fc2ブログ

3度目の正直なるか、絵手紙教室

こんにちは、心子です。

市から配布される広報に、「絵手紙講座受講生募集」の記事があり、あきらめの悪い心子さんは、懲りずに今回も応募受付をしました。

コロナ禍のせいで過去に2回もこの講座は中止になり、心子さんはこの講座にフラれっぱなしでした。
2021年9月:またも絵手紙講座にフラれました→(こちら

そしてとうとう勝手に見切り発車して、道具と教本を買い込み、一人で始めようと決心したものの、買ったコトに安心しただけで、そこから先に進まず現在に至る、みたいな。。。
2021年10月:欲しかったモノ、やってみたいコト→(こちら

そんな経緯を経て、今回こそは、3度目の正直になるよう祈るばかりです。

一足先に始めたオカリナは、下手な横好きなりに地味に一人で練習してます。
音程と運指は、一人練習で克服するしかないので、このまま続け、まん延が解除されたら、レッスンを予約して、先生にポイント修正していただきたいと思案中です。

オカリナも絵手紙も、仕事じゃないから趣味だからと、自分に言い聞かせつつ、出来るだけお金のかからない方法で、焦らずに余生と共にのんびり楽しもうと思っています。


スーパーへ行ったら、菓子コーナーで九州フェアをしてたので、買ってしましました。

福岡・辛子明太子のばかうけと、
九州の味ラーメン・うまかっちゃんのとんがりコーン。

IMG_0987.jpg


良いビールのつまみになりました。

良い週末を ♬








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは、今夜は星がきれいですよ。
そしてあんまり寒くありません(これ大事)

オカリナ…私もやりたいと思ったことありました。
10年前かな、同じような市でやってる広報で募集しているのを見つけました。
今もあるのですがコロナで2年お休みになっているようです。
やりたいと思っただけで、忙しくて出来なかったのです。
一昨年ぐらいから時間に余裕ができたなぁと思ったのに、
今度は親の介護が始まってしまいました。
一緒に暮らしているわけではないけど、常に気になっていて
気分的な余裕がなくなってしまったのですよ(トホホです)
でも、まだ諦めてはいません。
こうなったら出来るだけゆっくり年を取らないと(笑)

楽器は聞くのも演奏するのも好きなのですが
絵手紙はハードルが高い気がして私には無理かも。
心子さん、もし始めたら作品を是非見せてください。
楽しみに待っています♪←

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^ ^

マイナンバーカードを作った時のマイナポイントを使って、オカリナを買いました。
音階が狭い=簡単、そんな思い込みで始めましたが、考えが甘かったです。(^_^;)
運良く高校の同級生が、市内でお教室をしてるので、1人練習に行き詰ると彼女に指導をしてもらってます。
まあ、そんな事で大した進歩が無いままに、好きな曲しか練習しない我儘な生徒してます。

義父母は、15年前に他界し、この先介護を必要とする高齢の身内は、同居してるハハ(実母)のみ。
多少の認知症傾向はあるものの、まだ手が掛からないので、自分には今が趣味を始めるチャンスかもしれません。
その行手を阻むのは、コロナ禍です。はぁ〜〜

絵手紙は、紙が小さいので何とかなるだろうと言う、こちらもまた安易な考えです。笑
絵手紙らしい表現ができるようになったら、ブログにアップするのも張り合いになりそうですね。
星宿さん、ナイスアイデアをありがとうございます。(^^)

はじめまして。

はじめまして、心子さん

弁膜症2017年のブログを有り難く拝読しました。
私は心子さんと同年代で、やはりARを罹患しています。すでに手術適応なので、自己心膜での弁再建手術か生体弁での置換手術か、とても迷っています。

心子さんは「挑戦者になる」と、潔く弁再建術を選択されましたが、当時、何か迷いはありませんでしたか? 大変失礼ですが、感想などおありでしたら、ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

ブログを拝見していて、長い治療に対する心子さんの本当に明るくて前向きな姿勢に、とても感動してます。ただ、ICUのお話だけは、とても怖かったです(笑)。

突然で失礼しました。

Re: はじめまして。

こんにちは、ケチャップペンさん♪^^

コメントをありがとうございます。(^_^)
ケチャップペンさんのコメントをいただいてから、2017年の自分のブログを読み返してました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
先ほど、別途メールにてお返事をさせていただきましたので、読んでいただければ幸いです。

コメントをいただいたおかげで、5年前の3月6日が自己弁による形成術を受けた日であることに気づきました。
今日で、ちょうど丸5年経ちました。術後5周年記念日です。
退院時のBNPが800くらいでしたが、今では術前と同じ180前後をキープし、
60歳で退職したものの、普通の日常と孫の子守が出来る日々を過ごせるようになってます。
自分で自分を褒めてあげたい。笑

手術を控えて、沢山の迷いや恐怖が生じるのは当然のことです。
ただ、この病気は内服だけでは治りません。
医師と相談しつつ、ご自分の納得できる方法を選択し、
機能回復した心臓で、強く楽しく生活できますよう、お祈りいたします。

ありがとうございます🎵

心子さん

ご丁寧なご返信を頂き、本当にありがとうございます。

早速、メールを拝見させていただきます🎵

なお、FC2ブログの利用が初めてでしたので、管理人の意味が分からず、送信できなかったものと勘違いし、何度もコメントをお送りしてしまいました。

大変申し訳ありませんでした🙇

Re: ありがとうございます🎵

こんにちは、ケチャップベン さん♪^^

こちらこそ、ケチャップペンさんとお名前の表記を間違えてしまい、
大変に失礼して申し訳ありませんでした。
今日のブログをアップしましたので、よかったらそちらもご覧ください。(^_^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター