fc2ブログ

フードジプシー

こんにちは、心子です。

ライム15歳4ヶ月、約14年間、同じドライフードを食べ続けて来ました。
ところが数ヶ月前から、そのドライフードを残すようになりました。

抜けた歯が多いので、固い物が噛めなくなったと思い、お湯で柔らかくふやかして与えてました。
すると排尿の回数や量が増えるので、ソフトタイプのフードに変えました。
が、それも次第に残すようになり、トッピングしてもフードだけを口から出して食い散らかしました。
それと同時に、粗相するようになり、結局は老犬の認知症状ってことで・・・。

歯の問題があるにしても、フードジプシーの穴に落ちてしまったかと。
でもね、もう老い先短いのだから、食べたい物、食べやすい物、好きな物だけを食べててもいいんじゃないの、って思うことにしました。

缶詰フード、茹でキャベツ、パンを混ぜてます。
一度に食べ切る量は減りましたが、この組合わせにしてからは、嬉しそうにフードボールに歩み寄り、完食します。
IMG_2768(2).jpg

先ずは、一安心、良かった。(^_^)

散歩は相変わらずで、あまり歩きたがりません。
これはもう無理せず、用足しを済ませるだけでも良しとしてます。

それ以外の時間は、寝る、
IMG_2765(2).jpg

寝る、
IMG_2766(2).jpg

寝る。
IMG_2767(2).jpg


フードジプシーしても、オムツ生活でも、
いっぱい食べて、いっぱい寝て、明るいライムであれば、もうそれだけで充分♥








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは~
そうですよね。ライムちゃんの好きなようにと思いますよ。

ノアも腎不全のため、療養食を勧められました。しかし治るものではないとも断言されました。
案の定、ノアはサンプル品全て拒否。
食べずに体力を消耗させるよりも、寿命が短くても食べられるものを少しずつに。

ペットブームで室内犬は寿命も延びてはいますが、
犬のきもちは?私自身も延命は望んでいないです。シニア犬にとって極力負担をかけず、
痛い思いは極力しないようにと、覚悟をきめました。
思いのままがライムちゃんも幸せでワン(#^.^#)

寝るのも同じ。。。ふと息をしているかな?とドキッとします。
ライムちゃん曰く、「寝るほど楽はなかりけりだワン」(*^^)v


Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

ライムはライムらしく、あるがままにいて欲しいので、
負担を極力少なく、飼い主共々ストレスの少ない方法で、過ごしたいと思ってます。
この先、痛み等が発症する自体になった時には、痛みを改善する対処方法を考え、
延命治療にとらわれずに、最後の瞬間まで一緒に居たいと。
獣医さんに、認知症のお薬を紹介していただきましたが、丁寧にお断りしました。

>ふと息をしているかな?とドキッとします。
 わかります、分かります。
 ただいま~と帰宅しても、無反応で寝ていると、
 そっと顔を近づけて息をしてるか確かめることしばしばです。
 ああ、大丈夫。生きてる、生きてるって。笑

こんばんは

フードジプシーって言うんですね。
その通りだわ!
飼い主って、何とか食べてもらおうと、あの手この手でやるしかないんですよね。
ライムちゃん、お気に入りのご飯が決まって良かった良かった。
散歩はイマイチで、寝てばかり。
食べたい時に食べ、寝たい時に寝る。
≪明るいライムであれば、もうそれだけで充分≫
本当に良く分かります。
食べてくれない事には、命は繋がらないですからね。

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

若い時は、食う、寝る、遊ぶで一日が終わってたライムですが、
今では、一日のほとんどを寝てます。
食欲はあるようなので、もう食べたい物をあげようと。
サンマもケンタもありですよね。(^_-)-☆
今日は、缶詰を13歳以上チキン味に変えてみましたが、喜んで完食しました。
ただ、一回で食べ切る分量が減ってきましたが、きっと足りているからだと思いたいです。
食材が変ると、ウンPのタイミングも変るので、
良いブツが排出されると、それだけで拍手したくなります。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター