fc2ブログ

オンナは過去の感情を忘れない

こんにちは、心子です。

「女性の脳は、感情に関する記憶を、長期間保存される側頭葉で処理するが、男性は短期間しか保存されない扁桃体で行う。」と言うような話しを、何かの本で読んだことがあります。
(”夫婦脳” か、”話しを聞かない男、地図が読めない女” 、だったような記憶があります。)

まだ子供達が小さくて手がかかり、家事・子育て・仕事で大忙しだった頃のこと。
相方が、ズボンの裾上げをしてくれと、頼んで来たことがありました。
「なんで、買った店でしてこなかったのよー。」
仕方なく、やっつけ仕事で、チャチャっと縫い付けたところ、
「下手だなぁ~」と、縫い目を見て笑ったのです。
当然、怒り心頭になった心子さんは、
「今後、アナタのための裁縫は、一切いたしません!」宣言を、ぶちかましました。
およそ30年前のことです。

土曜日に、相方が声をかけて来ました。
「あのさぁー。ゴルフズボンのウエストがさぁ~」
「はあっ?! 自分ですれば。ずっと前に、ワタシがした裾上げを下手って言ったよね。」と、キッパリ拒否。
「えっ? オレそんなこと言った?」

オンナは、過去の感情を忘れない生き物なのです。
特に、”男の都合の悪いことを、いつまでも覚えている” ものなのです。

裁縫関係を心子さんに頼んでも無駄であることを、改めて学習した相方は、
土曜日に、手縫いとミシンを駆使して、ズボンの補整をしてました。
仕上がりは上出来で、心子さんがするよりもずっと上手です。
IMG_3928-1.jpg



日曜日の今日は、来週からの相方の弁当用惣菜を、幾種類か作り置きし、
午前中に市議会選挙へ、ハハを連れて投票を済ませました。

昼に、娘がライムの爪切りに来ました。(元動物看護師なので)
手の甲と足の裏、指の間の毛は、心子さんが切りました。(素人仕事にしては上出来と思いたいデス)
滑らず、しっかり歩けるようになったライムです。
IMG_3930(2).jpg


夕食の支度をさっさと終わらせて、早風呂してから、いつもの「笑点ビール」でございます。
今日は、アサヒザリッチで乾杯♪
これ、お安いビール?ですが濃くと苦味が気に入ってます。
IMG_3934(1).jpg


来週は、元同僚や友人と、ランチの予定が3つ入ってます。
連休で混雑する前にと、それぞれに約束したら、忙しくなってしまいました。

連休過ぎまでは、減量を諦めることにしましょう。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

恐ろしい!!

 そんなに、、覚えているのですね。
そう言えば、、アレもコレも、、思い当たる事ばかり!!

気が付けば、重い掃除機を買った責任とか、
花粉症のイライラに床のモップがけの回数が足りないと言った言葉、

全部!!跳ね返って来て、いまでは私の仕事になっています。
恐るべき ” 女性の強い想い ” ですね。
今のトコロ、炊事と洗濯は黙ってやっていてくれますが、、心配!
これ以上の ” 逆鱗 ” に触れない様に注意して暮らします。

何処かで許して貰えるチャンス、、ありませんかね?

No title

女だから!男だからは関係ないんですよ。得意な方がやればいいんです。ちなみに長男は料理大好き、仕事帰りお嫁さんにご飯だけ炊いといてーーと電話して、おかずは毎日自分で作っています。お嫁さんに美味しい!おいしい!と言われています。

Re: 恐ろしい!!

こんにちは、マーニさん♪^^

少なくともワタクシの場合は、良くも悪くも心に刺さったことは、しつこく覚えている質です。
相方は、あっさり、ばっさり忘れていることが多くて、
夫婦間、男女間の感情のモチベーションの違いを感じます。
この方が、二人していつまでもチマチマと細かいことを覚えているより、バランスが良いかもしれませんね。

許してもらえるチャンス・・・、う~~~ん。
いきなりの褒め言葉やプレゼントは、逆に”下心あり””なんかあやしい”と、見抜かれますからね。
日常生活で普通に自然に、”ありがとう”と”ごめんね”が言える関係を保つことが、大事なのかな。(^_^)

頑張ってください。(^_^)/~~~

日々の暮らし・・・

心子様

こんにちは。
投票立会人のわが身としても、身内の方を連れ添って投票所に足を運んでいただくと
とても嬉しゅうございます。
こちらも市議会議員選挙でした。
相方さまがミシンを操作できるのですか。驚き桃の木山椒の木といっても過言では
ないのでは・・・
ライムさん、スッキリしてようございました。
お顔が見えないのがちょっと残念な気も致しましたが…
相変わらずの「笑点ビール」、いつも絵になっていますよ。
心子さんに見習って、私もそろそろ、元同僚との飲み会をプランニングしようと思い
立っています。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

ですよね、得意な方がやればいいんですよね~

女子校生の時に家庭科の授業でブラウスを作る課題がありました。
裁縫が苦手な私は、袖付けを左右間違って縫い付けました。
家庭科の先生に「良く縫えたわね。逆にすごいことです。」と皮肉られました。(^◇^;)

長男さん、素晴らしい!夫婦円満の決め手ですね。

Re: 日々の暮らし・・・

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

高齢のため、ハハが1人で投票へ行くのは少々難しくなりましたので、ここ数年は連れて行くことが常となりました。
投票立会人のお役目、お疲れ様でございました。

道具を使う作業は、どれもそつなくこなす相方です。
私が彼よりも器用に使いこなせる道具は、バリカンと鋏、カミソリくらいです。
実は、包丁で切るキャベツの千切りなども、彼の方が均一に細く切り揃えます。
悔しいので、ワタクシはフードプロセッサーを使って千切りしてます。(^◇^;)

日曜日は週の始まりにも関わらず、自分の中で「笑点ビール」が、週のシメになってます。

本日は元同僚とのランチでした。
コロナ禍からの解放感からか、連休前でも人出は多めでした。
1年ぶりの再開で、話が尽きず、口も笑いも大忙しでした。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター