fc2ブログ

絵手紙教室「節分」

こんにちは、心子です。

1月19日(木)は、今年最初の絵手紙教室でした。

ようやく最近、お教室で、先生や先輩方とお喋りを楽しむ余裕を、持てるようになりました。
人見知りではなく、不器用なんです。
絵を描くことに集中してると、それだけで自分の時間が過ぎちゃって。
今では、課題と課題の合間に、先輩方(自分以外の新人が入ってこないので、皆さんが先輩です)の絵を見たりして、お喋りしてます。すると、楽しさが倍増~♪ これが習い事の醍醐味の一つなのかもしれませんね。

去年の12月に取りかかった、カレンダー制作ですが、先生がそれぞれの生徒さんの絵を選び、コピーして全員に回してくださいました。それを、綴じてカレンダーの出来上がりです。

こんな感じで2023年1月のカレンダーが始まります。(私の作品ではありません)
IMG_3425(2).jpg

心子さんの作品は、5月のカレンダーに入れていただきました。
IMG_3426(1).jpg


他に、今日は字の練習をしました。
お手本を見ながら、先ずは半紙に描き?書き?ました。
IMG_3422(1).jpg

次は、葉書に。ちょっと色を加えました。
IMG_3423(1).jpg


そして、最後の課題は、節分を意識した鬼を入れた絵手紙でした。
「鬼は外」と「春はそこ」の文字入れ、左下の花は、梅のつもりで春を表わしました。
IMG_3424(1).jpg


時間が余ったので、持ち寄った素材の中にあった「ひょっとこのお面」を、描いてみました。
仕上がらずに途中ですが、目が変だわ。(^◇^;)
ひょっとこを見て、別の意味で笑う自分でした。
IMG_3427(1).jpg

この絵に、どんな文字入れにしようか思案中です。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

本当に楽しそう!!

心子さん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

他の生徒さんの作品も綴られている絵手紙カレンダー
とてもいいですね。皆さんとの絆が益々深まりますよね。

節分の文字入れ、
ダジャレのようで楽しいし、
春を待つ気分がよく伝わってきます。

そして、失礼ながら、
私もこのひょっとこの顔を見て( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と
笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)

心子さんの絵手紙は、
心子さんの朗らかさやユーモアのセンスが溢れ
とっても楽しい気持ちにしてくれます。

No title

絵手紙 難しそうですが、楽しそうですね
絵手紙の言葉って大切
絵が生かされるかとうかになりますよね
節分の「春はそこ」 いいなあ~

ひょっとこさん、笑(^o^) (すみません)
でも ひょっとこ、難しいです
私は書けないと思います

ライムちゃんの元気そうな話を聞いていつも嬉しく思ってます

Re: 本当に楽しそう!!

こんにちは、フユ子さん♪^ ^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^^)

カレンダーはとても良いアイデアですよね。
先生の飽きさせない工夫ある指導に感謝です。
筆書きの数字も味わいがあり、見ててしみじみしてます。
節分は立春でもあるので、春と絡めたかったのです。
画用紙の葉書に描いたら、墨と顔彩の色が滲んでしまい、
紙質の違いを知ることが出来た一枚でした。
ひょっとこは、何か気の利いた言葉を入れて、誤魔化そうと思ってます。笑

絵手紙は、お炬燵にあたりながらでも描けますが、
オカリナは、練習する部屋が寒くて、秋からずっとサボってます。
目標の曲の高音のファが出せなくて、自分で自分を笑うほど外れます。(^_^;)
レッスンを受けることが刺激になるので、春から再開予定です。

Re: No title

こんにちは、rose & rose さん♪^ ^

絵手紙はそれほど難しくありませんよ。(^^)
どうやら思ったまま、見たまま、感じたままに描けばいいみたいです。
と、勝手に解釈してます。笑
ただ、筆ってペンと違って柔らかいから、今でも慣れません。
それも、面白味のひとつかもしれませんね。

ひょっとこ、ビックリした狸みたいで、モデルのお面に申し訳ないほど酷い顔です。
でも逆に笑えますでしょう(って開き直り/笑)。
気の利いた言葉を入れて誤魔化そうと思ってます。

ライムは認知症犬特有の動きはありますが、この冬を乗り越えられそうです。
白内障の目からの涙が茶色くて、今のところ経過観察してます。
よく寝てよく食べる、そんなことが嬉しい親ばか飼い主してます。(^^)

No title

絵手紙好きにかけるのがいい!と相方たくさん書いていましたが今は??筆も持てなくなりました。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^ ^

去年、絵手紙を始めた頃は、リアルに被写体を書き写すべきと固定観念を持ってましたが、今では、何でも思うままに描いていいんだと、思えるようになり、気楽に描けるようになりました。楽しめるうちに、楽しもうと思ってます。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター