新聞に掲載されていた「ひまわりの丘」へ、行って来ました。
8月末に植えたひまわりが、見頃を迎えているそうです。

今日は、しっかりデジカメを持って、
車酔いのライムですが、車で15分足らずなので、助手席に乗せて一緒に連れて行きました。

「ひまわりの丘」最初のショット
DSC00983-50.jpg
(デジカメ50%、1296x972、120万画素)

10月のひまわりは、優しそう
DSC00987-50.jpg
(デジカメ50%、1296x972、120万画素)

展望台から
DSC00992-50.jpg
(デジカメ50%、1296x972、120万画素)

秋空とひまわり
DSC00989-50-s.jpg

全くヤル気無しの "モデル犬"
IMG_6670-s.jpg

ひまわりの丘に駐車場があるとは知らず、湖畔の駐車場から5分ほど、ライムと歩いて到着しました。その時点で、暑くてハァハァしていたライム。最初は、心子さんの写真に付き合って、トボトボと後を付いてきましたが、最後はひまわり畑へ入るのを拒否、呼んでも見向きもしませんでした。とうとう、管理人さんのテントの下でお水をいただき、勝手に休憩してました。なんて子なんでしょう。

夏のイメージが強いひまわりですが、10月のひまわりもまた、眩しかったです。
太陽に向かい、青空に映えて、優しく微笑んでいるようでした。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

コスモス

こんにちは、心子です。

秋らしい爽やかな陽気に誘われて、久しぶりに土手コースを散歩しました。
土手に沿って、ところどころにコスモスが咲いていて、楽しそうに風に揺らいでいます。
見ているこちらも、ついつい足を止めて、スマホでシャカシャカ撮ってみました。

「コスモス3人姉妹」
IMG_6642.jpg

「おじゃまします♪」
IMG_6644.jpg

無題、コスモスのピントに悩んでいたら、空の部分が狭くなってしまった。
IMG_6645.jpg

「なかよし」
IMG_6647.jpg
(↑800×600ピクセルにしたら、スマホでは自動的に小さく収まっていた。)

スマホ(iPhone)で撮ると、1枚の写真の大きさが4032×3024、2MB以上になります。
このブログにアップするために、いつもは1枚を400×300程度に変えていました。

どれくらいの大きさまでが、このブログ画面に反映されるのか、試しに今日は大きめ(600×800、4枚目は800×600)にしてアップしました。どうやら、画面内に収まるよう・・・? 
端末(スマホ、ダブレット、パソコンモニターなど)に依って、反映のされ方が若干違って、色味も違う。
重いと画像が開くまでに時間がかかるから、サムネイル表示の方が見る側には快適かもしれないし。

自分の持っているデジカメで撮ると、大きさは1280だったかな?
選ぶ機能に依って、大きさ(重さ)が異なるのか??
そう考えると、全然デジカメを使い切れていません>自分 
次は、デジカメ持って散歩してみようか。

写真に欲を出したら、
算数が付いてきた、う~ん。。。。。(^_^;)





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

老神温泉の旅:滝巡り

こんにちは、心子です。

7月4日(土)、
二荒山神社を後にして、国道120号線を車で宿に向かうことにしました。
戦場ヶ原を抜けて、金精峠を下ると、霧は晴れ、雨も止みました。

せっかくなので、吹割の滝に降りて、散策して来ました。
冬に雪が少なかったので、今年は水量が例年に比べて少ないそうです。

吹割の滝
吹割の滝

鱒飛の滝
鱒飛の滝

マイナスイオンをたっぷりと浴びて、
再び雨が降り出し、
坂道を息を切らせて上り、汗をかいて、
湿った雑巾のようにくたびれて、
「あ~~~っ、早く温泉に浸かりたーい。」と、心の中で叫んでいましたよ。

7月5日(日)、
チェックアウト後に、八ッ場ダム方面へ車を走らせました。

不動の滝橋から見た「八ッ場あがつま湖」
写真正面の向こう側が、八ッ場ダムになるらしいです。
あがつま湖

不動の滝
不動の滝

八ッ場ダム見晴し台が進入禁止になっていました。
車でぐるっと吾妻渓谷側へ行き、ハイキングコースを辿って見ようと、相方の希望に従ってみることにしました。
心子さん的には、コンクリートの建造物には興味ないんですけどね。

渓谷へ向かう林道。
林道

ポンコツ心臓の心子さんにはキツイ上りの林道を、のろのろと歩きました。
若かりし日、山歩きが趣味だった頃は、こんな道はへっちゃらだったのに・・・。
熊や猿に遭遇したら同情されるんじゃないか、ってくらい遅い歩みでしたね。

スマホカメラの倍率を最大にして、撮った一枚。
八ッ場

この後は、さっさと来た道を戻りました。
下り坂には強いんです。(人生と同じ/笑)

草木湖~華厳の滝(中禅寺湖)〜吹割の滝〜不動の滝(八ッ場ダム)、二日に渡って、水ばかりを眺めて周る旅でした。
老神温泉は、こじんまりした静かな良い温泉でしたよ。(写真一枚も撮らなかったけれど)

<オマケの備忘録>

名物?ダムカレーパン
ダムカレーパン

名物?ダム焼き
ダム焼き

どちらも美味しくいただきました。

「泊まって!応援キャンペーン」=県内宿泊施設を県民が宿泊すると一人5000円割引。
2週連続で利用して、合計10000円の割引となり、しかも、楽しく美味しく温泉旅行が出来ました。
コロナ禍で落ち込んだ県の観光業界の復興に、少しでもお役に立てたのなら、幸いです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

さ迷う写真歩き:ちょっと進化したかも編

こんにちは、心子です。

スマホを片手に、犬を連れて、さ迷う怪しいオバサンすること数ヶ月。

オートフォーカスの意味を、体感出来るようになったかもしれません。

ボケの花
IMG_4813.jpg

アジサイの蕾
IMG_4785_202003211740089d3.jpg

会心の2枚です(自画自賛/笑)です。


コツは、風の無い日に、犬(ライム)を放ったらかして、被写体を狙う、です。

じゃ、最初からライムを連れていかなきゃいいじゃんっ、て話しなんですけどね、あはははは。






さ迷う写真歩き4

こんにちは、心子です。

昨日、高速道路を運転していたら、道路脇に花木蓮が綺麗に咲いているのが目に入りました。

先週の10日には蕾だった近所の白木蓮を観察がてらに、散歩へ出掛けました。


すっかり満開になっていました。
IMG_4781.jpg


他所様のお庭ですが、この木蓮の枝は、柵を越えて南西に延びているので、道路から近くまでスマホを寄せて撮る事が出来ます。下から見上げるだけだった木蓮を、こうして近くで見ると、ますますゴージャスに見えました。

公園へ足を運ぶと、今まで全然気が付かなかった、白い塊りのような低木を発見しました。
あらー、いつの間に咲いたの?
花の1つ1つは小さいけれど、こちらもゴージャスです。
「雪柳」でしょうか。
IMG_4778.jpg

この機会に、花の名前もしっかり覚えて、写真歩きと共に楽しみたいです。

もし、庭にこの2つの花が一緒に咲いていたら、生命力をいっぱい貰えそう(自宅に庭はないけど/笑)、そんな想像の楽しみが、そっと歩数について来ました。





さ迷う写真歩き3

こんにちは、心子です。

雨の日は、マスク無しで散歩します。
世の中色々と騒がしいですけれどね、雨の匂いが好きなので。

こんな日は、ゆっくりと時間をかけて歩きます。

木蓮の蕾が大きくなっていました。
木蓮2

花びらが顔を出して、雨に濡れて、ちょっと寒そうに見えました。
木蓮1


この枝が、南西側に伸びて、敷地の柵外の道路に出ているものですから、ちょっとくらいならば、失礼には当たらないかなって思いましてね、シャッター押させていただきました。
きっとワタシ、他人様のお家に向かって、シャッターを押している、怪しいオバサンに見えていましたね。

木蓮が花開くのを、楽しみにしているだけです。

許していただけるかしら・・・。
(さ迷う写真歩き、色んな意味でさ迷い中)







さ迷う写真歩き2

こんにちは、心子です。

懲りない心子です。
今日も写真について。

もこもこの木蓮のつぼみが、いっぱいで可愛くて撮ってみました。手前の幾つかにピントを合わせてからシャッターを押したつもりでしたが、結果的に全体がぼんやりしてしまいました。
IMG_4641.jpg

それじゃ、手前の一つにだけピントを合わせましょうとシャッターを押したけれど、蕾よりもむしろ蕾の付け根の枝に、ピントが合ってしまいました。視覚で意識した瞬間にシャッターが遅れてる?脳みそと運動神経のバランスの問題かしら。
IMG_4643.jpg

唯一、ピントが合ってると思えるローズマリーの一枚。ただの偶然にピントが合ったみたいで、次に同じに合わせろったって合わせられないのですよ。偶然の一枚が生じるまでシャッターを適当に押し続けるって、ありなのでしょうか。
IMG_4650.jpg

課題3.ピントを合わせる方法を探ってみよう。


<蛇足>
動かないからアスパラの芽ならば大丈夫と思ったのに。
ピントが芽の部分より根の方に・・・。(涙)
IMG_4649.jpg

鳥とか蝶とか撮れる人、神様に思えてきます。






さ迷う写真歩き1

こんにちは、心子です。

幾枚か撮りためた写真を貼って、頭の中を整理しています。

iPoneのスマホで撮った写真は、重すぎてFC2ブログにアップ出来ません。
そこで、サイズを小さくしてから貼っています。

冷たく澄み渡った青い空に向う枝(多分、植樹されて数年の若い桜の木)が、いじらしくて撮ってみました。
ブログに貼るために、写真を右クリックして「編集」→「サイズ変更」で、サイズを3024x4032から300x400に縮小すると、鮮明さ(線のくっきり感?クリア感?)が落ちてしまうようです。paintshopを使用して、サイズ変更を行っても同様な感じでした。
IMG_4626_2020021610515694c.jpg

課題1.サイズを小さくしてブログに貼った時に、画像の鮮明さが落ちない方法を探す。


せっかく手前のあじさいの蕾にピントが合ったのですが、後ろの木と色がかぶってしまい、見せたい物が霞んでしまいました、残念。大きさは800x1066にしてサムネイル表示にしましたが、やっぱり鮮明(線のくっきり感?クリア感?)さが落ちてしまいます。
IMG_4628.jpg

重なり合う木の枝と電線、その隙間に見える曇った太陽を、撮ってみました。なんだか平べったい感じです。印象的に見える構図の基本形みたいがあるのかな。腕と技術の悪さを構図でなんとかしようと考えてみましたが、そもそも、その魂胆がダメでしたね。
IMG_4644.jpg

課題2.構図の基本を学んでみよう。


公民館で無料の写真教室があるかな。
密かに広報を探っている、最近の心子さんであります。






ピンボケばかりで

こんにちは、心子です。

散歩中に、ちらちらと花を見かけるようになりました。

( 静かにたたずむ花くらいは、せめてスマホで上手く撮ってみたい。)
  ↑去年から密かに続くチャレンジです。

ホトケノザ
花の名前は去年覚えました。
しかし、花にピントが合っていません。
IMG_4594.jpg

ボケの花??
うっかり早めに花開いてしまった多分、ボケの花でしょうか。
IMG_4598.jpg

水仙
この日、唯一ピントが合っていた貴重な一枚(嬉涙)。
IMG_4603.jpg

ウンナンオウバイ??
やっぱり、うっかり者な早咲き?
毎年垂れるように黄色い沢山の花が咲く低木です。
花よりも、空の青の方が綺麗だわ。
IMG_4607.jpg



せめて今年は花の名前くらいは、
きちんと覚えようと思い調べましたが・・・、
そもそもの写真が、見事にピンボケばかりで、
調べるにも苦労が要ると知った、ピンボケな心子さんでありました。








秋を見て歩く

こんにちは、心子です。

市民吹奏楽団の演奏会へ行ってきました。
会場である文化ホールは、陸上競技場、体育館、野球場、公園などに囲まれた高台にあります。

ぐるりと見渡すと、あちらこちらに深まる秋を感じます。
このまま、真っ直ぐに帰るのはもったいないと思って、バッグからスマホを取り出し、てくてく歩いてみました。


IMG_4157.jpg
↑もっと、空とのバランスを考えばよかったなぁ。

IMG_4170.jpg
↑実際にはもっと鮮やかな赤色だったのに。

IMG_4171.jpg
↑落ち葉が散らかっている奥行き感をもっと強調したかった。

ブログにアップするためにトリミングすると、画像が粗くなってしまいます。
スマホで見る方が、きめ細かくて色鮮やかに見えます。
ふう~~~ん、何故でしょう?今後の課題ですね。

秋を撮りながら、いつもより+2000歩を追加できた散歩となりました。 (^-^)v





プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター