fc2ブログ

ライムをシャンプーしました

こんにちは、心子です。

昨日は、天気予報が当たり雪でしたが、今日は晴れ。
お日様のパワーがあって、陽当たりの良い居間はポカポカでした。

ライムは認知症が進み、外に連れ出しても用足しを済ませるだけで、外でも、家の中でも、クルクルと回って歩くだけなので、土埃で汚れることはありませんが、さすがに一ヶ月経つと色んな臭いが漂います

珍しく相方が休みで家にいたので、彼に頼んで、ライムを風呂場でシャンプーしてもらいました。

ドライヤーで忙しく乾かしました。
顔とつま先がまだ湿っぽいですが、ライムの負担を考えると、ここまでかなあ。
部屋を暖かくして、久しぶりに洋服無しで、夜まで過ごしました。
IMG_3472(1).jpg

風呂上がりでも食欲旺盛です。
茶碗を顔の高さまで持ち上げて、食べやすい角度に傾けると、自分で上手に食べられます。
IMG_3479.jpg

お腹が満たされて、部屋の中をしばしクルクル回り、定位置に何とか上手く落ち付くことが出来ました。
久しぶりのシャンプーで疲れたかな、小さなイビキをかいてグッスリと寝てました。
IMG_3495(1).jpg

ツンデレ朝妃は、ライムの見守り隊長です。
IMG_3468(1).jpg

いつまでもライムが寝ていると、近寄ってクンクンします。
「大丈夫だよ、まだ生きてるよー」笑いながら、朝妃に声をかけると、
「そんなこと心配してないわよ。」って顔して、寝ているライムから離れていきます。

こんな時間が、ゆっくりと流れますように。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

わんにゃんは家族ですもんね。
でも歳を取って手がかかるようになったら
保健所に持ち込むような人の話も良く聞きます。

ライムちゃんは心子さんの家族になれて幸せですね。
なんだかんだ言って情に厚い朝妃ちゃんも可愛いなぁ。

Re: No title

こんにちは、園長さん♪^^

ずっと以前、まだ外飼いだった愛犬が、認知症(当時はそんな病名なくて理解が足りませんでした)になり、自ら家出し、田んぼで行き倒れ亡くなってしまった悲しい過去の経験があります。その子は享年16歳でした。

ライムは15歳9ヶ月、よく食べ、良く寝て、よく歩き、鳴くこともありません。
それだけに、健気でむしろ老犬の可愛らしさ、愛らしさで胸がいっぱいになります。
朝妃なりにライムの変化を感じ取っているらしく、その猫らしい態度がまた面白可愛いです。
わんにゃん達の素直で正直な生き方を、見習うべきだなあと思いつつ、見守ってます。(^_^)

おはようございます

ライムさんのシャンプーデーだったのですね
我が家も昨日はいいお天気だったので咲ちゃんシャンプーしました。
腰が痛くなるので腰にサポーターまいて、いざ、シャンプー(笑)
キレイにサラサラになるとうれしいですよね

ライムさんもさっぱりして
気持ちよくなったことと思いますよ。よかったですね(^^♪

Re: おはようございます

こんにちは、みやさん♪^^

咲ちゃんもシャンプーしですね。
良いお天気でしたから、シャンプー日よりでしたよね。
ライムもフワフワになり、いつもよりいっぱいナデナデされてました。

15歳9ヶ月になり、あちこち変調をきたしてますが、いろいろと工夫して、楽しく過ごしてます。
前歯がほとんど抜けてしまい、フードがお口からポロポロ落ちてしまいます。
100均のお茶碗に入れてお口の高さまで持って行くと、こぼさずに食べられます。
これもまた、ライムを身近に感じられて可愛いです♡
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター